サンタさんがやってきた!

2009年12月23日 12:37

まるで十字架の下で寝ているような2匹。
20091222_1.jpg

陽だまりでポカポカお昼寝が日課となっている2匹のもとに
サンタさんがやってきました。

そう、ドイツに住むpresto-prestoさんから
ジョジョスーに素敵なクリスマスプレゼントが届いたのです!

X'masプレゼントを送ってくださったと聞いてから
いつ届くのかな?いつ届くのかな?と
旦那さまとワクワクしながらこの日を待っていたわけで。

届いたプレゼントをソファの上に置いてみると・・・
スー
しきりに匂いを嗅いでいるスー。

ほどなくお座り。頂戴のポーズです。
スー
箱の外からでも匂いが確認できたんだねー。
そう。中にはオヤツが入ってるらしいのです。

もちろん、ジョジョも匂いが漏れてくる
ポイントは見逃しません。
ジョジョ
私の様子を伺いながら、怒られるまで
かみ続けようと思っている顔をしています。

こっそりやってるつもりみたいだけど
分かってますから。

で、ジョジョもほどなくお座り。
ジョジョ

旦那さまも楽しみにしていた荷物。

帰ってきたら一緒に開けよう!と思い
お楽しみはひとまずお預けに。

リビングに置いといたら2匹が落ち着かないので
隣の部屋において戻ってくると・・・・
ジョジョ

『手ぶらですか?』って感じな2匹がお待ちかね。

スー
まぁまぁ落ち着いて・・・。
こんなに2匹が落ち着かないとは、
それだけガッツリ食べ物のにおいがするんでしょうね。

開封後のワラワラな様子をお伝えする前に・・・
プレゼントの中身はこちら!
じゃじゃん。( 明るい時間に再撮影 )
おかし

ジョジョスーのオヤツやオモチャ色々と、
人間用にはレープクーヘンとシュトレン!
典型的なドイツのクリスマス菓子ですってばっ。

シュトレン。
( 翌日撮影にも関わらずかなり減っている )
おかし

旧東ドイツのドレスデンを代表するお菓子で、
送っていただいたのはEmil Reimannの
正真正銘ドレスナー・シュトレン。

( 原産地名称保護制度で、
発祥の地ドレスデンの半径15km以内で作られたもののみ
「ドレスナー・シュトレン」と呼称する事が許されるらしいです。)

とても日持ちが良く、暖房の無かったその昔は
アドヴェントの頃から復活祭にかけて
ちびちびと頂いていたそうです。( presto-prestoさん情報 )

素敵なアドヴェントについてはpresto-prestoさんのブログで。

ちびちびなんて無理~ってくらい美味しい。
で、ご覧のとおりガッツリ減ってます(苦笑)

そして、こちらも食べかけのレープクーヘン。
おかし

クリスマスマーケット発祥の地といわれる
ニュルンベルグを代表するお菓子。

シュトレンと同じく発祥の地をはずさず
ニュルンベルガー・レープクーヘンを
贈ってくださるpresto-prestoさん、Tさんありがとうございます!

一気食いしたいくらい美味しいです。

缶の蓋には帝国都市の紋章。
レープクーヘン

左が帝国の鷹、右が人頭の鷹です。
不確かですが、人頭(国王バージョン)は
今の市章にもなっているのかな・・・?

地域によってさまざまな呼称と
バリエーションがあるようなのですが
当時、相当高価だった香辛料をたっぷり使ったレープクーヘン。
交易都市としての繁栄ぶりが伺えます。

中世の香りですね~。
中世西洋史好きな私にとっては
見ても楽しい食べても美味しいお菓子です。

で、私のオタクトークはいい加減終わりにしまして
プレゼントをもらった2匹の様子。

オヤツの匂いがプンプンする袋に
すっかり心を奪われているジョジョスーです。
( 音量にお気をつけください )


クリスマスプレゼントをワクワクしながら待つなんて
何年ぶりのことだったでしょう!!
なんだか子供の頃に戻ったような気分でした。

presto-prestoさんとTさんの
素敵なはからいに感謝です。

Happy Christmas!

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. メルママ | URL | kgN//2mE

    Re: サンタさんがやってきた!

    サンタさん素敵ですね(*^_^*)
    ドイツのお菓子美味しそう!
    prestoさんのブログを拝見しましたら・・・マイナス15℃なんてビックリしました!
    ドイツは寒いんですね(>_<)けど、プレストくんは寒さに強く元気いっぱい!
    ジョジョくんスーちゃんのはしゃぐ姿が可愛くて、思わずニンマリ(^v^)
    二匹いると楽しそうで羨ましいです(~_~)
    フリスビー・・・うちもトライしましたが・・・ガジガジにしたがりますね(>_<)
    メルちゃん・・・そう・・顔デカです(;O;)
    いままでメルちゃんより顔デカちゃんには出会った事がありません(;O;)
    顔以外の部分が育つと丁度良い気が・・・。
    お父さん犬ジェスタくん(顔デカではないけれど)にそっくりです。
    人間と同じで、女の子は父親に似るんでしょうかね?
    では・・楽しいクリスマスを(#^.^#)!!

  2. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: サンタさんがやってきた!

