初めての粗相

2010年10月08日 18:14

家に帰ると、バリケンの中に
モリッとウ○チが落ちてました。

ウィペット ジョジョスー
解放後の自由を味わう2匹。

2歳と4ヶ月。
バリケン留守番で初めての粗相なのです。

実は、ここ数日。

フリー留守番から、バリケン留守番に変更していた我が家。
( 留守番時間は短いので )

というのも。

ある時は、傘を噛みちぎり。
( 先日のとおり、私の心が若干痛んだ )
ある時は、ダンボールを噛みちぎり。
( 噛み千切られたゴミの片づけが若干面倒だった )

1つ1つは大したことない( いや、あるけど )のですが
ちょっとしたイタズラが続いていたのです。

そして、先日。
使わないまま置きっ放しにしていた害虫駆除の缶を
カミカミして、穴をあけていたのです。

幸い、薬剤は口にしてなくて
ホッとしたのですが・・・

これはまずい、と。

今まで目もくれなかった物に
手を出すように。これは、怖いのです。

どんなに運動させて疲れさせても、これは変わらず。

ここ最近、私の外出が続いているという
環境の変化も理由の1つかな、
なんて思ったり。

フリー対策を見直せるまでの数日の間だけ、
バリケン留守番に戻させてもらおう、と
思っていた矢先のことでした。

実は、今日。
2匹そろって下痢気味だったようで。

バリケンから出すと、トイレに駆け込むジョジョ。

そして、自分もお尻の危機にもかかわらず
ちゃんと順番待ちをして、トイレを待つスーちゃん。
ウィペット ジョジョスー
我が家でよく見かける順番待ちの光景。


粗相をしてしまったにもかかわらず
2匹はまったく汚れてなくて。

バリケンの奥で、ウ○チが付かないように
小さくなって寝ていたのでしょう。
それがまた、申し訳なくなってしまった私なのです。
ウィペット ジョジョスー

私が片付けをする間、
こまめに様子を見にくるジョジョ。
ウィペット ジョジョ

いつもはハウスで寝てるのに、
珍しく、私の横で。
ウィペット ジョジョ

やっぱり寂しかったのかな、と思い
申し訳なく思ったりもしたのですが・・・

乾燥機から、洗いあがった
フカフカのバリケンベッドが戻ってきた途端。
ウィペット ジョジョ
とっととハウスに帰っていったのでした。

ベッドがなかったからとか、
そっ、そーいうことっ?


とりあえず、留守番対策を一から見直しな
我が家なのです。

ランキング参加中←遊びにきたよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re: 初めての粗相

    こんばんわー

    リフレッシュタイムのアーチ母です。

    大変でしたね。
    粗相。お疲れ様です。

    アーチはほぼ毎日6~7時間、バリケンの中でお留守番にしました。
    ゲージの留守番の時は脱出して、家中破壊しまくり。
    ある部屋を犬部屋にしても、簡単にドアを開けて家中いたずらしまくり。カーテンぼろぼろ。
    外から帰ってきたら、家の中が丸見えでびっくりしましたよ・・・・・とほほほほ。

    とうとう・・・・・エアー専用のバリケンに。
    絶対、脱出不可能。
    かわいそうですが、老体に掃除、片付けはもうそりゃぁ重労働。もう無理です。

    ワンコのお留守番、本当に悩ましいですね。


    今回も、とっても楽しく拝見しましたよ。
    ありがっとうございます。

    PS.引っ越し祝いなんていいですよー。いつか生ジョジョスーちゃんたちに会えるといいですね。

  2. リョウ | URL | -

    Re: 初めての粗相

    フカフカに勝るものなしww
    ちなみに我が家のロイクソは幼き頃あたしが美容室に行ってるたった1・2時間ですらまっていれなくてフンまみれになってました。意図的に←
    ケージの周りもフンまみれ…
    おそらくウンチで遊んだと見ました(>_<)
    ウンチにあたらないように小さくなっていたなんてけな気すぎますwキュン←

  3. みー | URL | ZBGCfeOs

    初めての粗相ですか!?うちのイタグレルナなんてバリ留守すると必ずします。当たり前のように。彼女の中ではフカフカ=オシッコな感じです…つい先日は、はくびがフンまみれになってました。いつもは我慢するのに…その日は毛布を洗濯中で、お腹が冷えてしまったようでした。やっぱり短毛な子はお腹が冷えやすいのでしょうか…?
    トイレ順番待ちのス-ちゃん可愛いです!ジョジョ君の表情も、何か訴えてるようで可愛いですね~(*^^*)

