スモーク作りなどなど

2009年11月30日 19:19

朝一で2匹をしっかり運動させ、
家でゆっくり過ごす日曜日。

ジョジョスー用にササミジャーキーを作ります。
安いし、安心ですしね。
ササミ
オーブンでゆーっくりと加熱。
リビングにモワーンと染み渡る、鳥臭。

におう。

ということで、寒い中、換気。

換気が終わってしばらくの後・・・
ジョジョが期待の面持ちでまっているのは。
ジョジョ

グリーントライプ

くさい。
( 臭すぎだから食べてよし )

臭すぎだから、寒い中、再び換気。

そして、生ゴミ臭( グリーントライプ臭 )が消えた頃、
旦那さまがゴソゴソ作り始めたのが。
スモーク

やっやっやっと換気が終わったのに・・・・

やると言ったらきかない旦那さま。
っていうか、私がお風呂に入っていたら
知らないうちに作り始めていたのですが。

言うまでもなく、スモークチップくさい。

悪くはないけど・・・三度目の換気。
記念すべきスモークアキレス第1号の毒見。
ジョジョスー
ジョジョもスーも気に入ってくれたようで。

テストで作った魚肉ソーセージのスモークも
意外と美味しかった。これに味をしめて
旦那さまのスモーク熱は加速するに違いない。

そんな1日の終わり。
2匹と

私が寝ころぶ
→ ジョジョが寝そべってくる( 私が好きだから )
→ スーが間に割り込んでくる( 仲間ハズレは嫌やだから )
→ 私の場所を旦那さまに譲る( 仲間ハズレでグレ気味だから )

で、みんな円満。な1枚。

臭いと換気を繰り返した日曜日は
静かに終わっていったのであります。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. hamihami | URL | gxNAQR.Q

    Re: スモーク作りなどなど

    !!!スモーク自宅でしかもフライパンにホイルチップ乗せ?で出来るんだ!!
     最近スモークの機械を購入した知り合いから鳥スモーク頂き美味しくて・・
    さっそくチップ購入して作ってみるかなv-10

  2. ロンママ | URL | -

    Re: スモーク作りなどなど

    今度会った時に、作り方教えてプリーズ goさん!!です
    ササミスモークが心底大好きなロン
    きっと作ってくれる人の言う事ならなんでもきくでしょう(笑)
    しかし お風呂に入ってる間にキッチンに立ってるgoさん・・・
    うちでは あり得ない光景だわ~  恐るべし愛情!!

  3. ボバピママ | URL | -

    手作りお菓子!
    美味しそう(^Q^)

    2人も匂いのおかげか、ワクワクした顔してますね((o(^-^)o))

    最後の写真♪
    可愛い(*´艸`)
    間にスッポリ入ってるスーチャンがすごい(o≧▽≦)o
    それでも避けないジョジョ君も!
    そして、満足げに寝転ぶ旦那さまも、すごいなぁ(≧▽≦)

    仲良しで羨ましい(>艸<*)

  4. 海はは | URL | -

    Re: スモーク作りなどなど

    ガスレンジでスモークできちゃうのですね~
    Kazooさんのお洋服自作にも驚いたけど、ご主人さまのスモーク(それもkazooさんのお風呂中に・笑)にもびっくりです。
    わたしはオーブンでジャーキー(いれておけばできる。)が限界かな。^^;

    そうそう、先日のウィペット祭りはあまりの寒さに挫折しました。(涙)
    そして当日の朝の少し遅めの散歩の時間、途中で脱落した夫が、○○銀行の前あたりでトイレ中(笑)のジョジョ君とスーちゃんをおみかけしたようです。
    海と私が戻ってしばらくしてから、「そーいえばウィペット2匹みたよ。めずらしいよね。」と。

    わたし:えー!!それはジョジョ君とスーちゃんだよ~!!
    いつ?どこで?どうしていってくれなかったの!!

    旦那さん:だってトイレいきたかったんだもん。(←脱落の理由・笑)

    ひとり熱く語る私ととまどう旦那さんの間で、
    このような会話が交わされたのは言うまでもありません。

    私もあの交差点にいたのに.....
    会いたかったなー。ジョジョ君とスーちゃん。


    最後の写真の変形川の字、ほのぼのいい感じですね♪
    次はkazooさんも一緒に「巡」字はどうでしょう?(笑)

  5. SHINOtsuma | URL | -

    Re: スモーク作りなどなど

    時間さえ許せば意外と簡単に出来てしまうんですねぇv-352
    わんこを狂わすスモーク鶏さんがv-532・・・
    作っている間中匂いでわんこ達が落ち着かないのがたまにキズでしょうかv-398
    今度私も挑戦してみますv-410

    そしてスーちゃんの無理やり間に入ってみました感がかわいらしいですねぇv-346
    寒い時期になるとわんこ達のペト率も急上昇ですよねv-407

  6. go | URL | 1fYAnGyo

    ロンママさん

    ササミスモークが大好きとは。
    ロンくんに好きな食べ物があったなんて!
    今度試作品持って行きますよー。
    ちなみにスモークは半分以上自分のためです・・・
    単に前からやってみたかったというだけだったりして。

  7. kazoo | URL | -

    Re: Re: スモーク作りなどなど

    ■hamihamiさま

    出来るんですよ~。
    そのままでも食べられ物(今回の魚肉ソーセージとか)を
    香りづけくらいなら、フライパンで十分です。
    さすがに長時間かけてスモークする材料は厳しいですけど。

    うちは2、30分くらいでOKでした♪

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re: スモーク作りなどなど

    ■ロンママさま

    いやー!ロン君に好物があるっていうのが驚きでした(≧▼≦)
    goさん、張り切ってますよ。ロン君のためにっ!って(笑)

    スモークの臭いが好きなんですかね??
    ジョジョスーは全然興味を示さなかったのですが・・・(苦笑)
    すごい簡単なので、試作品をロン君が気に入ってくれたら
    是非試してみてくださいね。

  9. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    魚肉ソーセージ、美味しかったですよ。
    あの安っぽい味(嫌いじゃないのですが)が
    ちょっと変わった感じになって。

    スーは割り込み専門で、ジョジョは絶対どかない(笑)
    どっちもどっちな2匹ですよね( ̄▽ ̄;)

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: スモーク作りなどなど

    ■海ははさま

    旦那さんは色々やりたい派なので、よく驚かされます( ̄▽ ̄;)

    ウィ祭りの日、目撃されてたんですねっ。
    所用で出かける前に、2匹のお散歩をしてましたよ、確かに。

    我が家は、家を出て5分が大忙し(トイレタイム)なので
    道行く人にご迷惑をかけないよう、
    必死な感じだったのではないかと(汗)

    よりによって、そんなところを目撃されちゃうなんて
    お恥ずかしい限りです・・・

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: スモーク作りなどなど

    ■SHINOtsumaさま

    スモーク、30分くらいですよ。
    うちは臭いだけでは無反応(笑)
    何なのかわかってない感じでした。

    最近、寒くなったのでピト率、めちゃめちゃ高いです。
    または膝の上にのってくる率。

    暖かくていいのですが、
    気持ち良さそうに寝ている2匹を見ていると
    動きづらいのが少々難でしょうか(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/238-a41de23a
この記事へのトラックバック


最新記事