歯石とり

2009年09月16日 14:46

買ってしまいました。
20090916_1.jpg
スケーラー。

ジョジョ君は日々の週3回ほどの歯磨きで
CMにも出れそうな白い歯ピカピカ。

一方、スーちゃん。
前々から第四前臼歯に頑固な黄ばみが付いてしまい
ティースクリーナーなども使ってみたのですが改善はみられず。
これって歯石だよねぇ・・・

ということで、スケーラーを購入。

ゴーリゴーリ。ポロっ!
すごーい!久しぶりに見る白い臼歯。
20090916_2.jpg

ま、「ゴーリゴーリ」以下は
病院で先生がやってくれたんですけど。

スケーラーを買ったものの、使い方がねぇ・・・と先生に相談すると

『そうですねー。たしかに
大分歯石が付いてきちゃってますもんねー。
とってみましょうか?』と。

でもって、スケーラーを使う時のアドバイスなどもいただいたわけです。

スーは、歯石は取られるし、注射はされるし。
悪ーい目つきで固まって、先生の呼びかけもガン無視。

おぉ・・久々の『感じ悪いスー子』の降臨です。

先生は『スーちゃんにますます嫌われちゃったかな・・』と苦笑い。
20090916_3.jpg

ジョジョは先生のことが大好きなんだけどねぇ。

お散歩の最中に勝手に病院に入ろうとするし、
何の場所と勘違いしているんだ?ってくらいお気に入り。

みんなスーのためにやってくださってるだからね。
歯も綺麗になったし、私も歯磨き頑張るよ。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ダンミルママ | URL | -

    Re: 歯石とり

    あっ!!家も同じの持ってます。
    えらいなぁ~歯磨き。私は思い出したときにやってる程度なので
    スケーラーの手を借りないと歯石がたまっちゃうんです。(反省)
    ただ3頭とも歯石の着き加減が全然違い やはりミルクさんが一番汚れやすいです。
    (おちょぼ口だからかしら??)
    しかも歯磨きもかたくなに「あたしはイヤって言ったらいーやーなーのー」
    を貫くのでなにげに一番手が掛かります。
    ジョジョンはどーして病院好きなのかしら??
    もしかしてこっそり先生におやつ貰ってたとか?
    先生より私を好きになりなさいっ!!

  2. みやきち | URL | ZK8I3X6w

    Re: 歯石とり

    やっぱり獣医さんがやると上手く取れるのかな?
    私もスケーラー使ったりするんだけど、いまいち上手く取れてない感じ。
    スーちゃん、注射に歯石取りじゃ病院嫌いになっちゃうよね。
    歯石出来にくいジョジョくんがうらやましい!!

  3. まろエルMAXママ | URL | -

    やっぱりスケーラー購入を考えようかな我が家のウィペッツは歯磨き嫌い(涙)だから少し歯石がついていますが…寝てるすきに取ろうと思っても中々口を開けませんジョジョちゃんはきちんと歯磨きしてるから白い歯なのね~羨ましいスーちゃんは病院嫌いなのねエルも嫌いです(汗)診察台に上がると異常に心拍数が上がります(爆)まろも昔は獣医さんが好きで先生の顔舐めまくりでしたが…今はビビりまくり震える始末
    スーちゃん痛い思いしたけど歯がピカピカになって良かったね

  4. 竹の子 | URL | -

    Re: 歯石とり

    久しぶりです!

    これ、人間も使えるかなぁ?

    親知らずは1個あって、
    歯ブラシは3種類も使ってるけど、
    やはりなかなか取れないv-12

    中国では、特に異常がなければ、
    親知らずを抜いてはいけないから、
    毎日の歯磨きは疲れてしまう、、、

  5. ボバピママ | URL | -

    スーチャン、頑張ったねo(^▽^)o
    人間でも、歯医者嫌いだもん!わかるわ(≧ロ≦)
    私は歯医者も病院も嫌いですσ( ̄▽ ̄;)

    ジョジョ君、白い歯なんて羨ましい(^O^人)

    ボバンは最近オヤツもらうようになって、奥歯が黄ばんできましたo(>△<)o

    我が家も歯磨き毎日しなきゃ(;^_^A

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 歯石とり

    ■ダンミルママさま

    そうなんですよ!我が家も全然歯石のつき方が違います。
    ミルクちゃんもつきますかぁ?やっぱり、おちょぼ口?
    ガムとか骨をあげてもチマチマ食べてるから、
    結局おやつでは磨けてない感じです(苦笑)

