犬の行動の意味

2009年08月14日 14:28

寝苦しい夜が続き、2匹一緒のベッドは暑いだろう、と
考え始めた我が家。

就寝時にゲージに入れることをやめ
リビングで自由に寝かせるようになりました。

20090814_1.jpg

それまで、我が家はどんなに寝坊できても8時30分まで。
その時間になると『キュン・・・キュン・・・』という
ジョジョの声で起こされていたので。

リビングに自由にさせるようになってからは、
私の起床時間は毎日・毎朝、遅くとも7時に変更となりました。

今度は、ジョジョ様、御自ら寝室の扉を開けて
お越してくださいますので。

そして私がリビングに起きて行くと、自分はさっさと2度寝。
20090814_3.jpg
いい気なもんです。

問題なのは、7時にたたき起こされることより
寝室に入ってくることです。

進入禁止の寝室に
毎朝、目をクリクリさせ嬉々として入ってくるジョジョ。
ここは入っては行けない場所、という思いがないに違いない。

昨晩、私は色々な疲れが溜まっていて
一人、早めに床につかせてもらいました。

ウトウトしかけた頃。

『バタバタバタバタッ!ペロペロペロペロッ!!ハッハッハッ!』
という、ジョジョとスーの襲撃にあい、飛び起きます。

本当に眠くて、寝ぼけていて
突然の襲撃に『!?!?!?!?!?』な感じだった私ですが
結局、リビングにUターン。

早く寝室に入ると、よくこんな目にあいます。

どうせ明日も7時起き・・・と思いつつ、再び寝室に。

次に『ガッチャン』というドアが開く音で目が覚めたのは、
まだ真っ暗な頃でした。

『起きて』と言わんばかりに、
目をクリクリさせながら入り口に立つジョジョを『ダメ!』と一渇し
時計を見ると2時30分。

『???』と思いつつ、
困った癖だなぁ・・とベッドに戻ります。

そして再び『ガッチャン』
時間は4時50分。

今回は、怒るのではなく
ドアが開かないように即席のつっかえをしてみたところ
比較的あっさり諦めてくれたようなので、再び就寝。

ドアを開かなくしてしまうと、何度もトライしようとし
壁などに傷が出来るリスクもあるのですが。

そんなこんなで、寝たような、眠らないような、
抜けない疲れをひきずったま朝6時。

リビングの様子が気になり起きてみると・・・・
かつてない下痢の後。

実は昨日、2匹のご飯に混ぜている「オリゴ糖」を
ジョジョが大量に舐めていたんです。

夕食時、旦那さまが使ったオリゴ糖を、
そのままテーブルの上に置き忘れてしまったので
悪いのは私たち。

下痢は間違いなくジョジョ。
トイレは2回。

夜中に起こされたのも2回。

これが偶然なのか、意図したジョジョの行動だったのか、
今はまだわかりません。

ジョジョやスーの行動には、必ず何か意味があるのでしょうが
その意図を読み取れないこんな時、もどかしい思いをするものです。
20090814_2.jpg
そして、ジョジョは未だ見事な下痢。
噴射機ジョジョと化しています。恐るべしオリゴ糖。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 犬の行動の意味

    うちは一緒に寝てるので夜中に何度も起こされます~。
    基本自分で布団に入れないので寒くなると
    肩を「とんとん」として「布団に入れてちょ」のアピールです。
    暑くなってまた布団から出て、そのうちまた寒くなる・・・・
    てな具合に3~4回起こされるかな。もう慣れましたが。
    でも一緒に寝るのはこの上ない幸せですぅ~♪
    長い手足でベッド占領されてますけどね。。。

    ジョジョくん、お腹大丈夫ですかー??
    お腹痛くてウンティしたくて起こしにきたんですねぇきっと。
    あんまりひどい下痢だと痩せちゃいそう><
    早く良くなるよう、念を送っておきます!
    だって日曜日会いたいもーん♪よろしくです!

  2. hiro | URL | LkZag.iM

    大丈夫??

