トレーニングにむけて~お留守番~

2009年07月30日 23:33

最近、『2匹別々散歩』に挑戦中。

理由は2つ。

1つは、私のジョギングのお供のため。
1つは、しつけトレーニングのため。

先週からしつけトレーニングに通い始めたのですが
やはり1匹ずつの方がトレーニングしやすい。

いずれにしても、そろそろ1匹お留守番も練習です。

20090730.jpg

1匹でお留守番をさせると、
寂しいというか・・・『羨ましがって』鳴き叫びます。

ジョジョよりスーの方が絶対にしつこい。
どんなことでも、ジョジョを羨ましがるから。

確認しなくても明白な事実ですが、
興味半分、スーの留守番風景を録画してみました。

30分を3分にカットし、題して『スー30分の遠吠え』

ひたすら遠吠え風景ですので大して面白みもありませんが
ざっとこんな感じでした。

●ガムと一緒にスーがハウス。

私がジョジョだけに声をかけて部屋をでていくと
スーのソワソワ開始。

ジョジョは、スーもちょっぴり気になるけれど、
実は、スーの足元にあるガムのことがもっと気になる。

でも散歩も行きたい。
しばし葛藤のウロウロをし、私に呼ばれて玄関へ。
お散歩の勝利。

●遠吠え中。
遠吠えをしては「帰ってきたかな?」を繰り返す。

少し疲れが見え始めたとみえ、
遠吠え後の一休みが長くなってきた頃。

●寝転んで遠吠え中、ハウスの中でガム発見!

『あ!ガムじゃん。でも、それどころじゃなかった。
あ、でもガムが・・』と、やや気もそぞろ。

●すっかりだれてくる。
寝ころんで悩ましいポーズ遠吠え中。

●サークルの隙間に鼻をつっこんで遠吠えをしていたら
私の帰宅に気づく。
※※ 遠吠え注意! ※※


ま、1匹も慣れだ。

本日はスーシアターにお付き合いいただき
ありがとうございました。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
スポンサーサイト


コメント

  1. アレンパパ | URL | -

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    まず最初に、随分と大きいサークルですね?
    ビックリしました。2頭一緒ですか?
    我が家はみんな♂なので3つのサークルに分けてますが、留守以外は基本的に放し飼いにしてます。
    夜は人間の布団で一緒に寝てます。

    散歩は、この時期日中暑くてアスファルトの上は歩けないので、朝一と夕方or深夜に3頭一緒に散歩させてます。
    今でも拾い食いは直らないので散歩時のマズルガードは必須アイテムとなっております。

    スーちゃんの遠吠えは、珍しいですね。
    家のは散歩途中に、交差点で救急車と出くわした時に、アレンとマーカスが遠吠えした事がありますが、それが最初で最後かも知れません。

    また、涼しくなったらご一緒しましょうね!


  2. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ウィペットのニロの飼い主でございます。
    いつもコッソリ読んでます!てか、遡ってほぼ読んだかもです^^
    いやージョジョくんもスーちゃんもキャラがそれぞれいい味ですね!
    スーちゃんの遠吠えがあまりに懐かしくて
    思わず初めてのコメントしちゃいましたー!
    ニロくんもお留守番初期時代は遠吠えしていて
    「狼でも飼ってると思われないだろうか・・」
    とドキドキしながら仕事に出かけたもんです。
    一人お留守番、きっと慣れますよー♪

    そうそう。
    下北で友人が「2頭のウィペットがいたよ!」
    って教えてくれて、すぐ私も追いかけたんですけど会えなかったんです。
    5月のブログ読んで「ジョジョくんとスーちゃんだったかも!」
    と思っている私ですぅー♪(ラボ行った時の。)
    下北はニロのホーム(ってほどでもないですが近いので・・・)なので
    いつかどこかで会えるのを楽しみにしてまーす♡

  3. おなもみ | URL | -

    お~~っ!

    やってますね~スーちゃんがんばってますね~ 今までできなかったことにチャレンジするのは良いことですね
    これからお留守番ジョジョくんバージョン トレーニング編と続くかしら?ワクワク~勝手にワクワク~

  4. ボバピママ | URL | -

    頑張れスーチャン\(・o・)/

    いつも一緒だから、寂しいだろうね゜。(p>∧<q)。゜゜

    でもきっと慣れるから頑張るんだよ\(o^▽^o)/

    ボバンもピレスも、静かなもんです!
    ただボバンはお留守番中、爆睡は出来ないようで、私が帰って、出迎えしたら、急にパタッと寝ます(v_v)zzz

  5. みやきち | URL | ZK8I3X6w

    今までずっと一緒だったから一人のお留守番は寂しいでしょうね~。
    うちもお散歩は別々だから、アロゥは玄関でじーっと見てるので後ろ髪をひかれるような感じです。
    しばらくすると二階で寝てるみたい。
    ちなみにナルはお見送りしてくれません(笑)
    スーちゃん頑張れ~!