    スーも頑固で嫌やがったのですが、最近は歯磨き粉が大好きらしく
    ペロペロ舐めようとして、それはそれで磨きにくい・・・

    ジョジョは、去勢で入院した時に良い思いをしたのでしょう。
    いつも先生にオヤツもらえるし、病院では常に目が「おやつ?」って
    輝いてますもの(苦笑)病院で勝手に物色しようとしますから。
    ジョジョはちょろいですよ(笑)

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 歯石とり

    ■みやきちさま

    ■みやきちさま

    スケーラーを使う前にペンチみたいなもので
    少し割って取りやすくしてる感じでした。 それがポイントなのでしょうか?
    完全に綺麗にとれてて感動しましたよ(*^▽^*)

    スーはね・・・病院まではシレっと入っていくのに、
    診察台にのった途端に石。もしもーーーーし? ノックノック。

    ほんと、歯石ができないジョジョはすごーーく助かります。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■まろエルMAXママ さま

    『口を開かない!』は手強いですね(≧▼≦)
    まろ君、先生好きからの変化は、どういう心境の変化があったのでしょう??
    聞いてみたいです(笑)

    やっぱり黄色い歯がすごーく気になっていたので
    白くなって気持ちもすっきり♪
    全身麻酔しないと取ってもらえないのかと思っていたので
    思いがけず白い歯復活でよかったです!
    ママさんもダイエット&歯磨き3匹大変かと思いますが頑張ってください♪

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 歯石とり

    ■竹の子さま

    へー、親知らずって抜かないんだ。
    歯に対する考えって、お国変われば、だから面白いよね~。

    あのね、人間用のスケーラーを犬に使用している人もいるみたいですよ。

    でもね、竹の子さん。。。
    『自分の歯をやろう』なんて考えが浮かぶとは思わなかった(笑)

    忙しくても、自分でやろうなんて思わないで
    ちゃんと歯医者さんに行ったほうがいいですよ!
    (↑人のこと言えないけど・笑)

    食欲の秋だし、また美味しいもの食べに行きましょ♪
    日ごろ働きすぎの疲れをとらなくっちゃ!

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    そうそう、私も原因不明な歯の痛みで
    この前、10年ぶり?いやもっと?に歯医者さんに行きました。

    何歳になってもきーらーいー!です。
    子供の頃、近所のおじいちゃん歯医者さんが、
    ギャグにできるくらい怖かったから、きっとトラウマに違いない。

    > ボバンは最近オヤツもらうようになって、奥歯が黄ばんできましたo(>△<)o

    え?オヤツをもらうようになったら歯が黄ばむって
    どういうことですか?オヤツによっては、黄ばんでしまうということですか??
    むむむ。

    うちも、ジョジョの白い歯キープをモチベーションに、
    ついでのスーの歯磨きも頑張ります(笑)

  11. hiro | URL | LhwO.LNM

    なかなかさ~

    多頭だと歯磨きまで出来ないのよね~!!
    仕方ないから我が家ではご飯の後は固いおやつ(笑)

    セル爺はうちに来たとき大変汚いワンでお腹はボロボロ歯はドロドロ尻尾ムケムケだったけど、食後のおやつで歯がだいぶ綺麗になりましたよ。お腹も柔らかい所に寝てるから皮膚が柔らかくなって硬い部分が減ってきた!尻尾もやっと毛が生えてきて明るい兆しが(笑)

    セル爺見てると食後ガムで綺麗になること立証(笑)
    綺麗にしてもウッカリするとすぐに汚くなるよねぇ。ちなみにおやつをほかの子から全て取り上げる葵は一番歯が綺麗よ(笑)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: なかなかさ~

    ■hiroさま

    そうですよねぇ~。しかもhiroさんのお家は大・中・小・・・
    歯ブラシのサイズも違いますよね(苦笑)

    セル君、当初はそんな感じだったんですかぁ。しみじみ。
    hiroさんのお宅に来て、絶対セル君は幸せだと思います!!
    たとえジジイ扱いされても(笑)

    歯も綺麗になってなんて、よかったですね~(* ̄∇ ̄*)
    食後のガムって普通のガムですか??

    スーはガムをあんまり食べないんですよぉ。
    食べ始めても、途中からジョジョの分が気になって、
    自分の分を食べなくなっちゃうんです。

    でもって、ジョジョに横取りされる・・・・。はっ!!
    だからジョジョも歯が綺麗ってこと?葵ちゃん理論!?

    あ、そうそう、スーも尻尾のハゲが治ってきました♪
    フードを変えた頃からかなぁ・・。気がついたらはえてました(笑)
    お互い、祝!ハゲ卒業ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/194-174037d3
この記事へのトラックバック


最新記事