ご報告:指の腫れ

2010年07月05日 14:01

スーの指の腫れについて、
コメントやメールで沢山のご心配&アドバイスをいただき、
ありがとうございました。

ウィペット スー

大袈裟かな・・と思いつつもブログに書き、
皆さんから色々お伺いでいて本当に良かったです(´∀`;)

なんだかわからないことに、悶々としていたのです。
ウィペット スー

再診にも行き、みなさんのお話も伺い
結果、多くの方がおっしゃっていた1ヶ月ほどを目安に
様子をみてみよう、という結論になりました。

お騒がせなだけですみませんっ。


<< 再診の内容 >>

レントゲンでヒビなどはなく、
白い影があったことも踏まえて。

● 何かの拍子に、関節の骨などか欠けてしまう症例は比較的よくある
● 骨の欠けなどによる炎症だと、炎症がひくのに1ヶ月近くかかる
● 進行性の炎症ではない( 進行性なら問題 )

また、勝手な転記で申し訳ありませんが
みなさんから伺ったお話を簡単に・・・

● ウィに限らず、原因不明の同様な経験されてる方が多数
● 1ヶ月ほどの経過観察で完治
● へたな骨折より突き指の方がやっかいなこともある

ストロークが大きく、ゆったり走るジョジョと違い
スーは高速回転&急ブレーキ急発進型なので
前足に負担がかかることは大いにあると思われ。
ウィペット スー

また、過去に何頭かこの症状のウィペット
見たことあるという獣医師さんのご経験談もお聞きし・・

ウィペット スー

原因解明にはいたりませんでしたが
もうしばらく様子を見てみようと思いいたりました。

再診の説明を、私なりに咀嚼できたのも、
あらかじめ皆さんから色々なお話を伺えていたからで。

また、今回は専門医情報も教えていただき、
ありがとうございました。
今後のために、永久保存・・・

なにせ獣医さんに専門性があることすら
知らなかった私達夫婦( ̄▽ ̄;)

ウィペット スー

今日も呑気に昼寝中のスーですが
今回は病院について若干考えさせられる出来事なのでした。
幸い、今まで健康自慢な2匹。

そして。

何かあった時のために、
予め考えておかなきゃなー、と
珍しく真面目に思う飼い主なのでした。

ご心配&アドバイスいただいた皆さま、
本当にありがとうございました(*^▽^*)!

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロボ | URL | -

    Re: ご報告:指の腫れ

    まぁ、そうでしたか、とりあえず様子見ですね。スーちゃん
    お大事にね。て・・・容赦なくつっこんでくるって、うちの
    梅ちゃんもまったく同じなんで要注意ですよ(汗)
    何度ひっくり返ったことか、足にあざ作ったことか、あ、
    お尻もちょっと青タン作ったこともあった、まさかkazooさんも?
    (goさんも?)2年経っても変わらない素質とすれば
    うちの梅は、これからも毎回毎回恐れも考えもなく
    私に突っ込んできてくれるのでしょうかぁぁぁ~(泣)
    めざせ~ウィペット痛キーパ~(うわぁぁいやだ・・・)

  2. ユーリアママ | URL | -

    Re: ご報告:指の腫れ

    ひとまず安心ですね。スーちゃん 痛がってないのだからきっと大丈夫と思います。

    ウィの突進は要注意ですよね。主人とお散歩に行って帰ってきた時も、”お帰り”と

    声をかけると、ものすごいスピードで突進してきて飛びかかる。こちらも覚悟をして

    いないと、ひっくり返ってしまいます。物も壊れます。何とかしてほしいけど

    毎回です。

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: ご報告:指の腫れ

    原因がはっきりしないっていうのと、経過もはっきりしないっていうのが
    飼い主としてはもどかしいんですょねー
    気になっているからこそソコが目に付くし。
    専門医。
    うちも皮膚はアソコ、骨系はアソコ、神経はアソコに歯はアソコ、って
    「もし」行くようになったらソコへ!と心づもりしてます。
    まだ幸いなことに歯のほうしかお世話になって無いですけど(銀さま)
    そもそもうちはかかりつけが決まってないっていうのがネックかもしれません(爆)
    ゴールキーパー、怒りの鉄槌とか無限ザハンドなどの必殺技で乗り切ってください~
    (イナイレ)←ダンミルママさんはきっとわかるw

  4. ちぃ | URL | J/OPKEkg

    これと言った進展がないのはもどかしいけど、悪い方に向かってなくて良かったー!
    痛がっとないところが、スーちゃん的にも飼い主的にもストレスが軽くて幸いですよね。
    早く治りますように!暑いし、ゆっくり養生してくださいまし。

  5. ロンママ | URL | -

    Re: ご報告:指の腫れ

    スーちゃんのほっそりした指、とりあえず戻ってきた感じで良かった・・
    愛くるし過ぎて、夢に出てきそうな寝顔も見れたし(汗)
    ウチも食べムラがある位で、あまりケガ等で病院に行く事はなく
    全く専門医などの情報皆無・・

    びっこをひいてしまったり、片足あげてしまう事も無く
    順調そう??で、何よりだわぁ~
    来週末には間に合うよね?? ゴールキーパー、頑張ってあげて~(笑)