  4. メルママ | URL | -

    Re: 初めての粗相

    お留守番って難しいですよね(>_<)
    メルにも散々やられましたよ(=_=)
    メルはゲージにもバリケンにも入ったことがないので・・・
    フリー留守番のため、部屋は殺風景です(;O;)
    今年は猛暑だったせいか、涼しい寝室で寝たがり・・・
    アマアマな飼い主は川の字になって寝ています(;O;)
    今や人間と変わらない扱いです(';')寝○そ もありました(>_<)
    それに比べて、ジョジョスーちゃんは本当におりこうさん!
    粗相をしても、体を汚さない工夫もして・・健気で可愛いですね(*^_^*)
    環境になれたら、フリー留守番も上手になりそうですね(*^_^*)

  5. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 初めての粗相

    まぁ、下痢だったら仕方ないよね。
    うちは、夜、バリだから、下痢の時なんかは
    声出したり、バリを揺さぶって知らせるんだけど、不幸にも間に合わない時も。
    そういう時は、バリの扉に尻を押し付け、バリの外に向けて噴射。
    してるところを目の当たりにして、何となく感心したり。
    まぁ、糞まみれになる方が、怖いもの口にされるよりはまだましですもんね。

  6. 保守的一般人 | URL | fBKZIlCA

    Re: 初めての粗相

    ジョジョくんスーちゃんでもこんなことが・・・

    実は、ナイちゃんもずっとフリー留守番だったのですが、夏休みが明けてからというもの、留守番の時に乾かしているペットボトルを引っ張り出してかじるようにv-363
    で、若干アタマが・・・・なので、食べちゃうんですよ。嚙み砕いて。

    帰宅してそれを見つけた時は、塩を飲ませて吐かせたり、病院に連れて行ったり、大騒ぎでした。
    以前は目もくれなかったものに手を出すところも同じです。

    ナイの場合は、夏休み中ずっと一緒だったので家族と分離不安気味になっていることと、置いていった人への腹いせ(主に私)、という二つが原因として考えられます。
    留守番訓練やり直しですが、どうしても保護者会等で長い時間になるときは、時間預かりを利用したりしています。

    命にかかわることなので、困っちゃいますね。
    ジョジョくんスーちゃんは、もよおした時だけが問題なようなので、バリで乗りきれるのではないでしょうかv-363

  7. ユーリアママ | URL | -

    Re: 初めての粗相

    きっと寂しかったのだと思います。「この頃お出かけ多くてさみしいな!」って。
    ちょっとkazooさんの気を引いてみたかったのだと思います。

    ユーリアも私が忙しくしていると、叱られるのわかっているのに、私の靴を加えて家中
    走り回りアピールしてきます。

    でも、体が汚れないように丸まっていたなんて、さすが紳士、淑女。トイレも順番待ちが
    できるなんてマナーもばっちり、スーちゃんあっぱれ(これ誰かの口癖?)
    順番待ちが出来なくて、男性トイレに堂々と入ってしまう、どこかのおばちゃんとはちがいますね。

    ジョジョ君、傘をいたずらして(本当は誰が、、?)叱られたりしてるけど、「何?」って言う麻呂顔に胸キュンです。可愛い~~。v-238

  8. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 初めての粗相

    のほほ^^ちゃんとWCの順番を待っているスーさん下半身がプルプルしてません?
    あぁ!女王様!みたいなプレイをうっかり思い出してしまいました(したことないけど)

    ってソコに食いつくへっぽこはどこまでもドエムなんかなぁ。

  9. のり | URL | -

    Re: 初めての粗相

    お腹壊し気味だったんだね~(泣)

    モモがジョジョ君くらいの大きさだと考えると、今は届かないところにある色々な物もイタズラしちゃう危険がある訳で。う~ん、うちの場合は、とっても難しそう!
    うちは、お留守番中にいい子にしていられるからフリーにしているっていう訳じゃ全然ないので(^^;
    イタズラしそうな物が届くところに全くないっていうだけなのです。

    届くところにあれば、私がいてもいなくても、イタズラしたかったらするし、食べたかったら食べちゃう、そんな子ですから(笑)

  10. hiro | URL | LhwO.LNM

    粗相でワーイ

    粗相したっていうからワーイワーイ仲間だ~と思ったのに、なんだバリケンの中か(笑)

    爺さんなんて居間のど真ん中だからねっ!(笑)もしかしたら段々自我が出てきたのかもね(笑)2歳位からたちが悪くなるじゃない?(笑)

    うちの子達もひっどかったもんな~っ(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■アーチ母さま

    > 外から帰ってきたら、家の中が丸見えでびっくりしましたよ・・・・・とほほほほ。

    それは、びっくりですね~(≧▼≦)
    でも笑わせていただきました。そうそう、重労働も日々重なると
    無理があるというものですよね。わかりますわかります。

    うちも7時間くらいならバリケン留守番だったのですが
    ここのところ、ずっとフリーにしてたんです。
    ただ、引越し後、まったくイタズラしなかったのに油断して
    フリー対策が甘いまま、今日にいたったのが宜しくなかったようです。

