成長の歩み

2017年04月04日 21:41

友引だった日曜日。
楽しみにしていた五月人形が届きました。


SOと同じく市川豊玉氏の制作。
ホームページで見て一目惚れしました。

だってね


この下ぶくれのお顔が

Keiによく似ているから(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪

この五月人形。今年は、
この一体のみの制作だったそうです。

そもそも豊玉さんは雛人形が主。

雛人形の合間を縫って五月人形を
制作されるそうなのですが
木目込みで非常に手が混んでいるため
作れる数に限りがあり、
大々的に売り出せないのだとか。

店頭に足を運んだ時、
見当たらなかったのでお尋ねしたところ
この一体を奥から出してきてくださったのです。

聞いてよかった…


男の子。SOの時とは、また少し違った
子供の成長を楽しんでいます。



生後4ヶ月。

この笑顔のまま、朗らかに育ってくれれば
いいなと思います。

そしてSOはもうすぐ年長さん。

ばら組の赤い名札に入れ替えです。

名札につけられる3色のシール。
赤は年少。黄色が年中。緑が年長。
『信号で覚えるといいよ』と教えていただいた
学年の目印シール。

赤は危ない年少さん。
黄は気をつけたい年中さん。
緑は大丈夫な年長さん。

年少さんの時と、
なんら変わらなそうなSOが
もう年長なのか。と始業式の準備をしながら
手を止めてしまいました。

そして。
子供達の成長を振り返る時、
常にセットでジョジョスが
重ねた年月を考えてしまいます。

今年はもう9歳だね。
この1年は、去年よりもっと楽しかったよ。と
思ってもらえる1年にしてあげたい、と
毎年思います。


今日も楽しい1日だったかな?
1日の終わりに毎日自問自答します。


桜の季節。新年度。

旅行のお話が途中でしたが
静かな春の夜。

なんとなく
一区切りな「今」の話を綴りたく
成長の歩みの備忘録。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
ポチっと!していただけると励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/1111-f438fde6
    この記事へのトラックバック


    最新記事