フード変更と体重変化

2009年11月10日 19:42

体重増加をめざし1ヶ月弱。
フードも変更してみました。

ものすごーく燃費が悪い我が家の2匹。
ジョジョスー

『高たんぱく高カロリー』という方針は変更なく
既存のフードローテーションに加えられれば、と
新たに試し始めたフード。

これに伴い、色々な変化があったわけですが・・・
それは、追々お話するとして、まずは体重測定。

■ジョジョ ・・・ +1.5Kg 
■スー  ・・・ 変わらず

ジョジョすごい増えてる。
が、見た目はそんなに増えてないような。
そしてスー。むしろ痩せてるような。

もしや・・・と思い、急遽サイズ測定。
1歳を過ぎてからの、この5ヶ月分を確認します。

衝撃の事実はこちら↓
サイズ表

おおざっぱな私が気まぐれに計っていたので
誤差はあるかと思いますが、それでも確実に大きくなってました。

友達に会うたびに『大きくなってない?』と言われていたジョジョ。
気のせいじゃなかった。
高さと長さが正方形な体型で(苦笑)
足が長くなったなー、とは思っていたのですが。

えっとー、ジョジョのサイズって大きいのかしら。
って、もはや愚問でしょうか・・・?
体重のことはお聞きするのですが、体高や体長って
お聞きしないのですが、どうなのでしょう・・・。

スーは成長はとまったと思っていたのですが
若干大きくなり続けてましたね。
くぅぅぅっっ・・・。

相変わらず2匹で入っているバリケン。
ジョジョスー

どおりでジョジョがはみ出し気味だったわけだね。
ジョジョスー

うーん・・・悩ましい。
そして、フード変更のお話は続く。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



スポンサーサイト


コメント

  1. みやきち | URL | -

    Re: フード変更と体重変化

    ジョジョくん、まだそんなに縦に成長してるんだね。
    ロンくんと並ぶのもそう遠くないな・・・・。
    スーちゃんはジョジョくんの約半分くらいしかないんだね。
    でかウィとおちびーずの両方味わえてお得感あり!
    全然出てこなかったフードのお話待ってるよ~!(笑)

  2. ディノママ | URL | -

    まだこれからだよ

    まだ1歳半のジョジョくん、スーちゃんはこれから幅が出てくるよ(*^o^*)

    イディアも2歳ぐらいまではひょろひょろしてたけど、今はあの体格です(大きくないけど太い(-.-;)、生まれた時は一番大きい赤ちゃんだったの、そのくせ今は兄弟中一番小さい)

    あとはイギリス系やアメリカ系や色々なタイプがあるから、これからがまた変わる時期に入ると思いますよ(^O^)

  3. ラッキーの父 | URL | -

    Re: フード変更と体重変化

    こんばんは!
    ジョジョくん!大きいですね~
    まだ成長過程なんですね!
    うちのラッキーも秋口から少しだけ大人体型になった感じです。

    ラッキーの直近のサイズですが。。
    体重11.8kg 体高52cm 首31cm 前足後胸囲57cm ウエスト40.5cm
    首の付け根~尻尾の付け根49cm 肩甲骨から前足の長さ 54cmでした。

    体重の方は10月の初旬頃までは減量傾向にしていましたが。。
    寒さと運動量UPで下がりすぎたので、3週間前から徐々に増加傾向に
    フード量や総タンパク質量を増やしています。
    12月末までにあと1kg増やして、寒い冬を乗り切りたいと考えてます。

  4. hiro | URL | LkZag.iM

    ふむふむ

    ジョジョ君もっと大きくなるんだろうな。
    4歳くらいまでジリジリ大きくなったよ。我が家のワンズ。
    ちなみにセル爺は16キロくらいだよ。爺さんはちぃさんにウイペッツ界で肥満体型と言われた男だ(笑)
    大きめみたいだしね(^-^)

    スーちゃんは小さいのかな?
    ウイペッツの基本がセル爺なので絶対間違ってるよね?
    ウイは目が大きくて離れてて鼻が動いて活魚る犬だと思ってたし(笑)




