言い間違い・聞き間違い

2010年08月20日 17:15

引越してから、以前にも増して
お散歩中に話しかけられるようになりました。

よくある話なのですが
最近、とみに多いお話。

高齢化が進むこの街。
横文字のの名前は、なかなか手強いのです。

<< その1:覚えてもらえない >>

『 なんて種なのかしら? 』

2回繰り返してお伝えできなかった場合は、
ビベットだろうかリペットだろうか、
自由に呼んでいただくことにしています。
ウィペット ジョジョ

何度も説明するのも
かえって申し訳ない気分になるのです。
ウィペット スー
きっと聞いてみただけでしょう。そうよそうよ。

でもね、この前・・・

『 リペットね!
忘れないようにしなきゃ。
リペット リペット リペット リペット リペット リ・・・』

日本昔話「だんごどっこいしょ」現代版になりかねませぬ( ̄▽ ̄;)
ウィペット ジョジョ

書くとか、携帯とか、文明の力を・・

しかも、スタートから違います( ̄▽ ̄;)
リペットって。あ、それは私のせいかしら・・?

これから、ちゃんとお伝えしなくてはいけないのですね。

おじいちゃま、おばあちゃまにも
ウィペット』って発音していただけるように
ガンバ・・・・れるのかな( ̄▽ ̄;) ?

<< その2:間違えてる >>

満面の笑み、嬉々とした様相で
こう尋ねられるのです。

『 イタリアングレイハウンドですかっ? 』

既に2箇所違う( ̄▽ ̄;)
ウィペット ジョジョ


『 あの・・・ウィペットです 』
『 グレイハウンドみたいですね!』
『 あの・・・グレイハウンドの中型で 』
『 あのグレイハウンドのぉ!』

随分喜んでくださってる感じだったので
もー、グレイトで良いです。

こんな私って不親切でしょうか。

ランキング参加中←コジャレたおばちゃまは「We Pet」って覚えてました。
ナイスアイデア!でポチっとして頂ければうれしいです。

ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. リョウ | URL | -

    あぁ…わかりますわかりますww

    『ウィペットです』
    『ん?ビペット?』

    滑舌が悪いのか耳が悪いのか…

    グレイトハウンドにはお手上げですwww

  2. chiquita | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    笑えます・・わかります・・・・

    私の母も昔から横文字に手強いので
    常に直してあげるのですが・・
    例 ヘットボトル× ペットボトル○ みたいに

    不思議とニュアンスとゆうか、良い線まで
    リペットとかビベットとか掴んでますよね(笑)

    私も先日「奥さん~ その犬って チンレイって言う犬だよねぇ」
    って話かけられました???

    チンレイっていう犬種いますか?

    Kazooさん親切だと思います。私もどうでも良いと思います。
    チンレイは嫌だけど・・・・

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    ホイペットだと聞きやすいみたいですょ。
    ぐーれぃと!なのはやっぱりうちの銀さまですから。

  4. マヤのマミー | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    爆笑させて頂きましたっ!
    ありがとう(^^)/

    確かにご年配の方にはウィペットは難しいでしょうね(^^;)
    気持ち分かりますぅ~!
    いちよう興味で聞かれた犬種
    あえて何度も訂正するのもねぇ~
    「アナタの好きなように呼んで下さい!」
    と言いたくなるのは・・・・うん!うん!!

    マヤも何故かよく犬種を聞かれる!
    ラブだとも思われてなかったり
    ラブ?でも色が・・・と(^^;)
    チョコも細々と存在しておりやすっ!

    ウィペットの飼い主さん、ご苦労さまです(笑)

  5. メルママ | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    我が家の近辺では、既にピペットになってますよ(笑)
    私の母の言い間違い爆笑ランキングは・・ジュリアナ東京をバンダナ東京
    鬼剃りを犬剃り・・ウィペットなんて絶対覚えてくれないです(笑)
    上野公園に行ったら、コップ酒持ったオッサンにしつこくグレイハウンドの説明をされ・・ハイハイこの子グレイハウンドの子犬ですよ。と言っておきました(笑)
    逆に、ウィペットですよね って声かけてもらえた時は嬉しいですよね(#^.^#)

