地震と今とジョジョとスー

2011年03月26日 10:56

< お礼 >

先日のアーク写真展。ブログを見て、足を運んでくださった方がいらっしゃったと
関係者の方からご報告いただきました。
この時期、ブログを更新するのもためらわれましたが、
微力でも何かのお役にたてて少しホッとしております。

---------------------------------------------------------------


地震から2週間。

外出すべく身支度をすませ、
トイレから出てくると
ウィペット ジョジョ
若干心臓に悪い、ジョジョの待ち伏せ。
今も続く日々。

あれから・・・
みんなが元気を出そう!と頑張る一方で、
誰もがちょっぴり疲れていたり。

きっと全てのことが長期戦。
長距離には、長距離走のペースで。

dog actuallyにこんな記事がありました。
人間の心配、犬の心配


飼い主のストレスを受け流せる犬と、
飼い主と一緒にダメージをうけてしまう犬。

我が家の場合、
前者がスーで、後者がジョジョ。

少し怖がりで、人見知りなスーは、
一見神経質に思われがちです。

しかしながら、頭の中は、一面お花畑タイプ。
天真爛漫、それはそれは能天気極まりないのです。
ウィペット スー
お留守番と察すると、やたら得意げにハウスする。「どや顔」で褒めてもらえるのを待っている。

一方、ジョジョ。
自分で考えて、納得できないことは絶対しない。

サイトハウンド独特の自主性というか、頑固さを持ちつつも
人の顔色を見て、それに左右されやすい繊細な一面も。

私が笑ってれば、彼も笑い、
私が落ち込めば、彼も落ち込む。

地震後の犬達の様子に、心を砕く飼い主さんも多いと思います。

ちっこいワンコがいる友人宅は、
キッチリ計画停電が実施されるエリア。

自宅の停電と、ご主人の勤務先の停電。
ダブルの停電予定にあわせ、4時起き出社、5時起き出社と
不規則な日々が続いているとか。
頭が下がります。

我が家は、余震に少しドキドキし、
日々の情報を落ち着いて受け止めて、
電力状況をチェックしながら
節電を心がけるだけ。

日常のペースに代わりはありません。

私ができることを粛々と。
手探りでも、少しずつでも
今できることを模索しつつ。

気持ちは、いつもより落ち着いて、
態度は、いつもより陽気に。

だからジョジョ、いつもの君に戻ろう。大丈夫だから。
ウィペット ジョジョ

陽気な「振り」に疲れたら、
主婦の特権活用。昼寝でエネルギーチャージ。

ジョジョのストーカーはなくなり
夜も、2匹でハウスで寝るようになりました。

夜中の余震で、寝室に逃げ込んでくることもなくなり。
それでも、留守番については、まだ少しジョジョが過敏なのです。

留守番の気配を察すると、不安げに私についてくる。
20110325_2.jpg

そこで。

そんな不安顔が一変する魔法のアイテム。
20110325_5.jpg

いつもより、魔法奮発で乗り切ろうと思っています。
20110325_4.jpg

ジョジョの異常な食欲のお陰で?
少しずつ積極的な姿勢でお留守番にのぞんでくれるようになってきました。

余震や停電に敏感に反応する子も多いと聞きます。
のん気にお昼寝をし、楽しくお散歩をする。
20110325_8.jpg
地震前。のん気に寝入る、ある夜の1枚。

そんな、ささやかな彼らの幸せ。

20110325_7.jpg
先日、久しぶりに会ったマハロ君。ランで楽しさ一杯、元気一杯。

穏やかに過ごす彼らを見て、心和む人もいるでしょう。

多くを望むことのない彼ら。
1日も早く、彼らのささやかな幸せの日々が戻ってきますように。


1日も早い復旧、復興を祈りつつ
救助、救援にあたる多くの方々に感謝しつつ


ランキングは少しお休みさせていただきます。
今まで応援、本当にありがとうございました。
引き続き・・・マイペースに更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. リアリママ | URL | -

    Re: 地震と今とジョジョとスー

    地震その時の状況でだいぶ精神的ショックも違う様ですね。
    例えば、我が家は銀座におりました。たまたま主人とアル達は私のお買いものに付き合あされ車の中で待機中。だからそんなに揺れを感じる事なく恐怖ともちっとも思って居なかったようです。
    でもお友達のお話を聞くと、40階近い高層階で1人でお留守番だった
    子達は、かなりの揺れだったと思います。
    とても恐怖と感じたのでしょう。下痢がとまらないとおか、神経が過敏に
    なっているとか、とてもたくさん、聞きました。
    だから、時間をかけてゆっくり、穏やかな時を過ごし・・・・
    忘れていくしかないですよね・・・・・
    可哀そうに・・皆、穏やかに過ごせます様に・・・
    一日も早く被害に合われた方々とその家族の一員であるワンやニャンが
    穏やかに暮らせる様に切に願います。
      リアリママ

  2. kazoo | URL | -

    Re: Re: 地震と今とジョジョとスー

    ■リアリママさま

    高層階は揺れますからね・・・怖かったでしょう( ̄ーÅ)
    確かに、何をしてたか、どこにいたか、で地震の印象がまったく違いますよね。
    うちは私が一緒にいたのが幸いでした。
    実はスーのほうがひどい怖がり方だったのですが、地震後に
    避難の準備や余震を警戒しつつ、スーの大好きなお散歩や
    オモチャで遊んだり・・・と気分転換。
    正直、はたからみたら不謹慎な飼い主と犬だったと思います・・・
    ただ、そんな感じで、過ごしていたら、スーは単純なのですっかり
    気が晴れてくれたようです(苦笑)
    ジョジョの方が、自分で考える子なので、たんに気分転換させるだけじゃなくて
    「大丈夫」って理解させていきたいな、と思ってます。あともうひと踏ん張り!

