トイレ問題とハウス改造

2009年11月13日 17:50

ウンチ事情が激変した我が家。
それに伴い、とても困ったことが発生。

ほとほと困った私は、半ば勢いで
ずっと躊躇していたことを実行にうつしたのであります。

ジョジョ

ジョジョ

相変わらず興味津々につきまとってくるジョジョ。

あのねー、
君のウンチ問題に立ち向かおうとしているんだよ!

我が家は『 トイレはお好きな時にどーぞ 』派。
部屋のトイレでも、お散歩でも、お好きな時にお好きなだけ。

でもって、部屋のトイレは2箇所。
留守番用のハウスの中と、リビングに。

ちなみに、リビングのトイレは
しょうがなく設置。

なぜなら、留守番中でない限りジョジョが
ハウスのトイレを使ってくれないからなのです。

それは多分、ご飯に関係すると思うのですが・・・
ジョジョスーご飯

ハウスの中でご飯をあげるようにしていたのですが、
いつからか、ジョジョはトイレの上で待てをするように。

世界で1番食べ物が好き♪なジョジョ。
『 ご飯を食べる場所 』≠『 トイレ 』ってことでしょーかねー。

唯一、ジョジョが使ってくれるのが
リビングのトイレなのですが・・・・

そこをスーが使っていてもダメ。

さらに、
汚れていてもダメ。

だから、
私が大急ぎでトイレシートを交換していてもダメ。

そんな時は、なんの躊躇もなく
『 トイレ付近 』で用を足してしまうことも。

ちなみに、『 トイレ付近 』とは残念なことに
『 絨毯の上 』とも言う。

しかーも!
ジョジョスーのトイレのタイミングが結構同じだったりして
度々トイレ争奪戦 → ジョジョがゆずる → 私にとって残念な結末

きっ気が休まらない・・・

ちなみに・・・
スー

スーちゃんは順番待ちもできるし、
緊急時はハウスのトイレを使ってくれるので
トイレの失敗は皆無。
この点だけは、スーちゃんは優秀♪

でもって、やっと本題のウンチ事情。

ウンチ激増に伴い、2匹のウンチは・・・

食後1回、朝のお散歩2回、
夕方お散歩で2・3回、食事後に1回、夜中に1回。

が1匹分×2。

まじめに、1枚数円のポイ太君が
家計を圧迫すると思いましたよ。

問題は、夜中の1回。
夜中はトイレシートの交換ができませんので
トイレが使われていると上述のとおり
ジョジョはトイレ付近にウンチ。

爽やかに目覚め、
朝一番で目にする絨毯の上のウンチ君。

・・・・で、
思いあまった私は、ついに決心したのです。

ハウス改造。
おしゃれなリビングとかどーでも良くなって実用重視で
たどり着いたこれまでのハウス。
ハウス

噛み切り不可能なお手製チェーンをつくり、
サークルに脱走防止の屋根をつけた一品。
ハウス
とにかく絶対脱走しないでくれよ、という執念のハウスでした。

が、今のプライオリティは
脱走<ウンチ事情です。ということで・・・
ハウス
サークルとっちゃいました。

留守番はクレートで。おいおいフリーに移行するのが目標。
( ジョジョの盗み食い防止策ができたら )

トイレを並べてから、ジョジョはどちらかで
ちゃーんとしてくれるようになりました。
仮にオーバーしても、トイレ付近にはCFが敷いてあるので
お掃除も問題なし!

いやー、心身ともにすごい楽チン。
ハウス

この調子でずっと頼むよ、ジョジョ。

フード変更が引き金となり
ハウスまで改造することになった我が家。

長く続いたフード変更話は
これでやっとお終いです(笑)。

ランキング参加中←お疲れさま♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. おなもみ | URL | -

    お疲れ様です

    トイレ改造のおかげでやっと落ち着きますね♪いつも危機感に苛まれているのはよくありませんものね よくわかりますとも!
    チェリオも みているとしない 人が顔を洗ったり歯磨きしたり トイレにいくのを待っている しかも汚れたシーツにはしない 何様?とか思います(笑)

  2. ラッキーの父 | URL | -

    Re: トイレ問題とハウス改造

    kazooさん こんばんは!

    赤裸々なウンチ事情。。色々な意味で参考になります。
    (*多頭飼い検討中/私:推進派 妻:慎重派)

    話は戻りますが・・・
    1日で結構モリモりするんですね!
    うちは今まで早朝、昼前、夕方の3回だったのが
    最近、夜中も増えての計4回くらいです。
    ここ2ヶ月くらい夜中が増えましたネ(笑)
    その代わり早朝(4時~5時)が無くなり朝になりました。

    ラッキーも朝はぬくぬくの布団から出たくないみたいで・・・
    だだ、生後1年までは家と外と両方でしてましたが・・・
    ここ10ヶ月くらい、ほぼ完全に外onlyですね!
    ですので毎回外に行くのはめんどくさいです。
    (寝巻きでは行けないので・・・)

    うんちの量はフードによって結構かわりますよね!
    ニオイも!