  6. みー | URL | ZBGCfeOs

    そうそう!ウィペットって言ってもビペット?とか言われちゃいます。まあいっか…て感じで笑ってごまかす!職場で、なんて犬飼ってる?って話になったときは「ウの次にちっちゃいイでウィ、でペットでウィペット!!」って言ったらみんなで「ウィペット♪」って声をそろえて言ってれました♪そして「難しい名前だな…」と。みんな覚えてね~

  7. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    ウィスキーの「ウィ」です。
    と申し上げることにしてます。
    これでもダメなら、曖昧に笑いながら、あぁ…そうです。

  8. ロンママ | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    一度、「あ~ マイペット ね!! 」って、最高の笑顔で
    言われたことがあるんだけど、ある意味 マイペットだったりして(笑)

    そういえば、軽井沢で、ロンにイタグレ?って言ってくる人が居て、
    ニコニコしながら、「あっ そうです!」って言ってたら、
    みやきっちゃんに怒られた事があったなぁ~

  9. ノエルママ | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    わたしもジョジョスーちゃんに会うまで「ウィペット」って知りませんでした。
    (ジョジョスーちゃんごめんね~。でもいまは大好きな犬種の一つですヨ♪)
    そして、いまでもたまにイタグレちゃんと間違ってしまうこと多々ありです。汗)
    (特にパピーちゃんだと判断が難しいですゥ~)

    そう、特にご年配の方に私もお散歩中はよく声を掛けられます。

    そして色々な方々とお話しするのが楽しくて
    よく話し込んでしまう事もあるのですが、
    気付くとたいてい最後にはノエルの名前が「のんちゃんとかのりちゃん」とか
    なぜか和の名前になっていたりもします。(苦笑)

    でも、満面の笑みで優しくノエルを撫でて下さる
    おじいちゃま、おばあちゃまを見ると「名前なんてどうでもいいわ♪」と
    思ってしまう毎日です。

  10. まろエルMAXママ | URL | -

    言い間違い.聞き間違い

    散歩為てると我が家も犬種は何ですか?と尋ねられますが…ウイペットと言っても殆どの方が初めて聞きました~とかイタグレですかと言われたり…たまにウイペットですねと言ってくれる人もいましたが…(爆)
    前にポティロンにいった時にMAXを見てグレハンのパピですかと言われた時はちょっとびっくりしました(笑)
    ウイペットとは知らず足の速そうな子ですよね運動力が大変そう…散歩は1時間位為なきゃダメでしょって良く言われます(汗)
    でも我が家のワンズは町内会一周でも納得してるみたいなので皆さん驚かれていますが…(爆)
    後はスタイル良いわね~と言われます(爆)
    大人の人はカッコイイと言ってくれますが…散歩中に歩いていただけなのに幼稚園児と遭遇した時にすれ違いざま泣かれました(汗)確かに小型犬みたいに小さくて可愛い犬ではありませんからきっと怖かったのでしょうね(涙)
    甘えん坊で懐っこいワンコなのに足速にその場を離れた私とMAX(ToT)犬を飼い始めてめっきり我が家に遊びに来る人間息子の友達が減りました(爆)
    イタグレやグレハンは名前が浸透為てるけど…ウイペットは何故か分からない人が多いです(涙)

  11. まりんぼ | URL | SFo5/nok

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    もう時間も遅いから今日は読み逃げして寝よう!
    (すみません;;)と思ってましたが、
    わかりすぎて「フフッ!」としまくり、
    コメせずにはいられなかったぁー!!(笑)


    ほんっと、ウィペットって!
    聞き間違えられるし、言う方も言いづらくないですか??
    1発で正確に聞こえる人ってまずほとんどいないし、
    私自身もウィペットの発音が結構苦手なので、聞かれると
    『きたっ!』と身構えてしまいます(^-^A
    どちらかというと【ウザ】とか思っちゃうし・・・アハ。

    なのでkazooさん、全然親切ですよー!!(笑)

  12. リアリママ | URL | d2qUfZQ.

