京都と留守番

2010年11月28日 16:14

人の姿すら赤く染めてしまいそうな
深紅の紅葉。

京都、赤色の秋です。
永観堂
< 永観堂 Kyoto Eikan-Do >

ネタ限定の当ブログですが、たまには
趣向を変えて旅行のお話も踏まえながら。

贅沢にも、義父に京都旅行をプレゼントして頂き、
秋の京都初体験です。

残念ながら、仕事が休めない旦那さまに
二匹をたくして行ってきたのです。

行ってくるよ?
ウィペット ジョジョスー
See ya!

最初に向かったのはホテル近くの二条城。
二条城
< 二条城 Kyoto Nijo-Jo >

紅葉スポットではないので、人は少なめ。
二条城
< 二条城 Kyoto Nijo-Jo >

絵の具を落としたかのような
鮮やかなイチョウが印象的。

そして、その頃ジョジョスーは。
ウィペットジョジョスー

横浜のひろーい公園に連れてってもらってました。
ウィペットジョジョスー

再び京都。続くは、名所の一つ。
永観堂。
永観堂
< 永観堂 Kyoto Eikan-Do >

色とりどりの赤、朱、紅・・・
まさに京の秋。
永観堂
< 永観堂 Kyoto Eikan-Do >

私のコンデジでは到底表現できない
鮮やかな秋なのです。
永観堂
< 永観堂 Kyoto Eikan-Do >

この旅ほど、デジイチが欲しいぃ!と
思ったことはありません。
もう買うね。買っちゃうもんね。
調べまくりだもんね。

そして、その頃ジョジョスーは。

→車中待機中。
南京亭

再び京都。
高大寺、清水寺方面に向かいます。
八坂の塔
< 八坂の塔 Kyoto Yasakano-To >

お土産などを見つつ、お茶をしつつ。
和三盆ロール

その頃、ジョジョスーは。

→束の間の帰宅&日向ぼっこ。
ウィペット ジョジョスー

再び京都。
少し京の町をぶらついたら、早めの夕食に。

割烹まとの。
割烹まとの

2年半前、私たちは京都で結婚式を、
東京でパーティを開いたのですが
京都のお式の後にお世話になったのが、こちら。

京都の割烹と言うと、敷居が高い感じイメージでしたが
割烹まとの

女将の気持ちの良い接客で、
一皿一皿、丁寧なお料理を
気軽にいただける割烹なのです。
割烹まとの

当時から評判のお店でしたが、
春先に移転され、ますますご繁盛のご様子。
割烹まとの

今回も『また来たいな』と思いつつ、
次こそ旦那さまと来たいな、と思いつつ、
店を後にします。

その頃、ジョジョスーは。
ウィペット ジョジョ

注射打たれてました。
ウィペット ジョジョ


長くなったので・・・続く

ランキング参加中←紅葉なかなかだよ♪でポチっとして頂ければうれしいです。
ウィペットブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. みかんママ | URL | -

    Re: 京都と留守番

    京都で紅葉だなんて!
    JRのCMみたい!!
    素敵すぐる!!
    赤に黄色に、写真からも鮮やかな風が見えますわ。
    しかも割烹だなんて。
    ハァァ、うらやましくてため息でちゃう。


    (Nijo-Joってところで、
     ダブルジョジョ君が出てくるんじゃないかと期待しちゃったよ)

  2. みー | URL | ZBGCfeOs

    Re: 京都と留守番

    いいな~京都‼羨ましいかぎりです。日ごろの疲れもとれてリフレッシュできたのでしょうね~。その頃ジョジョ君スーちゃんは・・・お注射ですか。痛いの頑張ってえらい‼お土産何かもらえたのかな~?

  3. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: 京都と留守番

    まとのさんで!?いいなー、まだ行ってません。
    犬飼って京都遠くなったなぁ。

    デジイチは…持ったからと言って、思ったような写真が撮れるかは…
    って、それは我が家だけかも。

  4. みやきち | URL | -

    今度は旦那さまと来たいと思うあたりまだラブラブなのね。
    今度こそは友達と・・・!と思いそうです、私。
    久しく行ってない京都ですが、大阪、名古屋には何回か行ってるので生八つ橋は食べてます。 大好き。

  5. ボバピママ | URL | -

    京都、綺麗ですねー(´∀`人)
    紅さや黄色さが、別物ですね!

    デジイチ、ほしいよね~(>艸<*)
    我が家も調べまくりだよ(笑)

    ジョジョ君スーちゃんの続きが気になります(●^ω^●)♪

  6. チェリパパ | URL | -

    Re: 京都と留守番

    紅葉の時期の京都、良いですね。
    僕が京都に紅葉観に行ったのは、チェリーブログをさかのぼってみたら、3年前でした。永観堂も行きましたよ。
    お食事も美味しそうですね。見た目も美しいし。
    続きも楽しみにしております。

  7. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 京都と留守番

    真っ赤な京都、いいですねー
    風情ある佇まい、学生の修学旅行のときなんかじゃなくて、
    いまでこそならなんかゆっくり感慨深く観てまわれますって感じですょね。
    ワン抜きで旅行、少し、落ち着かなかったんじゃありません?
    っていぅかへっぽこはおそらく割烹なんてお尻がムズムズして落ち着かないー
    落ち着きを求めて、いっそ割烹で立食になっちゃうかもしれません。

  8. gypsy | URL | CaFVDcWg

    Re: 京都と留守番

    日本の情緒が伝わってきます。。。
    ほんと、なんで京都の紅葉って際立っているんですかね?
    大人になってから何度か訪れましたが秋が1番好きですねー

    観光、お土産、割烹、、の素敵なコースはワンコ連れではなかなか
    実現しないかも?ですね、いい息抜きになったんじゃないですか?

