犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

2010年02月03日 19:09

今日の主役は、自動掃除機ルンバ君です。

ルンバ
「 ウィペットは抜け毛が少ない  」
という言葉を真に受けて

『 ン×!■ШЮл★▼ッッッ!?!!! 』
な気持ちになった方は
我が家だけではないと思うのですが。

正確には
『 他の種に比べて 』という
ラーメンのチャーシューばりに
大事なセンテンスが前にくるわけで。

その大事なセンテンスをお聞きしてなかった私たちは
当初、かなりの衝撃をうけたわけであります。

半年前まで、結構な時間を仕事に割かれていて
夜中にフラフラとお散歩に行くのが精一杯だった我が家。

絨毯につきささる短い抜け毛の掃除機かけなんて・・・

『 んもーぉー!!そんなことやってらんないよ 』って
気分にもなろーというものです。
しかも、私のワードローブは黒率高し。

で、噂に聞いたのがルンバ。

まずはルンバの動き。(音量注意)


抜け毛に悩む私に、
つながりのない4人の友人がそれぞれ言うわけです。

Aちゃん:1児の母
B子  :2匹の猫飼い
C君  :ヨークシャー飼い
Dさん :2匹のパピオン飼い

ルンバは良い!と。
全員、理系の家電好き。

だまされたと思って買ってみて!とほだされ
やってきたのがルンバ君。

1年以上、愛用していますが
壊れたら絶対リピート決定。なくらいお気に入り。

絨毯に刺さった毛は、ブラシが
掻き出して吸い取ってくれます。
ルンバブラシ

長年かけ続けると、ブラシの跡がつく程に。
ルンバの跡
へこんだ絨毯は例のスチームクリーナーで復活させます。

ルンバを入れたくない場所は、センサーで防御。
ルンバ

我が家のリビングは約15帖ほど。
家具などを差し引き、ルンバをかける場所は8帖くらいかと。

で、毎日毎日ルンバをかけてて、
4日分のゴミはこれくらい。
ルンバ ゴミ

目の細かいフィルターでハウスダストもキャッチ。
ルンバ埃

で、ジョジョスーはどーしてんの?って話です。
ウィペット ジョジョスー無視

敵意・闘争心をお母さんのお腹の中に
忘れてきちゃったような子たちですので
動くルンバには極力関わりたくない様子。

ちなみに、2匹とも普通の掃除機は
ガタブルなほど苦手です。

普段は、お散歩中にルンバかけるのですが
ためしに2匹の前でかけてみると・・・・
ウィペット ジョジョスー 避難
ほどなく私のもとに逃げてくる。

ノアの箱舟のように・・・
ウィペット ジョジョスー 避難2
私の膝上に乗りたがる。

膝上が避難船となり、ジョジョが乗り込むと・・
ウィペット スー

少しはホッとするようで。
ウィペット ジョジョご機嫌
私の限界まで2匹の安堵は保障されるわけです。

ルンバの満足度は人それぞれかと思いますが
大雑把な私が掃除機をかけるのより
よっぽど綺麗になるのは間違いありません。

とはいえ、角は届かないので掃除機は必要ですが
この1年で掃除機を出したのは数えるほど。

そして、この1年で私の薦めでルンバを買った友人は2名ほど(笑)

あと・・・
ルンバ破壊されない?と聞かれることもあるのですが・・・

ジョジョスーの脱走劇でのはじけっぷり!を
ご存知の方は意外かもしれませんが
2匹は家具家電は一切破壊しないのです。

そういう意味ではベルサイユ宮殿にも住めるのです。
( だから住ませてください )

ただ、ペットにルンバを破壊された、という話は
今のところ聞かないです。少なくとも周辺では。

ルンバが終わった後の
ジョジョの顔は嬉しさひとしお。

ジョジョ ご機嫌

で、ご機嫌でへそ天してモジョモジョして
抜け毛を増やす。

からルンバが手放せない・・・


ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ボバピママ | URL | -

    いいなぁ♪
    ルンバ!

    我が家は2匹になるときに、ダイソン買いました!
    ダイソンも、絨毯根こそぎで、良い絨毯だったら泣くね~って言ってます(≧▽≦)

    ジョジョ君達、ボバン達と一緒だ(●^ω^●)♪
    戦うこともなく、私1人でかけてる時は、私の後ろを金魚のフンのように、くっついてきます(*´艸`)
    旦那さんが、かけてくれる時は、私と一緒に隅っこでかたまって終わるの待ってます(笑)

    終わるとジョジョ君のように、やたらホッとした顔します(*^^)

  2. | URL | ouGK2u6s

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    お久しぶりです!!GYPSYです。 

    ルンバですが、最近ダイソンが壊れてーさてーどうしようかと
    色々探していました!もちろんルンバも候補に挙がっていたんですが、今回
    KAZOOさんの読まして貰って1つ質問!!
     
