意外と役立ってた・・・ハウス編

2010年08月12日 10:23

先日のゲートに引き続き、
見直された物がもう1つ。

ジャジャン。
バリケン

なんとも思ってないどころか
買ったその日から『 愛くない・・・』 と
政権交代を狙っているハウスです。

足の踏み場もなく散らかった新居。
これじゃも落ち着かないか・・と思いきや
ウィペット ジョジョ

家具に埋もれたハウスを見つけて
早々にお寛ぎだったジョジョ。

引越し後、私1人、
旧居の掃除に出かけた時のこと。
ウィペット ジョジョ
広くなった部屋で、ウカレポンチスイッチが
入りそうなジョジョ。

ふっ。何も知らずに
はしゃいでますこと( ̄▽ ̄;)

この後、ジョジョの天敵
掃除機の登場なのです。
ウィペット ジョジョ
遠目でもわかるほどの震えようです。

ジョジョの心臓がもたなそうなので
チョコチョコ休憩を取りながら、掃除機がけを試みます。

ウィペット ジョジョ
ヨダレもボタボタ。水漏れ中の蛇口状態。

そしてこの後、事件が起きたのです。
奥の部屋で、掃除機をかけていた時のこと。

ジョジョ脱走。

換気のため、
10cmほど開けていた玄関から。

スーがキュンキュン言いながら、
知らせに来てくれたので事が発覚( ̄▽ ̄;)
ウィペット スー

人の手がないと外に出れないマンションなので
危なくはないのですが、
それほどに怖かったのでしょう。

下の廊下で、泣きそうな顔をしながら
私のもとに駆け戻ってきたジョジョ。
ここどこぉ~っ。変な場所に来ちゃったよ~っ、って感じで。

掃除機、諦めようかな・・とすら
考えながら休憩。
そんなこんなで掃除がすすまない( ̄▽ ̄;)
ウィペット ジョジョ
船こいで必死で我慢してるジョジョ。
疲れきってるのに。


以前から、掃除機は苦手でしたが、
「ヨダレ」や「脱走」するほどではありませんでした。

あまりの怖がりように疑問を感じ、気付いたのです。
『 そうか!いままでハウスに逃げてたんだ』 と。

この日は、逃げる場所もなく
私に逃げ込むこともできず、
パニック気味だったのでしょう。

思えば、ジョジョがへそ天するのはハウスだけ。
ウィペット ジョジョ
スーはどこでもへそ天なのに。

いつの間には、私たちの考え以上に
ハウスはジョジョの
心のよりどころとなっていたのでしょう。
ウィペット ジョジョスー

安心して。
さすがに私も捨てるのは諦めたよ( ̄ーÅ)
シクシクシク。

ランキング参加中←ジョジョのために妥協したkazooに!ポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ


スポンサーサイト


コメント

  1. ロンママ | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    やっぱり、人でも犬でも自分のお部屋って大切なんだよね~
    子供の頃、怒られたら入ってた子供部屋
    あの部屋が無かったら、怒られてたリビングに
    ずっと居なきゃいけなかったもんね~ なんて考えながら読んでました(笑)

    ジョジョンの掃除機恐怖症、ロンも全く同じで、今となっては
    ひとり言で、「掃除しよ!」って言っただけで、寝室に飛び込んでいくの
    掃除機の何がそんなに恐いのかね~??

  2. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ジョジョさんったら脱走&オオモノ捕り帳だったのですねー
    掃除機の瞬間はおくちのパッキン緩んじゃうのですね。

    へっぽこ自身に兄弟姉妹が多かったので、住宅事情のためにシェアスペース。
    ひとりだけのお部屋にあこがれます。
    そして嫁いだ今も、「私だけの部屋」はこの家には存在しません。
    犬だってあるのにな、チクソー

  3. みかんママ | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    苦手なものに対しての反応って、それぞれですよねー。
    吠えて立ち向かっていく子もいれば、
    怯えて逃げていくのもいるし。

    ちなみに、みかんも掃除機が大嫌い。
    リモコンカーとかチョロQの類も失禁しそうなくらい怯えます。

    ワンコにはあんなに強気なのに!