    ワンコといると行けないところで自分の時間満喫していてもアタシの場合は
    結局ワンコが恋しくなり、、途中から”あーー早くワンコに会って一緒に
    寝たいわーー”ってなるのはアタシだけでしょうか??

  9. ロンママ | URL | -

    Re: 京都と留守番

    あ~ 行って来たんだね~!!
    日本人で良かった~ と感じる景色の多い京都
    特に歳を取ってから和食に興味がある私
    リフレッシュたっぷりの旅行だったのね~!!

    デジイチね、あんまり重すぎると大変だから
    意外と小ぶりな方が使いやすいかもぉ~
    機能満載なんだけど、使いこなせてない我が家・・
    勉強しなくちゃなんだけどぉ~

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■みかんママさま

    みかんちゃん家だったら、一緒に京都楽しめるんじゃない?
    京都の町には、やっぱり和犬が似合うな~って思ってたんだよ。

    > (Nijo-Joってところで、
    >  ダブルジョジョ君が出てくるんじゃないかと期待しちゃったよ)

    ふふふ。みかんママらしい、そのセンス。大好きだよー。
    実際ダブルジョジョだったら・・いやだー。うっとおしー(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■みーさま

    そうなのですよ、たまにはリフレッシュしてきなさい、って。
    思いっきりリフレッシュしまくりでした~。
    ジョジョスーにお土産?それは私の笑顔で十分っ♪
    きっとそう。間違いない。絶対そう。なので、お土産は・・・(笑)

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■ゆうこさま

    うーん、さすがゆうこさん。博識。
    まとのさん、ご存知なのですねー。
    わざわざ、このためだけに東京から行く、って言い切る方がいるのも
    納得なお店ですよ。パフォーマンスのバランスが絶妙。
    是非、行ってみてください。とはいえ、うちも2匹を迎えてから
    ずっと京都行ってなかったのですがね。なかなか犬連れだと難しいですよね。

    > デジイチは…持ったからと言って、思ったような写真が撮れるかは…

    理想は高くですよっ!素晴らしい写真を撮るぞっ!が理想的な目標。
    購入後しばらくし、コンデジの出番が増える・・・という
    ありがちなパターンにならないこと、が現実的な目標( ̄▽ ̄;)

  13. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みやきちさま

    > 今度は旦那さまと来たいと思うあたりまだラブラブなのね。
    > 今度こそは友達と・・・!と思いそうです、私。

    ふふふーん。そうじゃないのですよー。
    実は今回、友達といってるのですよー。
    働く旦那を置いて遊びに行く鬼嫁(笑)なので次こそ・・・(笑)

    八橋好きだったのですかー。なんだ、もっと早くお聞きしてれば
    強制配送だったのに(笑)あれも、賞味期限がもっと長ければ
    お土産用にたくさん買えるのにな・・と悩ましいのですよね~。

  14. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    > デジイチ、ほしいよね~(>艸<*)
    > 我が家も調べまくりだよ(笑)

    ん?そうなの?ボバピさん、携帯なのに写真綺麗だよね。
    調べまくり・・で買わない・・で次の機種が出る・・
    ってパターンだったら、それも家と一緒だよ~(笑)

  15. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■チャリパパさま

    2匹を迎えるまでは毎年行ってたのですが
    京都犬連れは楽しめないので、久しぶりでした。

    永観堂。紅葉の名所だけあって、凄い人ですね!
    この時期の京都は予約が取れない。というのも頷ける人の多さに
    今回はビックリしてしまいました(笑)
    でも、また行きたいっ(≧▼≦)

    やはり古都巡りは楽しいですよね。奈良も久しく行ってないので
    行きたいなー、と思いながらチェリパパさんのブログを読んでたりしたのですよ。

    紅葉の京都は最高でしたが、人の少ない初夏の京都も好きなんですよ。
    いつか京都・奈良の修学旅行セット(笑)、また行きたいな~。

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■名物へっぽこさま

    紅葉ビンゴでしたよ。
    いつも初夏にいくので、修学旅行生が結構いるのですが
    「お前らにわかるのかー?この風情?大人になったらまた来いよー」
    と心の中で呟いております(笑)

    > ワン抜きで旅行、少し、落ち着かなかったんじゃありません?

    正直、最後は早く2匹に会いたいなーって思いがムズムズ。
    犬連れで楽しめる旅行がもっと増えればいいのになぁ~って
    つくづく思います。

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■gypsyさま

    これぞ日本ですよね(*^▽^*)
    京の秋は、やっぱり、あの赤じゃないですか?
    もみじが多い紅葉ならでは。っていうか、もう理屈ぬきで
    日本人の情緒に訴える風情ですよね(笑)

    > 結局ワンコが恋しくなり、、途中から”あーー早くワンコに会って一緒に
    > 寝たいわーー”ってなるのはアタシだけでしょうか??

    正解。今回も帰宅早々、2匹にピトピトひっつきまくって
    眠ってました。あー幸せ♪って思いながら(笑)

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: 京都と留守番

    ■ロンママさま

    うんうん、良かったよ~。
    本当に秋の京都は「日本人で羨ましいだろー」って
    言いたくなる感じで素晴らしすぎでした(笑)

    > デジイチね、あんまり重すぎると大変だから
    > 意外と小ぶりな方が使いやすいかもぉ~

    そこは大事ですよね。色々持って、手の平に
    しっくりくる感じのものを物色中です。
    問題は・・・そう、使いこなせるか(笑)
    または、私もgoさんもはまっちゃって取り合いにならにないか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/467-f9745da9
この記事へのトラックバック


最新記事