  5. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: フード変更と体重変化

    初めて見たナマジョジョくんは「背が高~い!」
    と思ったのを覚えているなぁ。
    足が長いってことだよねっっ^^
    そういえば、1歳の頃にくらべて胸囲がかなり大きくなったよ!
    まだ今は買うならゆとりある服のがいいよー!
    ニロは1歳過ぎに買った服は結構ぱつぱつだもの^^

  6. メルママ | URL | kgN//2mE

    Re: フード変更と体重変化

    ジョジョくん、スーちゃん(~_~)スタイル抜群ですね!
    カッコいいウィペット体型(*^_^*)
    あばら・・・ですか・・・あばらも背骨も全く見えたことないですよ(=_=)メルちゃん・・・汗汗汗・・(;O;)
    12日で6カ月になりますが、まだ子供だから(^o^)・・・と、ついつい甘やかし過ぎて、首の長い不思議な動物に・・・(;O;)
    好物は猫缶なんですけどね(';')食べても太らないジョジョくん、スーちゃんが本当に羨ましいです(*^_^*)
    ジョジョくんスーちゃんのモデル体型目指して・・うちもサイズ測ってみます(ショック受けるの覚悟で(;O;))

  7. nana | URL | OPKYamXE

    Re: フード変更と体重変化

     こんばんは~!
    ウィペットは「肋骨が数本透けなきゃ…」なんて言いますが、
    グラマラスなウィペットはとってもカッコいいと思います。
    腰骨が出たり、背骨の真ん中あたりが何本も見えるのは痩せ過ぎだそう。
    2頭ともまだまだ成長する若い子たちですし、
    良いフードをたくさん食べさせるのに賛成です。
    ジョジョくん&スーちゃん、グラマラス体型目指して頑張れ~!

    男の子は3歳くらいまで、女の子も2歳くらいまで
    あっちが伸びたりこっちが出てきたり、いろいろです。
    これから体重が「グンッ」と増えることはありませんが、
    本当に成熟した体になるまでけっこう変わりますよ。

    ちなみに日本のスタンダードサイズの体高
    (肩甲骨から地面までの高さ)は、
    牡:47~51cm 牝:44~47cm です。
    ウィペットは体高しかサイズが明記されてません。
    その他、諸々スタンダードについて下記に載せてます~。
    http://whippet1.exblog.jp/12545742/

  8. ボバピママ | URL | -

    そうそう!
    毎日見ていると、気づかないんですよね(;^_^A
    友達に言われて、そうかなって思って、体重計って、あら増えてるw(°□°)wみたいな(笑)

    ちゃんと長さ測定してたんですね!えらいなぁ(≧v≦)

    ボバンなんか、いつの間にかラブと横にいても、気にならない大きさに!
    太ったんじゃなくて、長さ、高さが成長してたんですねd=(^o^)=b

    2人で、あぁやって、くっついて寝てるの見ると、癒されますね(*´艸`)
    かわいいなぁ♪

  9. メルママ | URL | kgN//2mE

    Re: 図ってみました(;O;)

    メルちゃん(;O;)・・・
    体重11㌔ 首29 頭から尻尾の付け根48 頭の天辺から尻尾の付け根66
    肩甲骨から前足42 胸囲52 ウェスト38
    でした(;O;)
    ジョジョくん、スーちゃん・・足ながっ!!
    洋服が似合うワケですね~(*^_^*)
    今の時点では、胴長足短なメルちゃんでした(;O;)

  10. ロンママ | URL | -

    Re: フード変更と体重変化

    サイズのお話ねぇ~
    きっと皆とかけ離れた数値をたたき出すロン
    ま~、ブリーダーさんもわかってブリーディングし
    私達もそんな大きな子が欲しかったので、結果オーライなんですが
    スタンダードの数字とか見ると・・・・・・汗
    家庭犬だし、なんだかんだ言っても健康体なので良しって感じかな?

