犬のポテンシャル

2009年08月27日 10:49

ある共通点をもったこれらの品々。

その1:コスメボックス
20080827_1.jpg
その2:炊飯器
20080827_2.jpg
その3:サプリケース
20080827_3.jpg
その4:トイレ
20080827_5.jpg
その5:冷蔵庫( 冷蔵室&野菜室 )
20080827_4.jpg
その6:ドア
20080827_6.jpg

<< 答え : ジョジョが開けてしまうもの >>
20090827_8.jpg

やられた・・・っと思ったのは『サプリケース』と『野菜室』。
サプリケースは前足で押さえ歯でクルクルと・・・
野菜室は引き出し式なので、前足をひっかけてOPEN。

これぞ観察による学習

何が潜んでいるのか?ジョジョのポテンシャル。

これ以外にも開けられるようになる物があるのかもしれませんが
そんな末恐ろしいことを試す勇気は私にはありません。

ちなみにスーはちっとも学習しません。
悪いことも、良いことも・・・。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



スポンサーサイト


コメント

  1. ダンミルママ | URL | -

    Re: 犬のポテンシャル

    ジョジョンってば~ トイレはダメでしょーー
    我が家のダン様も 「開ける」事に関しては天才的ですのよ!!
    ジョジョンができることはダンさん日々こなしております。
    してスーちゃん。さすが姉妹ですわー ミルクさんも何かをこじ開ける
    なんて知能 備わっておりません。
    でもスーちゃんと違う所は 悪いことは見習う所。
    息子と一緒になって童心に返っちゃって ますますがさつな女に変身しております。

  2. Megumi | URL | -

    Re: 犬のポテンシャル

    初めて読ませて頂きましたー。

    犬の観察力学習って凄いですものね。 悪い事も良い事も。。。何故か人間にとってやって欲しくない事は、いち早く覚えたりもしますよね。 ま、それらをひっくるめて だ~い好きなのですが・・・。

    いぬキチからでした~。

  3. ボバピママ | URL | -

    すごいなぁ(☆∨☆)

    途中から、もしや?って思っていたら...やっぱりw(*゜o゜*)w

    すごいぞジョジョ君(≧▽≦)

    ボバンもピレスもスーチャンと一緒であまり学習しないかも(´▽`*;)

    ボバンの場合は、開けてほしいと、ひたすら前で待って、私にアピールします( -o-)=з
    人を使う才能はあるのかも(;+ +)

    ジョジョ君の学習能力は、凄いよ(o≧▽≦)o
    でも体によくないものは食べちゃダメだよ(;´・`)

  4. ラッキーの父 | URL | -

    Re: 犬のポテンシャル

    ジョジョ君、一見おっとりしている感じなのに・・・
    見るところは見てるんですね!
    スゴイな~!

    うちのラッキーは、良くも悪くも・・・
    そういう小技はできませんね~
    一人っ子の甘えん坊なので・・・
    何かして欲しいときは、「くぅ~ん」と
    鳴いて人にして貰おうとします。

    サプリのケースや炊飯器、冷蔵庫。。
    すごいです!

    そこまでできるなら
    もっと皆が驚く芸を仕込めば・・・
    できそうですね~!

    いつの日か・・・
    第2弾『犬のポテンシャル』改め
    『ジョジョ君のハンドパワー』
    き・た・い しています♪


  5. みやきち | URL | -

    Re: 犬のポテンシャル

    ジョジョくん頭いいよね~!
    いくら見ててもアロナルはそんなことひとつも出来ません。
    いや、されたらもう完全フリーの留守番は無理だろう・・・・。
    うち中の食べ物無くなっちゃう。
    ジョジョくんはもしかしてウィの着ぐるみをかぶったサルでは・・・?
    後ろにチャックついてない?

  6. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 犬のポテンシャル

    ジョジョくん天才だったのか!
    うちも現在はお留守番完全フリー。
    天才だったら大変なことになっちゃうー。。。と、
    我が子のポテンシャルの低さにほっとしてたりして^^
    ニロくんはドア開けるくらいしかやらないです。
    昔は色々破壊してくれて目につくものは
    かたっぱしから片付けて出かけていたけど
    今では起きっぱでも不安なしですねぇ。
    しかしジョジョくん。
    サプリケースを力任せにカジカジするのでなく
    クルクルと開けるのがかしこいなぁ^^

