エアコンを体験した2匹

2010年07月31日 14:21

アホな不動産屋の兄ちゃんのせいで、
夕方まで無駄な飽き時間ができてしまった今日。
( リフォームが終わってないというありえない失態 )

ブログでも更新してしまおうと思います。
エアコンを初体験したジョジョスーのお話。

寝室はNGにしていた我が家。
( 唯一のエアコン部屋 )

あまりの暑さに、寝室への入室を許可したというのは、
先日お話した通りなのですが
それには、こんな経緯があったのです。

人ももだらけきる中、
一番涼しい顔をしているのがジョジョでした。
ウィペット ジョジョ

なぜなら
彼は的確に一番涼しい場所を察知するのです。
ウィペット ジョジョ

ある時は、サーキュレーターの風下。
ウィペット ジョジョ

ある時は、夜風吹き込む窓辺。
ウィペット ジョジョ

暑苦しい我が家において、
貴重な涼スポットを探し当てるジョジョ。

おバカなスーちゃんにはない
生き抜く知恵を持ち合わせているのです。

しかも、体温をあげない工夫もしています。
ウィペット ジョジョ
絨毯が熱をもったら足をあげ・・・

ウィペット ジョジョ
お腹が暑けりゃ、革のソファで冷やしもします。

そこまで頑張っているジョジョならば、
自分の力の限界を見極めることもできるわけです。

自分じゃ、
どうにも出来んと判断すればアピールをば。

ウィペット ジョジョ
はいはい・・氷ね。

また、ある時はもの凄い勢いで、
ハウスから駆け寄ってきては
ウィペット ジョジョ
いかに暑かったかを報告してくれます。
はいはい、扇風機の風ね。

涼のためなら、知恵フル活動なジョジョ君。

ついに、寝室にエアコンがついていることも
察知したのです。

勝手にドアをあけて、
しずしずキョドキョドしながら入室。
スーちゃんはジョジョに開けてもらえないと入れませぬ。
ウィペット ジョジョ

私たちも黙認。
この暑さでは気の毒すぎですから。

何より、引越したら
テリトリーの決めなおしですし。

ルール破っても、まぁいっか、みたいな。

しかしとは図々しい。
自分に都合の良いことの学習の速さといったら。

黙認を数回続けると、夜中にコッソリをやめ・・・
いつしか私より先に寝室に( ̄▽ ̄;)
ウィペット ジョジョスー

これはいかん!

やはりルール破りを
なし崩しで許してしまうは
宜しくありませぬ。

ルールを勝手に破る習慣をつけてしまうと、
まぁ図々しくなること限りなしなのです。

とうことで、
人間がOKを出したら寝室に入ってもよし・・と
ルールを修正。

お呼ばれするまで、
寝室のドアの前で待つようになったのです。

エアコンがあると、それはそれはよく眠れるようで
ウィペット スー
今では朝までグッスリです。

寝室に入れてあげた当初のこと。

それでもハウスが落ち着くようで、
夜中に何度か寝室とリビングを行き来してた2匹。

本来、でかい態度で寝ているジョジョスーなのですが
ウィペット ジョジョ

妙に謙虚に寝ていたら要注意。
ウィペット ジョジョ

体がカルチャーショックをうけたのか、寝グソを。
数回。

ウィペット ジョジョ

涼しければ涼しいで緩み、
冷えた体がリビングで温まると緩み。

朝起きたら、足元チェックが私の日課に。
犯人は絶対、あなたですね。常習犯ですから。
ウィペット ジョジョ
寝言とか凄いしね。

ウィペット ジョジョ
涼しい日は、非常に満足げな顔でくるろいでおりまする。

ちなみに、ジョジョのような知恵がないスーちゃん。

ない知恵を一生懸命しぼって、
涼を求めた結果はこちら。

ウィペット ジョジョ

スーちゃんは、ない千恵を絞らなくで良いです。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ



スポンサーサイト


コメント

  1. chiquita | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    いよいよお引越しですね!
    ジョジョ&スー家は新しい住まい楽しみですね!

    でもVELO家から離れてしまうのは
    なんだか寂しい・・心細いです。

    犬とは図々しいの学習の早さは

    我が家も実感・・・しみじみ感じております。
    VELOはエアコンの下で毛布着て寝てると
    イラッとしますもん
    仕切り直しが必要ですね・・・

    でもジョジョ君&スーちゃんはちゃんとルールを守るし
    なんだか?人間のような知恵をもってて関心してます・・。

    寝グソってみんなするもんですか?聞いた事ないので興味深々です。(笑)
    でも、近所のウィ飼いの方がエアコン部屋でお洋服着せてるって・・・
    お腹が冷えるそうです。

    そう!電車に乗れるキャリーを買いましたよー
    トレーニングは必要ですが・・・
    なので、お引越し先に突撃お宅訪問しても宜しいでしょうか??