    ちなみに体高は65cmだったよん! 胸囲は前足後ろだと66cm
    一番深いところだともっとあるよねぇ~

    ちなみに首周り33cmって、ここはジョジョ君より細い?
    それと、首の付け根~尻尾の付け根って、上から見た時の直線距離?
    それとも、体に沿ったラインの長さ??
    あまりに恐ろしい数字なもんで(笑)

    ロンももう少ししっかり食べてもらって、がっちりさせたいなぁ~

  11. 幸四郎家 | URL | -

    Re: フード変更と体重変化

    うちのはかなりのデカウィのはずだが…ジョジョくんとあまり変わりない(?)かも…。歳も近いし。
    うちは体重15.8㎏首から尻尾の付け根まで55㎝胴回り62㎝首周り34㎝。ウィ飼いさんにいつも「デカイデカイ」と言われてます(笑)もしかしてお仲間? 少しうれしいかも(^^)

  12. 海はは | URL | -

    Re: フード変更と体重変化

    海は12.5キロですが、体長50センチ、首周り35センチ、胸囲?が60センチ・・・。
    ずんぐり体型ってことでしょうか。たしかにあばらがみえてない・・・^^;
    サイズのあう洋服がなくて困りますが、健康ならいいですよね、ね。(笑)

    それにしても、私自身、燃費の悪いジョジョ君とスーちゃんがとてもうらやましい。。

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■みやきちさま

    > ロンくんと並ぶのもそう遠くないな・・・・。

    断定調だっ・・・
    遠くない、しかも並ばないですから(笑)!

    確かにスーはジョジョの半分ですね。
    言われるまで気にしてませんでした。
    最近、お散歩してると『親子ですか?』って聞かれるようになりましたけど(苦笑)

    > 全然出てこなかったフードのお話待ってるよ~!(笑)

    そういえば(笑)
    とはいえ、うちはドライだし、そもそもうちだし
    いつもながら奥深い話なんてないんですけどね~(笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: まだこれからだよ

    ■ディノママさま

    イディアちゃんがひょろひょろしてた、とは意外です。
    しっかりした良い体ですよね(*^▽^*)

    まだまだ変わるということなので、
    しばらくサイズは定期的に測ってみようかなぁと思いました♪

    我が家はどうなりますかねぇ・・・・

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■ラッキー父さま

    サイズ測定ありがとうございます(笑)
    ラッキー君、大人体型になってきたのですか??
    羨ましい・・・うちはいつまでたっても痩せっぽっちな感じが抜けなくて。

    12月末までにあと1Kgですか~!
    でもラッキー君って意外と軽かったのですね。
    しっかりしているイメージがありました(*^▽^*)
    これから寒い冬がくるので、我が家も頑張ります・・・

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: ふむふむ

    ■hiroさま

    セル君はウィペット界の肥満児・・・(笑)
    ちぃさんズバリ言い当ててますね(* ̄m ̄)

    スタンダードは↑nanaさんが教えてくださった通りで
    ジョジョは言うまでもなくオーバーサイズです。。。
    初めてセル爺に会った時は、大きいって思いましたが
    今はどうでしょう・・・?大きいはなくて、デ・・とか(笑)

    スーはギリギリ、スタンダードォ?って感じですが
    そもそもスーって結構小さい方じゃないかと。。。

    > ウイは目が大きくて離れてて鼻が動いて活魚る犬だと思ってたし(笑)

    それはセル爺だけです(断定・笑)

    そもそも活魚る犬種って何ですか(笑)?
    あんな面白いことしてるの、犬種を問わずセル君しか見たことないですよ~!

  17. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■sa@coさま

    あの時点で大きかった???
    むむむ。
    洋服ね、でもね、今の時点でゆとりがある服って・・・
    今の時点でウィペット用のL、ジャストなんですよ。
    ジョジョってば。
    WLが着れなくなったら、ニロ君、ジョジョの洋服、着てくれる(苦笑)?