  4. ユーリアママ | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    そうです、あの空間が大事なのです。

    怖いときに飛び込む、叱られたときに逃げ込む、大事な物を見つけたとき、そっと
    持ち込む。

    ユーリアのハウスはバリケンではないのですが、全体に覆われていて、入り口は
    センター開きの暖簾のようになっているので、入ってしまえば外から見えません。
    その中でおとなしくしているときは要注意、大変なものをかじっていたりします。

    探し物はそこから始めます、ボールペン、スリッパ、靴下の片方、大抵の探し物は
    そこにあります。

    でもジョジョ君がそんなに掃除機が怖いとは、、。逃げ場がなかったのでしょうね
    脱走してしまうなんて!、、。
    でもスーちゃん、おりこうさん、ちゃんと知らせるなんて。スーちゃんやるときは
    やる!v-218

    音が怖いのでしょうか?雷は大丈夫ですか?
    そういえば、へそ天のスーちゃんは何度も見ましたが、ジョジョ君は始めて。
    ジョジョ君の大事なバリケン、捨てられませんね。

  5. リョウ | URL | -

    ヨダレぽたぽたとは大分怖かったのですね(・ω・`*)ハウス無しだとパニックになりますよね…

    我が家もシド用とロイ用であるのですがシドがロイのに入って威嚇してる事がありまして眠る時と留守番以外はロイハウスは開かずの扉(;ω;)ロイは無神経なのでハウスが閉じてても関係ないらしいですw

  6. ボバピママ | URL | -

    あらあら!
    ジョジョ君、そんなに掃除機嫌いなのね(;+ +)

    我が家は嫌なのは嫌そうだけど、何するでなく、私の後ろをついて回ります(;^_^A
    掃除機も入れて、3匹の室内散歩(笑)

    ジョジョ君、何事もなくてよかったね!
    読んでて、一瞬、心配しちゃいましたよ(+ω+)

    ハウス、ジョジョ君には、とぉ~っても大事な場所なのね(^◇^)
    捨てないでね(笑)

    ちなみに我が家にも同じくらいデカい、ボバンのハウスがありますが...
    ただの食事処になってます(≧▽≦)
    ご飯はハウス!なので(笑)

    なぜかたまにピレスの小さいハウスに入って寝てます(-.-)Zzz
    体、丸めて(;-_-;)

  7. のり | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ジョジョ君、おつかれさま~。
    大変だったね。でも、ハウスがあって本当に良かった。

    意外なことに、わりとビビリーな面も多いモモなのですが、掃除機は全然大丈夫みたい。
    かといって、くつろいでる訳でもなく、掃除機をかける私の後ろをくっついて回ります。
    お掃除終わると、ご苦労様ってご褒美あげてる。
    なんの手伝いにもなっていないけどね(笑)

    やっぱり、ハウスあると、いいものなのね~。
    今からでも出来るかなぁ。
    クレートにいれなくちゃいけない場面も、これからあるかもしれないし、やってみようかなって思っています。

  8. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    あ、うちはハウスをしまいこんでしまったクチ^^;
    確かに逃げ場になっていたかもなぁ。
    まぁ、なきゃないでまた別の逃げ場を作ってるけどね。
    3つある寝床のどれかをチョイスしてるよ。
    でも災害なんかの場合に備えて
    入るのを嫌がらないようにしないとだよね。

    外に出られないマンションで良かったね!
    まさかの脱走おそろしい!><
    にっくんも掃除機にビビってしょっちゅうちびってたけど
    なぜか3歳以降は強気に出て戦いを挑んでるよ!
    ジョジョくんも変わるかも^^

  9. マヤのマミー | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ジョジョくん、掃除機ダメなのねっ!
    うちのお嬢さんもダメ・・・
    逃げて行き、一番遠い所で縮こまってます(^^;)

