フード変更に伴う変化

2009年11月11日 17:50

さて、新しいフードを試し続けて1ヶ月。

ジョジョスー

フードを変えてから、良くも悪くも
見た目には変化はなかったのですが、色々ありました。
( スクスク成長はしていましたが・・・ )

■スーの吐き戻し
■ウンチ大量
■体臭・口臭?

規定量がこれまでより多くなったせいか
どうもご飯を食べた後にスーが『 ぐえっ・・・ 』と苦しそう。

明らかに食べ過ぎって感じで
おやじチックなゲップもしばし。

とはいえ、規定量より少なくして、
ただでさえ背骨が目立つスーがこれ以上痩せたら困りますし。
スー背骨

さらに、ウンチ。
もともと我が家はウンチ大量ペアなのですが
今までの3倍と言っても過言ではない・・・・かつ軟便。

ウンチ事情の激変にともない、
ハウスまで変更することになったのですが
それは追々お話するとして( またか? )
とりあえず、吐き戻しと軟便は何とかしたいところ。

ということで、試みたのが
ご飯分割と消化酵素作戦です。

1度じゃ多いってことは、回数を分ければ良いだろうと
2回だったご飯を3回に分割。

回数を分けることによって軟便も解決すると聞いたのですが
念のため消化酵素。

今までは、消化酵素を入れてすぐにご飯にしてしまっていたのですが
10分ほど加水分解の時間を持つようにしてからご飯。

これで吐き戻しと軟便は改善。
まぁウンチ大量に変わりはないのですが、
当初よりは硬さも量も落ち着いてきた今日この頃。

ただねー、待たせている間、
ジョジョスーの落ち着かないことといったら。

まず私が台所にたつと、様子を見たい一心で
スーが毎回ゲートを押して侵入。
スー

はいっちゃダメでしょ!と怒ると、スーとしては
スー
どーしても、気になるらしい。

食べ物に関しては頭フル回転なジョジョは
最近では10分の時間を覚えたようで。

準備を終えて、しばらくフードを寝かせていると
音も立てずに、ヌウゥッ・・・っと私の目の前に現れる。
近い。すごい近い。
ジョジョ

私と台所を交互に見やる。
ジョジョ

で、時計を見ると大体10分。
いかん!ジョジョに動かされてるっ・・・

そんな光景が日々3回繰り広げられるわけです。

最後に体臭。
これまでは臭いがないのでうっかり3週間くらい
シャンプーしなかったりしてたわけですが
1週間もせずに微妙に野獣臭。かつ口臭?

今回は色々変化があったのですが、
2匹とっては好ましいものでもなかったし
あえて継続する意味も見出せず。

リピートなしだね、となったわけであります。
合うあわないってありますね。

でもって、ウンチ事情の激変に伴い
我が家はついにハウスまで変更してしまったわけであります。

続く(笑)

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



スポンサーサイト


コメント

  1. ディノママ | URL | -

    我が家もフードジプシーでした。

    我が家は前の犬達からフードジプシーしてました。

    ニューファンドランドのルリーはアレルギーがあり、ビーフ系のフードがだめでチキン系を与え、ディノは若い頃は良質のフードの匂いがダメでランミール(日清フード)を食べていました。
    今は何でも食べてくれるようになり、うんちもフードにより異なります。匂いも量も。

    色々な良質のフードが出ていますが、愛犬が食べてくれて、便が普通で体臭もほどよくなければ、それで十分ですね。

    まだまだこれからのジョジョくん、スーちゃん、ママやパパは悩むこと沢山出てきますね。

    それも犬育ての楽しみなので楽しんでくださいね。

  2. ボバピママ | URL | -

    なかなかフード考えてますね( -"-)

    私もボバンが小さい頃、食糞をしてしまっていたので、フード変えたら、やめてくれました(= ̄▽ ̄=)V
    単純に、このウンチ、明らかにフード臭いから食べるんじゃ?って思って(;^_^A
    さらに、なんとなく量を多く食べれるものにして、満足していただきました(笑)

    もしぃのジョジョ君のあの顔!
    かわいい(*´艸`)
    ボバンもご飯の時間辺りになると、私の股で寝ながら、ああゆう顔でジイッと見てきますよ(≧▽≦)

