清里紅葉の週末 その1

2009年10月31日 14:22

夏に帰省しなかったこともあり
帰省かねがね、清里にお出かけです。

紅葉の時期は、ピッタシカンカン。
紅葉

あと1週遅かったら、もう散ってた感じです。

いつもながら、のんきな我が家(=旦那さま)は
9時過ぎに家を出て、13時頃、清里に到着。
まずは私たちの腹ごしらえ。

テラスOKのレストランが並ぶ清里の森へ。
清里の森

ここでの一番人気はお好み焼き屋さんでしたが・・・
私たちは、洋食屋 ルミエールのテラスへ。
ルミエール

私たちが注文したのはこちら。
ルミエール
お味と値段は・・・やや観光地。

この日の外気温は16度ほど。
ポカポカ日差しにジョジョスーも気持ち良さげに寝転んでます。
ジョジョスー

足元の落ち葉や虫たちが気になるジョジョ。
ジョジョ

フンフンフンフンしては、
鼻先にあれやこれやと収穫物を付着させて
報告してくれます。
ジョジョ

落ち葉や虫が珍しがってるジョジョをみて
少しせつない気持ちになってしまったり・・・・

腹ごしらえが終わったところで、清里といえば
子供の頃からお約束、清泉寮へむかいます。
清泉寮

相変わらずソフトクリームは長蛇の列。
清泉寮

確かにおいしいのですが、
清泉寮に限らず、牧場系のソフトクリームを食べると
『ミニストップのソフトクリームって美味しいなぁ』と
再確認してしまう私はひねくれ者?

この日のお目当ても、ソフトクリームではなくドッグラン。
07年に、ファームショップ前にドッグランを開設されたとか。

『 あのだたっぴろい清泉寮のドッグランなら
さぞや広いに違いない! 』と行ってみたのですが・・・どこ?

肝心のショップ前には『はリードを繋いで』の看板が。
さんざん探してみたものの、見つからず。
うーん・・・なくなった?

日も傾き始めてきましたし、次なる目的地へ移動です!
目的地はサンメドウズ

8月の頃なら、スキー場に植えられた
百合たちが見事に咲きます。

リフトの足元に見下ろす一面の花畑は
こんな感じ↓で本当にきれいです。
サンメドウズ
そういえば、この時↑の写真を
結婚パーティのウェルカムボードに使ったものです。
しみじみ。

とはいえ、そんな『思い出巡り』をしたいロマンチック夫婦じゃないので
いそいそとドッグランに急ぎます。

今の時期は、さみしーい感じで。
サンメドウズ

野生味あふれる場所ですからドッグランにも
鹿の跡
とうことで、ランの中にも鹿の糞。大量。

でもって、ジョジョ君。
鹿の跡
はっ・・・。
まさか、食べてるっ?!

慌てて注意し、引き離したものの
それがいけなかったのか・・・
その後『 カハッ カハッ 』と咳っぽいジョジョ君。

ひょっとして・・・と思い注目し続けること数分。

『 ガハッ!! 』という咳とともに、発射。
喉の奥から、黒飴のような糞を。
ジョジョや。さながら君は大砲台みたいだったよ。

しょうがないから上に行きましょうかね。
リフト

本来は、富士山や八ヶ岳、南アルプスなど
四方に囲む山々をのぞめるのですが
山頂

そして!上に行くということは・・・
ジョジョスーも乗せましたよ、リスト初体験。抱っこで。
ジョジョリフト

登りはウキウキしていた2匹ですが、
下りはガタブル。
スーリフト
ちなみにゲージの貸し出しもあります。
囲いのあるリフトもあるので(大型OK)、
そっちの方が安心だったんですけど。

さて、ここまできて2匹は今だ大して運動していないという
残念な状況。最後の望みを託してむかった先はコート・ドゥ・ヴェール
コート・ドゥ・ヴェール

コート・ドゥ・ヴェール

コート・ドゥ・ヴェール

黄昏時のドッグラン。
コート・ドゥ・ヴェール

2匹はただただ追いかけっこ。
アジリティ用のランでもアジリティなんぞには
目もくれずひたすら追いかけっこ。


ちなみに、追いかけっこではいつもジョジョが逃げる役。
スーが離れすぎないようにゆっくり走ってあげます。

いよいよ遊び疲れたところで、
今夜のペンション 森の時計へ。

山の夜をなめてはいけません。
真っ暗すぎで何も見えず、道中軽い迷子になりました。
森の時計

森の時計

食事中、2匹はテーブルの下で熟睡。
森の時計

長い1日も静かに終わり。
明日は、実家の家族とお出かけです。続く・・・・

食事のメニューは続きで↓

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
森の時計 食事

夕食はこんな感じ。
森の時計 食事

森の時計 食事

森の時計 食事

朝食もたっぷり。
森の時計 食事
スポンサーサイト


コメント

  1. みやきち | URL | -

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    清里ステキですね~!!
    ワンコと遊べそうなところもたくさんあるし、泊まりで行ってみたいな~。
    アロナルと一緒に行って遊びたいけど、再来週は遊ぶ暇なさそうですもんねえ・・・。
    サンメドウズのランは囲いがいらない感じだね。(-_-;)
    うちも鹿の糞にもじょもじょしそうです・・・。
    リフト私もガタブルします(@_@;)

  2. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    土曜日天気よくて良かったよね~。
    朝霧は紅葉は始まったばかりだったけど
    清里は見頃できれいだねっ♪
    朝晩はかなり冷えるのかな?
    紅白服の出番があったのか、気になるところです!