    先月末くらいのから、まとめ読みさせてもらったんですが
    大切なボールペン?カバー??やられちゃったんですね~
    我が子の身体が何ともなかった・・・と思えば・・・
    素晴らしい・・・アタシならババ怒りだと(^^;)

    ジョジョくんたちのブログを見せてもらうようになって
    初めて知った犬種・・・
    可愛くって、一緒に暮したら楽しいんだろうなぁ~♪
    と魅力にとりつかれそうです(*^^*)

  10. メルママ | URL | -

    Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ガラスの心臓ジョジョくん・・可愛過ぎです(#^.^#)!
    うちは掃除機かけても迷惑そうにズテーンと寝てますよ(=_=)
    ハウス!我が家にとっては憧れですよ(';')!
    お座り、待て、イェーイ(片手もしくは両手でハイタッチ)くらいしか出来ないメルからしたら・・・ジョジョスーちゃん達は神です!!
    あ・・豆タンクをプールに入れたら・・の結果・・浮いてました!!
    浮いた状態で考えてから足をバタバタさせて泳いでるふうな状態に(爆笑)
    やっぱり、脂肪は浮くのですね。
    早速、食事を少しずつ減らす努力も始めました。
    太ったかどうかは、また水に浮かべて確かめてみます(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■ロンママさま

    > 子供の頃、怒られたら入ってた子供部屋
    > あの部屋が無かったら、怒られてたリビングに---

    もぉー爆笑!!!
    そうそう、そのとおりなんですっ。そんな感じだったの。
    私が言いたかったニュアンスそのまんまです。さすがロンママ~♪

    > 掃除機の何がそんなに恐いのかね~??

    まったくもって謎ですよね~。
    音はもちろん、形もちょっと嫌やみたい。
    コロコロも嫌がるので。

    子犬の頃に、ハウスをしたがらない場合は
    掃除機を使うと効果てきめん、って
    TVチャンピオンで優勝したトレーナーさんが言ってたんですよ。
    それはスイッチいれずに、ほれほれ・・って
    後ろから追い立てる感じだったのですが。

    試しにやってみたら、掃除機なんて知らない頃だったのに
    即行ハウスに逃げ込みましたからね。なんでかな~

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■名物へっぽこさま

    パッキンといえば、古い新居は、入居早々パッキンが古くて
    水を出すたび「キィーーーー」と不快な音が。
    パッキン交換でなおしてもらいました。ジョジョの口もパッキン交換(* ̄m ̄)

    > ひとりだけのお部屋にあこがれます。

    1人になりたい時は、我が家へどうぞ。
    ジョジョ部屋、いつでもお貸しします。清潔なお布団と新鮮なお水つきです♪

  13. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■みかんママさま

    > 吠えて立ち向かっていく子もいれば、
    > 怯えて逃げていくのもいるし。

    確かに確かに。
    その違いも、大人しいから必ずしも怯えるわけじゃないし
    普段強気なのに、立ち向かうわけじゃないしって面白いですよね~

    > ちなみに、みかんも掃除機が大嫌い。
    > リモコンカーとかチョロQの類も失禁しそうなくらい怯えます。

    えぇー!チョロQも?オモチャとして楽しみそうなのにね?

    私の前では、いつもみかんちゃんしおらしいですよ~。
    あ、プロレスしてるところは見てないので。首投げとか・・頭突きとか・・(* ̄m ̄)

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■ユーリアママさま

    ユーリアちゃんの秘密基地ですね(笑)

    > 音が怖いのでしょうか?雷は大丈夫ですか?