    ルンバのゴミフィルターはどうやって手入れするんですか?水洗いとか
    できますか?
    1つじゃなくってまた質問!ウチは部屋全体がカーペットのところとは
    別にフローリングに部分的にカーペットの(段差、異素材となる)部屋が
    ありますが、ルンバはそういった対応はどうですか?
    もしそれがクリアになれば是非購入したいんですがね・

    希望としては近い将来に階段を1段1段綺麗に(カーペット張りなんで毛が!!)
    掃除できるスーパールンバくん!!の開発してほしいですね・・



  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    ダイソンも王道ですよねー(*^▽^*)!

    ルンバもいいですよぉー♪
    最大のメリットは時間の節約!
    自分で掃除機をかけなくても綺麗にできる、っていう点で
    私はそこにメロメロです(笑)

    掃除機のリアクションは、ボバン君とそっくり!!
    金魚のフン・・・とか、かたまって・・・とか
    想像できてしまって笑えました(笑)
    きっと、そんなとこが可愛かったりするんですよねー♪

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■GYPSYさま

    GYPSYさん、お久しぶりですぅー!!
    お元気でしたか???

    お客さん、買い替えですか(笑)?
    質問大歓迎ですよ(* ̄m ̄)

    ■ゴミフィルター

    ゴミが入っている場所は、本体のクボミみたいな場所なので
    必要があれば軽く拭くだけでOKです。

    私はいつも、中にたまったゴミを
    ポイッと捨てるだけです。

    手入れの方法としては、実は掃除機を使うんです(笑)
    ハンディクリーナーなどで十分ですが。
    頻度にもよると思いますが半年に1回くらいです。

    本体に詰まってしまった埃などを
    掃除機で吸えばOKです。

    なので、角のゴミを吸う以外にも、掃除機はやはり必要です(笑)

    ■段差・異素材

    うちは絨毯の上にCFを引いてます。(異素材)
    で、絨毯の上に敷いている都合上、若干の段差があります。(段差)
    で、まったく問題なく掃除できています。

    ただ、絨毯の厚さや端の処理によって
    巻き込む可能性もなくはないかと・・・
    申し訳ありませんが、見てみないと何ともいえません。

    ただ、巻き込んでしまう場合は
    センサーで回避させて、2回に分けるという手も使えます。

    段差もしかりです。
    大きな段差の場合は、感知し回避するので
    落ちることはありません。

    ただ、程度によって乗り上げてしまうことがあります。
    その場合もセンサーを置いて、乗り上げないようにしておきます。

    センサーじゃなくても、ちょっとした物を置いておくだけで
    ルンバがあたって避けてくれたりします。 
    いずれにしても、我が家の場合は、ですが
    ちょっとした工夫でなんとかなることが多いです。

    余談ですが、ルンバを最大限に活用するためには
    掃除機をかけられる『面』が広いことなので
    床に物を置かなくなります(笑)
    説明不足な点がありましたらお気軽に(*^▽^*)

  5. チェリパパ | URL | -

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    これは・・・・  素晴らしいものを拝見しました。
    同じウィペット飼いで抜け毛に悩む我が家も、この新兵器導入に前向きに検討致します。
    ちなみにうちのチェリーも、大嫌いなものナンバーツーが、掃除機です。(ちなみにナンバーワンは、何故かメジャーです。)

  6. クレパパ | URL | -

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    いいですねえ~。実に解り易い。思わず買っちゃいそう!(私はソージしないですけどね・・)あーでも肝心のクレママが「非理系の極み」的な人なので使いこなせないんじゃないかなあ・・。うーんブルーレイレコーダーも欲しいし、悩む~(私は悩みだすと優柔不断モードになって抜け出せない)
    シンクロネタのスーちゃん可愛いね。あんなに喜ばれたら行かねばならんですよね。ちなみに朝練の時のクレアの反応は、ジョジョくんのそれと同じです・・だからオヤツで玄関まで誘き出して、なんて事してるんですよ(笑)

