伊勢神宮に行く その1

2010年02月11日 21:04

朝4:30。

暗いうちに連れ出され、どこか不安げなスー。
スー 車中

ひたすらひたすら車を走らせ、
向かった先は伊勢神宮!

素直な私たちは、
神様へのお参りは午前中が良い・・・という
言われに従い、午前中の到着を目指します。

そのかいあって、休憩しつつも
午前中に無事到着。

伊勢神宮のお参り順は、まず外宮から。
が、正しい参拝順なのだとか。
伊勢神宮 外宮

は入り口の警備室で預かってくれますが
外の小屋という噂でしたし、駐車場は目の前なので
2匹は暖かい車中の方が嬉しいに違いない。

少しの間、お留守番をお願いし
伊勢神宮旅行の始まりです!

( 長いですよ~ )
外宮のお参りにかかる時間は、小1時間。

次に向かうは内宮・・ではなく
朝熊山金剛證寺。

伊勢神宮の鬼門を守る寺院です。

「 伊勢へ参らば朝熊かけよ、朝熊かけねば片参り 」

といわれるお寺なのですが、伊勢神宮に比べ
参拝者はすごーく少ない。

朝熊山金剛證寺

朝熊山の山頂にあり、
この日は霧深く何とも神秘的な雰囲気でした。

さて、この間、チョコチョコお散歩に連れ出すも
基本2匹は車の中・・・・
ジョジョスー車中

睡眠LOVEな2匹も寝るのに飽きた模様。
もうちょっと我慢してね。
今日のお参りは、これで終了ですから。

金剛證寺近くの鳥羽周辺でお昼です!

いやー、さすが鳥羽♪貝焼き定食。
貝焼き
帆立、はまぐり、さざえ、海老の魚介三昧で1,700円。
東京では味わえないですな。

お腹いっぱいになったところで、宿泊先に。
志摩のカンパーニャ志摩へ。
カンパーニャ志摩

素泊まりも出来るコテージです。
カンパーニャ志摩 リビング

私たちは15時と、早めにチェックイン。
なぜなら~、旦那さまの仕事が終わってないからぁ~。

有給を久しぶりにとってくれたのですが
どーにも終わらない仕事があったらしいのです。

前日も寝てない旦那さまは、
2Fの寝室で夕食前の仮眠です。
カンパーニャ志摩 寝室
寝室はNGなんだそうです。

階段の上に消えていった旦那さまを
一生懸命捜索したい模様。
スー 
ですよね?本来。

ところが、
『 2F 』というものを経験したことがない2匹。

キュンキュン鳴きながら・・・
ジョジョスー 階段上
違う。見る方向が。

いなくなった人( 出かけた人 )は、
玄関から帰ってくると思っている。
ジョジョスー 玄関
持てる知識総動員って感じなんだけど・・違う。

そんな行動を何度か繰り返していると
団体行動を乱すヤツもいる。

どさくさに紛れ・・・
ジョジョスー 台所

で、ひと段落したところで部屋で夕飯。
海鮮鍋

伊勢と言えば、伊勢海老ですが・・・・

そんなに伊勢海老好きではない私たちは、
伊勢海老なしの単なる「海鮮鍋」プランで予約。

が、運ばれてきた鍋には伊勢海老アルンデスケド(°▽°;)

ホテル側の勘違い?
食べたら後で請求されちゃうの?
悶々と考えているうちに、ホテルの方は去ってゆく。

こんな時、
あなたならどーする!?
です。

旦那さまは、
『 食べようよ (キッパリ) 』
何を悩んでるのかわからないくらいの言われようです。

<協議の末、出した答え>
チェックアウトを旦那さまが担当してくれるなら食べる。

ということで、三重の魚介( 伊勢海老・的矢カキなどなど )たっぷりの
ブイヤベース風鍋、美味しくいただきました。
結局、請求はなかったのでオフシーズンのサービスだったのかな。ごにょごにょ。
( 都合の良い解釈 )

私たちの食事中、ジョジョスーは。

いつものベッドの上で、小さく包まって
ずーっと私を見続けているジョジョ。
ジョジョスー睡眠中

慣れない場所が心細そうなスーは・・・
カンパーニャ志摩 スー1

と思えば、私の足の間から・・・
カンパーニャ志摩 スー2

落ち着かないようで、居場所を求めて
普段は禁止のソファの上に・・・
カンパーニャ志摩 スー3

で、結局、食後はみんなで、いつものポーズ。
ジョジョスー 睡眠
私の腰を枕にジョジョスー。

こうして、1日目は無事終了。
2日目に続く。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: 伊勢神宮に行く その1

    おかえりなさい~♪
    旅行先は伊勢だったのですか。てっきり一つ前のお風呂が伏線で温泉旅行(ジョジョも一緒に入浴)かと思っていました(笑)。

    うーん、鳥羽水族館にも行った事あるし、志摩の真珠養殖所にも行った記憶はあるのに伊勢神宮の記憶が無い。はて?僕は伊勢神宮に参拝した事は無いのだろうか???(大いなる謎)

    とっても素敵なコテージですねー。自炊もできるようだし。これぐらいの大きさの家に住みたいなー。犬と一緒に住みたいなー。とふと写真を見て思ってしまいました(何だかとても親近感のある間取り)。
    ジョ&スー組は階段未体験だったのですか!うちは3階なので居なくなった人は階段から出てくると認識しているようです。それにしてもカワイ過ぎ、消えたgoさんを探して真上を見る2匹(笑)。