    原因がわかっているからまだいいけど
    心配だよねーゲリンチョス。

    おなかが痛いでしょ?
    絶対(笑)←笑っている場合ではない。
    早く治るといいけど。

    きっとおなかが痛くて起こしに来たんだね!
    もしくは「母さん!居間でゲリルね!」
    みたいな(笑)

  3. SHINOstuma | URL | -

    Re: 犬の行動の意味

    毎日が戦いですね~v-356
    家はずっと一緒に寝ていますが、専ら起されるのは旦那様ですv-411
    毎日5時半に寝ている旦那様のお腹の上でのびをしてくれるそうですよ~v-393

    それにしても、疲れている時に限ってなんか健気なサインをして来るんですよね~v-404
    中々全部に気付いてあげるのは難しいですよねv-390

  4. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 犬の行動の意味

    チェルブリの飼い主です。
    ジョジョくん、早く下痢がおさまるといいですねぇ。
    オリゴ糖ってそんなに効くのか…いや、私便秘がちなもので。
    うちの二頭は、寝るときはクレートなんですけど、
    ブリが馴れるまで夜鳴きがものすごくて。
    一ヶ月は寝不足の日々。
    今は、朝のクレート掘りだけなのですが、
    大体6時半頃、ガスガス、ガタガタの音で起こされます。
    でも、フリーにしたら恐ろしいことになりそうで…
    留守番も本当はクレートに入っていただきたいのですけど、
    泣き喚いたり、中で暴れて怪我でもしたら、と
    帰ってからのうちの中の惨状は覚悟でフリーです。
    早く落ち着いてほしいものです。本当に。

  5. アロパパ | URL | YH9wa2gA

    ゲーリー大変ですねぇ。
    ヨーグルト食べて、早く良くなってね

    犬の行動全て分かってあげたいけど、難しいですよね…

    逆に、それが、良いのかもしれないですけどね~
    お互いに、分かり合おうと言う気持ちが、大切ですから~

    明日は、よろしくです。
    m(_ _)m

  6. おなもみ | URL | -

    ジョジョくんお大事に!

    あとになって気付く ワンコの気持ち ありますあります
    全てに意味があるわけではないのでなかなか難しいですよね 怒るわけにもいかないし…

    しかし ジョジョくん必死だったのね~はやくよくなってね

    kazooさんお掃除お疲れ様でした

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の行動の意味

    ■sa@coさま

    肩を「とんとん」とは可愛らしい。

    スーちゃんは加減をしらないマイペース女なので
    スーに起される時は確実に襲撃です(苦笑)

    お蔭様で下痢は治りました♪
    今日はお会いできるんですね!楽しみです。
    2匹とも愛想なくて、多分ランでも『石化』or『羊化』しますが
    よろしくお願いします♪

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: 大丈夫??

    ■hiroさま

    はい、そこのお姉さん。笑いすぎ。ピッピー!!

    いやぁ・・・多分痛かったかな(笑)
    最大噴射距離は2Mを観測しました。

    普段は「トイレはこっそりしたい派」なのに、
    こんな時アピられても困っちゃいます。

    とりあえず出そうか?とかしか言えないし(笑)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の行動の意味

    ■SHINOstumaさま

    一緒に寝てる方は多いですね。
    我が家は一緒に寝るのは、リビングのうたた寝くらい。

    それですら、スーから顔面に猫パンチくらいますので
    夜くらいは静かに寝たい・・・のに・・・なぜ・・・・・。

    それにしても毎朝、5時半に起されても、
    それに付き合ってる旦那さまはお優しいですね♪♪

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の行動の意味

    ■ゆうこさま

    オリゴ糖いいですよ♪
    犬人兼用のを使ってますが、緩めの方も固めの方も、どっちでもOK!
    私もスプーン1杯愛用してました・・・のに。くぅぅ・・・早く取り寄せよぉ。

    ブリちゃん、可愛いお転婆さんですね(笑)
    でも、夜クレートで眠れるなんですごいです。
    おトイレも我慢できるんですよね?

    我が家はケージがあまりに大きいので、できれば撤去したい。。。
    お留守番をクレートでさせるか、フリーにさせるか、試行錯誤中なんです。

    夜、リビングにフリーにさせるだけでも
    最初は心配で安眠できませんでした・・・・(苦笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■アロパパさま

    いやぁ・・全快しました。

    治るまでは、ジョジョがトイレに向かう度に
    トイレシートでジョジョの背後をガード。

    噴射機発射に備えて鉄壁の守り体制で臨みましたが、
    1日でなおりました。丈夫なよい子だ。

    今日はよろしくお願いします♪

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: ジョジョくんお大事に!