    スーチャン、隠れても脚見えてますよ(>艸<*)
    かわいいなぁ♪
    ピレスは、ご飯アピールに鼻でツンツンしてきますが、飼い主の威厳のために無視して、諦めて寝たら、ご飯にします(笑)

    ご飯のときは、みんな目の輝きが違いますよね(●^ω^●)♪

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: フード変更に伴う変化

    フードはさんざん銀様のおかげでお勉強しましたょー
    うちではフードもへっぽこが自分で口にできるものしかあげない感じです。
    出すものも体臭も口にするもので変わるので、面白いですょねw
    台所に侵入するスーさん、隠れたつもりなのがカワユイー^^

  4. おなもみ | URL | -

    やっばり

    台詞つけさせたらkazooさんの右にでる人はいないねっ♪またまた笑わせていただき そしてジョジョくんの賢さにまたまた感動です
    うちも色々フードは試していますよ ビックリするほど便に影響ありますよね(笑)
    この間チェリオのンチを拾ってくれたお友達がクサッ!といって反射的に顔を背けたのを見て少し傷つきました…

  5. みやきち | URL | -

    Re: フード変更に伴う変化

    フード今回の合わなかったんだ~。
    試しに生肉少しずつフードにトッピングしてみたらどーお?
    栄養も取れるし、うんPの量減るよ~。
    生ものには酵素入ってるしね。
    ジョジョくん、時間の感覚までわかっちゃうなんてやっぱりヒトっぽい・・・。
    うちもご飯をさましてる間は戦争のようです。

  6. まろエルMAXママ | URL | -

    我が家もフードを変更した時には前のフードと新しくしたフードを混ぜてあげてましたジョジョ君は賢いですねフードも合う合わないがあるので大変ですが頑張って下さいねv(^^)v

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: 我が家もフードジプシーでした。

    ■ディノママさま

    ありがとうございます!
    悩みは激減しましたが(苦笑)、まだまだ考えると
    色々ありますよねー。

    ご飯問題は奥が深いので、色々勉強し続けたいと思いますが
    おっしゃるとおり、食欲旺盛で元気でいてくれるのが1番です(*^▽^*)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    フードを変えて食糞が改善されたのは良かったですね(*^▽^*)
    ずっと悩まされているかたもいらっしゃると聞きますので。

    スーは、やることなすこと
    何か抜けてるので(苦笑)、怒ろうにも怒れないことが・・・

    そうそう、我が家も飼い主の威厳のために無視しますよ(笑)

    1度でもそれをやってしまうと、ジョジョが絶対覚えちゃうので
    この先鼻先で使われる・・・なんて恐ろしいことにならないように。

    ジョジョの食への執着を利用すれば、
    もっと色々教えられるんじゃないか?と
    真剣に思う今日この頃です。

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更に伴う変化

    ■名物へっぽこさま

    へっぽこさんのお家のご飯は銀さまのお陰なのですねー。
    私も食べたいと思いますもん(笑)

    ほんとに、体って食べ物で出来てるなぁ~とつくづく思います。
    食べるものが変わると何もかも変わるので。

    スーはねぇ・・・。なにかにつけてあんな感じで
    憎めなかったりもするのですが(苦笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: やっばり

    ■おなもみさま

    ジョジョの賢さっていうか、嬉しくない賢さが多すぎなのですが( ̄□ ̄|||)

    お友達・・・(苦笑)
    ウンチは臭いですよっ!!におい消しのサプリなんてもってのほか。

    とはいえ、今ですら健康チェックのために
    臭いや固さに興味津々となった私ですが、犬を飼っていないころは
    ウンチは臭い以外の何物でもなかったですね(笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: フード変更に伴う変化

    ■みやきちさま

    良くも悪くもない感じでしたね~。
    生肉・・・禁断の生肉・・・・。色々勉強中ですが、
    とりあえずオヤツは手作りしようと思いまして
    生のアキレスを取り寄せた我が家です。

    > うちもご飯をさましてる間は戦争のようです。

    目に浮かびます(* ̄m ̄)
    そうそう、1日に何度か戦争な時がありますよね(笑)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■まろエルMAXママさま

    ジョジョを見ていると、生き物は好きな物のためなら
    何でもできるようになるものなんだ・・・って思います(笑)

    まろエルMAXママさん家は生肉でしたっけ?
    ジョジョもMAX君みたいなガッシリした体型になって欲しいんですけどね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/228-04ce98e1
この記事へのトラックバック


最新記事