かぶせて緊張な散歩事情

2010年05月15日 23:43

下品な話が続き申し訳ありませんが、続き

スーの突然トイレにオロオロする暇もなく
気を抜けない出来事が続く我が家のお散歩。
ウィペット ジョジョスー

我が家では、
トイレ中は2匹を引き離す。が必須事項。

理由はジョジョ。

お散歩限定で、スーのオシッコに
上書き保存をしたがるのです。

しかも&いつも。
タイミングが微妙。

スーが終わるのを待たずに、スーの上から。
このタイミング&外限定という謎の行動。

そして、何も知らずに
楽しそぉーにお散歩しているスーちゃんが不憫でね(涙)
ウィペット ジョジョスー

スーをよけるために、結果として
足まであげちゃったりして。10cmくらい。
ウィペット ジョジョスー
よろっ・・・チョロ。てなぎこちなさデスヨ。

ウィペット ジョジョスー
ならぬっ。てか、させぬっ。


なので、スーのトイレ中は
ジョジョを離す。が鉄則なのです。

トイレコマンド練習中なら2匹を引き離しているのですが
通常、人様のお邪魔にならぬよう
2匹をよせて散歩させている私。

スーの突然トイレに気をとられ、
ジョジョをお留守にしてしまうと・・
スーちゃんが不憫な子に変身するというわけなのです。

過去には
引き離すタイミングを失敗し
私の足に、チョロっと。な不慮の事故も。

ちなみに。
不慮の事故直後、私はとっさに思ったのです。
ウィペット ジョジョスー
やばいです。私。

と暮らし始めて、自分の感覚が
どーにかなっちゃったんじゃと思うことも増えました。

スーのためにも
自分の常識&感覚を麻痺させないためにも

突然トイレに動揺しない冷静な心と
ジョジョの上書きを阻止する
的確な判断力を磨きたいものです。

コマンドが出来れば済む話というのは置いといて
出来ることから1つずつ・・・

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロボ | URL | -

    Re: かぶせて緊張な散歩事情

    うは~、そういう2度手間がありましたか~ぁ、それでは油断なりませんね、スーちゃんだけでなくジョジョくんまで加勢するんですか、それは哀れな…(←Kazooさんが)横断歩道、出される前にダッシュ逃げたくもなりますね。

    うち、足アゲ行動小さい頃から阻止してきたので、きっちり両足で踏ん張ってくれるんですけどね、一気に大量に出すときは、遠慮なく自分の前足めがけてマッ黄色にしてます、こないだは自分から避けようと前右足上げて結局いつも以上にずぶぬれ&私の靴も道連れ。それで工夫してるつもりだから、うかつに叱れない(撃沈)

  2. みやきち | URL | -

    2頭の散歩って大変だよね~。
    不憫なスーちゃんのようにナルもよくなります。
    でもアロゥのおしっこ中にインコースに入りたがるナルが悪いんですけどねぇ。
    よく頭からかぶって即お風呂行きになってます。

    やっぱり散歩は一頭ずつが楽でいいな~。

  3. ボバピママ | URL | -

    そっかぁ!
    ジョジョ君も、男のコらしく成長しているんだね~(o≧▽≦)o
    て、話、違う?(笑)

    ちなみにボバンは、電柱とか立っているものには、足上げだけど、平面には女のコ風にします!
    あんがい、テキトーです(笑)

    おトイレコマンド!
    実はボバンは出来てます!
    これでもディスクドッグだったから(*/ω\*)

    そして、それをピレスにも♪
    が、ピレスは外でするのが大嫌いなので、なかなかしない(ー'`ー;)

    そのコマンドを言い続けてると、ボクかなってボバンばかり...トイレしてます(笑)
    あまりにしつこいと、もう出ないよ~と私に訴えてきます(≧▽≦)

    そして、ピレスはしない...
    何やってんだろ私σ( ̄▽ ̄;)