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■メルママさま

    サイズ測定ありがとうございます。
    メルちゃん、体高はスーより小さいけど
    胸とウエストはしっかりしてますねっ(笑)
    メルちゃん、この先、どんな風に大きくなっていくのでしょうかね(*^▽^*)

    太らないのも悩ましいんですよ。
    何事もほどほどであって欲しいものです(笑)

  19. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■nanaさま

    詳細なご説明ありがとうございます。
    さすがnanaさんです(*^▽^*)

    > 良いフードをたくさん食べさせるのに賛成です。

    うちもキューちゃんと同じフードをローテーションに
    入れて食べさせてるんですよ。妊娠してませんが(笑)
    この前、もっとフードの話も沢山したかったです。
    ほんと、話は尽きず・・・で(笑)

    ジョジョスーは油断すると背骨・腰骨がガッツリ出ちゃうんです。
    腰骨は目立たなくなってきましたが、まだまだ出てるので
    ほんと、グラマラスになってくれたらいいのですが・・・

    > ちなみに日本のスタンダードサイズの体高
    > (肩甲骨から地面までの高さ)は、
    > 牡:47~51cm 牝:44~47cm です。

    スーがギリギリ・・・?ジョジョは文句なしに規格外(苦笑)
    このサイズって、意外と小さいですよね。
    スタンダードって難しいのですね。
    キューちゃんの子は、小さくてきっと可愛いでしょうね。
    あと少し・・・私もドキドキしてます(≧▼≦)

  20. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    ちゃんと測定してるわけないじゃないですか~。
    私ですよ、私。

    たまたま洋服注文したり、何かの必要があって測定してたのが
    たまたま!残っていただけです(笑)
    ですので、これ以前のデータはない・・・。

    そうそう、ボバン君、ラブと同じサイズでしたよね(笑)
    それに気づいた時、はっけーん♪って気分でした。
    何かにつけて、ボバン君とジョジョは似てますね。ふふふ。

  21. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■ロンママさま

    体高65cm!やっぱりジョジョは遠く及ばないですねぇ~。

    とは言え、何cmオーバーなんて関係ない!元気が一番!
    ジョジョも、でかウィ決定なようですので
    ロン家の路線に便乗させていただこうかと(笑)

    この先、ジョジョのサイズが問題になるようなことがあったら
    本当はこんなはずだったんですぅ・・ってスーを
    サンプル出ししようと思ってます(笑)。
    ロン君家も必要があればいつでも貸し出しますので(* ̄∇ ̄*)

    >それと、首の付け根~尻尾の付け根って、上から見た時の直線距離?

    残念ながら、体にそったラインで計ってみました(笑)
    やっぱり一回り違いかしら(* ̄m ̄)

    何はともあれ、ロン君もジョジョスーと一緒にがっちりさせましょうね♪

  22. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■幸四郎家さま

    近いですね!体重もサイズも。
    ジョジョよりしっかりした感じがしてたので
    数字が近いのは少し意外でした(*^▽^*)

    やはり大きいと言われますか(笑)??

    もともと私は大型犬好きなので、
    個人的には嬉しい誤算でもあり、なので
    スクスク育ってくれていいんですけど(´∀`;)

    こうちゃんは、どんなに大きくなっても
    れいちゃんにすぐ追い抜かれちゃうので
    大きめで良いかもしれないですね(笑)

  23. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更と体重変化

    ■海ははさま

    うふふ。たしかに海ちゃん、あばらなかったですね(笑)
    でも健康が一番ですよね。そう思います(*^▽^*)
    うちもやせっぽっちですが、病気もなく、元気で常に食欲旺盛。
    そういったことに感謝してます。

    > それにしても、私自身、燃費の悪いジョジョ君とスーちゃんがとてもうらやましい。。

    私もです・・・。

    ジョジョの体重だけが随分増えていたとき
    体重計が壊れてるんだ!と小躍りしました。

    だから、私がこんなにダイエットを日々頑張っても
    一向に体重が減ってないんだ・・と(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/227-c69ca273
この記事へのトラックバック


最新記事