マイクロチップと避妊

2010年07月22日 17:35

お散歩大好きなスーちゃん。
ウィペット スー

散歩だと思ってはしゃいでいる姿に胸が痛みます。

この日はスーちゃん避妊手術の日。

問診をおえると
入院のためにスーだけ奥に連れて行かれました。

奥からは、キューンキューンと
鳴き叫ぶスーの声。
ウィペット スー

ジョジョが『ご飯』という言葉に
反応しないなんて初めてです。

私の目には、スーを探すジョジョの姿。
私の耳には、鳴き叫ぶスーの声。

『 避妊で死んでしまう可能性がゼロでない限り、
スーの命をかけていいと納得できる理由がなければ
むやみに腹を切りたくない。 』

それが旦那さまの考えでした。

胃が痛むほど悩んで決めたこの日でしたが
『やっぱりやめます』の言葉が出てしまいそうです。


ジョジョを連れ、待合室に出てしばらくすると
先生の大きな声が聞こえてきます。

『 ●●さーんっ!!! 』

はっ、はいっ・・??

『 スーさん大きなウンチしましたよ~ 』

・・・・はぁ( ̄▽ ̄;) ?

すっ、すみません。
それは良かったです。
ってか、だから何っ!?

それを境にスーの声は聞こえなくなり。
ウンチしてすっきりしたのか・・・

後ろ髪引かれる思いで、そろそろ帰ろうかという時、
再び先生に呼び止められます。

『 ●●さんっ!!』

はっ・・・はい?
今度は何かっ!?

『 スーさん、今日無理かもしれません。
血液検査でちょっと気になる数値があって。
マイクロチップだけしていきましょうか? 』

で、スー。
ウィペット スー

で、ジョジョ。
ウィペット ジョジョ
マイクロチップ挿入箇所。
結構なハゲっぷりです。ちょっと予想外。

< マイクロチップにご興味ある方へのFYI >

\5,250/1頭(登録料別途\1,000)
我が家の2匹の場合、上から触っても
どこに埋められているのか感触ではわからない感じです。

これで完璧なわけではありませんが、
少しホッとしたのであります。


そして、気になる血液検査の数値。

それはGPT。
その他、肝臓の数値に問題はなかったので
消去法と可能性論で、夏バテとストレスが原因かと。

血液濃度も高く( 脱水気味 )、
加えて、体重も落ち続けていて現在8.76キロ。
あんなに頑張って増やしたのに(涙)

ただでさえ麻酔に弱いサイト。
体力を回復させてから、念のため見送りましょうとなったのです。

意を決して行った避妊。
ウィペット ジョジョ
スーちゃんにとっての幸せは何か、
また迷ってしまいそうだよ。

当面は、体力回復がんばろうね。

ランキング参加中←早く毛が生えますように!でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ

スポンサーサイト


コメント

  1. kako | URL | VRNId50o

    Re: マイクロチップと避妊

    うちは去年6才で手術しました。
    シニア年齢になる7才までにはいずれはするつもりだった事、事情がありどうしてもその時期にしなければいけなかったので手術しましたが、結果は子宮蓄膿症の初期状態になりかけてたので本当にやって良かったです。
    でも避妊手術をする?しない?は永遠のテーマかも知れませんね特に日本の場合は。
    飼い主が良かれと思って一生懸命考えて出した結論ならそれがベストの答えなんだと思いますよ。
    スーちゃん、血液検査の結果早く良くなると良いですね。
    チビ仔が来てからチビご飯を盗み食いして200g以上も体重が増えている、うちのデブリアングレイハウンドの体重を分けてあげたいー!(^_^;)。

  2. みやきち | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    せっかく意を決して行ったのに~って感じだね。
    ストレスってもしかしてプールに投げ込まれたストレスじゃ~?!
    もしくは暑過ぎるストレス?
    早く体重戻ってGPTも正常になるといいねえ。
    また引っ越しでバタバタするからしばらーくは手術はおあづけかな?
    ナルの手術も延ばし延ばしにしてるけど、どうしよ~!
    4歳になるまでには・・と思ってはいるんだけど。