    雷は全然平気。花火もOK。
    掃除機も電源入ってなければ大丈夫。
    でもコロコロもちょっと苦手。

    謎なんですよね~。

    あんなにリアクションが違うと、ハウス捨てられないな・・って
    思い知らされた感じです(苦笑)

  15. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    怖くてヨダレなんて初めてだったのですよ。

    シド君は「シドの物はシドの物。ロイの物もロイの物!」って
    ジャイアン シド君なのですか(笑)?
    ロイ君はのんきさんですね~。
    そんなのんき具合に、顔がニンマリほころんじゃうこともありますよね(*^▽^*)

  16. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    そうなの。私もこんなに嫌いだなんて知らなかったの(笑)

    > 掃除機も入れて、3匹の室内散歩(笑)

    おっ、おっ、お掃除大行列と名づけても良いですかっ(爆笑)
    その光景みたいですぅ!
    動画撮ってください。ぜひ。

    食事処なハウス(笑)小さいハウス(笑)
    もー、おちゃめさんですねー、ボバン君はぁ!

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■のりさま

    > お掃除終わると、ご苦労様ってご褒美あげてる。

    のりさんらしい~(笑)
    その光景、想像できてすごい笑っちゃった。
    モモちゃんは、長い足毛でモップ変わりになってくれてるんだよ(* ̄m ̄)

    > 今からでも出来るかなぁ。
    > クレートにいれなくちゃいけない場面も、これからあるかもしれないし、やってみようかなって思っています。

    のりさんとモモちゃんなら大丈夫だよ(*^▽^*)
    そうそう、実はうちもね、のりさんと同じこと考えて、クレート始めたの。
    嫌いにならなければいいって程度で。
    出来ないこと作っちゃうと、出来ることを制限しちゃうことがあるもんね(´∀`;)
    出来る限り何とかしたいな~って思って。

    で、思いがけずクレートLOVEな子ができあがったんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■sa@coさま

    > まぁ、なきゃないでまた別の逃げ場を作ってるけどね。

    そうそう、それぞれにお気に入りの逃げ場?あるよね~。
    スーは怒られるとトイレに入るしね( ̄▽ ̄;)
    何をもってよりどころなんだ・・・と問いたい。

    > でも災害なんかの場合に備えて
    > 入るのを嫌がらないようにしないとだよね。

    あぁ~、絶対あって欲しくないけど、確かに災害ってあるね。
    うちは入院を想定してたけど、そっかそっか。

    > 外に出られないマンションで良かったね!

    そうなの。出れないから開けてたんだけど、でもドキッとしたよ。
    ニッ君、ファイターになってるよね~
    カーンッ!ってゴングが鳴ってる感じ(笑)?
    ジョジョも変わるのかな~?想像できるぅ?あのジョジョが何かに挑んでる姿・・・

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■マヤのマミー さま

    まとめ読みありがとうございます(≧▼≦)
    大変だったのでは・・(笑)?
    マヤちゃん達は、それはそれは楽しそうな夏休みでしたね~。
    個人的には、あのジュレ?が気になるのです。
    リンク先のブログにもお邪魔させていただいたのですがレシピ見つけられなくて。

    ぜひぜひ、マヤちゃんのために作ってください!
    で、その経緯をアップしていただくのを希望です♪

    他犬種の話って、同じ犬なのにちょっと新鮮だったりしますよね。
    私もいつも、へぇ~!って感じですよ(*^▽^*)
    だってやっぱり賢いんですもん・・・・ウィはね・・・やる気がね・・・

  20. kazoo | URL | -

    Re: Re: 意外と役立ってた・・・ハウス編

    ■メルママさま

    イェーイ・・・
    初めて聞きました(笑)すごいですね。
    うちは芸の類は一切(´∀`;)
    初対面の方に9割方「お手」を求められるのですが、ガン無視。
    「すみません。教えてないんです・・」とボソッと言ってみる飼い主なのです( ̄▽ ̄;)

    > 早速、食事を少しずつ減らす努力も始めました。

    素早いですね!素晴らしい♪
    体が軽くなると、動きも変わると思いますよ。
    ジョジョも体が重くなって動きが緩慢に(苦笑)
    今日も、主人に「ジョジョ、太ったぞ!」といわれながらシャンプーされてました。
    太らせたのは私たちなのに(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/400-419e1f77
この記事へのトラックバック


最新記事