  2. ロンママ | URL | -

    Re: 伊勢神宮に行く その1

    お帰りなさ~い!!
    伊勢神宮、いとこが京都に居る事もあって、何度か行った事あるんだけど・・・
    朝熊山金剛證寺????? 記憶にないんだわ~(笑)

    海老嫌いな私は、迷わず 残しちゃいますが、
    もし海老ちゃんが好きだったら、間違いなく食べるでしょ!
    で、お会計はね~・・・・
    「頼んでませんけど!!!」 って言いたいところだけど、
    きっと、強く出れなくて払っちゃいそう・・・
    あっ、もちろん含まれてないお値段だったら、黙っとくけどね!
    それとも、それ ザリガニ????( スミマセン・・・・)

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 伊勢神宮に行く その1

    やっぱ一生に一度は伊勢詣でですょねー。
    とかいって今年もレッツラゴー、うちもしますっ!しかも4度目。
    へぇー、金剛證寺は知らなかったです。いかネバダ臭!(←誤変換で臭そうになっちゃった)
    うちは今年は熊野古道をめぐる予定なので、ソッチの情報もヨロスクですー

    伊勢海老、ラッキー♪これはサービスなのでいいと思います~
    証拠が残らないように殻もバリバリいっとかないとっっ


  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 伊勢神宮に行く その1

    ■presto-presto さま

    そんな芸が細かい伏線はれません~(笑)
    鳥羽水族館と志摩の真珠養殖所!
    そこに行ってて伊勢神宮に行ってないことはないと思うのですが・・・
    でも記憶にないって(笑)本当に謎ですね。

    コテージ。私の同じようなことをgoさんに言いましたよ~
    こんな家がいいな~って。
    色々な所に連れて行くと、どんな感じが犬と住みやすいかって
    様子が見れてよかったりしますよね~。

    我が家はいつもエレベーターなので、どうも階段になじみがなく。
    この日もすべって転んで、頭から落ちたり・・・・
    2Fにgoさんが消えたら、上から降ってくるかのようなリアクション。
    そして、じゃぁ玄関から帰ってくるんでしょー!?みたいな
    勢いだったので、さすがに笑えました。そーきたかーっ、って(笑)
    その後、2Fに居る、ってことが学習できてから探さなくなりました。
    成長の過程を観察してしまいましたよ(笑)

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 伊勢神宮に行く その1

    ■ロンママさま

    お。金剛證寺いってないのですか?
    それは片参りらしいですよー。

    でもそのわりに、ガイドブックとかにものってないのですよね・・?
    戦中に入山が禁止されたり、伊勢湾台風で被害に見舞われたりで
    一時、衰退らしいです。今は盛り返しているらしいのですが
    交通手段が車に限られちゃうらしく、参拝数は伊勢神宮の比じゃないです。

    伊勢海老ね~!!悩むでしょ?そんなことがあると。
    私も、わざわざお金払ってまで食べたくないし・・・って感じの
    好き具合で(苦笑)普通の海老は大好きなのですが。

    ロンママと同じく、小心者の私は請求されたら
    強く出れなくて払っちゃいそう・・・
    ってことで、まったく気にしてないgoさんに任せることにして
    心起きなく「伊勢海老」を堪能しました。

    あっ、でも大きなザリガニだったのかな~。
    むしろ、そのほうがただ食いの良心が痛まないなぁ~
    ( 味の違いがわからないにも程がある・・・ )

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 伊勢神宮に行く その1

    ■名物へっぽこさま

    4度目ってすごいですねー!!
    いついかれるのですか?

    2月はオフシーズンで、かなりお安く泊まれました♪
    伊勢神宮ってこの季節でも緑豊かで、気持ちの良いとこですねー。
    暖かい季節にもっとゆっくり行きたいです。

    金剛證寺、車でしたら是非ともいってくださいまし。
    片参りにですからね(笑)おもしろい名前のお地蔵様がいますよ~(* ̄m ̄)

    熊野古道、時間があったら行きたいねー!と話してたのですよー。
    でも1泊2日で午前中にお参り・・・となるとそこまで足を伸ばせなかった。
    桜の時期とかなんて素晴らしいんでしょうね~
    旅行話、楽しみにしてますぅ♪

    で、伊勢海老の殻?
    トイレに流したい気分でしたけど、もちろん他の貝の殻とか
    ゴミとかの下に奥深~く隠しておきましたけど(笑)

  7. つばきんぐ | URL | 5XrOZ5hQ

    Re: 伊勢神宮に行く その1

    ( ・ω・) あら、私も熊野いってないどす。
    片詣りなのですねー。
    それにしてもお料理がおいしそーであります(泣
    それと私もひとまず食べてみます!

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 伊勢神宮に行く その1

    ■つばきんぐさま

    大丈夫どすえ。熊野はいかなくても、
    朝熊山に行けば大丈夫どすえ。
    でも、朝熊山もきっといかれてないですよねー(笑)

    料理はさすが三重!って感じで魚介最高でしたよー♪
    いやいや、三重、こんなに美味しいものがあるなんて知らなくて
    なめててゴメンナサイって感じでした(笑)

    >それと私もひとまず食べてみます!

    ひとまず食べる・・・でもって後は任せた。が私のパターンです。
    後を任せる人がいなかったら食べられない小心者です(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/281-6b1ade98
この記事へのトラックバック


最新記事