    しかしマイクロチップでこんなでかいハゲが出来るなんて嫌だー。
    ちょっと傷のところでもなかなか毛生えそろわないよね・・・。

  3. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: マイクロチップと避妊

    夏バテとストレスかぁ…引越しの気配なんぞも嗅ぎつけているのかしらね。
    あまり水を飲まないこは、この時期、脱水は心配。
    フードに水分足してあげたり、ヤギミルクなんぞの嗜好性の高いもので水分補給を積極的にさせた方が良いかもしれませんね~。
    手術はともかく、早く元気一杯に戻れますように。
    ま、手術もこの暑い時期にやるより、涼しい時期の方が術後が楽かも…

  4. hiro | URL | LhwO.LNM

    そうかー

    なかなか難しいけどあたしは避妊派なんだよね~!避妊しないことによってストレスも多いって聞くし、気軽に遊びに連れて行けないし。でも血液の数値早く良くなるといいね!暑さとかのストレスで数値悪いならあたしの血液数値は多分今最悪だと思う(笑)本当に最近暑くて機嫌が悪いわっ!(笑)あ~早く冬が来ないかな~!

  5. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    あららー、人生ってそんなモンですょねー(遠い目)

    避妊の手術は飼い主によっての考え方があるので
    ナニが正解なんかーっていぅのはなかなかアレですけども。
    ワンコのことを思えばこそ、より良い方向へと思う(願う)しかないんですょね。
    GPTのほうは気になりますけどもサイトハウンドはもともと血が濃いって感じでなかったけ?
    ともわれ、お引越しもあるし気温も暑すぎて体調管理のほうが大変でしょーから、
    無理なく、満を持して手術に望んだら、といぅことなんでしょかねぇ。
    またモンモンと考える時間を与えられた感じですかー?







  6. ヒロボ | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    うちの梅ちゃんのマイクロチップ、販売前にブリーダーさんが入れてくれてたので、こんなハゲが作られるとは知らなかったです(知識増)そうだったのかぁ、なるほどなるほど。

    ていうか、血液濃いんですかー、うちも血液濃いとか言われたけど、この犬種は猟犬だから多少濃くてもいいって一蹴されましたよ(ホントかな~笑)

    昔、産業家畜系の動物飼育に没頭していた頃、水飲まない=食細い子って知識あるんですけど、それは犬にも当てはまるんだろうか?牛とか馬とかも食べない子は、水飲ませてしばらくしてから食べさせるとガツガツいくパターンだった気がしたですねぇ。でも梅ちゃんは逆で、ゴハン(ドライ)食べてしばらくしてから水を一気飲みするくらい夢中で飲み出すんですよ、生フードの時はそれはあんまりありません。わっかりませんねぇ・・・(汗)ほんとにせっかく9キロまでがんばって増やしたのに、8キロ台減はせつない、どころへんまでがスーちゃんの健康の境界線なんでしょうね。何にせよ、良いほうへ向かうといいですね。

  7. リョウ | URL | -

    今日ロイのタマタマをやってきました←
    女の子は開腹手術なのでいろいろと心配ですね(・ω・`*)
    ロイは普通にリードで繋いで帰ってきました。
    タマタマが無くなっている事も知らないで…ww

  8. ユーリアママ | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    せっかく決心して出かけたのに、また悩んでしまいますね。

    我が家は先生の”子を生ませるつもりがなければ、早いほうがいい”という事で、

    8ヶ月で、発情期前に手術をうけました。子宮の病気にかかりやすいとも聞いて

    いましたし、ご近所のゴールデンも、兄のところのマラミュートも、子宮の

    病気になり、結局手術する事になってしまったのです。


    なんだかんだといっても、ジョジョ君はスーちゃんが大好きなのですね。

    ジョジョ君の真剣な顔、演技では出来ません。


    スーちゃん、体重が落ちてしまいましたが、食欲はどうですか?この暑さですし

    お引越し前の落ち着かない雰囲気がストレスなのかしら?

    スーちゃんナイーヴだから、、。

    ユーリアは、暑さのせいか、わがままなのか、ドッグフードいやいや病が深刻

    です。朝はドッグフードを食べて欲しいのですが、見ただけでその場をさっと

    離れます。涼しくなったらドッグフードも食べてくれるかなと期待しているの

    ですが、今のところ心を鬼にして、”食べなくても何もでないから、。”と

    言っています。夜の食事だけだからユーリアも体重落ちそうです。(-_-;)

  9. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: マイクロチップと避妊

    せっかく決めた覚悟なのにね・・・><
    でもでもスーちゃんの体調万全が最優先だしね!

