桜の開花

2011年03月30日 11:19

週末足を運んだ先では、
桜、菜の花が満開でした。

東京でも開花宣言。

『 こんな時に花見なんて。桜見は自粛しろ。 』
と、戦時中になぞらえて石原さん。

自粛で萎縮。元気な人まで萎縮。

東北の桜の名所では、花見を復興の足がかりの1つと
考えているのに自粛のムードがひろがり、と聞きます。

煌々と明かりをつけての宴会はともかく、
花を愛でる心まで自粛する必要はあるのかな。

桜を見て、無条件に気持ちが華やぐのは
長きに渡り引き継がれた
日本人の情緒的側面なような気もします。

我が家が見てきた、春のおすそ分け。
20110329_1.jpg

暖かい日が続き、ジョジョスもお散歩楽しそうにしております。
誰が何と言おうと『 蝶々さん 』ということでお願いします(* ̄∇ ̄*)


ランキングお休みちゅうです(*´▽`*)
スポンサーサイト


コメント

  1. KAKO | URL | VRNId50o

    Re: 桜の開花

    誰が何と言おうと『 蝶々さん 』.....(* ̄m ̄)プ、でもかわゆい蝶々さん2匹ではありませんか、ちょっと大きいけど.....(* ̄m ̄)プ。

    そうそう「断捨離」着ない服?もう着れない服?なんかも整理したいなと。
    調べて見たら今回の震災の支援物資として引き受けてくれるところもあるみたいなんで一石二鳥。
    買った事で満足してしまって、タグがついたままで放置されてる服がやっと役に立つときが来たのかも。

  2. みかんママ | URL | SFo5/nok

    Re: 桜の開花

    ジョジョス蝶々だ♪
    ジョジョ君、ルイ14世みたいな頭が似合うね(笑

    みかんの散歩していると春を感じずにはいられないので、
    そんなウカレ気分を自粛なんて無理、無理。

    ここ数日の陽気にみんなの心が温かくなればいいな。

  3. アーチ母 | URL | -

    Re: 桜の開花

    お久しぶりです。

    やっとやっと、ネットが使える環境になり、娘たちとジョジョスーのブログを見ることが出来て喜んでいます。

    東京。とうとう、桜の季節ですね。
    アーチ一家は北ドイツにに移住したので、桜はまだまだ。。。。


    ともあれ、地震のこともあったので元気そうな姿がアップしているのを見れて本当に安堵しました。

    色々と大変かと思いますが、体だけでも大事にしてくださいね。

    またコメントさせてくださいね。

  4. アシュ&ポル | URL | -

    Re: 桜の開花

    「桜がきれい」と素直に思う気持ちは、
    単純だけどとても大事だと思います。

    自粛で萎縮。
    言葉の選び方が難しいですが、何と言うか…
    自粛が長引くほど、復興が遠のいてしまうような、
    そんな気がしてしまい…と思うこと自体不謹慎と思われるような。

    早く皆が明るい気持ちになれると良いですよね。
    お花見とか、花火とか、ドッグイベントとか。

  5. | URL | -

    Re: 桜の開花

    毎度ジョジョスーちゃんのコスプレ??可愛いv-10
    まぁ真っ裸でも十分十二分に可愛いですけど!!
    デモね、どうしてもジョジョンがね、髪型がね、ミツバチっぽい気がするですよ。
    なので今度はおしりがプックリみつばちマーヤで。

    お花見スポット我が家の近くにもいくつかあるのでワンコ連れてドンドコ行くつもりですよー
    (決して出店目当てじゃないですよ、花見酒目当てでもないですよ、ドキドキ)

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: 桜の開花

    ■KAKOさま

    断捨離、1回で終わらずに定期的にやることが大事なのですよね。
    1ヶ月、っていうスパンがとっても参考になります。
    1日で!とか短期間だと気合ばかりで十分な結果が得られなそうな(苦笑)
    タグがついたまま放置の数々・・・
    喜んでくれる誰かがいればありがたいですよね♪
    私も、ちょびっとちょびっと進めてます!

  7. kazoo | URL | -

    Re: Re: 桜の開花

    ■みかんママさま

    ほんの数日であっという間に満開だよね!
    昨日も今日も暑かったし。

    春がくるのを楽しむ気持ち、そうだよね、それは
    おさえがたいものだものね~。
    週末は花見かな?

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re: 桜の開花

    ■アーチ母さま

    無事、移住おつかれさまです~
    新生活、これからどんな日々になるのか、私も楽しみにしてます!!

    北ドイツは、やっぱり寒いのですかね?
    冬の寒さ、アーチ君が慣れますように。

    お気遣いもありがとうございます。
    気負わず、やれること、やれないことをある意味割り切って
    粛々とやってます。

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: 桜の開花

    ■アシュ&ポルさま

    桜が開き始めて、周りのみんなも華やいだ感じになってきましたよね。
    暖かい気候もかさなって。

    それだけで、ちょっと明るくなったり。
    我が家もアシュ&ポル家の真似っこさんで、
    ランチもってピクニックにでもいきたいな♪

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: 桜の開花

    ■お名前なしさま

    うーん。ジョジョンって呼ぶ人限られてるから
    誰かなぁ(笑)

    みつばちマーヤ!するどい!
    実は、マーヤにしようか蝶々にしようか、途中まで
    悩みながら書いてたのです(笑)
    マーヤの片鱗ありだったかな。

    花見。私や思いっきり屋台目当てで、どんどこ行きますよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/536-c3bdf3c1
この記事へのトラックバック


最新記事