グリーントライプに挑戦

2009年10月15日 20:18

最近、旦那さまがいつの間にか買っていた
荷物が届きます。( そして妻が驚く )

先日届いたのは、の健康食と言われる
グリーントライプ。

には良いけど臭いに耐えられないとか、
牛糞の臭いだとか、
はたまた真夏の牛舎の臭いとか・・・

そんな噂を目にし、どれだけ臭いのか?と
思っていたグリーントライプが目の前に。。。

もちろん冷凍です。

どんな物か分からないのに、旦那様が買った量は
20091014_1.jpg

私の鼻は感度が高いので、念には念を入れて
私の体調が万全な時にあげて欲しい、とお願いします。

なにせ初めてでドキドキだったので。

そして、先日。
疲れ果てグッタリしていた私の変わりに、
旦那様がジョジョスーのご飯を準備してくれた日のこと。

準備にやけに時間がかかるなぁ?と
台所に目をやると・・・・
旦那様がグリーントライプを解凍している。

わっわっ私の体調がばんぜ・・・・・

見事に私のお願いは忘れられ、
絶不調な時にウキウキと開けてくれた旦那様。
20091014_2.jpg

こうなったら臭いを嗅ごうではありませんか。
クンクンクンクンッ!!

うーん。
旦那さまが購入したのは羊のグリーントライプ。
そのせいでしょうか?

噂ほどの臭いではなかったです。

例えて言うなら、夏場にニンニク入りの生ごみを
三角コーナーに放置して、数時間熟成させた時の臭い。
( あくまで個人的な感想です )

確かに手についたら顔をしかめてしまうし、
換気しながらじゃないと部屋に臭いが充満しますが
大袈裟な想像をしていたので、臭いながらも少々肩透かし。

この臭いがにはたまらないらしく、
いつになくジョジョ真剣に待て。
20091014_3.jpg
おとなしい子ですが、食に対する執着はすごいです。

この時ばかりは、どんなちょっかいを出しても無視されます。
この集中力を別のところで発揮して欲しい。

食べ終わっても、台所の残り香を求めてさまよう2匹。
20091014_4.jpg

その効果は?
2匹はもともと健康なので大きな違いは見られず、
何より、効果をはかるにはもう少し時間が必要というところでしょう。

以前フードを変えたらスーの剛毛がウィペットらしい
柔らかい毛になったりしましたが、今回はどんな変化があるのか
時間をかけて見守ってみたいと思います。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



スポンサーサイト


コメント

  1. ダンミルママ | URL | -

    Re: グリーントライプ

    な なんだろう?グリーントライプって、、、。
    ゴメンナサイ。全然この物体の存在知りませんでした。
    でも食い付きが良い食べ物なのですね?
    goさんも結構怖いもの知らずなんですね?初めてのものをこんなに購入するなんて!
    意外ダ~~~。

  2. パキママ | URL | HHLvPw3I

    Re: グリーントライプ

    私もナンだろうとググって見ました(笑)
    それにしてもその臭いの表現を見ると買うのは勇気が要るなあ。
    食器がうちのとお揃い♪ ボダイさんのだー!
    そういえばボダイブログで内臓のこと紹介されてたような記憶が。

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: グリーントライプ

    やっぱ内臓がいいんですょねー。
    でもさ、なんで捨てるとこなのにあんなにお高いんだろう(そこかょ)
    へっぽこも臭いに敏感なんですけど、その臭いにへっぽこ自身が
    病み付きになっちゃったりしてーw
    あ、リンクさせていただいてもいいですかー?