    ほんとにトイレ事情は、大変だよねo(><;)(;><)o

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re: かぶせて緊張な散歩事情

    ■ヒロボさま

    そうなのです。2度手間なのですよー。

    ジョジョは早くに去勢したので、
    マーキングも足あげもないのですが、この時だけ。
    「 スーが邪魔 」って理由だけで足をあげてるんですよね~。

    ランで、スーがトイレを始めようものなら
    「ジョォジョォー!!」と叫びながら猛ダッシュ。

    ということで、普段は四足の我が家も
    「前足にかかる」は日常茶飯事(苦笑)
    家ではいつも拭いてます・・・

    そしたら、いつしか腰をクイッとまげて、
    かからないように工夫してくれるようになりました。

    でも、外では、いちいち拭いてないせいか
    かかるがまま、好きなポーズで、ですよ(苦笑)

    それにしても、外でも前足をあげてくれる梅ちゃんは、偉いですよ~。
    たとえ結果がどうあれ(笑)

  5. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みやきちさま

    ナル君、頭から(爆笑)!
    あぁ、ナル君も不憫な子なのですね。可愛いー(←この感想がおかしい?)

    そうそう、サイズが違うとね(笑)
    2段になれちゃうがゆえの不幸ですよね。

    スーがしゃがむと、いい感じのサイズ差が出るので
    みやきちさん家の完全逆バージョンです(苦笑)
    ちょーっと邪魔、と足をあげる程度で2段完成。

    そうそう1匹しか連れてないと、
    すんごい楽だ~って思いますよぉ。
    ただ別々に散歩すると4時間近くかかるので、うちは無理ですねぇ~(涙)

  6. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    > て、話、違う?(笑)

    違う違う(笑)
    足あげる理由も成長じゃないし(笑)

    普段は完全4足ですよ~

    > 実はボバンは出来てます!
    > これでもディスクドッグだったから(*/ω\*)

    素晴らしいっ!
    あっ、そっか。ディスクやるんですものね。
    あ、そっか。ディスクやってたんでしたっけ(←くどい・笑?)

    > あまりにしつこいと、もう出ないよ~と私に訴えてきます(≧▽≦)

    そうそう、そうなんですよ~!!
    ジョジョがそうなんですよっ!

    スーにトイレさせたくてトイレコマンドを始めると、
    ジョジョが『またぁ・・?』って恨めしげな顔して、あくびとかして(苦笑)
    すんごい迷惑そうなのに、なけなしの用を足す(笑)

    それをされちゃうと、スーにトイレコマンド言えなくなっちゃうんですよね~

    ピレスちゃんとスーは似てるのかな・・?
    緊張する場所だとしないですよね?スーも見知らぬ土地で緊張してると
    なかなかしてくれないですよ。楽しい場所だと、初めての場所でも大丈夫なのですが。

    ほんとにほんとに、トイレ事情はご迷惑をおかけすることもあるだけに
    悩ましく大変な感じですよね~

  7. ロンママ | URL | -

    Re: かぶせて緊張な散歩事情

    そっか~ 1頭飼いだからか そんな事があるなんて
    想像もつかなかったわ~  それは確かに緊張感あるわ~
    トイレコマンド、外ではそこそこ効くんだけど、
    最近では家の中で 大きい方も小さい方も全くしなくなってしまったロン
    雨や嵐の時は困るのよ~(涙)

    ただ、今までしゃがんで おちっこしても
    前脚に かかってしまった事が無かったので、かかってしまう話を
    初めて聞いた時にビックリ!!! 皆の方が勢いがいいのかな?
    ちなみにロンは結構 しゃがんでるんだよね~ ちょっと女の子っぽい??