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■ダンミルママさま

    おほほほほほ。ダン様もお開けになるのですね。
    宅のジョジョ坊ちゃまも、日々ストーカーとなって
    私の行動Watchingに勤しんでますのよ。

    ところで、ミルクちゃんお誕生日おめでとうございます♪
    3歳にして、ミルクちゃんの無邪気っぷりも・・・血筋を感じます。

    ミルクちゃんはお顔が破格に可愛いから
    ちょっとくらいガサツでもいいと思うんですけどぉ・・・・

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■Megumiさま

    はじめまして♪
    観察力学習。犬にも個体差があるんだなー、と思います。

    スーは人に甘えて『してもらう』専門で
    もっぱら『自分で模倣する』という考えはないようです(* ̄m ̄)

    最近では、ジョジョが何か覚えようとしていると
    表情で分かるようになってきました。

    こ、こ、こいつ・・。ここをひっぱればオヤツがあるって
    絶対学習中だ・・・とか(苦笑)
    即効、見られないようにコソコソ行動にシフトチェンジします。

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: すごいなぁ(☆∨☆)

    ■ボバピママさま

    ボバン君ったら。
    相手にやってもらうスタンスはスーと一緒ですね(笑)

    ジョジョは欲しいものは取りに行く信長タイプ。

    昨日もオヤツの骨を密封容器から出し入れするのを
    ジーーーーーーーーーッっと見ていたので
    「や・やばいっ!!」と思いジョジョに背中をむけました(苦笑)

    なんか、もっと別の形でこの力を発揮できないかなーと検討中です。

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■ラッキー父さま

    ノンビリですが、見てますよー。すっごい見てます。
    覚えたり、アピールしたり、目だけで完結する子ですね。
    ほんと『目は口ほどに物を言う』タイプで・・・。

    この学習能力、何かに他のことに使えればねぇ。

    もっとジョジョとコミュニケーションがはかれるようなことに
    活かせたら楽しいんじゃないかなぁ、と思ってるのですが・・・・なんだろう。

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■みやきちさま

    フリーの秘訣はそこでしたか!!

    以前、フードコンテナの蓋をゆるめに閉めていたら
    歯で回転させて、あけてしまいまして
    1ヶ月分のフードを食べつくされたこともありました( ̄□ ̄|||)

    ナル君とか覚えそうですが、覚えなくてもみやきちさんが
    ちゃんとお世話してくれるから必要を感じないのでしょうね(* ̄∇ ̄*)

    うちはスーが手がかかるのでジョジョがどんどん自活の道を・・・。
    子供のままで・・・。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■sa@coさま

    うちも早く巨大ケージとさよならしたーいっ!!

    何に関心を持つのかはそれぞれですよね。
    ジョジョは、私たちのやることを覚えている( に違いない )時に
    妙に嬉々としてるんですよね・・・。

    ニロ君のディスクに対する情熱はいいなぁ~と思うんですよ。
    投げる方も楽しそうだし、うちもやりたいんですけどなー。

  13. チェリパパ | URL | -

    Re: 犬のポテンシャル

    へ~ ジョジョくんすごい頭いいですね。
    野菜室開ける犬なんて初めて聞きましたよ。すごい能力です!ポチたまに紹介したら放映されるかも(笑)。
    チェリーは子犬のとき鍵を開けてゲージから脱走しました。
    最近では、娘の遊び場としてリビングにおいてある囲い(柵で囲ってあるよく子供用であるやつ)の扉を開けて入り込んで、オモチャをかじってました。
    ウィペットって、世間の評判と違って、実は結構頭いいんですよね・・・。

  14. hiro | URL | LkZag.iM

    わはは!

    この前妃鶴は缶詰開けたぞ!(笑)
    頑張ってジョジョ君妃鶴に追いついてくれ!!!

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬のポテンシャル

    ■チェリパパさま

    チェリーちゃんの鍵あけの方がビックリしました!
    あらかじめブログで拝見していたので、
    我が家のチビ達のサークル超え脱走とか
    パピー時代の数々の惨事も納得?できたような(笑)

    頭いいですよね・・・っていうか悪知恵ですかね(苦笑)

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: わはは!

    ■hiroさま

    あの缶詰はないですよね。
    缶ってそうやって開けるものなの!?みたいな(笑)。

    そもそも、絶対におわないはずなのに
    開けたら美味しいものが入ってるって分かってるのがすごい。

    ワンズがj結託して缶を開けて悪さしてる様子・・・
    こっそり見てみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/178-787a3439
この記事へのトラックバック


最新記事