    ただでさえ血が濃いサイトだかんねー。
    なのになのに、前の日遊びに行っちゃったから
    さらに濃くなっちゃったのかも?
    そうだとしたらごめんよー><

  10. ボバピママ | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    ジョジョ君、スーちゃんが心配だったのねv-10
    見るのつらいよね~v-239

    とにかくまずは、体調が回復するように頑張らないとねv-91

    goさんの気持ち、よくわかります!
    我が家も、ボバンは去勢してませんv-237
    本当は、したほうがいいんだろうけど・・・v-13

  11. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: マイクロチップと避妊

    意を決して病院に行ったのに、思わぬ肩すかしでしたね。これでは折角の決意も揺らいでしまうのも分かりますです。
    サイトは全般的に普通の犬より血が濃くて、ある値が他の犬よりもグーンと高いけれど(どの値か失念。調べておきます)それが普通だとどこかで読んだ記憶があります(それで麻酔も普通の犬よりも効き易いとか)。しかし心配そうなジョジョ氏の顔。泣けてきますね~(スーちゃんのウンコはとても"らしい" ような・・・)。

    しかしマイクロチップ挿入でこんなに剃られてしまったのですか!注射で注入でしたよね?
    うちのは首の側面に米粒のようなチップを確認する事が出来ますよ(最初は肉腫?とか思ってしまった。汗)。マイクロチップ、もしものときの最後の決めての保険ってかんじですよね。チップさえ入っていれば、迷子になって保護されたときも簡単に身元証明出来るのでこれからは安心ですね!

  12. Satoosh | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    女の子はとくに、病気発症のリスクを避けるため
    避妊したほうがいいといいますよね

    本当はしたほうがいいのは頭では理解できても、、
    悩む気持ちほんとうによくわかります

    かえって悩ませてしまうかもしれませんが
    ブルーノもじつは去勢してないんです
    だったらそれなりに、子孫繁栄とかも考えなければ…
    とは思いながらなかなか

    それにしてもジョジョくんの横顔ぉー
    なんだかじーんときました~~
    一心同体なんですねぇぇ

  13. ロンママ | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    この間、話しを聞いて、決まって良かったねぇ~ って思ってたけど
    スーちゃんの体が万全じゃ無かったのね・・・・
    この暑さで、人間だってバテちゃうから、元気いっぱいの時に
    頑張ってきてもらうとして、引っ越し準備に勤しんでくださいな(笑)

    マイクロチップ、災害訓練の時に 目の前で入れてる犬が2頭居たんだけど
    そのまま、バンバン入れてたんだよねぇ~
    以前に、マイクロチップ入れようか考えてる時に
    MRI検査時に画像欠損ができてしまうとか、それも磁場によって違うとか・・
    いろいろ聞いて悩んだままになってるんだよね~
    病院の先生、何か言ってた~??

  14. メイまま | URL | -

    Re: マイクロチップと避妊

    いつも拝見させて頂いています。

    ウチは初めて女の子を飼いはじめたのですが・・
    確かに心配な関門です。

    田舎はサイトハウンド自体が少ない上、獣医さんも限られるので、情報収集したいのが実情です。

    無事に手術が成功することを祈ってます。

  15. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■kakoさま

    子宮蓄膿症の初期だったのですかっ!?
    避妊手術で開いてみたら・・・というお話もよく伺います。
    初期で発見できて本当に良かったですね(*^▽^*)!!

    > 飼い主が良かれと思って一生懸命考えて出した結論ならそれがベストの答えなんだと思いますよ。

    うぅ(涙)ありがとうございます。

    デブリアングレイハウンド(笑)
    うちは、成長が落ち着いてから、ぱたりと食欲も落ち着いちゃって。
    もともと、かなり燃費が悪い姉弟なようで、
    規定量以上にあげないとドンドン痩せてくんです(涙)

    スーのご飯も食べてるジョジョですら、
    体重維持って感じで( ̄▽ ̄;)

    夏場・冬場の体重キープが難しいっ。
    食欲モリモリちゃんの方が元気で羨ましいですよ~!

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■みやきちさん

    > もしくは暑過ぎるストレス?