  8. 海はは | URL | qx6UTKxA

    Re: かぶせて緊張な散歩事情

    それはスーちゃんには災難ですよねえ。kazooさんにも。(笑)

    不慮の事故で思い出したことが。
    海がうちにきて1ヶ月たった頃、散歩中に信号待ちをしていて、
    ふと足元をみると気持ちよさげに私を電信柱扱いに。
    うっかりだよね?と思いたいけど、
    やっぱり故意かなぁ・・・。
    悩みます。。。。


    そうそう、つい先日、近所のランにいってきたのですが、
    他の子と追いかけっこをしていて海がベンチに激突。
    キャンと声がして、その場にしゃがみこんでしまいました。
    歩くと痛そうだったので、抱っこしてすぐに病院へ。
    骨折?と頭真っ白、あせりました。
    ところが、タクシーを降りたところからは普通に歩き始め・・・
    ちょっと迷ったけど、念のため診ていただいて
    要経過観察&安静ということで一応帰宅したのですが、
    今回のようなことがあるとランで走らせるのが怖くなりました・・・。
    走らせるなら場所を選ばないとダメですよね。(反省)

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: かぶせて緊張な散歩事情

    ■ロンママさま

    今日も、ランの片隅でスーがトイレしているのを発見し
    大声で叫びながら駆け寄りましたよ(苦笑)
    一緒に話していたママさんたちも、私の豹変にビックリ。

    家でしてくれなくなると困りますよね~。
    そう躾けたわけじゃないのに、そうなっちゃうと
    なかなか難しいですよね。台風が続いたら・・・お気持ちお察しします(苦笑)

    そしてロン君は前足にかからないんだ。
    それは羨ましいです・・・。
    うちは、トイレの度に大注目ですよ。
    塗れた?!大丈夫!?と( ̄▽ ̄;)

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: かぶせて緊張な散歩事情

    ■海ははさま

    ちょうどメール差し上げようと思っていました。
    昨日、ランに行った時
    モモちゃん家からお聞きしましたよ~。

    大丈夫ですか?海君。

    あそこは走るウィには狭いし、足場も悪いし、
    ベンチにぶつかりやすいですよね。

    以前は、真ん中に植え込みがあって、うちもそれにぶつかりました。
    投書で「危ない」って声が多かったのか
    ほどなく撤収されましたけど。

    ジョジョスーはあそこではそれほど走らないんですよ。
    犬がいる時間に気分転換で行くか、
    いない時間にディスクの練習で行くか、くらいで。

    と、長くなってしまいましたが、
    その後の海ちゃんのことも気になりますし、またメールいたしますね。

  11. 海はは | URL | qx6UTKxA

    Re: かぶせて緊張な散歩事情

    こちらに書いたりしたらご心配をおかけしちゃいますよね。本当にごめんなさい。

    海は大丈夫みたいです。
    まだ軽めのお散歩ですが、よく食べ(笑)よく寝て、脚をかばうこともなく普通に歩いています。


    海はモモちゃんのことが大好きで、
    すぐに興奮するので離れた場所で落ち着かせていたところだったのですが、
    他の子が走りはじめたので、
    それなら大丈夫かなーと思ってリードをはずしたところでベンチに激突。

    一緒に走っていた子の飼い主さんにも、モモちゃんのおうちの方にも色々心配いただいてご迷惑をおかけしてしまいました。
    週末にご報告を兼ねてお詫びにランにいってみようかなーと思っていたところです。
    (海はお留守番ですが。笑)

    私の風邪が完治していないので諦めたのですが、実は先週末、うちも那須予定でした。
    (コーシングに参加ではなく単に走るだけ。笑)
    こんなことになるなら、あちらに連れていけばよかったと後悔先にたたず。

    おっちょこちょいな海と、
    てんぱり気味の飼い主ですが、
    また遊んでくださいね。^^*

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: かぶせて緊張な散歩事情

    ■海ははさま

    モモちゃんは大の犬好きですからね~
    毎日、埃まみれになって遊んで、
    帰宅後、1時間半かけてお手入れするそうですよ(笑)

    その他お聞きしたいこともあったので、メールさせていただきました。

    >また遊んでくださいね。^^*

    是非是非3匹対面をはたしたいですね♪
    こっちにいらっしゃる際は、ご連絡ください(*^▽^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/345-a3e322ff
この記事へのトラックバック


最新記事