  7. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    アメリカーナのお店で多分コレ見かけたとき、いいなって思いましたー!
    でも、取り込んだ洗濯物とかバッグとか靴下の片っぽとかが
    いつも転がっているへっぽこ家、しかも和室にゃダメだコリャ、と。
    (ってか片付けようぜ・・・)
    うちもダイソン使ってますが(犬ではない)、あのハンパないごみの溜まり具合に
    最初は後悔しましたー。こんな汚い家に住んでいるのかって驚愕でね(涙)
    やっぱウィでもIGでも毛は抜けますょねー。しかも刺さるょね。

  8. クンクン&ケアル | URL | LR1aLR82

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    はじめまして トラコミュから来ちゃいましたが。
    ルンバの魅力を知りたかったので。

    いいなぁ~これ・・・最後勝手に基地へ?ですか?
    ウチの場合 ロン家なので毛足長めですが どうでしょう?いけますかねぇ?

    掃除機 無くなればいいのにと思ってるワンコに少しでも散歩中に動いててくれれば良いなぁ~と思いました。

    この機械から助けて~モード可愛かったです♪ ぽちっと押して帰ります
    ありがとう 良い情報をm(_ _)m

  9. うに | URL | OgLSjt5c

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    待っていましたっ♪ルンバ特集!

    実は、こっそり見ているときから、ルンバチェックもしてました(なんかこわいですね・・・私^^;)
    今度お会いできたら、まずルンバ君の事を聞こうと思ってたんでっす。
    我が家、これを買おう買おうといいつつ、1年以上たちます(汗
    やっぱり良さそうですね~。

    kazooさんのお宅のルンバ君は、自動でセットした時間にお仕事してくれるタイプですか?

    基本フローリングな我が家ですが、フローリングでルンバ君は滑っちゃったりしますか?
    質問だらけでごめんなさい。

  10. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    奥さん、最後に「TVショッピングチャンネル」の注文先の電話番号を忘れていますよ!(爆)

    う~ん見事な製品レビューです。この記事読んじゃうとやっぱり欲しくなってしまいますねルンバ。うちもkazooさんの(旧)ブログのルンバ記事読んでから、か~なり激しく悩みましたよ。何よりも全自動ってのがポイント高いですよね。しかし結局我が家には障害となる段差とケーブル(部屋中にスピーカーが林立しているのでケーブルがそこら中を這っている)が多過ぎるという事で却下。dysonのアニマルプロを愛用中です(前々から記事にしようとしようと思っていたのでこの機会に便乗して記事にしようと計画中。笑)。

    そ~れ~に~しても羨ましいなぁ~全自動(ロボット好きだし。笑)。

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■チェリパパさま

    あら、チェリパパさん家が3人目でしょうか(笑)
    お嬢様もいらっしゃるチェリパパさんのお家にはピッタリかもしれません。
    ママさんの家事の負担も大分軽減されると思いますし♪
    そうそう、チェリーちゃんメジャーが嫌いなんですよねー。
    何ででしょう(笑)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■クレパパさま

    使い方はシンプルなので大丈夫ですよぉ~。
    非理系なママさんでしたら、タイマーがないよりシンプルな方が
    良いかもしれません。でも、ブルーレイだと家族みんなで楽しめるし
    難しい天秤ですね~(≧▼≦)
    ルンバで浮いた家事の時間をみんなでブルーレイ鑑賞、がおすすめです(笑)

    クレアちゃんもお散歩好き派ではないのですかー?
    ディスクやるし、足も速いし、運動神経抜群だからといって
    散歩好きとは限らないのですね。能ある鷹は爪かくす。ってちょっと違いますね(笑)

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■名物へっぽこさま

    おぅ!靴下片っぽって、ルンバの天敵がっ!
    それはダイソンの方が便利ってもんですよね(笑)

    ダイソンも良い掃除機ですよねー。昔、オフィスで使ってました。
    メーカーで商品開発をしている友人が、ダイソンのサイクロンを
    研究したって言ってました。掃除機メーカーじゃないんですけど。

    そうそう、突き刺さった毛をガンガン吸引。
    こんな汚い家に住んでたのかーという衝撃は、私も最初ありました!
    が、日を追うごとに感覚が麻痺している私です(笑)こんなもんじゃない?みたいな(笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■クンクン&ケアルさま

    こんにちは。ようこそお越しくださいました。
    お互い、抜け毛の悩みから少しでも開放されるといいですね。

    私の満足レベルに対しての評価になりますので
    感想に個人差はあるかと思いますが、その点ご了承くださいね(*^▽^*)