  6. ダンミルママ | URL | -

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    一匹づつトレーニング 我が家もたまにやりますがなかなか時間があるときでないとできないですよね~

    特にミルク。
    可愛くって辛い思いなんかさせられないですよ!!(スイマセン親ばかで)
    可愛いからつい 「まぁいいか」って 全然躾できませんでしたv-12
    お陰でご飯の前の「マテ」はヒャンヒャン要求ぼえがスゴイし~
    スーちゃんも可愛いからつい「まぁいいかぁ」ってなっちゃったりしません??
    それにしても遠吠え うちの子達は誰もしませんよ~~
    アル意味感激してしまったんですけど~~
    遠吠えするときの口を上に向けた 「あご」のラインがたまらなく好きなんです私v-238(かなりマニアックかしら??)
    また載せてくださいね 
    ジョジョン(スイマセン勝手に名前変えて)も遠吠えするんですか?

  7. go | URL | 1fYAnGyo

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ダンミルママさん
    今晩は。勝手ながら横から入らせていただきます。

    ミルクちゃんが可愛くて辛い思いさせられないのは、よーく解ります。
    ミルクちゃんは破格に可愛いですからね。
    スーは甘やかすと自由奔放な甘えん坊っぷりが増幅されるので、
    心を鬼にしてしつけようと思っています。

    食事前のヒャンヒャンは、スーもやりますよ。
    ハウスで待てさせるとぴたっと止まりますが、餌の準備段階では
    興奮するのかヒャンヒャン喉を震わせます。
    さすがに姉妹ですねー、血は争えない。
    ジョジョは同族で食いしん坊なのに、食事前のヒャンヒャンは言いません。
    男の子だからかな?その代わり待てが長いと透明なキラキラ光るヨダレがツーっと・・・

  8. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    しつけトレーニングに通い始めたのですね!うちは一回目お試し授業で断念(どうも躾け方針が僕の考えと合わなかった)。それ以来躾け教室には通っていません(汗)。

    スーちゃん、本当に遠吠えですね。しかもちゃんと首をピンと伸ばして狼のような体勢。ウィペットの遠吠え初めて見ました。うちも最初の留守番の時は「え、どうして?」って感じでヒンヒン泣き、帰って来たら壁が齧られていました。それ以来留守番を理解したようでこれといった被害は無いのですが(うちは野放し)留守番の時は禁止区域の僕らのベッドで寝ている様です。

    しかしジョジョ君のヨダレ・・・カワイイ!

  9. go | URL | 1fYAnGyo

    アレンパパさん

    先日のコーシングではお世話様でした。

    うちは一つの大型犬用ハウスを一緒に使っています。
    ブリーダーさんの何気ないお勧めに従って最初からハウスは一つなんです。
    姉弟とはいえ、相性が良かったんでしょうね。

    サークルは買ってみたら思いのほか大きくて圧迫感が・・・
    しかも脱出防止のために屋根をつけ、チェーン・ワイヤーで固定しているので
    サークルじゃなくてケージと化しています・・・

    留守と就寝時間以外は家の中で自由にさせています。
    そろそろサークルを無くしたいのですが、冷蔵庫の開け方をマスターされているし、餌の保管場所もばれているし、怖くて自由にさせられません。

    一緒に寝るのは、我慢してます。リビングで一緒に昼寝するくらいですね。
    ウィは思いのほか毛が抜けるし、人間が寝返り打ったらあの細い脚を
    へし折ってしまいそうで怖いし、甘えん坊になりすぎてしまうかなって
    いう懸念もありまして。

  10. ポチ | URL | SEoeh4D.

    Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    初めまして・・ミクシィの足跡からきた
    ポチです。北海道でウィ2頭と暮らしています。我が家はゲージには入れなくて
    いつも、放し飼いで~~す。
    これから、時々お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ■アレンパパさま

    旦那さまがほとんど返信してしまいましたが(苦笑)
    2匹一緒です。冬はバリケンを組み立て、夏は風通しを良く。

    日中は、ジョジョだけがバリケンでお昼寝してて
    スーは好んでリビングのベッドを使用しています。

    さすがに、今の時期は2匹一緒は暑くるしい模様です(笑)

    涼しくなったら、是非また宜しくお願いいたします♪

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ■sa@co さま

    わぁ♪sa@coさんありがとうございます。
    実はニロ君のブログ。私もROMらせていただいてました(* ̄∇ ̄*)

    ジョジョが足上げトイレするようになったら
    こうすればいいのかなぁ・・・とか、勝手に予習させていただいてました(笑)
    あのトイレ、すごいですよね。

    下北、お友達に目撃されていたのですね(苦笑)

    実は、私も結婚前に下北に住んでたんです。
    線路脇のあのたこ焼き屋なんで仕事帰りのヘビーローテでした(笑)

    ただ、当時はそんなに犬を目撃した記憶がなかったので
    sa@co さんのブログでドッグカフェが意外とあることを知り、驚いてました。

    今度、下北ウィペットできると良いですね♪

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: お~~っ!