    うちは約半分がドライで半部が生食なので
    100%ドライよりウンチの量は少ないと思います。
    (生肉の70%は水分なので)

    ただ、ウンチのニオイやオナラはまるで人間と瓜二つと変わりません!
    だから車の中でニオイがしても、誰かプ~の犯人か・・・
    黙ってたら絶対に分かりません!  では・・・

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: トイレ問題とハウス改造

    食べる口が増えれば出てくる口も増えてw
    WCってけっこう切実ですょねー。
    でもみんな良く綺麗にしてると思うんですょ、
    うちはクソもミソも・・・おっとっと。

    お留守番、いずれはフリーがいいなぁと夢見てますが
    惨劇をみることになりそうなのでゲージですー

    座椅子のジョジョさん、かわいー♪

  4. チェリママ | URL | -

    Re: トイレ問題とハウス改造

    いつも楽しくブログを見させて頂いてます。ハウス改造参考になりました。我が家もチェリーのお家改造計画を立てています。娘中心の生活がおもしろくないのか、ゲージの寝床の布団の上にオシッコを2度程してしまい改造予定です。ただいろいろと問題がありいまだ解決不能状態です。留守番時フリーもなんだか部屋の隅でオシッコでもしているのではと不安になりますし、チェリーの日中いる場所の確保も娘との関係上(寝ているチェリーにちょっかいをだすので)いまだ決まらず、しつけの方に相談しようかと考えている最中です。v-292

  5. hamihami | URL | gxNAQR.Q

    Re: トイレ問題とハウス改造

    うんち。。。
      ウイは多いですよねえ~なんでだろ。
     我が家はご飯と寝るときはクレートでトイレは洗面所に水と一緒に置いてあります。
     朝起きて出して大体そのまま朝は外で一匹につき2回程で計6個、私のその日の予定で10時頃散歩に出て2回玉は1回計5個、夕方散歩で2回玉は1回で計5個なおかつ家のシートで
    一回ずつはしてます。うんち袋必須ですv-12  なんだか一日中うんちおばあんとなっております(笑)

  6. ロンママ | URL | -

    Re: トイレ問題とハウス改造

    ポイ太君消費量半端ないよねぇ~!!
    ロンは逆に、ウチの中では全くしてくれなく、おちっこに関しては
    私達と寝てる時に、こっそり抜け出して ちゃっと済まして
    ベットに帰ってくるという神経質さ。

    ジョジョくんは体が大きめだから狭いところで回転したりするのは
    難しいしね~、 ダブルトイレ作戦いいじゃないですか!!
    それって、ちゃんとどちらを使うか決まってるんですか?
    それとも、大か小かで分けるとか???(笑)

  7. hiro | URL | LkZag.iM

    トイレ問題重大よね。

    ほんとにさ、セル爺なんていい子で何も手がかからず、
    問題無し爺さんなんだけど、トイレが駄目で、全部が駄目犬になっちゃうの!(笑)
    でもやっと10ヶ月で覚えたよ。

    ジョジョくんもこのままうまく覚えてくれるといいね!
    やっぱさ、メスの方がトイレ躾けやすいんじゃないの?
    我が家のメスチームはほとんど粗相無しだったよ!
    (妃鶴のお漏らし除く)

  8. 汐琉 | URL | Hv5HHJi2

    Re: トイレ問題とハウス改造

    おつかれさまでした~。

    我が家ではここ1か月くらい、やっとこさシエぽんが
    トイレの失敗をしなくなりましたねー。
    月齢6か月。我が家に来て3カ月半かかりました。

    現在、室内トイレはリビングの片隅に一か所。
    しかも、大型犬用のメッシュ付きトレー(笑
    ほとんど小のみですね。
    悪天候時のシエぽんうんちょくらい。
    バドちんはよほど我慢の限界突破でないと、
    室内うんちょはしないですので。
    人間は大変(笑


  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: お疲れ様です

    ■おなもみさま

    ジョジョもチェリオ君と同じですよ~。こっそりするので成功しても褒められないし、
    失敗を怒るわけにもいかないし、ほとほと困りました。。。
    トイレ行った振りして、こっそり覗き見(苦笑)。でもって、大袈裟に褒め続けた結果、
    私たちの前でも普通にしてくれるようになりました(´∀`;)長い道のりだったぁ。
    やっとジョジョのトイレ習性を観察できるようになって、今に至ります(* ̄∇ ̄*)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■ラッキー父さま

    ちょっと赤裸々感満々でしたかね(苦笑)?
    どうかと思ったのですが、重要なこの問題。

    トイレは、外でしたがるようになると聞いてたので
    室内の時だけ今だ大袈裟に褒め続けてます・・・
    特にジョジョ(苦笑)

    で、ちょっとちょっとなんですか?
    ラッキー家も多頭検討中なんですか??
    ウィは本当に多頭の方多いですよね(* ̄∇ ̄*)
    ラッキー君も良い子だし、お気持ちすごーくわかります。

    うちも、やってみなくてはわからないことについては
    旦那さんが推進派。私は悩んでしまって決めきれないので、
    旦那さんの大胆さにのっかることにしています(笑)

    ここは思い切ってやってみてはいかがでしょう(笑)!?