    ルンバは色々シリーズがあって、
    我が家のは最後に基地に戻って充電するタイプです。

    で、毛足長めのワンちゃんなのですね・・・。
    大変ですよね。

    事例が少ないので申し訳ないのですが、
    パピヨン2頭のお宅は、抜け毛の頃は毛玉が部屋中に転がるそうですが
    問題ないと話してました。

    ウィペットは確かに抜け毛が少ないようですが、
    ( ウィとコーギーの多頭飼いの方談 )
    ペットを飼ってる人にお勧め!とうたって販売されていますので
    その点はクリアされていると思います。

    ただ、ゴミの量が増えると故障が増えやすいか、など
    申し訳ありませんが、具体的なところまではわかりません。

    犬の毛ではないのですが、私はかなり髪が長いので
    時々ブラシに絡まった毛を取ったりします。
    この点の対応は、普通の掃除機の対応と同じかと思います。

    あと1年後に無料のメンテナンスもあるのが嬉しいところでした。
    ( 故障に応じて有料の場合もありますが )

    もし、ご購入をご検討される際は、
    お時間があればショップの店員さんに
    お話をお聞きになると良いかと思います。詳しい方がお勧めです!

    我が家は、量販店で購入しましたが専門の店員さんがいらっしゃり
    ゴミの量、間取、ラグの有無など
    不安な点を全部お聞きして、決定にいたりました。
    かなり詳しく教えてくれましたよ(*^▽^*)

    以上、個人的な感想ですが、お役に立てれば嬉しいです♪

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■うにさま

    > 実は、こっそり見ているときから、ルンバチェックもしてました

    あ、本当ですか(笑)
    もぉ♪私のストーカーですかぁ?って違いますね(´∀`;)

    うにさん家も我が家と全く同じですものね。
    お勧めですよ。お仕事始められて、お時間もないでしょうし、
    ういた時間で2匹と遊べますよ♪

    我が家はタイマーなしです。設定も面倒ですし(苦笑)、
    散歩の時にかければいいので、タイマーはなくて良いと思います。
    あと、基地に戻って充電は捜索の手間が省けて楽ですが
    広くもない我が家では、基地はなくても良かったかなーとも思います。

    絨毯でかけてるのは、実は我が家くらいで
    友人宅は皆フローリングですよ。

    見たわけではないのですが、
    友人に「床がツルッツルになるよ」と言われて勧められました(苦笑)
    1年以上とは、かなりお悩みだったのですねっ(笑)
    他にもご不明な点がおありでしたら、どんどん聞いてください~。

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■presto-prestoさま

    あー、しまった!電話番号忘れちゃったっ(笑)

    ルンバの大敵はケーブルですからね。
    我が家は、コードを噛んで感電した友人宅の犬の話を聞いて
    ケーブル&コードは全て収納しました(苦笑)

    ルンバの副産物として、ルンバがかかりやすいように
    床に物を置かなくなったり、という効果もありましたね(苦笑)

    ダイソン、悩んだんですよー。
    当時検討してたラインが大きくて・・狭い我が家では置き場所が(苦笑)
    そして、何より私、掃除機かけるのが本当にダメで(苦笑)
    毎日かけたい!でも自分じゃ嫌っ!みたいな子供な理由でルンバです。

    今の掃除機が壊れたら、ダイソン検討したいなぁと思っているので
    是非是非、レポしてください♪

    > そ~れ~に~しても羨ましいなぁ~全自動(ロボット好きだし。笑)

    そう、スタートと終了時の音楽が超可愛い。
    健気に家具を回避して掃除する動きもまた可愛い。
    ルンバ君、お疲れ様!って言いたくなる愛すべきロボですよ。
    presto-prestoさんなら絶対気に入ると思います(笑)

  17. ペット-J | URL | j4zCBgh2

    Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    うちの掃除ロボット、肝心のブラシが取れちゃいました。
    新しいのを買おうかなと迷ってます・・・
    やっぱ必要ですね♪

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬の抜け毛に自動掃除機ルンバ

    ■ペット-J さま

    犬猫家庭には必要ですね。
    我が家のルンバはヘビーユースですが
    故障もなく毎日がんばってくれてますよ。

  19. WACCANA | URL | -

    抜け毛…

    家のウィペット・イタグレも抜け毛が酷いです。特に布製のソファの毛の刺さりようが酷くて…。根本的に、家のあちこちで抜け毛が落ちない効果的なブラッシング方法はないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/275-223239c4
この記事へのトラックバック


最新記事