    多分それです。最近はエアコン部屋に入れてあげてるのですがねぇ・・
    ほら、水も飲まないし、スーの母親も夏場食欲落ちたりしてたようなので
    夏場の食事対策は聞いてたんですけどねぇ。
    去年は成長期だったから、おかまいなしで食べまくってましたが
    成長が落ち着いたせいか、食欲もパタリ。

    > ナルの手術も延ばし延ばしにしてるけど、どうしよ~!

    悩みますよね~。うちもずーーーーーーっと悩んでましたもん。
    でも、kakoさんもおっしゃってましたけど
    飼い主がその子にとってベストだと思う選択をしてあげればいいんですよね。
    と、自分に言い聞かせてみました。

    > しかしマイクロチップでこんなでかいハゲが出来るなんて嫌だー。

    毛刈るのね。
    これね、レアケースなような気がしてきたんですけど( ̄▽ ̄;)
    そうそう、牙で出来たハゲもいたる所に残ったままなのに
    かなり大きい。いやだー(涙)

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ゆうこさん

    そうそう、ヤギミルク。ちょうどランでお友達に教えてもらって
    買ったのですよー。すごい食いつく!って。

    確かにジョジョは盛り上がってました(≧▼≦)

    でね・・・まぁ・・・スー。
    なんとも飼い主の期待にこたえてくれないスーちゃんですよ。

    今年に入ってからなんですよね、水飲まないの。
    困ったなぁ~。オシッコも色が濃くなってきたし。

    > 手術はともかく、早く元気一杯に戻れますように。

    ありがとうございます!引越したら、今の家よりグッと涼しくなるはずなので
    それに期待してます。早期回復めざしてはりきりますよー♪

  18. kazoo | URL | -

    Re: そうかー

    ■hiroさま

    ほんとにほんとに、血液数値なら私も最悪なはずですよ~(苦笑)
    正直、暑さと引越しと、個人的なバタバタと。
    頭がボーっとしちゃってねー。

    昨日、生まれて初めて、友達との約束を失念&ブッチという失態をおかしましたよ~。
    機嫌も悪くなるなる。goさんに厳しいもん。そこ!散らかさないー!とか。
    でも2匹には優しいの(笑)

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■名物へっぽこさま

    これで1つ解決~と思ってたので、超ガックシでした(涙)

    > 避妊の手術は飼い主によっての考え方があるので
    > ナニが正解なんかーっていぅのはなかなかアレですけども。

    そうなのですよね。それがまた難しいのですよね。
    結局、飼い主がワンコの幸せを考えて決めるしかないのですよね。

    結構私は適当なので、色んな方のお話を聞いて
    ホホーと思うことしばしば。もっと勉強しないとなぁ・・と思ったり。
    悩み多きお年頃ですよ。

    > 無理なく、満を持して手術に望んだら、といぅことなんでしょかねぇ。
    > またモンモンと考える時間を与えられた感じですかー?

    ですです。悶々と考える時間を与えられた感じです(苦笑)
    中止って、これは満を持して・・というより
    手術するなって言われてるのか?とか(笑)

    引越したら着手しようと思ってたら色々なことがあったので、
    思いがけず持ち越しちゃった手術。
    雑事に埋もれて、また延期延期ってなりそうなのも怖いです(苦笑)

  20. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ヒロボさま

    いや、このハゲはレアケースかもです。他の子たちに聞いたら、注射ブスっとして
    終わりだよ・・とかとか( ̄▽ ̄;) 血の濃さはですね、
    他の方たちもおっしゃってるのですが、獣医さんのおっしゃるとおりです(笑)
    ヒロボさんったら(笑)

    > 昔、産業家畜系の動物飼育に没頭していた頃、水飲まない=食細い子って知識あるんですけど、

    面白い~。それってあるかもです。

    でも、水を飲まない子で、食欲ある子も知ってるし
    水を飲む子で、食が細い子も知ってます(苦笑)

    個体差もありそうですが、その仮説はありそうに思います。
    スーは、食欲ある時のほうが水も飲んでましたもん。
    ジョジョは水もご飯もエンドレス。

    体重はですね、スーは、
    9.5キロなら脂肪と筋肉が理想な感じ。
    9キロなら、まぁギリギリ。
    9キロきると、骨の浮き具合とかも如実に変わってきてレッドゾーンです。