    黙々と走ってるね!ひたすら!!
    スーちゃんに合わせて走ってあげるなんて
    ジョジョくんはジェントルマンなのね~♡

  3. ディノママ | URL | -

    いいなぁいいなぁ

    清里

    日帰りはキツいよなぁ
    でも行きたいなぁ

    そのうち行こうっと

    ソフトクリーム食べたいし

  4. ロンママ | URL | -

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    ジョジョ君、抱っこリフト出来たんですね~
    だったら、ウチもいけるかな?? もちろん抱っこで(笑)

    ランでの動画、よくkazooさん、目が回らず撮れたね~
    あんなに楽しそうに走ってくれると、行った甲斐あり!って感じ

    あっ、私もミニストップ派かもぉ~
    かなりオイチイっすよね!! 絶対バニラのみがいいな。

  5. SHINOtsuma | URL | -

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    清里ちょうど紅葉がきれいでラッキーでしたねぇv-353
    そしてサンメドウズあそこは色んな意味でとっても危険ですよねぇv-395
    たまに行ってたんですが、何故か行く度に荒れて行くような気がする・・・v-356
    ようやく走れたドックランではジョジョ君スーちゃんとっても楽しそうv-343
    やっぱりウィペットは走っている時が1番楽しそうですよねぇ
    2匹で互角にかけっこ出来て羨ましいですv-390
    家はボストンテリア相手だからかけっこになりません・・・v-409

  6. Re: 清里紅葉の週末 その1

    紅葉見ごろで良かったですね~♪
    北信地域は殆ど落葉になってます。

    相変わらずジョジョ君&スーちゃんは仲良しで
    うらやましいです!2匹がマットの上で寄り添っている画像
    ホノボノしてて、いい感じですね!
    ジョジョ君の鼻の松の葉も。。、、らしくて、、(笑)

    ちなみに、うちの妻も清里系のソフトより
    ミニストップ派だと言ってました!

  7. ばな吉 | URL | bCX/9bio

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    おぉ 初リフト乗車 スゴイ!
    そしてずっと追いかけっこ スすごい! うらやましい。
    妹ばななも見習ってほしい。

    楽しそうな食べ・ いや 旅でしたね。 

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■みやきちさま

    あんなけ土地があるんだから、走らせる場所がもっと欲しい~って
    感じなところもありますが(苦笑)
    再来週は遊べないですよねぇ・・・。せめて美味しいものでも食べて帰りたいけど
    それすらどうでしょう・・・。しかも寒そうだ。

    みやきちさん高所恐怖症なんですか??
    百合祭りの頃は、それも忘れるくらい足元綺麗ですよ!
    でも、遠くから発砲音がしてきたから、アロゥ君には辛いかも(笑)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■sa@coさま

    週末は暑いくらいだったんですよー。
    服?いらないよね、って感じで(笑)
    一応、普段着もってったんだけど。

    追いかけっこは、不思議を役割決まってるみたいで、
    スーも追い越すと、ジョジョを待ってたりするの。

    最後にやっと走れたから良かったんだけど、
    使ってなさそうな牧草地が沢山あるんだから
    もっと沢山走らせてあげたいのに~って感じで若干もどかしかったり。
    なので朝霧爆走は羨ましかったぁ~。

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ディノママさま

    日帰りはハードですよね(笑)
    我が家は、行きは9時に出て13時着。
    都内で渋滞にはまりました。。。

    帰りは7時に出て、21時30分着でした。
    渋滞60キロと報じされてたのですが、意外と流れてて。
    なので、日帰り可能といえば可能(笑)ですが
    長時間運転になりますので、気をつけてくださいね(*^▽^*)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■ロンママさま

    何事もやろうと思う気持ちが大事です(笑)
    抱っこ、ロン君もいけると思いますけど、
    リフトのおじさんが勝手に大型犬で誘導するかも(* ̄m ̄)

    うちは1人1匹だったので、リフトバーも離せないし
    犬も離せないし(当たり前)、どっちを離しても危険って感じで
    ドキドキな10分でした。

    ミニストップおいしいですよね~。
    基本のバニラが美味しいってところがポイント高し。
    近所にミニストップがあるとかなり危険です。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■SHINOtsuma さま