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■名物へっぽこさま

    生き物を飼うからには、さけて通れないことですよね~(笑)
    お留守番フリーは、いつになるのか?です(* ̄∇ ̄*)

    勝手にフリー( 脱走とも言う )となった過去の数々の惨劇。

    立て続けの脱走に心がポッキリ折れてしまい
    プロに清掃をお願いしたこともありましたし~(笑)

    ジョジョさんは、お座りするとお尻が浮いちゃって
    落ち着かないんですよ。だから座椅子がぴったり♪
    我が家だけでしょうか?

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■チェリママさま

    赤ちゃんと犬の共存。色々悩ましいことが出そうですよね(´∀`;)
    うちもいつか通る道かと思いますのでとても興味深いです。
    どんな問題が出て、どんな風に過ごされているのか、
    貴重な経験者のお声ですので、機会があればぜひ教えてください。
    チェリーちゃんの寝床でのおしっこは気がかりですね。
    我が家もトレーナーの方に相談し、劇的に改善できた問題もありました。
    信頼できるトレーナーさんだったので、何かとお世話になり心強かったです。
    チェリーちゃんとお嬢様、より楽しく生活できるようになると良いですね!!

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■hamihamiさま

    うんちおばちゃんですか(笑)
    笑っちゃいましたが私も同じですよ(´∀`;)!

    ただ、フードを戻したり色々消化を良くするように試みたところ
    色々変化がでてきた今日このごろです(笑)
    少なければ良いというものではありませんが
    ウンチ入れに入る範囲で収まってくれればありがたいです(苦笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■ロンママさま

    ポイ太君もトイレシートも大人買いですよ。
    ジョジョは足を上げないし、どんどん大きくなってきたし
    成長にあわせて広くもないリビングに大きなトイレ事情(涙)
    ロンママならわかってくれます??

    でも、繋げて拡張はかなり良かったですよ!
    どちらを使うかは、観察中。
    きれいな方を使いたがるような感じもありますし・・・
    奥の方を好む感じもありますし・・・

    2匹同じタイミングの時は、仲良くわけて使ってます(笑)

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: トイレ問題重大よね。

    ■hiroさま

    セル君、唯一にして最大の問題って感じですね(笑)
    でもhiroさんすごいなー、と思いました。
    根気良くセル君に教え続けてましたよね~。
    それを見てて私も頑張ろうって思いましたもの。

    私もオスはジョジョが初めてなのですが
    メスの方が断然トイレ上手かも。
    スーだけなら小型犬トイレでもいけそうですよ(笑)
    ひづちゃんのお漏らしは初耳ですけど?
    ネタに事かかないhiroさん家。何があったのかしら?ワクワク?

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■汐琉さま

    ありがとうございます(*^▽^*)
    シエラちゃんも上手にできるようになったのですね。
    汐琉さんもお疲れ様でした。

    みんなトイレ我慢しますよね・・・・ちょっと羨ましいです。
    家は、さすがにカフェなどではしませんが、お友達のお家とかに
    お邪魔した時は『部屋』=『トイレがある場所』なので、
    ドキドキです。。。

  17. 海はは | URL | -

    Re: トイレ問題とハウス改造

    トイレは自分のお部屋から離れたところでしたいジョジョ君、他の子がしたところも使いたくないとは、ほんとにきれい好き。(笑)

    うちの子はトイレに対する抵抗がなさそうで、基本的にトイレは外なのに、失敗するときはクレートの近くが多いです。(狙ってる?涙)
    少しはジョジョ君の正しい?(笑)こだわりを見習ってほしいものです。

    しかし、うんち君の回数をみても、海はかなり我慢しているのかなぁ。
    朝3回、夜1,2回で、家計には優しいですが。

    海も将来的には「お好きなときにどうぞ」にしたいので、目指すならやっぱり上手にできるスーちゃんですね。(笑)
    ごめんね、ジョジョ君。
    でも、そのきれい好きなところ、私は見習わせていただきます・・・・。

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ問題とハウス改造

    ■海ははさま

    ジョジョはきれい好きかと思いきや、
    時に前足におしっこがかかってもお構いなし。
    よくわかりません(苦笑)

    目指すならスーを目指してください(笑)
    理想はコマンドでトイレなのですが、2匹の習得具合が違うので
    これがなかなか難しい。。。

    海ちゃんも気長にがんばってくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/229-14204796
この記事へのトラックバック


最新記事