歯石取り

2010年04月27日 19:37

賛否両論あるようですが、
我が家は自宅で歯石取りです。

歯磨きしても、固い物をあげても、
あと、あれね。

「奥さん!これを飲ませてれば歯石知らず!」なんて
うっとりしちゃうような素敵セリフをうたってる商品とかね。

色々やってみても
徐々に徐々についてしまうのです。

お呼びじゃないのに
歯石さん。

我が家の場合は、
スーは付きやすく、ジョジョは付かない孝行者。

ボチボチ目立ってきたので、
獣医さんに教えていただいた方法で歯石取り。

大きな声じゃ言えませんが、
World Wideな感じで言っちゃいますが、
スーちゃん、ちょっとお口臭くない?
いや、臭い。

ウィペット スー

Step1:スケーラーを見ると逃げ惑う

大好きな歯磨きをつけて舐めさせたり、
口の中に入れることから根気よく・・・

Step2:歯にあててみる

ほらほら、大丈夫だよ~と
歯をツンツクさせてもらえるように・・・・

Step3:だましだまし歯石除去スタート

めんどくさーっ!と思う気持ちをグッと堪えて
根気よく根気よく慣らしながら
やっとここまで辿り着いた、長い道のり。

旅人は、ここで力尽きて
しばらく休みたい気分です。もはや。

とはいえ、休んでいる暇はないのです。

少しずつ慣らしながら、数日にわけてゴーリゴリ。
取れた歯石を飲み込まないように気をつけて。

最後は寝ながらさせてくれるように。

そして、一応綺麗になりました。
ウィペット スー

今は平らなスケーラーしか使っていないのですが
それだと第四前臼歯の穴、ここが取れません。
もう一本欲しいなぁ。

ウィペット スー

スケーラーも克服したし、お疲れ!
自分。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 歯石取り

    スケラー、うちは人間用の使ってますょー。
    フック船長みたいな鍵の手のヤツと、平べったいのがついているヤツ。

  2. アーチ母 | URL | -

    Re: 歯石取り

    [斜体]すーごーい[斜体]
    感動。アパタイトも真っ青。しっかし、スーちゃん、かわいいなぁ・・・・顔が本当に女の子って感じv-238

    うちもそろそろ歯石を気にしなくっては・・・・
    先日、無理やり歯をいじったら私の人差し指のジェルネイルがバッキッとやっちまいました。それほどいやだったのねぇ・・・・あまり口を触らせてくれないアーチ君です。はぁ・・・・・修復せねば。爪もアーチとの関係も。

    ロイヤルハウンドさんの首輪、届きました!!!!!
    スペシャル立派なウィになっちゃった。
    お友達から「ベルサイユ?」と言われた。
    確かにロイヤル?????

    教えていただいてありがとうございました!

  3. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 歯石取り

    スーちゃん頑張った!・・・kazooちゃんも^^
    同じもの食べていてもジョジョくんはつかないんだ?
    いいなぁージョジョくん。本気で羨ましい。
    うちもスケーラー買わなくちゃだった!
    この前みやきっちゃんのブログで見たのにすっかり忘れてたぁー。
    やっぱ平らなのとフック船長両刀使いでいくべし?
    しかし長い道のりだってわかってるから気が重いなぁ。

  4. リョウ | URL | -

    お疲れさですw

    わが家はシド(チワワ)もロイも小さいので歯石は見当たりませんがこれからつくのかな?

    アタシは不器用なので旦那か専門の方に頼もうかなww

    スーちゃん美人さんだから白い歯がキラリと輝けばイチコロですv-238

  5. ロンママ | URL | -

    Re: 歯石取り

    偉いよね~
    って、ウチが偉く無さ過ぎなんだけど・・・・
    ロンは ちまちま 歯磨きはするものの、スケラーは持ってるけど
    今はどこにあるのかな???って感じ

    歯石も取れるおやつ!! とか売ってるのあるけど、
    そこまでは期待できないし~
    如何せん 頑張ったよ kazooさん!!(笑)

  6. まろエルMAXママ | URL | -

    歯石取り

    スーちゃん歯石つきやすいのですか…
    我が家のエルも歯石たっぷり(>_<)
    獣医さんに行った時歯磨き頑張りましょうと言われましたが…何しろ大人しくやらせてくれません(涙)
    爪切り流血事件からは私達の猫なで声には疑惑の眼差しで近づく事なんて無いです(汗)用心深い性格なもので…(爆)
    スケーラー購入したけど一度も使った事ないし…
    でも気長にやるしかないのですね(*_*)
    スーちゃんは偉いなぁ~

  7. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 歯石取り

    スーちゃんは、お手入れ全般、大人しくやらせてくれるんですねぇ。
    いいなぁ。
    まぁ、kazooさんたちの地道な努力あってこそ、なんでしょうけど。

    うちは、獣医から、マイナスドライバーでいいよ、と言われたので…
    何度かやってみましたが、やっぱり怖い。やりづらい。

  8. ボバピママ | URL | -

    スーチャンじゃないんかい\(°0°)

    ツッコミいれてみました(笑)

    たしかに頑張ったのは...kazooさんだけど(≧▽≦)
    スーチャンも頑張ったよね!

    我が家も噴きかければ取れていくなるもの買って、やってますが...
    頑固なヤツは取れないですよ(ー'`ー;)

    やっぱりスケーラー買わなきゃ!
    でもこの辺じゃ見ないなぁ(´A`)

  9. ダンミルママ | URL | -

    Re: 歯石取り

    やっぱりスーちゃんも!?
    なんか我が家のワンズだけだと思うのですが 女子の方が歯石たまりやすいと思うのですよ。
    口臭もきつくなるの早いし、、。
    やっぱり小顔ですっごく可愛いから付きやすいのかしら??(1コメにつき1身内びいきしないと気が済まなくなってきました)
    ちなみに我が家もスケラーでカリカリ寝かせながらやってます。
    たまーにパリーンて大きく剥がれ落ちる感覚がたまらない。なんちゃって歯科衛生士気分になりませんか??私だけ???