    紅葉って、ちょっと時期がずれると台無しなので
    今回は読みがあたってよかったです。
    サンメドウズ・・・以前いった時は、ゆり祭りの頃だったので
    とっても華やかな印象だったのですが・・・やっぱり荒れてきてるんですね。
    オフシーズンだからかと思ってました。
    鹿とかに破壊されてもキリがないって感じなのかしら。

    ウィペットは本当に走っている時が一番楽しそうですよね。
    うちの2匹は『走ることと、草を食べることが何より好き』って
    トレーナーの先生にも言われました(苦笑)

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■ラッキーの父さま

    清里も上に行くほど、紅葉が進んでました。
    ちょっとした場所の違いで、ピークが全然違いますよね~。

    今回、ジョジョは松の葉で鼻毛つくってました(苦笑)
    スーは飛んでる虫をダイレクトに食べてました。
    それぞれ、好き勝手に過ごしてくれたようで(笑)

    日向がぽかぽかの季節なので、これから2匹にボノボノ、
    拍車がかかりそうです。

    > ちなみに、うちの妻も清里系のソフトより
    > ミニストップ派だと言ってました!

    やったぁ♪また仲間が増えました(*^▽^*)
    清里系とはまた違うのですが、濃くて美味しいですよね。
    あれはなかなかの一品。

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■ばな吉さま

    見ましたよ。ばなちゃん。ランいらず(笑)

    相変わらずの人懐っこさ炸裂で、私としては
    超可愛いのですが・・・・ばな吉さんとしては
    もっと犬と遊んで欲しかったりするのですかね(笑)

    旅は食べですからね~!!
    食欲の秋ですし。
    今回は、ハロウィンを意識されてるのか
    かぼちゃに縁がある旅行でしたよ(*^▽^*)

  15. ダンミルママ | URL | -

    Re: 清里紅葉の週末 その1

    きゃー我が家も去年同じようなコースで遊びました!!
    リフト ハラハラドキドキですよね 人間の方が。
    ダンをパパ ミルクを長女 ジークを私が抱っこ。 長男一人ぽっち。 というチャレンジャーな乗り方をしてしまいまして。ワンコが落ちないように~と願う傍ら 一番の心配は人間息子。1年生の男子はホントにまだまだお馬鹿チンで、、。

    清泉量寮のソフトクリーム 気持ちはkazooさんと一緒ですよ!!
    今一度ミニストップの素晴らしさが身にしみましたよ。ソフトは地元が一番かな。

    あと犬NGですが 中村農場?だったかな?地鶏専門のお店なんですが相当美味いらしいです特に水炊き!!行ってみて下さい。
    我が家は行き当たりばったりで2回ほど行きましたが門前払いでした。くやしぃーーー。

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 清里紅葉の週末 その1

    ■ダンミルママさま

    えーっ!リフトそれでいったんですかぁ!?
    すごい怖い。私も怖かったですもん。っていうか、それでも息子さんの方が
    心配だったとは、もー、ダンミルさん家の子達は、ほんとにかわいいですよね(笑)。

    ソフトクリームはやっぱりミニストップですか?
    では、今度みんなで食べましょうね(笑)
    そして、中村農場?知りませんでしたっ!早速調べたところ、かなりの人気店みたいですね。
    今度、いこっと。お礼返し・・というわけではないのですが(笑)
    山梨に足を運ばれるようでしたら、紅葉とお花見は『昇仙峡』もお勧めですよ。
    その際は、奥藤(蕎麦屋)の鶏モツを是非、食べてみてください!
    他のモツ煮と違って、しょうゆ味の甘辛でとーってもおいしいんですよ~。

  17. hiro | URL | LhwO.LNM

    綺麗だね~!

    旅行楽しそう~!色々まわってきたのかぁ!!ジョジョスー達はそんだけ歩いてもランしなきゃ物足りないのか!?ビックリ!!我が家はチップ以外多分疲れると思われる(笑)気疲れ?(笑)
    アイスはミニストップ旨いよね!我が家の近くにあったのにセブンが出来たら潰れてしまいちょー残念(泣)

    リフト大型犬OKなら行ってみたいなぁ!!

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: 綺麗だね~!

    ■hiroさま

    これくらいの歩きじゃ、全く足りませんよぉ。
    チップ君のタフさにはかなわないと思いますが(笑)
    でも、うちも、どっちかというと気づかれするタイプかも(笑)

    大型犬は、荷物とかも運べる囲いがあるタイプを使うみたいですよ。
    そこから1時間半の登山も出来ますが、hiroさんと登山って
    イメージあわないですね(笑)

    ちなみに、我が家は1階がミニストップ。
    1階の冷蔵庫呼ばわりで重宝してます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/221-de180436
この記事へのトラックバック


最新記事