    メリークリマース♪←その昔人間娘がマヂで言っていた
    怒られるまでカミカミを続行しようとするジョジョさん、
    顔色見ているところが立派です。
    うちではまずコタツの中とかに引き込んで見えないところで
    破壊しますから。
    中世西洋史・・・どうしてもベルバラに結びついてしまうんですけど。
    オスカル様ー!

  3. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: サンタさんがやってきた!

    いや~こんなに喜んでもらえたなんて光栄です(笑)。

    それにしてもジョジョ&スーちゃんの興奮振り、見ていて本当に微笑ましいですね。
    フィーフィーも気に入って貰えたようですしフリスビーも美味しく頂けてもらえたよう。スーちゃんに至ってはフリスビー本来の使い方ちゃんと出来てるし(go&kazoo家期待のホープ!?笑)。

    ちなみに歴史オタクの僕からも意見を述べさせて頂くと、力こぶ作ってガッツポーズ決めている鷲が現在の連邦国国章、そして左のワッペンがニュルンベルグの市章です(笑)。
    ヨーロッパのワッペン。特にドイツは日本の家紋の如く様々な章が街毎にあるので楽しいですよ!
    最後になりましたがシュトレン、かなりの量の卵とバターが入っているので食べ過ぎると胃にもたれますのであしからず(笑)。

  4. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: サンタさんがやってきた!

    ドイツって意外(失礼!!)と美味しいものがたくさんあるんですよね~。
    忘れられないあれやこれや。
    シュトレンって、昔はラードにつけてから砂糖をまぶした、って聞いたことあるんですけど。
    今でも本場物はそうなのかしら?
    生豚ミンチも美味しく頂いた私としては、ラード浸けのシュトレンにも興味津々なのだけど。

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: サンタさんがやってきた!

    ■メルママさま

    正しいフリスビーの使い方を教えようと思います(笑)!

    普段はジョジョの方が持ってくるのですが
    ジョジョは気分が乗らないと、何もしないんですよ。

    ただ教え方をかえると、ジョジョの方が格段に早く
    物事を覚えるので、色々工夫してみたいと・・・

    あ、ジョジョも顔大きいですよ(笑)
    楽しいクリマスを♪

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: サンタさんがやってきた!

    ■名物へっぽこさま

    メリークリマース(笑)♪
    可愛い~。

    ジョジョって絶対色々考えながら何かしてるんですよ。
    お座りとかさせても、
    今なんでお座り?って必ず訴えてきますし。

    こと、食べ物がかかわってくると悪いってわかってても
    挑戦しようとするのが大いに問題です!

    これを放っておくと調子にのってエスカレートするので
    飼い主が試されてる瞬間ですよねぇ。ビシッと!ビシッと(笑)!

    その点、スーは素直なんですけど・・・。

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: サンタさんがやってきた!

    ■presto-prestoさま

    こんなに興奮することは滅多にないのですが
    やはり強烈に美味しそうな匂いがしたのでしょう(笑)

    フリスビーは、本来はジョジョの方が出来るのです。
    この日は気分が乗らなかったようで。

    スーは煽てればやれるようになる単純な犬なのですが
    ジョジョは躾でもそうなのですが
    頭で意味を完全に理解しないとやらないんです。
    頑固というか自主性があるというか・・・
    教え方一つで、大きく変わってくる犬でして。

    フリスビーは教えていただいた方法でやったら
    ジョジョに入りやすそうなので、少しずつ挑戦します!
    ありがとうございました。

    >そして左のワッペンがニュルンベルグの市章です(笑)。

    あれ~!!人頭の鷹が市章だと覚えてました~。
    読み間違えて覚えちゃってましたね。セーフゥ。
    ほんと、ヨーロッパのワッペンは沢山あって楽しいですね。
    そんなのを眺めながら街を歩けたら楽しいんだけどなぁ~。



    > 最後になりましたがシュトレン、かなりの量の卵とバターが入っているので食べ過ぎると胃にもたれますのであしからず(笑)。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: サンタさんがやってきた!

    ■ゆうこさま

    シュトレンの存在は知っていたものの、興味をもったのは
    ゆうこさんがお好きと知ってからなんですよ(笑)
    勝手に感謝です(笑)

    ラードづけのシュトレンッ。
    それって今よりズッシリきそうですね(笑)
    生豚ミンチは美味しくいただけない私なのでラードなしの方が
    好きかもしれません(苦笑)

    それにしても、ゆうこさんは話題も食べ物も
    ストライクゾーンが広いですね!

  9. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: サンタさんがやってきた!

    はぁー笑った^^^^^^
    動画おもろ可愛いよぉ。
    BGMも相まってクリスマス気分に拍車がかかりました!
    スーちゃんがソファの後ろから出て来たら・・・
    ディスクが無い!がいいね。なんかスーちゃんぽい!

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: サンタさんがやってきた!

    ■sa@coさま

    順調に上達していたのに、最後にえぇっ!?ってとこが
    スーっぽいでしょ?

    私がバカみたいにテンションあげて
    スーの気持ちを盛り上げ・・・やっとここまで出来たんだけど(苦笑)

    なんとなく分かってきたので、引き続き頑張りますよっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/249-21247fcd
この記事へのトラックバック


最新記事