    両親も小さくて、子犬の頃から小ぶりだったスーは
    ブリーダーさんに、もしかすると8キロくらいかも・・って言われてたんですよ。

    だから、ジョジョは例外な大きさ(苦笑)
    大分筋肉と脂肪がついたので、見た目の貧弱さも抜けてきたし、
    まぁいいんですけど(苦笑)

    当面は、体調管理に専念したいと思います(≧▼≦)

  21. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    なんと、今日でしたか。それはお疲れ様でした。
    うちは、ジョジョの去勢でも1泊でした。
    ロイ君は日帰りで帰ってこれたのですね(*^▽^*)

    > タマタマが無くなっている事も知らないで…ww

    そうですね。何をされたか、ワンコはわかってないのですよね。
    傷口を気にせず、順調になおるとよいですね~(*^▽^*)

  22. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ユーリアママさま

    ご心配ありがとうございます(*^▽^*)

    スーとジョジョは、もともと燃費が悪くて
    体重が落ちやすいんですよ~。なので、適当な私が生食なんて
    はじめてしまったらどうなることやら(汗)

    2匹は、基本的に高たんぱく高カロリーな食事なのですが
    規定量より多めで丁度。
    フードによっては、ちゃんと食べても痩せるものもあったり。
    運動量とあわせて、2匹の体質にあったものを
    いくつかローテさせてるんです。

    性格的にも無邪気で自由奔放なスーですが、
    ジョジョよりストレスを感じやすい子なので
    そういうところでも体力消費してそうです( ̄▽ ̄;)

    ユーリアちゃんは、もう学習してるのですね~。
    夜まで我慢すれば、美味しい物を食べられると(笑)
    スーなら、確実に夜まで食べなくなると思います。
    そういう学習は徹底してますからーっ。

    > 夜の食事だけだからユーリアも体重落ちそうです。(-_-;)

    ただでさえ、夏と冬は落ちやすいと言われてますしね。
    ユーリアちゃんも食べてくれるようになるといいですね。
    お互いがんばりましょうね♪

  23. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■sa@coさま

    んだよ、んだよ。あの覚悟をどうしてくれるぅ(涙)

    > なのになのに、前の日遊びに行っちゃったから
    > さらに濃くなっちゃったのかも?

    さすがにそれはないと思うよ(笑)
    連休からかなり走らせてたし、暑い日が続いても水分とらなかったし
    その積み重ねだと反省してます。

    ここまでくると、知恵比べだよね。
    絶対食べて飲ませてやるぅー!

    引越したら、風通しもよくなるし、普通に食欲も戻るかもだしね(笑)

  24. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ボバピママさま

    そうなの!そうなんですよっ。
    ジョジョが「ご飯」に反応しないなんで、すごいことなんですよっ。
    しかも、スーの断食に付き合わせてたわけですし、
    お腹すきまくりなのにですよ?!

    こういう姿を見ると、ジョジョはスーが好きなんだよな~と思います。
    あ、スーちゃんはね、1匹になると
    意外とルンルン楽しそうなんですけど(苦笑)

    > とにかくまずは、体調が回復するように頑張らないとねv-91

    うんうん。がんばります。
    私の方が夏バテなんだけどね。お犬さまだから(苦笑)

    > 我が家も、ボバンは去勢してませんv-237
    > 本当は、したほうがいいんだろうけど・・・v-13

    悩みますよね。したほうがいいか色々考え方があると思いますが
    ボバピさん達が一番ボバン君のことを知ってて、
    一番彼のことを考えてるわけですし(*^▽^*)
    うちもどれだけの期間考えたことか(苦笑)

  25. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■presto-prestoさま

    ほんとにほんとに。随分相談にのっていただきましたよね~。
    いつもダラダラだったのにありがとうございました。
    ( あ、もちろん、これからもダラダラさせていただきますけど・笑)

    > サイトは全般的に普通の犬より血が濃くて、ある値が他の犬よりもグーンと高いけれど

    はいっ!先生。ヘマトクリット値じゃないですかっ!?
    以前、ヘマトクリット値以外の数値の違いについても調査中・・・という
    サイトに関する記事を読んだことがあったのですが、それ以外についても何かあるのでしょうかね。
    今回の手術にあたり、実は先生がサイトの云々について微妙な感じもありまして。
    私たちが投げかけて、調べていただく・・というところもちょいちょいあり。
    最終的にクリアになったので、お願いしよう。と思ったのですが。