    ■おなもみさま

    怒りたくても怒れない・・・トホホなことは多いですよねぇ。

    ジョジョは多分、自分で自分にびっくりしたんですよ。
    『え??何々?僕、今の何?』

    お掃除も手馴れたもんです♪これも、数々の脱走で鍛えられた
    いわゆる昔とった杵柄ですかね(苦笑)

  13. ボバピママ | URL | -

    遅くなってすみませんm(__)m

    ジョジョ君、治ったみたいでよかったです(*^^)

    ジョジョ君、伝えたかったんですねf^_^;

    ボバンもピレスもフリーなのですが、夜中に下痢になった時は、さすがにボバンは私を起こしにきました!
    何かある時は私の所にくるんですよ(;+ +)

    普段はたま~にウロウロしている時もありますが、慣れると気になりませんよ(= ̄▽ ̄=)V

    我が家は寝坊したら、皆で寝坊です*~(Θ_Θ)

    これがウィペットなんだなぁって思ってましたw(°□°)w

  14. gypsy | URL | ouGK2u6s

    Re: 犬の行動の意味

    下痢ピー治ってよかったですね!
    オリゴ糖は人間もおおく採るとお腹がゆるくなるっていいますから
    ワンコにもそれは当てはまっていたんですね。。
    ウチの1匹目のウィは2歳くらいまでホントお腹に関しては苦労しまして、
    今でこそなくなりましたが、夜中1時間おきにトイレに起こされ、しかも
    神経質で綺麗好きな彼女はゆるいう0ちをいつもの場所では(外の決められた
    人工芝で)やりたくないと言い張って敷地外の天然芝生でさしてちょーだい!!
    っとマジで鳴いちゃうので、そういう時は大雨降っていようと風ビュービュー
    だろうと傘ヲ差し、ジャケットを着て一緒に彼女の言う”適切な場所”
    までお供するんですよ、、、1時間おきですよ、、、アタシが泣けてきますって・
    ジョジョ君似のZAPPくんはお構いなしの楽チンBOYなので
    こんなに違うのかよーーって・・・でもホント全快してよかったねジョジョ君!

  15. ダンミルママ | URL | -

    Re: 犬の行動の意味

    ジョジョ~ン よっぽどおいしかったんだねオリゴ糖。
    そうそう 人間も大量に取るとピーピーになっちゃうんですよね。
    キシリトールのガムを大量に食べてもなりますね。
    でも病気じゃないからまだ良しとして ジョジョンよりKAZOOさんが大変だった事だろうと思います。お疲れ様でした!!

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: 遅くなってすみませんm(__)m

    ■ボバピママさま

    ボバン君も起しにきたのですか?
    ということは、やっぱり『下痢だよ』のサインだったのですかね?

    最近、寝坊という言葉と無縁の我が家です。。。。
    みんなで寝坊なんて羨ましい!
    スーちゃんは寝坊なのですが、ジョジョがねぇ・・・・。

    あぁ、惰眠をむさぼっていた頃が懐かしい(* ̄  ̄*)

  17. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の行動の意味

    ■gypsyさま

    聞くだけで涙な、大変さだったんですね。
    大雨でも雪でも、かまわず外に行かなきゃいけないのは
    泣けてきますっ。私なら『お腹痛い』って仮病使って
    旦那さまに何回かおしつけちゃうと思います(笑)

    ほんと、同じウィでも全然違うものですね。
    ZAPP君はジョジョスーと同じだ(笑)

    うちは基本的に外でも中でもOKなので、
    その点では楽チンなんですね。

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の行動の意味

    ■ダンミルママさま

    オリゴ糖、甘くて美味しいんですよね。

    そうそう『ジョジョーン』

    なんかですね、旦那さまのツボみたいで
    帰ってきては『ジョジョーン、ジョジョーン』って呼んでます。

    ジョジョも自分のことだとわかってるみたいで
    いっそ『ジョジョン』でも何でもいいか、と思っている今日この頃です。

    改名した暁には、ダンミルママさんが名づけ親ってことで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/170-6ed25e7a
この記事へのトラックバック


最新記事