    また色々見直してフリーに戻したいと思うのですがね~。

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■リョウさま

    うちも子犬の頃はウンチまみれでお迎えしてくれましたよ~(苦笑)
    そんな2匹(のウンチ)になるべく触れないように風呂場に運ぶのが私の仕事でした(笑)

    そうそう、それを思うと、踏まないように、触らないように
    小さく寝ているなんて、成長したな~と思っちゃいますね(笑)

    リョウさんのお家だって、きっとすぐですよ♪

  13. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みーさま

    フカフカ=オシッコですか(笑)
    子犬の頃のトイレトレーニングとかで、そういう名残がある子っていますが
    それですか??それとも好みなのかな(笑)
    うちは、子犬の頃、ブリーダーさんがタオルでトイレを教えてくれた関係か、
    しばらくスーがタオルの上とかでトイレをすることがあって、困りました(苦笑)
    お腹冷えるのはあると思いますよ。多分。
    寒い時期に外のイベントで冷えると、ジョジョは結構な確率で下痢になったりしたので(苦笑)

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■メルママさま

    フリー留守番にすると殺風景になりますよね(苦笑)
    うちも、まずルンバの登場で床から物が消え、
    フリー留守番ということで、色々物が移動しました(笑)
    新居ではそこまで手がまわってなかったので
    一から見直しですね~。

    年中元気ならバリケン留守番でいいのですが
    体調崩しちゃうと悩ましいですね~

  15. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■ゆうこさま

    そうそう、不思議だったのですがゆうこさん家は
    夜だけバリケンで、留守番フリーですよね?
    前にブログでそんなことを拝見したことがあったような気がしたのですが
    あってます?夜だけバリってなんで?

    扉にお尻を押し付け・・、そうそう今回、多分そんな感じだったと思います。
    幸い、下痢の程度も軽く、バリケンの中だけで納まってたので
    外に噴射は免れたのですが。うちも鳴き叫んでたのかな~と思うと
    心中複雑でしたよ~(苦笑)

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■保守的一般人さま

    イタズラ、ありますよ~、
    ささやかなアピールですね(苦笑)

    ナイちゃんのペットボトル!それは怖いですよね。
    親戚の犬が、ストレスでコップを食べるようになってしまい
    何度も病院にかけこんだことがあったそうです。犬って繊細ですよね。
    ペットボトルだと、噛み心地が楽しいっていうのもありそうですよね・・
    クチャクチャと・・・

    急激な変化は、犬にとってもストレスなのはしょうがないですよね。
    時間をかけて少しずつ慣れてもらうしかないかな・・・と気長にみてます。
    ナイちゃんも早く慣れてくれるといいですね。

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■ユーリアママさま

    トイレ待ちはね、なぜかするんですよ(笑)
    いつも待たされるのはスーなんですけど。

    で、ジョジョはねシートが汚れてると嫌がるので、わずかな汚れも
    シートを変えないとダメで(苦笑)昔は平気で踏み潰してたくせに。

    ある時なんて、私がシートを変え、ジョジョがトイレ、
    私がシートを変え、ジョジョがトイレ、私がシートを変え、
    ジョジョがトイレ。

    と3回繰り返しましたからね( ̄▽ ̄;)
    1度でしてくれ~っ!!と内心イラっときましたが
    グッとこらえました(苦笑)

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■名物へっぽこさま

    ふふふ、ドエムですね~。着目そこですかっ(笑)
    たしかに、順番待ちのスーはプルプルまでいかずとも
    常にソワソワしてますよ。
    うっかり粗相してしまわないか、時々ドキドキしながら見てますけど(笑)

  19. kazoo | URL | -

    Re: Re: 初めての粗相

    ■のりさま

    そっか、モモちゃんがイタズラしそうなものは
    全部片付けてるんだ。でも、それだけ徹底してるのはすごいよ~

    うちだと・・たしかに難しいな~(苦笑)

    ジョジョが届かない場所だと、私も取りづらい(笑)
    ジョジョが開けられない(←ここポイント)扉付の収納に入れるしかないんだよね~

    でもコツコツやるしかないので、がんばるよ。
    最近、断捨離でガンガン物も整理してるしね(*^▽^*)!

  20. kazoo | URL | -

    Re: 粗相でワーイ

    ■hiroさま

    そこぉっ!喜ばないっ。
    残念ながら、我が家はリビングの真ん中に粗相はしないのですよ~(笑)
    セル爺のあれは、1つの立派な自己主張ですよね(笑)

    自我のめばえ!?むしろそうであればいいんだけど(苦笑)
    最近、ますます猫化が進んでるんだけど、それも1つの自我なのかな・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/442-31021d99
この記事へのトラックバック


最新記事