生骨のおかげでハウス

2010年01月22日 10:50

喜ばしい変化です。
先日の生骨がきっかけで。

我が家では子の頃から、
ご飯の時は『 ハウスで待て 』。

本来、ハウス=( サークル内の )バリケン。と
したかったのですが
さすがに、ご飯は2匹離れて食べたいようで。

いつからか、サークル内でそれぞれに待つ場所が
『 ハウス 』とインプットされていたようなんです。

私たちもサークル内に入ればいっか、
くらいな感じだったわけで。

ところが、そんな状態をうけての昨年末。
我が家はハウスを改造しました。
ハウス改造計画

サークルを取り払って、
バリケンだけのハウスに変更したのです。

で、『ハウス』と言うとこうなる。
ウィペット ジョジョスー

サークルがない今となっては、バリケンでお留守番。
ゆえに、お留守番の時にハウスをさせようとすると・・・
こうなる。
ウィペット ジョジョスー

そーだよねーそーだよね。
そこがジョジョのハウスだもんねぇー。

お座りしたまま、
石のように固まって動かないジョジョ。

『ハウス!』と言うと、困った顔をしながら
その場でくるりと回ってお座りしなおす。
『 ジョジョはハウスしてるよぉ・・? 』と見上げた目が訴える。

なので、外出時間を5分ほどロスしながら
『 ハウスはこっちだからねー』と言いながら
バリケンの中に押しこむ格闘をしていたわけです。

ジョジョが混乱するので、
ご飯の時のハウスコマンドはしばらく様子見。
最近は、おのおの好きな場所で待たせていたのです。

その後・・・
ハウス修正の成果は五分五分。

とーこーろーが。
先日の骨肉の争い以降、ジョジョがハウスの中で
ご飯を待つようになったのです。

ウィペット ジョジョスー

ハウス=美味しい物が食べれる場所、と
教えてきた我が家。

2匹の心を狂わせた例の生骨。
あれをハウスに閉じ込めて
食べさせたのが引き金になったような。

旦那さまいわく『 あんころ餅だよ 』

・・・はいぃぃ?

昔話で、美味しい物を忘れないように、
『 あんころ餅あんころ餅 』と言い続けて帰ったのに、
なんかのタイミングで違う言葉に
入れ替わってしまった、というお話。

よくわかるような、わからないような説明ですが
( しかも正しくは、あんころ餅ではなく『 団子 』 )
要は、先日の骨の事件でハウスの認識がすっかり
バリケン内に修正されたのでは?ということらしい。

ウィペット ジョジョスー
今日も仲良くハウスでウキウキご飯待て中。

あんころ餅でも団子でも、どっちでもいいけど
ジョジョのハウスが完璧に修正されて
めでたしめでたしなのでした。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ボバピママ | URL | -

    おぉ~!
    すごいね(^O^人)
    ハウス、完璧だ(⌒^⌒)b
    よかったねジョジョ君♪

    でも、ハウス間違ってるジョジョ君のお顔、好きだなぁ(*´艸`)
    僕は間違ってませんよみたいな顔♪

    スーチャンは完璧だね(*^^)

    我が家ではボバンだけ、ハウスはできますが、ピレスは、ご飯の時、最後にハウスに滑り込んで、食べるとなってます(×_×;)
    ピレスはほんとに、これでもかってくらいの全力疾走で、ハウスに入るんですよ(/ロ゜)/

  2. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 生骨のおかげでハウス

    お、生骨のおかげで思いがけずハウスが習得出来たんだね^^
    しかも、kazooちゃんが誘導してハウスで食べさせたのでなく
    ジョジョくんが自ら持込み、その後に至るのが素晴らしい!
    なんて親孝行なジョジョくんなのかしらん。

    ニロくんもちょうど今日生骨の日でしたー。
    うちはねー、いつもゴーリゴーリの間、ずっと私が手持ちなんだ!
    だってさー至る所に肉汁と骨かすが落ちるんだもん^^;
    あと、自由にさせると所有物気分が高まって
    取り上げようとすると、スーちゃんみたく怒って嫌がる。
    なので私の管理のもと食べておるのだー。スタンディングで^^

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 生骨のおかげでハウス

    ナマ骨への執着@瓢箪からコマ?みたいな感じで軌道修正できて
    ヨカッタですねー♪
    ナマ骨って ↑ そーそーカスがいっぱい出てね、カスも全部吸い込め!ってくらいw
    2頭一緒のハウスでもけんかしないのっていいなー。


  4. hiro | URL | -

    ほんっとまじで~

    やめてよ~~~~~っ!ヒー!(爆笑)
    「混浴」ってやめて~死ぬ(笑)
    PCの前で一人大爆笑だよ!