    ■おなもみさま

    まだまだ初めてのことが沢山ありますからね。
    根気よく付き合っていきます(笑)

    ジョジョバージョン、おなもみさんのリクエストにお応えしてアップしましたよぉ。

    アップしたのは2日目のお留守番なのですが
    賢いジョジョは、初日に鳴き叫びながら脱出ルートを入念に検証してました。

    ほんと、ハウスは見た目より機能性が大事だ・・・と実感した瞬間でした(苦笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: 頑張れスーチャン\(・o・)/

    ■ボバピママさま

    そうなんですよ。生まれてこの方、1匹なことがないじゃないですか?

    ジョジョが入院した時は、私たちを独占できたので
    お一人様を満喫してたスーですが、お散歩となると
    『ジョジョだけ何で連れてくのぉぉぉっっっ!!!』という雄叫びですよ。

    2匹でお留守番している時は、確実に爆睡しているらしく
    帰ってから2匹の目やにをとってあげることもしばし・・・・(笑)

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みやきちさま

    スーは、何事においても甘ったれで、しかも頑固なので
    慣れる日がくるのかなーと不安です(苦笑)

    アロゥ君、きっとウルウルしてるんでしょうねぇ。
    可愛いなぁ。でもお留守番中、フリーにしててもイタズラしないなんて偉いですね。
    うちは、そんな心臓に悪いことできませんっ。

    そしてナル君。
    そうそう、お見送りしないって感じがナル君なの。
    もう、ほんとマイペースで可愛いわぁ。

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ■ダンミルママさま

    2匹でも結構時間かかりますね。この後、2匹一緒の散歩も行くので。

    ミルクちゃんねぇ・・・・・。
    旦那さまも言ってますが、破格な可愛さですからねぇ・・・・・。
    わかりますよ。すごーく。あれは無理だ。

    スーの子犬の頃の要求吠えは、ジョジョの比じゃなかったです。

    今は収まりましたが、ご飯の『喉鳴らし』だけは健在(笑)
    時々、鳩みたいな音を出してます。

    ほんとに、スーは甘やかすと自由奔放な甘えん坊っぷりが増幅されるので
    心を鬼にしてるのですが・・・・

    実は、お留守番の時間はスーは可愛そうなので15分。
    ジョジョは頑張って30分、と甘さが出てきている今日この頃(笑)

  17. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ■presto-presto さま

    トレーニングの方針って大事ですよね。
    うちも方向性を夫婦で決めて、それにあう教室を探しました。

    presto君、壁ときましたか(笑)
    でも1回で諦めるなんて、そうとう賢い。

    我が家はイタズラ仲間がいるので大変です。
    1匹が良い子にしてても、もう1匹の子悪魔がささやきかける。

    『あぁーっ!!そこ誘わないっ!』の気分です。

    そして、常に子悪魔の誘いが勝っているので、ここらで子悪魔払いを(笑)

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トレーニングにむけて~お留守番~

    ■ポチさま

    ポチさん、ようこそです(*^▽^*)♪
    うれしいです。

    いつだったか、ポッキーちゃんとチョコちゃんを拝見し
    旦那さまと2人でビックリしたことがありました。

    黒とブリンドル。
    2匹が並んだ写真は絵のように様になる写真で。

    黒いウィペットを見たのは、その時が初めてだったので
    ほんとにカッコイイ子達だね、と話してたんですよ(笑)

    これからも遊びにきてくださいね♪

  19. hiro | URL | LkZag.iM

    うまいうまい!

    スーちゃんも上手いね!
    遠吠えへたくそだからこれ聞かせて勉強させようかしら?

    まじ笑えるほどヘタなんだよ。
    妃鶴とチップ。
    お互いへたくそなの聞いてるから向上しないみたいよ(笑)

    やっぱ一人は寂しいんだよね~!
    我が家は1頭連れ出しても3頭残ってるからあんまり騒がないよん(笑)

  20. kazoo2008 | URL | -

    Re: うまいうまい!

    ■hiroさま

    そうですかぁ。
    ピンシャー組は一応、チャレンジするんですね。
    でしたら、スーをデモで貸し出しましょう。

    1晩中、デモするかも。そして葵ちゃんに教育してもらうの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/158-d614385a
この記事へのトラックバック


最新記事