  6. まろエルMAXママ | URL | -

    ご報告:指の腫れ

    少し様子を見る事にしたのですか
    スーちゃんは痛がっていないし…でも原因不明は飼い主にとってもどかしいですが…(ToT)
    今回の事で獣医さんも色々専門がある事がわかって良かったですね
    我が家もまろがてんかんを起こした時にはここの病院が良いよと教えて頂きました(*^o^*)
    色々情報を集め今後の為に備える事出来ますからね蒸し暑くなり食欲も落ちて来たりもしますが…(我が家は絶対無い(爆)
    スーちゃんサラダバーだけでなくちゃんとご飯食べてね(*^o^*)

  7. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: ご報告:指の腫れ

    うんうん、わかるー。
    悶々としてるだけに書こうか書くまいか悩むよね。
    でも結果、私もいつもブログで色んな方から
    アドバイスや情報貰って助かってるよー。
    ほんとウィ飼いさんに限らず多くの犬飼いさんは
    色々知ってらして尊敬ですっ。

    しばらくスーちゃん爆走控えて様子見だね。
    足の不安も消える頃には梅雨も明けてるかな?
    そしたらまたあそぼー!

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re: ご報告:指の腫れ

    ■ヒロボさま

    スーの突っ込み具合は、信頼関係が深まれば深まるほど
    加速します( ̄▽ ̄;)
    小柄なので、幸い青タンはないですけどね~(笑)
    トレーナーさんによっては、呼び戻しの時に、あえて股下に入るようにしますか?と
    聞かれることもあるので、突っ込んできてくれる方が
    確実な呼び戻しではあるようですが(苦笑)
    さぁ、ヒロボさんも目指せ名キーパー。または名キャッチャー(笑)

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: ご報告:指の腫れ

    ■ユーリアママさま

    スーは、股下に突進して座り込む感じなので
    幸い?倒されることはないのですが、あの速さで飛びつかれたら
    確実にひっくり返りますね~(苦笑)

    ジョジョは思いがけず大きく成長したので、
    飛びつきは要注意ですよ~( ̄▽ ̄;)
    とはいえ、あまり気合をいれてなおしてないないので、
    今だ軽いジャブ飛びつきをされてしまうのですが・・・
    あのサイズで飛びつかれるとちょっとした凶器デス(苦笑)

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: ご報告:指の腫れ

    ■名物へっぽこさま

    ご心配ありがとうございました~
    結局、原因がはっきりしない・・ってことで
    今後、予防しようにも出来ないのがなんだかね。。な感じではあるのですが。

    少しずつ小さくなってる感じなので、今回はひとまず治れば良しとしよう・・と。

    かかりつけの先生はいるのですが、獣医さん1人なので
    急を要するときに心配だなーと思いましたよ。病院情報、今度詳しく教えてください!!

    イナズマイレブンでしょ?何気に知ってる私もどうかと思うんですけど。
    なぜか、ながら見してる時にやってるアニメなんですよね・・・・
    ゴールキーパー、スーの愛をキャッチと思って頑張ります(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ちぃさま

    ありがとうございます。そうなんです。
    進展はないけど、後退もしなかったので、良しとしようかと。

    そうそう、見てて痛々しいと心が痛むのですが、スーも気にしてない感じなので
    激しい運動をさせないようにだけ気をつければいいのが気楽です。

    暑いしね・・・うちエアコンないしね・・・。
    外に連れ出した方が養生になりそうな感じで、不憫な思いをさせてます(苦笑)

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: ご報告:指の腫れ

    ■ロンママさま

    寝顔に必ず食いついてくれるロンママさん。
    意外とスーの寝顔フェチですか(笑)?

    食べむらねぇ・・・。
    今度、その話題で語らせてください~。
    今までは聞き手側でしたけど、スーの食べむらがあいかわらずで、
    我が家もすっかり語り手ですよ・・・
    食べないって、本当に大変、かつイラッ( ̄▽ ̄;) とするのですが。
    さすがに来週末にもなれば思いっきり走らせまくっても大丈夫だと思うので
    ゴールキーパーがんばります♪

  13. kazoo | URL | -

    Re: ご報告:指の腫れ

    ■まろエルMAXママさま

    本当に、元気な時は全然気にしてませんでしたが
    いざという時の病院情報って本当に助かりますね。
    感謝感謝でした。

    原因もわからず、すっきりしないところもあるのですが、
    今回はあまり固執せず、様子をみていきたいと思います。
    まろ君は、てんかんの発作があったのですか?
    あれは心配ですよね。私だったらパニックになるかも・・・
    それこそ良い病院を教えていただけて良かったですね。
    やっぱり元気で健やかに過ごしてくれることが飼い主としては最高に幸せですよね。
    ご心配ありがとうございました(*^▽^*)

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: ご報告:指の腫れ

    ■sa@coさま

    そーなんだよ。どうしようかな・・って思うことって多いよね。
    今回も、様子見で平気かな、と思う自分と
    走る犬だけに、何かあったらこれから不自由な思いをさせちゃうかも、という
    飼い主としての責務と(苦笑)
    自分のことなら、間違いなくどーでもいいんだけどねー。

    でも今回は書いてみて良かった(*^▽^*)
    本当に色々詳しくて、それを惜しみなく教えてくれて
    皆さんの親切に感謝です。
    同じケースがよくある、ってわかるだけでも一安心だったし。

    爆走はね、この暑さもあって、どっちにしても
    最近はしない感じなんだよ。もっぱら美味しい草探しがお気に入りのご様子で。
    それも助かるといえば助かってるの。
    梅雨が明けたらまた遊ぼうね。涼しいところに行きたい・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/375-b54f86de
この記事へのトラックバック


最新記事