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    v-22初コメントです!!ビベットに大爆笑!!我が家もリアン、アル、リュクス、何て種類ですか?とか体重何キロですか?と質問攻めで、多少の間違いでも、この際、面倒なので言い直しはしていません!(笑)
    おおざっぱでいきましょうv-221

  13. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    いいんです、ビペット(←ドイツ語ではwはヴィなのでヴィペット。あながち間違いではない。笑)だろうがリベットだろうが。あくまでウィペットの派生ですから(笑)。
    ご存知の通りうちのは「ポデンコでしょう」とか「ドーベルマンだろ」とか言われ「ウィペットです」って言っても「その耳は絶対にポデンコよー」なんて反対に反論されてしまう程ですから(昨日はアメリカ人が「わっとだっとどっぐ?あいすぃんくグレイハウンド(自信満々)」なんてしゃべってる会話聞こえて来るし(汗)。
    こちらでも認知率の低いウィペット。お年寄りには「中型のグレハン(コレは何故か誰でも知っている)です」っていう事にしています(グレートじゃなくてね。笑)

  14. ユーリアママ | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    別に高齢化の進んだ町でなくても、わが町でも(新興住宅街)、犬種を聞かれ

    答えても、「.........」がほとんどです。滑舌が悪いのか、発音が良すぎる?のか

    仕方なく「ムチの whip からきています。」というとなおチンプンカンプンみたい。

    以来この説明は却下。”ウィペット”とオウム返しする人はまずいません。

    イタグレやグレー(ト)ハウンドの名はみんな知っているのに、、。

    いつも「その中間の犬です。」で名前を覚えてもらうことなくおわりです。

    それにしても、鹿、ヤギ、カンガルー以外にも、ビペット、リベット いろいろな

    名前を持つ不思議な犬ですね。 可愛いからっまいっか。v-218

  15. 保守的一般人 | URL | fBKZIlCA

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    『ウィペット』、私の持っている図鑑「世界の犬」(昭和のモノです・・・)では、『ホイペット』で紹介されています。

    だからというわけではないんですが、私も、実は最初にウィペットに遭遇したとき、イタグレの体格のいい子??って思っちゃいました。

    イタグレは何かで流行ったからわかるんですけどね~。
    ウィペットはそういう意味ではまだまだ認知率低いですよね~。

    思い切って、ジョジョスーちゃんの本を出してみてはv-364v-362
    私、予約して買います!!

  16. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    > 滑舌が悪いのか耳が悪いのか…

    そうそう、時に自分の勝つ舌の悪さを疑ってしまいますよね(笑)
    ちょっと、説明する時に気合はいります( ̄▽ ̄;)

    > グレイトハウンドにはお手上げですwww

    さりげなく訂正してみたのですが、まったく気付いていただけなかったので
    無駄な試みとなっておわりました(笑)

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■chiquitaさま

    ニュアンスが良い線まで・・・ってすごいありがちです(笑)
    そこがまた、ま・・いっか、という考えにいたらせるというか( ̄▽ ̄;)

    チンレイ!!
    え?家の近くでですか?私の残した負の遺産ってわけじゃないですよね(笑)?
    以前、「シルケンですか?」って聞かれたことがあったんですよね。
    シルケンをご存知で、ウィペットを知らないことに驚きだったのですが(笑)

    あ、あと、あの界隈で『この子達、アベル君と一緒?』って聞かれたことがありました( ̄▽ ̄;)
    アベル君・・・って?となりがちですが、近所のグレハンって、たまたま知ってたので
    普通に会話成立したんですけど(笑)

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■名物へっぽこさま

    ホイペットって言ったら、なんて聞き間違いがでるのか
    試してみたいですね~。ただ、昔の名称の方が、横文字苦手な方にあってる気がしますので
    ちょっと試してみたいです(* ̄m ̄)

    > ぐーれぃと!なのはやっぱりうちの銀さまですから。

    あの会話中、ずっと銀さまのことが脳裏に浮かんでました。
    あの図鑑・・おじちゃんも読んだのかな・・とか(笑)

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■マヤのマミーさま

    多分、なんとなく聞いた程度じゃないですか(笑)
    どこまで本気になってお伝えすべきかって感じですよね~

    チョコラブさんは、確かに珍しいな~と思ってました。
    黒とイエローは知ってましたが、それでも同じ犬種なのかな・・?と思ったり(苦笑)
    あと、色によって顔が何となく違う気がしますって前にお話したと思うのですが
    雰囲気が結構違うような(笑)?私はチョコの雰囲気好きですよ(*^▽^*)

  20. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■メルママさま

    バンダナ東京(笑)それはうけますね~っ。
    まったくかすってませんが、何故か言いたいことはわかるような(≧▼≦)
    でも、うちの母も似たようなものです(笑)