  3. gypsy | URL | ouGK2u6s

    Re: 地震と今とジョジョとスー

    こうして少しづつでも前進して明るく過ごして行こう!というKAZOOさん、
    ジョジョ+スーたんの生活。。焦らずにゆっくり大切に。。

    ランキングがUPしようがしまいがアタシには全く関係ないです、いつも
    応援してます!!

  4. ボバピママ | URL | -

    我が家も前者がピレスで、後者がボバンだなぁ。
    というより、ピレスの場合は、修羅場をしっかり生き抜いてきた女ですから、どんな状況でも...私がいなくても、へっちゃらだろうなぁ(;・∀・)

    ボバンもジョジョ君と一緒!
    私がテンション上がらないと、なんとなく憂鬱。

    まだ、余震や停電など、kazooさん家でも大変なのに、しっかりしようと努力するkazooさん、素敵です!
    人それぞれ、色んな考えがあると思いますが、いつもより陽気に。
    その考え、私は好きです!

    早く、ジョジョ君も、あの寝相で寝れる日がきますように。

    スーちゃんのどや顔、わかるわぁ(>艸<*)

  5. Yoko | URL | l/VZmCVM

    Re: 地震と今とジョジョとスー

    初めてコメントを残させて頂きます。
    きれいなワンちゃん達にウットリです。
    我が家にも3頭レトリバーがおりまして…あの地震後は老犬(13歳)以外はトラウマになってしまった様に強い余震があると私の足下にすっ飛んでやって来ます。

    今回、グリーントライプを探していてこの素敵なわんちゃん達のブログを見つけて大ラッキーとばかり、今日は午後中かけてブログを読ませて頂こうと思います。

    まったく関係ない話しなのですが、このわんちゃん達はどんなご飯を食べているんですか?

    私は生肉食をあげているのですが、今回の地震と大津波で色々な物が買えなくなったりした時に、もしかしたらドライフードにも慣らしておかなくちゃと最近ドライフードも1週間のうち3日食べさせる様になりました。

    ご飯の事伺えたらありがたいです。

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: 地震と今とジョジョとスー

    ■gypsyさま

    ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
    復興にむけて自分が出きること、やるべきことをまずやること。
    そして必要以上に萎縮したり気に病んで、今をおろそかにしないこと。
    考えれば不安なことは多いですが、まだ来ぬ未来を憂いても
    何もはじまらないので、楽観的になることなく悲観的になることなく
    しっかりと過ごしていけたらと思ってます。

    ランキングは、なんとなく自分の気分と色々忙しさも重なって
    ちょっとお休みさえていただこうかと。
    多分、今までとあまり変わらないと思うのですが(笑)

  7. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    ありがとうございます(*~∇~*)
    そうなんですよ。私が元気じゃないと、おまけで元気がなくなる子がいるので
    元気ださないと(苦笑)
    でも、嘘でも笑ってると気持ちが明るくなるって言いますし、
    逆に2匹がいてくれるから、私もしっかりしよー!って気持ちが強くなってるのでしょうね(笑)
    これが良く出来てる子達だったら、私が甘えまくってダレダレだろうな~。
    陽気であるということと不謹慎とは必ずしも一致するわけじゃないと思うので、
    大切なのは、今どういう状況なのかを心にとめつつ、前向きに過ごすことかなぁ・・なんて。

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re: 地震と今とジョジョとスー

    ■Yokoさま

    はじめまして。ようこそお越しくださいました(*´▽`*)
    私もブログにお邪魔させていただきました。鎌倉ですか?
    義弟夫婦も鎌倉なのですよ。本当に良いところですよね。
    ところで、ワンちゃん達、余震を怖がっているのですね。
    早くもとに戻りますように。我が家も少しずつ克服しました。

    ところで、ご飯ですがドライフードです(苦笑)
    それに、消化酵素、オリゴ、海草サプリを加えてあげてます。
    私が栄養管理の自信がないのが1番の理由でして・・・それと、預ける際などの諸事情です。
    うちの2匹の場合、燃費が悪く、穀類を消化しにくいので、穀物フリーであること。
    それと、かさ増しだけの粗悪な材料が入ってないか等をチェックをしたうえで、
    高蛋白なフードを探し、いくつかローテーションさせています。
    あとは、運動量が多い日や、体をしっかりさせたい時などに
    グリーントライプや内臓、肉類を追加させてます。
    体格や毛艶をチェックしつつ、いまだ試行錯誤です(笑)
    地震後の品不足で、ワンコの肉が入らず困っていたお友達もいました。
    大型3頭ですと、まとまった量でしょうからご心配ですよね。
    我が家はドライフードですが、災害時用の非常食として
    高カロリーチューブなどにも慣らしておこうかと検討しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/534-98199e6b
この記事へのトラックバック


最新記事