  2. リョウ | URL | -

    お引越し楽しみですね(o^∀^o)
    寝グソちゃん…まだ見ぬ敵に恐れますwロイはまだくっさいオナラのみですw
    我が家はどの部屋もエアコンなしなので(関節が痛む←)シドロイはそれぞれ場所を見つけるのですがロイはスーちゃんタイプかも…wシドはやはりロングコートなので冷たい所を発見するのが得意らしいですね(*´艸`)

    しかしロイはアタシが氷ボリボリしてると超熱い視線をおくってきますw

  3. hiro | URL | LkZag.iM

    葵も同じだわー

    一番いい場所を知ってるよ、葵も~!
    その他大勢はスーちゃん派(笑)

    言葉が無いのにビンビン伝わるよねーーー(笑)
    暑いとか、腹減ったとか、水が無いとか、おやつくれとか(笑)

  4. まろエルMAXママ | URL | -

    エアコンを体験した2匹

    ジョジョ君は涼しい場所を的確に解っているのですね凄い
    それに体温を上げないよう努力も・・・(*^∇^*)
    我が家のワンコ達もどこが涼しい場所が良く解ってるから毎回感心してしまいます(爆)
    気温が高いとエルとMAXはゲージの上に…エアコンの真下クッションを置いてあるのでもう気持ち良さそうに爆睡(笑)
    ソニアとまろはソファーの真ん中
    涼しけりゃずっと寝ています(o^-^o)
    新しいでのジョジョ君とスーちゃんはどの場所で涼むのか楽しみです(*^∇^*)

  5. みかんママ | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    暑いなりに工夫するジョジョ君が凄いです。
    ママに「もう、無理!」って報告する姿もいじらしい。

    みかんも梅雨が明けてからは朝ごはん完全放棄です。
    クーラーつけて涼しくなると食べるので、
    暑いから食欲わかないってことらしいです。

    柴犬のくせに日本の四季に対応していないとは、
    なんて堕落した犬!

    仕方なく、朝だけエアコンつけてます。

  6. ユーリアママ | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    ジョジョ君の暑さ対策、あの知恵は持って生まれたものなのでしょうか?
    あんなに知恵のあるジョジョ君と対するときは何事も知恵比べですね。こちらが
    知恵を絞れば、ジョジョ君もまた別の知恵を、、。

    ユーリアはスーちゃんタイプなので私もない知恵絞らなくてもいいみたい。

    真夜中の落し物はジョジョ君なのですか?目撃者はいるのでしょうか?
    ジョジョ君が”見てたの?”というような顔をしてますが、、。

    エアコンでおなかが冷えるのでしょうか?
    我が家は耐えうる限り窓開けと扇風機で、エアコンの出番は少ない省エネタイプ。
    ユーリアは紐のようにのびて寝ています。

  7. ロンママ | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    ジョジョンのソファーにお腹を付けて冷やしてる姿に笑っちゃった!
    そんな事までやるなんて、ただハァハァ言ってるだけのロンより
    いろいろ考えて 試行錯誤する努力家のジョジョンなんだね!!

    しかし、けっしてお見せ出来ないブツ
    もちろん お見せ頂かなくてOKなんだけど(笑) 
    もし、ロンのブツだったら 臭くて寝てられないかもぉ~
    ロンはオナラも強烈だからね・・・・(泣)

  8. ヒロボ | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    さすがジョジョくん(笑)スーちゃん涙ぐましい努力ですね。うちの梅ちゃんはジョジョ君にやや近いスーちゃんタイプかなぁ、どっちかというと。

    エアコン、うちも昨日大家さんと業者さんが来て取り替えてくれました。新品で、旧タイプより4倍の省エネ、3倍パワフル(狂喜)今朝もエアコンの爽やかなそよ風にウットリの一人と一匹。
    取り替えてくれるまでに、ヒロボもかなりの精神的ダメージと物質的被害を数週間は味わったのですが、とりあえずこのエアコンで被害のほうはチャラにしてあげてもいいかなと(爆)