    グレハンの子犬、これは外人さんに多いですね~。
    「Oh! Greyhound puppy!」ってな感じです。

    > 逆に、ウィペットですよね って声かけてもらえた時は嬉しいですよね(#^.^#)

    そうそう、昨日は自転車をわざわざとめて、そう呼び止められました。
    あっ、ご存知ですか?って感じで嬉しいですね(*^▽^*)

  21. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みーさま

    難しい名前(笑)
    うちの母は、その難しい名前を職場でひけらかすことが
    ちょっとした快感だったようです( ̄▽ ̄;)
    普段、横文字いっさい駄目なのに。
    メールなんて、平仮名とニュアンスで押し通してきますからね(苦笑)

  22. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■ゆうこさま

    さすが酒飲み(笑)ウィスキーのウィ!!
    あとウィってなんだろう・・・。ウィッキーさん・・って昔いませんでしたっけ?

    今度、おじさんにはウィスキーでいってみます。

    > これでもダメなら、曖昧に笑いながら、あぁ…そうです。

    曖昧な笑み・・・ここ、すごく共感(笑)

  23. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■ロンママさま

    マイペット!
    それって、複数形( We Pet )が 単数形( My Pet )になっちゃったとか(爆笑)?

    > そういえば、軽井沢で、ロンにイタグレ?って言ってくる人が居て、

    知らないにもほどがありますな。

    > ニコニコしながら、「あっ そうです!」って言ってたら、

    ずうずうしいにもほどがありますな。

    > みやきっちゃんに怒られた事があったなぁ~

    当然ですっ!みやきちさんがいてくれて良かった良かった。
    ちなみに最近、ジョジョのことはワラビーって言ってます。

  24. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■ノエルママさま

    > (特にパピーちゃんだと判断が難しいですゥ~)

    うんうん、なるほど~。
    わかりますよ、判別難しいって感じ(*^▽^*)全然違うんですけどね~(笑)
    わかりやすいのはカラーかな?共通のカラーもあるので一概には・・ですが。

    スーはスタンダードサイズでジョジョはオーバーサイズなのですが、
    スーの大きさだと大き目のイタさんと似てたり・・・
    身近な例が我が家っていうのが、わかりにくくしてる原因だったりして(´∀`;)?

    ノエルちゃんの和風活用・・・笑っちゃいけないけど爆笑させていただきましたっ。
    うちはね、スーは「蘭ちゃん、ミキちゃん、スーちゃんのスーです」って言うと
    ご年配には一発ですよ(笑)私、キャンディーズ世代ではないのですが。

    でもね、そんなスーでも「すえ」って言われたことがありましたね。
    おすえさんですよ(笑)ノエルちゃんのノリちゃんならOKでしょう♪

  25. kazoo | URL | -

    Re: 言い間違い.聞き間違い

    ■まろエルMAXママさま

    グレハンパピーはよく言われますよっ。外人さんに多いですね~。
    スーはイタグレって断言されてますけど(苦笑)

    運動量多いのですか?って質問、よくありますっ!

    うちも、そんなに必要ないですよ、って話で
    平日は1時間半~2時間くらいしか散歩できてなくて
    あとは週末にフリーで走らせてますよ~、って答えてるのですが・・・
    ん?これって多い方なのでしょうか・・(苦笑)??

    スタイル良いは、女性に言われますね~(笑)
    あと、スーの場合は「小顔っ!!」
    もはや女子高生は発狂してますね( ̄▽ ̄;)

    子供はモフモフ犬が好きですよね・・・。小型犬飼ってる友達と一緒にカフェにいくと
    うちには来ない( ̄▽ ̄;)
    まぁ、ゆっくりコーヒー飲めるからいいんですけど、ちょっと悔しいです(笑)

  26. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■まりんぼさま

    ふふふ。読み逃げしてくださってよかったのですよ(*^▽^*)
    わざわざコメントありがとうございます。

    ここのコメントでアイデア頂いたように、
    私も「ホイペット」か「ウィスキー」かで勝負してみたいと思います(笑)

    まりんぼさんも、一緒にホイペットかウィスキーか、
    今後試してみませんか(笑)?