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプ

    ■ダンミルママさま

    あ、肝心な説明がまったくなかったですね(^-^;) 。すみません。
    牛、羊、鹿とか草食動物の第4胃を、
    未洗浄のまま内容物ごと刻んだものです。
    日本の場合、屠畜法の関係で軽く洗浄されてしまいますが
    それでも胃壁の隙間に内容物が残っています。
    犬の健康食として評価が高いようなのですが、なんせそういう代物なので臭いが(苦笑)

    そして!goさんは『怖いもの知らず』です。もうおっしゃるとおり!
    私はしょっちゅう冷や冷やしてますよ~(´∀`;)

  5. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプ

    ■パキママさま

    え?臭いの衝撃は最初だけですから、大丈夫ですよぉ~♪
    内臓話は、ボダイさんのブログでちょっと書かれてたかも。
    乾燥トライプもありましたよね(*^▽^*)。
    あれが日本で買えればいいのになぁ~。

    そして、食器。そうです!ボダイさんです~!
    陶器の重い食器が欲しくて探していたときに、丁度、販売開始になったので。
    パキママさんのお家は何色ですか??
    私は悩んで悩んで、あの2色にしました(*^▽^*)
    マグも欲しかったのですが、我慢しました(笑)
    すごく使い勝手が良いですよね。とっても気に入ってます♪

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプ

    ■名物へっぽこさま

    へっぽこさんのお家でもグリーントライプですか??
    この前、天さんを抱っこした時に(←私も営業されました)
    フワフワつるつるな毛並みでしたが、
    やはり日頃の栄養管理の賜物でしょうか。
    我が家は、なんかちょっと薄い気が・・・・・。

    そして、病み付き・・・ちょっとわかります(* ̄m ̄)。

    2度目以降は、もっと詳しく嗅いでやろう・・・なんて積極的に
    嗅ぎにいってしまったのは私です(笑)

    リンク、ありがとうございます。
    私も早速リンクさせていただきましたっ♪

  7. ロンママ | URL | -

    Re: グリーントライプ

    犬の講習会に行った時に、鶏ガラを生であげて、その間に
    ある血あいとかが凄くいいって言ってました!
    なんで、内臓系もいいんでしょうねぇ~
    ジョジョ・スーちゃんはお腹を壊したりしなかったですか?
    ロンはこの間の雷でもお腹壊したし、
    ご飯も療養食ベースなんで、ちょっときついかなぁ~
    今度機会があったら、臭い嗅がせてね!!

  8. パキママ | URL | HHLvPw3I

    Re: グリーントライプ

    うちの食器も同じ2色です♪ ブルーの方は模様違い。
    クリームのでふたり分名入れしてもらったんですが、ぱきんこの方をうっかり割りました(とほほほ…)
    相当当たり所が悪かったようです(爆)
    でも落としても滅多に割れないはずです!
    これやっぱり食べやすいみたいですね♪
    旅行で他の食器を使ったら食べにくそうにしてました。

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプ

    ■ロンママさま

    鶏ガラの血合い!魚は聞いたことがありましたが
    鶏ガラも栄養素が豊富なんですかね?

    野生の狼とかは、最初に内臓から食べるって言いますしねぇ・・・
    トライプには、なんでも効果的に栄養分を摂取するのに
    欠かせない栄養素が豊富に含まれてるらしいですよ。

    ジョジョは何を食べても問題ないのですが
    スーは食べ物によってはすぐ下痢をするタイプ。
    でもトライプは大丈夫でした。

    臭い・・・じゃぁ勇気を出して、解凍して持っていこうかな。
    臭い人になってますけど、他人の振りしないでいただけます(笑)?

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプ

    ■パキママさま

    名前入りのシリーズですね!羨ましいなぁ。
    そして、これが割れてしまったとは
    かなり当たり所が悪かったですね・・(涙)

    台がなくても動かない、割れない、
    デザインが犬犬してない陶器の食器。

    私の希望である、
    これらの条件を満たしてくれてたのが決め手でしたが、
    犬達にとっても、すごく食べやすそうで良かったです♪

    我が家も最後のペロペロまで
    安定して食べきってくれてますよ~(*^▽^*)

  11. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: グリーントライプに挑戦

    kazooさんの感想だけだと言われているほど臭くなさそうだね^^
    栄養素的にも優れものだし、うちも今度買ってみようかな~!
    缶詰のはネットで見たことあるけど・・・
    このパウチのはどこのー?