    引越しでだいぶお疲れでしょうか?不動産屋さんの失態にめげず新居に無事入れたのかしら?次の更新楽しみにしていま~す

  9. 汐琉 | URL | Hv5HHJi2

    Re: エアコンを体験した2匹

    お引っ越し、無事に終わりますように。
    暑いですからね。
    人もわんこも気をつけましょう。

    しかし…w
    ジョジョくんてばすごいー!
    サバイバーですね。

    うちのレディースにはまずない「知恵」をお持ちです。
    連中にあるのは「悪知恵」だけです…。

    新しいお家の様子、楽しみにしていますね。

  10. ボバピママ | URL | -

    ハァハァって、近くでやられると、こっちの暑さ倍増しますよねo(><;)(;><)o

    それを知っているのか?
    暑いとわざわざ近くに来て、ハァハァアピールしますよね...あれ?ボバンだけ?じゃないよね(笑)

    それに負けて、氷をあげてしまうダメ飼い主は私だけかσ( ̄▽ ̄;)

    気持ち良いと、出ちゃうんですかw(*゜o゜*)w
    まだ...ないなぁ(笑)

    そんなこともあるさね(= ̄▽ ̄=)V

    スーチャン...ほんと可愛いよ(*´艸`)

  11. ちぃ | URL | J/OPKEkg

    Re: エアコンを体験した2匹

    や~ん、スーちゃんやっぱり可愛い~~~♪
    でも、ペットシーツ、そんなに涼しいとは思えないけども・・・(汗


    お引越しホント大変ですよねー、それにしてもリフォームが終わってないって・・・!私なら激怒して担当者家に呼びつけて正座させますっ!

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■chiquitaさま

    私も前の街、とっても気に入ってたし
    みんなと離れて寂しいです~っ。
    でも車ですぐですから(*^▽^*)ゞ

    > でもジョジョ君&スーちゃんはちゃんとルールを守るし

    守りませんよっー!無理やり守らせてます(苦笑)
    2匹セットだと図々しさも倍増なんですよぉ。
    みんなでやれば怖くないかい?みたいな(笑)

    > 寝グソってみんなするもんですか?聞いた事ないので興味深々です。(笑)

    します。冬は暖かいストーブの前で、今回はエアコンで。
    疲れきって、あまりに気持ちよい環境で爆睡する。というのが
    寝グソ作成条件です。

    キャリー買ったのですねー!おっしゃってたタイプですか??
    是非是非練習に来てくださいよ~。あ、私達も噂のお料理、
    お呼ばれに突撃訪問させていただきたいんですけど(笑)

  13. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    寝グソチャンスは、ものすごーく疲れてて、
    ものすごーく安心して眠りについてる時ですね(* ̄m ̄)

    リョウさんのお家もエアコンなしなのですね~。
    私も引越し先は、とても風通しが良いので、風が吹いてる日は
    エアコンなしで過ごしてます。今も(笑)

    氷、好きですよね。うちも、冷凍庫でガラガラ氷出す音がすると
    ジョジョがかけよってきますよ(笑)

  14. kazoo | URL | -

    Re: 葵も同じだわー

    ■hiroさま

    スー派が多いとは・・・野獣王国のキャラを裏切らない幹事で(笑)

    > 言葉が無いのにビンビン伝わるよねーーー(笑)
    > 暑いとか、腹減ったとか、水が無いとか、おやつくれとか(笑)

    そうなんですよ。僕な気分になるから
    たまには、わかんないふりしたい( ̄▽ ̄;)

  15. kazoo | URL | -

    Re: エアコンを体験した2匹

    ■まろエルMAXママさま

    むむむ。まろエルMAX家は優秀ですね。うちのスーとは大違いな。
    素晴らしい。

    スーは、飼い主が与えた環境だけに甘んじるタイプなので
    自分で頑張ると駄目駄目な感じになるのです。

    そして・・・そもそもまろエルMAXママさん家は、ワンズに優しい
    素敵環境なのではっ!?(我が家は過酷・苦笑)
    ジョジョスーがお邪魔したら、あまりの素敵環境に
    ジョジョのお尻も緩みそうだな~(笑)

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■みかんママさま

    なぬーっ。みかんちゃん、朝ごはん放棄なんてするのですかぁ!?

    > クーラーつけて涼しくなると食べるので、
    > 暑いから食欲わかないってことらしいです。

    またまたなぬぅー!?
    可愛いからって・・・ゆるーす(* ̄m ̄)

    柴なのにね~。昔は外で当然だったものですが、
    東京の暑さは劇的に変化してますもんね。
    それにあわせて、犬も涼む知恵をつけてるのかなぁ(笑)
    仕方なく朝だけエアコンつけちゃうだなんて、もう(笑)
    わかりますよ~(*^▽^*)!