  27. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■リアリママさま

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    嬉しいです♪

    ご兄弟は、体重聞かれますよね・・・(苦笑)かくいう私も成長期が落ち着くまで
    お見かけする度におたずねしてましたもん。何キロになったのですか~って(≧▼≦)
    1頭だけでも目だつのに、3頭ですから~
    しかもリアリママさんすごくお洒落で優雅に散歩されてるから、こんな大きな子をっ!?と
    それは質問もしたくなるというものでしょう(笑)

    > おおざっぱでいきましょうv-221

    はい!おおざっぱで♪
    この前、小さい子がお母さんに「カンガルーがいるよ~」って
    一生懸命話してたので「ワラビーだよ~」って訂正しておきました(笑)
    もー、犬じゃなくてもいっか、と思って(笑)

  28. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■presto-prestoさま

    あぁ・・ごめんなさい。傷口に塩ぬっちゃった?
    または軽い嫌味だったかしら(* ̄m ̄)ウィペット疑惑、もはやポデンコ(笑)
    サイトハウンドに似たポデンコならまだしも、ドーベルマン。
    もはやピンシャーですね(笑)

    飼い主にむかって、犬種を否定するとはなかなか勇気がおありで(笑)
    どーにも納得がいかなかったんですかね( ̄▽ ̄;)

    グレハンの子は、英語圏の方が良く言われてますね~
    ジョジョも、成犬になってるのに「もっと大きくなるんでしょ?」とか。

    goさんの仕事関係でイギリス人の方がいらっしゃるのですが
    ウィペットの話をしたら「イギリスではあまり人気ないのよね~」とばっさり。
    さすが、イギリス人って感じで(笑)
    でも出身地ですらそんな感じなウィペットって・・・(笑)

  29. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■ユーリアママさま

    > 仕方なく「ムチの whip からきています。」というとなおチンプンカンプンみたい。

    それはハードル高いかも(笑)ムチって単語、ほとんど使わないですもんね~
    もっと身近な単語が発祥だったらわかりやすかったのかもしれませんよね。

    グレハンの中型。以上。
    私も時々それで完結します(笑)

    > 名前を持つ不思議な犬ですね。 可愛いからっまいっか。

    そのとおりっ!!

  30. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■保守的一般人さま

    そうそう、ホイペットって言う方もいらっしゃるんですよ。
    よくご存知で!!

    > ウィペットはそういう意味ではまだまだ認知率低いですよね~。

    低いですね~。寂しいところもある反面、
    急激に人気が出たりすると良い方向に働かないことが多いから
    ほそぼそ・・ウィの良さを知る人が可愛がってけば・・とか思ったり(苦笑)

    > 思い切って、ジョジョスーちゃんの本を出してみてはv-364v-362
    > 私、予約して買います!!

    ホントですか~♪
    じゃ、100万円(* ̄m ̄)

  31. hiro | URL | LkZag.iM

    じゃーさー

    昔私が子供のときは
    ウイペット→ホイペットだったので(本にもそう書いてあった)
    せっかくなのでホイペットにしたら~(笑)
    多分覚えてもらえるーー(笑)

  32. かりんかか | URL | -

    Re: 言い間違い・聞き間違い

    ウィペットって確かに発音しにくいかも?
    たぶん日本人には発音が難しい音なので(特に高齢者の方には)記憶に残りにくいンでしょうね。
    大まかでいいですよ、大まかで・・・でもワラビーには笑いました。

    ビーグルは言いやすいので、簡単に覚えてもらえますが一度「ビートルズですよね」って (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ まぁ、イギリスってとこは一緒ですが(笑)

  33. kazoo | URL | -

    Re: じゃーさー

    ■hiroさま

    hiroさんが子供のころ(* ̄m ̄)?
    いっそ昭和に戻ろうってことですね(笑)

    確かにその方が覚えてもらえそうですよね~

    ホイップクリームのホイです。とか、
    ゴキブリホイホイのホイです。とか( ̄▽ ̄;)

  34. kazoo | URL | -

    Re: Re: 言い間違い・聞き間違い

    ■かりんかかさま

    ビートルズっ(笑)
    じゃぁ、レオンとかポールとかって名前のビーグルちゃんだったら
    その人ど真ん中だったでしょうね~

    ワラビーはね、ウィ飼ってる方に教えていただいたんですよ~(* ̄m ̄)
    カンガルーって言われたら、ワラビーだよ~っ。
    鹿って言われたら、ワラビーだよ~。
    日本人はとっても真面目なので、隣の大人がちゃんと訂正してくれてますが(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/413-656f179f
この記事へのトラックバック


最新記事