    goさんは色々調べたり買ったりしてくれるからいいよね。
    うちではそうゆうの全~部私の担当だお。
    てかまぁ私も調べるのとか好きだからいいんだけどさ。
    いつも何か届いて驚くのは旦那さん^^

  12. 汐琉 | URL | Hv5HHJi2

    Re: グリーントライプに挑戦

    おお!
    冷凍とはいえ、生のトライプですね。

    我が家でも試しましたです。
    とはいっても、根性無しなので(笑)NZ産の缶詰。
    2種類試して、使い勝手のよさそうな小さい缶詰を採用。
    ドライフードに毎食、大さじ1(てんこ盛りじゃないですよ)程
    混ぜて与えています。

    ラムのグリーントライプのせいか、噂に聞いていた牛のものほどは匂わないですね。
    なんとか我慢できる程度です。
    夏の生ごみの捨て忘れ発酵物よりはいいと思います(笑

  13. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: グリーントライプに挑戦

    おぉ遂に自家製犬メシですか!素晴らしい。
    しかしgoさん冒険家ですね。あまりの量の多さにびっくり。
    うちもTがとっても臭いに敏感なのでこれだけは避けていたのですが、先日T自ら乾燥品を購入(どこかでやっぱり健康にいいらしいというのを読んだらしい)。臭いは何とか我慢できるレベルだったのに、当のPrestoが気に入らなかったらしく放置。500gパックは一週間後に叔母の家送りとなりました(涙)。

    ところでウィペットの毛って本来柔らかいものなのですか?
    ブリーダーさん宅のは皆剛毛(丁度牛みたいな感じ)&短毛。うちのって結構毛長いしとても柔らかいんです(ブリーダーさんはパピー毛だからと言っていたが今も変わりなし)。毛短めに見えるジョジョ氏も柔らかいのですか?

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプに挑戦

    ■sa@coさま

    sa@coちゃんも色々詳しいもんね~(*^▽^*)
    私も調べるの嫌いじゃないんだけど、
    旦那さんははるかに上回ってて(笑)

    結局、教えてもらったことを理解して判断しなきゃいけないから
    私も調べたりするんだけど、いつどこでそんな情報を調べてくるのか・・・??

    よかったら時期を見て、ニロくんも試してみてね。
    うちも冬に向けて体重増やさなきゃ・・・なの(涙)

  15. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプに挑戦

    ■汐琉さま

    缶詰をお試しなのですね。

    冷凍だと、使い切らなくてはいけないので
    1袋を2匹でわけ、ドライにまぜて週1回ペースで様子を見てます(^_^;)
    毎日少量、というのも良いですね。

    乾燥トライプがオヤツで手に入れば、
    一番良いのになぁ~と思う今日この頃です(苦笑)

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: グリーントライプに挑戦

    ■presto-prestoさま

    いやいや、ドライに混ぜてるだけですよっ(*^▽^*)ゞ
    P君、乾燥トライプに興味を示さなかったなんて!!Tさんの思いが(苦笑)。
    でも乾燥トライプ、すごい羨ましいですねぇ。日本でも手に入ればいいのに・・・

    でもって、ジョジョ氏の毛ですか?ビロードの手触りですよ(笑)。
    色と見た目で和犬のような感触を想像されるので、
    お散歩中に触られた方には、ビックリされます。

    うーん、考えてみれば牛に触った記憶がないのですが(田舎娘名くせに)
    私が触った限りのウィペットは、ツルツルで滑らか
    柔らかい手触りの子が多かったと思います。

    個体差があるとは思いますが、
    寒い地方の子で、毛がやや長めで濃い子達もいました。

    冬のことを考えて、毛深くなって欲しいのですが、
    毛の濃さはジョジョスーの母親達と似ている感じなので
    どうにもならないのかなぁ・・・・?と思ったり。。。

    P君、長くてフサフサ?だから寒さにも強いのですかね?
    寒さに強いのは羨ましいですよ~。
    うちは昨日、獣医さんに冬は服必須だねって太鼓判?を押されましたから(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/212-1a514a28
この記事へのトラックバック


最新記事