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■ユーリアママさま

    ジョジョの知恵は恐ろしいのですよ。
    見てて、自分の得になると思ったことは、ことごとく真似してきますから
    こちらも油断ならないのです( ̄▽ ̄;)
    あの知恵を何かにいかせないか・・・とも思ったのですが
    自分でやる気にならないことは全く覚えないという・・・いらぬ知恵。

    犯人は絶対ジョジョなのですよ。
    状況と、現物のサイズ(生生しい・笑)と、間違いない。
    大体、寝グソした後は、何故か私のところに来て、ウロウロしてるので
    何よりそれが証拠なのです。
    多分「ベッドに何か落ちてて邪魔だよー。でもジョジョ知らないよー。」とでも
    言いたいのでしょう(苦笑)

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■ロンママさま

    > いろいろ考えて 試行錯誤する努力家のジョジョンなんだね!!

    努力家・・・。
    そうですね・・そうとも言う( ̄▽ ̄;)

    あのねー、お見せ出来ないブツ。さっきもしました。
    ここ数日、私がゆっくり腰掛けてることがなかったので
    エアコン修理の間、久々にブログ更新で座ってたんです。

    安心したんでしょうね~。風も涼しいし、それはそれはよく眠ってて。
    で、ちっこーいのを回収(苦笑)。その後、ご飯の準備を始めた私のもとに
    ジョジョが駆け寄ってきて・・・その途中、
    自分のお尻を「あれ?」みたいな感じで振り返ったんです。

    げ。まさか・・と思ったら、ちっこーい残りが落ちた模様でした( ̄▽ ̄;)
    あ、うち、不潔な家と思われたら凄くいやなんですけど、綺麗ですから。
    とっても!!

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■ヒロボさま

    > エアコン、うちも昨日大家さんと業者さんが来て取り替えてくれました。

    それは良かったですね~。梅ちゃんのお留守番も厳しかったでしょう。
    そうそう、設備故障って故障以外のダメージって以外とあるんですよね。
    エアコンだと水漏れ被害とかも注意ですしね。

    うちの場合は、エアコンの修理が間に合わず、入居後に修理→やっぱり交換、と2転、3転。
    予定も振り回され、工事用にエアコン下をあけとかなきゃで荷物も片付けられず。
    その他、不具合も色々。精神的ダメージは、担当者のバカさ加減でしたね~。
    イラっとくるを通り越してどうでもよくなる感じでした(苦笑)

    ヒロボさんも結果オーライ♪新しくなって良かったですね~(*^▽^*)!

  20. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■汐琉さま

    荷造り中、正直、立ちくらみに襲われること数回(苦笑)
    引越し慣れしてるのですが、これまでは1人暮らしだったので
    今回はわけが違いました。処分する物もたくさんありましたし(苦笑)

    ジョジョは生き抜く知恵がありますねー。
    でも悪知恵と紙一重ですよ(苦笑)

    汐琉さん家のレディースの悪知恵とはいかに(笑)?

  21. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    > ハァハァって、近くでやられると、こっちの暑さ倍増しますよねo(><;)(;><)o

    そうそう、見てるだけで「暑苦しい」ってやつですね( ̄▽ ̄;)
    あれは、わかってると思いますよ~。
    だって、じゃなかったら、ハウスから駆け足で
    わざわざ私のところに飛び出してきて、ハァハァする意味ありますかね(苦笑)?

    あ、氷あげてる駄目飼い主、ここにもいますけど(笑)

    スーちゃんはね、とっても可愛い時と、とっても小憎らしい時と
    二面性がある女なのですよ~

  22. kazoo | URL | -

    Re: Re: エアコンを体験した2匹

    ■ちぃさま

    スーを可愛いと言ってくださるちぃさんは貴重な方ですよ~。
    ほら、愛想ないし、目つき悪いし・・・

    リフォーム、約束の日程に終わってないってねぇ。
    交渉ごとは、何事も常に冷静なgoさんに丸投げしてるのですよ。
    めんどいから。でもね、今回、担当者が反省しなかったのが運のつきでした。
    ミスは許すけど、礼儀がないのは駄目なのです。
    説教してやりました。goさんいわく、理路整然とグーの根も出ない詰め方だったそうです。
    お願いしてないのにエアコンが新品になりました。なんでかなぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/391-67034593
この記事へのトラックバック


最新記事