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■名物へっぽこさま

    そうそう、フック船長みたいなのがあるといいなぁ~と
    思いました(*^▽^*)
    当初は2タイプ買っても使いこなせないかも・・・と弱気な準備だったのですが
    フック船長も入手したいと思います(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■アーチ母さま

    いえいえ・・・スーは決して可愛いとは言えないかと・・・。

    私は犬の成長が落ち着くまでジェルネイルは封印してました(苦笑)
    翌日に剥げたらかなり凹みますので。
    口は最初は嫌がりましたが、根気よく根気よくです。

    ロイヤルハウンドさん、届きましたか。
    お似合いのようで良かったですね(笑)
    ベルサイユということは高貴な感じになったということで
    好意的にうけとっておきましょう(笑)

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■sa@coさま

    だーかーらーっ私だってば、頑張ったのは(笑)!
    ジョジョとスーだと、噛み方が違うんだよ。
    ジョジョは奥歯も使って食べるんだけど、スーは前歯でチマチマ食べる感じ。
    これが結構大きいみたい。

    スケーラー、sa@coちゃんもやってみて。
    フック船長は必要だね~。

    長い道のりだけど、この先、十数年を思えば最初だけだよ(*ゝ∀・*)b

  13. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    うーん、個体差もありますが、我が家が初めて歯石が気になったのは
    1歳過ぎでしたかね~。

    いつの間にかついてきたりもしますので
    日々の歯磨きで気にされてると良いかと思いますよ(*^▽^*)。

    あと、歯磨きは大丈夫でもスケーラーとなると嫌がったりもしましたので
    まずは歯磨きをクリアされておくと、いざ歯石!の時に楽かと思います。

    チワワちゃんは歯も小さそうですよね~。
    でも大人しくさせてもらえれば・・・大丈夫(笑)

    スーが美人ですかぁぁ。
    大きな誤解が蔓延しているようですが、誤解のままそっとしておきましょう(笑)

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■ロンママさま

    実はですね、しょうがなく自宅でやったんですよ~。

    スーは以前、病院で取ってもらって以来、病院嫌いに。
    で、サロンでやってもらおうかと値段を聞いたらビツクリな価格だったので
    選択の余地なしだったんです(苦笑)

    歯石取れるオヤツとか、全然効果なかったんですよ~(苦笑)
    ジョジョみたいに付かない子もいるし、
    歯磨きしててもスーみたいに付く子もいるし。

    >如何せん 頑張ったよ kazooさん!!(笑)

    ムフ♪頑張ったでしょ。
    ほんと、がんばったのですよー。
    逃げ惑うスーを確保するところから・・・

  15. kazoo | URL | -

    Re: 歯石取り

    ■まろエルMAXママさま

    猫なで声に不信感・・って面白すぎます~!!
    って、ママさんは大変ですよね(苦笑)

    スーも用心深いので、慎重に慎重をきしてですよ~(涙)
    あ、ジョジョはね、あんなんなんで雑にしちゃうんですけど。

    引っ張り癖をなおしていた時、日々の散歩が憂鬱だったあの頃を思い出して
    気長にがんばりました~♪

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■ゆうこさま

    そうですよ!ゆうこさん、私の地道な努力です(笑)

    でも、マイナスドライバーって、先生ナイスキャラですね。
    ゆうこさん家と、何ていうかピッタリな感じで(笑)

    > 何度かやってみましたが、やっぱり怖い。やりづらい。

    素直にやってしまうゆうこさんは素敵です(* ̄m ̄)

    あ、そうそう。
    マイナスより、プラスの方がやりやすいらしいですよ。

    嘘です。

  17. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    当たり前じゃないですか~。
    頑張ったのは私ですよ~。あの手、この手でなだめて、だまして(笑)

    そうそう、でもここまでやらせてくれるようになるまでには
    スーもストレスもあっただろうから、良かったです。

    > 我が家も噴きかければ取れていくなるもの買って、やってますが...
    > 頑固なヤツは取れないですよ(ー'`ー;)

    うちもね、飲み水に入れるだけ。とかやりました(苦笑)
    モニター犬とかの、Befor Afterとかあったりしますけど
    実際見たいですよね(笑)

    > やっぱりスケーラー買わなきゃ!

    ↑へっぽこさんもおっしゃってますが、人用でもいいみたいですよ。
    あとはネットでも購入できますし。
    ボバピママさんもレッツチャレンジです♪

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: 歯石取り

    ■ダンミルママさま

    やはり女子ですか?

    > やっぱり小顔ですっごく可愛いから付きやすいのかしら??(1コメにつき1身内びいきしないと気が済まなくなってきました)

    そうそう、そうですよ。間違いない(爆笑)
    相変わらず気持ち良いまでの身内贔屓は、毎回goさんともども爆笑ですよ~っ

    スーはミーちゃんほど可愛くないんですけど。
    姉妹のなかでは、一番残念な感じで・・・

    芸能人でも、似てるけど残念な姉妹系。

    歯石、パリーンって取れたとき、すごい気分良かったです!!
    やったぞぉっ!って感じで。それまでは、これで大丈夫かな?大丈夫かな?って
    恐る恐るだったんですけど、パリーンが出来て以来、
    手つきに自信がみなぎってきました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/325-91d22875
この記事へのトラックバック


最新記事