    スーのウンチはらしいでしょ(苦笑)。
    で、ケロっと静かになるあたりが単純なスーらしい。
    あれ?スー、ウンチしたらすっきりしちゃった♪みたいな。

    マイクロチップは注射です。注射ですが、挿入口を刈られました( ̄▽ ̄;)
    本当に、マイクロチップは保険、お守りみたいな感じですよね。
    迷子札だけでは首から抜けちゃうこともあるので、もしもの時の保険と思って。
    あとは、1日も早く毛が生えることを願うのみです(苦笑)

  26. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■Satooshさま

    避妊よって避けられるリスクもありますし、
    反面増えるリスクもありますし、
    何を選ぶか悩ましいところですよね( ̄▽ ̄;)

    すべきかどうかは、本当に色々な考え方があって
    私たちも悩みました。多分、どちらかに決めても、あれでよかったのかな・・と
    思ってしまうのかもしれませんね。そういうところは優柔不断なので(苦笑)

    ブルーノ君は未去勢なのですね。去勢してないからといって
    繁殖を考えねばということはないと思いますよ(*^▽^*)

    > それにしてもジョジョくんの横顔ぉー
    > なんだかじーんときました~~
    > 一心同体なんですねぇぇ

    ランでスーが苛められてるときは、一目散に逃げてくるのですがね~(苦笑)
    とはいえ、ジョジョはスーに依存してますからね・・(^_^;)
    何を思っていたのでしょう。ジョジョのみが知る(苦笑)です。

  27. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ロンママさま

    うんうん、引越し準備がんばってます!主に私がっ。

    マイクロチップ、そのままバンバンが主流だと思うのですよ~
    だって注射じゃないですか。お友達も消毒してバン!って入れたって。

    > MRI検査時に画像欠損ができてしまうとか、それも磁場によって違うとか・・
    > いろいろ聞いて悩んだままになってるんだよね~

    うふふ。聞いてないです(苦笑)

    確かに以前、高磁場装置のMRIではその影響が出るって読んだことがありました。
    ただ、高磁場装置を入れてる獣医が限られてるとか(5年前で3台位?とか)

    あと、入れる場所にもヨーロッパ式とか日本式とかあるらしく
    挿入箇所を工夫すれば、とかだったので、入れちゃいました。

    えっと、前に読んだサイトがあるかもなので、
    あったらご参考までにメールさせていただきますね。
    MRIの件とかは、本来、
    獣医さんに相談してからやるべきだったのですがね・・・

  28. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■メイママさま

    はじめまして(*^▽^*)
    女の子を飼いはじめたのですね~。ヤンチャな頃でしょうか。
    可愛い頃でしょうか。

    初めてなことが多くて、色々心配もありますよね(^_^;)
    うちもそうですよ~。何かあると夫婦で検索しまくりです(苦笑)
    あとは先輩飼い主さんたちに色々教えていただいたり。。。

    > 無事に手術が成功することを祈ってます。

    ありがとうございます!まずは体力回復大作戦です!

  29. ガッチャンママ | URL | /c2.ISBc

    Re: マイクロチップと避妊

    スーちゃん大変でしたね。我が家はヴィーナスだけチップ入ってます。つばさもショップの子なんだけど、入ってなかったです。
    そして、水を飲まない我が家のワンズ(ガッチャン)は、フードに水を入れてふやかしであげてます。でも同じく食が細く9キロギリギリなので、体重keepするのに苦労してます。他はがっつり食べてくれるのに…。

  30. kazoo | URL | -

    Re: Re: マイクロチップと避妊

    ■ガッチャンママさま

    ガッチャンも食が細いのですか~。大変ですよね。
    うちは、一度に食べれる量が限られてるみたいで、
    少ない量で必要な栄養やカロリーをとれるのが理想なのですが・・・
    フードふやかしも、水を多くいれちゃうとお水でお腹がふくれちゃうようなので
    調整しながら、日々こんな感じかな?これくらいなら大丈夫かな?と思いながら(笑)

    9キロギリギリですか~。
    太らないというのも、悩ましいですよね。
    ガッチャンも、この夏体重落ちないといいですね(*^▽^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/388-cfe0de8e
この記事へのトラックバック


最新記事