    本題の内容忘れた。
    あ、バリケン?
    どーでもいいや(笑)ウケ過ぎた(笑)ウソウソ。

    は~。

    ジョジョ君偉かったね!←終わりかいっ!(笑)

  5. CHIEKO | URL | -

    Re: 生骨のおかげでハウス

    あのバリケンうちのと同じサイズだと思うけど、
    うちはニッパー1匹じゃ広すぎて落ち着かないだろうと思って、
    巨大なぬいぐるみをスペーサー代わりに突っ込んであります。
    そうか、もう1匹いれば丁度良いサイズなんだな。
    スーちゃんサイズの子を探さねば!!

  6. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 生骨のおかげでハウス

    我が家もハウスはごはんで教え込みました。
    でも、レイチェルは孤独を愛す陰気な女なのでクレートは別々。

    このクレートは500サイズかしら?
    今は、レイチェル、ブリともに300を使っているのですが、
    我が家は、夜はクレートの戸をしめ切ってしまうので
    ブリだけ400にしようかと思っているのですが…
    ジョジョ&スーちゃんで入れるほどの大きさは要らない。
    というか、我が家には置く場所がない…

  7. hamihami | URL | gxNAQR.Q

    Re: 生骨のおかげでハウス

    我が家もハウスですよ~
     いつもながら笑かしていただき大変癒されております。夜もお留守番もクレートなんで夏はホームセンターで買った風通しのよいもので寒い間はクレートで・・りんはMLサイズでかなり大きくでおそらく同じもの?なんとかハウスー楽しいとこと訓練中ですww

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    ジョジョ、困った顔で見上げるので
    こっちも困っちゃってたんですよぉー(笑)

    スーちゃんは、賢さはないのですが
    躾は綺麗に入るこなのです♪素直なので。

    ピレスちゃんの全力ハウス、見てみたいですね~
    犬ってほんと、行動にあらわれて正直ですよね(笑)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 生骨のおかげでハウス

    ■sa@coさま

    えー、手持ちなんて家じゃ無理だ~。
    肉汁、わかるわかる(笑)幸い、ジョジョはハウスだし
    スーはベッドの上で食べさせると動かないので汚れは免れ。

    ニロ君ウーウーなんて意外だなぁ(* ̄m ̄)
    やっぱり美味しいんだねー!
    ジョジョとスーは、私たちには何でも譲ってくれちゃうので
    オモチャのひっぱりっこも出来ないんだよぉ・・・(苦笑)
    あ、でも未練たらしい目で見られるかも。

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 生骨のおかげでハウス

    ■名物へっぽこさま

    我が家は、どっちかのカスをもう一匹が掃除してくれるので
    互いに綺麗にしあってくれて便利な感じです(笑)

    2頭はめったに喧嘩しないので、全部一緒!
    本当は、もっと小さいサイズのバリケン1頭ずつ、って
    したかったのですが別々にしたほうが泣き叫ぶので諦めました・・・

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: ほんっとまじで~

    ■hiroさま

    あ、久しぶりにPCからですね~。

    そーそー、携帯だと画像に制限があるのでPCの方が
    やりたい放題なトップ画像なのですよ(笑)

    次は時間があればバレンタインかなぁ~

    > ジョジョ君偉かったね!←終わりかいっ!(笑)

    終わりかいっ!!

    そんなことより(私もどっちでもよくなってる)
    hiro家の4頭で混浴書いたら面白そうですよね~
    ひづちゃんが女の子ってとこが(そこかいっ)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 生骨のおかげでハウス

    ■CHIEKOさま

    子犬の頃には、いくら2匹でも大きすぎるんじゃ?と
    思ってましたけど、予想外にジョジョが大きくなったので
    結果オーライでした(笑)

    ブリーダーさんに2匹一緒でこのサイズ、って教えていただいたので
    別々にするなんて思いつきはなかったのですよー。

    > スーちゃんサイズの子を探さねば!!

    お、CHIEKOさん家も多頭の道ですか(笑)?

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 生骨のおかげでハウス

    ■ゆうこさま

    そうですそうです!シリーズはちょっと違うのですが
    500サイズとほぼ同じです。すごーい、よくわかりますね。
    本当は、もう一つ下のサイズがベストだったのですが
    安いサイトでは売切れてて・・・

    > というか、我が家には置く場所がない…

    我が家もブリーダーさんに教えていただくままに
    買ってみたものの、届いてビックリ。

    犬小屋に人が住ませていただいてますが、って気分の毎日です。

    とりあえず、バリケンスペースに
    毎月いくらの家賃を払ってるんだ!という
    不毛な計算だけはしないことにしています(涙)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 生骨のおかげでハウス

    ■hamihamiさま

    うちは夜はリビングにフリーなのですが、
    クレートが気に入ってるらしく、2匹で丸まって寝てますよ。

    うちはXLサイズですよー。
    2匹でもかなりゆったり、だったのが、最近ジョジョが大きくなったので
    ジャストサイズっ♪りんちゃんも早くクレート好きになると良いですね~
    我が家は、ソファ禁止で、フカフカスポットはクレートの中だけ、
    というのもあってか、かなり早くから気に入ってくれました(*^▽^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/267-fd08d578
この記事へのトラックバック


最新記事