そして、いらないお土産

2011年05月01日 23:00

ペンションの何がいいって、
上げ膳据え膳。

この時ばかりは、さよなら主婦さんです( ̄∇ ̄*)

荷物を置いて、一碧湖をお散歩。
一碧湖

帰ってきたら、ゴロゴロ。

お疲れ、その1。
ペンション

お疲れ、その2。
ウィペット ジョジョ

お疲れ、その3。
ウィペット スー

どーにも、遊び疲れて、
たとえどんな状況であろうとも
ウィペット ジョジョ

お疲れ、その4。
それでも、いーみたいです。
ウィペット ジョジョ

そして、上げ膳据え膳。
ご飯

夜も、のんびりダラダラ。
ウィペット ジョジョスー

と、
ゆっくり、のんびり、なGWを過ごして帰宅。

と、
ここまでは良かったのですが、その夜。

スーに不要なお土産がついとりました( ̄ーÅ)
ウィペット スー
まさかの、ダニ。

結局、フロントラインって、付着は防げないのですよね。。。

※付着した虫を毒殺して駆除するものであって
付着自体の予防効果はないのです。


短毛なので、死に落ちる前に
あっさり発見できちゃっうって話で( ̄▼ ̄|||)

見つけたからには、死に落ちるのなんて
待ってられない話で。

気持ち的にっ(T_T)

ダニマスターのpresto-prestoさんに電話するっ!?とか
夫婦で大騒ぎしながら、ピンセットで駆除。

念のため、後日病院で頭が残ってないかチェックしてもらい
無事終了( ̄▽ ̄)ノ

他人事ではない、意外と身近と思い知ったダニ。

今まで、粗末扱っていた予防スプレーを
棚の奥からソソクサと取り出してみたりして。

これからの季節、自然満載の場所に行くときには
予防スプレー必須なのです( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. patito | URL | K8Rmk27c

    Re: そして、いらないお土産

    そうそう、自然を満喫はいいのだけれど、招かれざる客が
    来るんですよね。

    うちは、それこそ山に囲まれているので、ダニよけ首輪を
    つけてますが、「付かない」んじゃないんですよね。
    「付いても死んでしまう」っていうことらしいです。

    この間から、テレビを見ているダンナの足とか、
    キッチンの床で動く「ヤツ」を発見する日があって、
    Malouが外からお持ち帰りしてるんじゃないかと・・・。

    でも子供が学校からバッタをくっつけて
    帰ってきたりするので、そういう所に住んでると
    あきらめの境地です。

  2. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: そして、いらないお土産

    はーい、ダニマスター(ダニバスター?)のp-pです(苦笑)。確かにこれはいらないお土産ですねー。うちは最近山へ散歩へ行くと2~8匹は確実に駆除していますよ。

    ダニー。湿った木陰の草むらに潜み、土や草の匂いを嗅ぐ犬の鼻先や足に飛び移り犬のカラダを這い回る事3~6時間(やつらの足は非常にのろい)。喰いつき易い美味しそうな場所を見つけて頭ごとガブっと喰いつくこと約24時間。ちゅーちゅーとゆっくりと血を吸い込み腹一杯まで膨らむとポトッと落ちて今年のお仕事終了。吸い取った血を腹に貯めて来年までゴロゴロしているそうです。
    ちなみに狙われる場所は耳の周辺(特に付け根の裏側)首周り、尻尾の裏(Pは一度タマに喰いつかれた事もあった。汗)。散歩の直後と帰宅後にしっかりとくまなく検査すれば大抵は見つける事が出来喰いつかれるまでに駆除出来る筈です。
    ちなみに喰いつかれたらピンセットでお腹を挟んで回転させずに直線に抜き取る。ピンセットひねるとすぐに頭と胴体が千切れてしまうので要注意です。
    うちもフロントラインじゃなくナチュラル駆除派です。虫除け効果があるというシャンプーに琥珀の首輪。どちらも効果は眉唾物なので(汗)やはり目視と触診による早めの駆除が一番です(短毛種ならではの特典)。

    それにしてもgoさんをはじめジョジョ&スーの見事なまでのまったり。よっぽど楽しかったのでしょうね~。お疲れさまです。あ~何だか食事もとってもおいしそう(涎)。一瞬食べ物写真に混じっているジョジョ&スーが串焼きに見えてしまいましたよ(大汗)。

  3. ゆめまま | URL | 2kgUaYv6

    Re: そして、いらないお土産

    うんうん、そう言う意味でも旅行サイコー♪ですよね(^m^)

    松本農園、行かれたのですね!
    謎が解明されて、よかったです(笑)
    ゴールデンオレンジは収穫されなかったんでしょうか?
    味見した感じ、ゴールデンが一番美味しくて私達はそればかり採ってました。
    ゴールデンばかりみっちり袋に詰めてる方も見かけたり(笑)
    もう時期がおわっちゃったんでしょうか。

    ダニ…精油スプレーで割と忌避できてるのか、ゆめには付いたことないです。
    さすがにひなたは付けてきたことがありました。
    かかりつけの先生に、見つけたら消毒用のエタノールを濃いめでスプレーすると
    ダニが「クラっ」とくるらしく、その後抜くといいと聞きましたよ。
    フロントラインはしてても、予防はしたいですね~。

  4. ロンママ | URL | -

    Re: そして、いらないお土産

    一碧湖行って来たんだね~
    我が家は暑くなる前の涼しい時に あの湖を一周するお散歩が好きです
    でも、今まで何度も行ってるけれど、スーちゃんがもらった
    お土産はもらった事が無いのよね~
    でも、早めに気づき 綺麗に取れて良かったね。
    P父のアドバイスもしっかり覚えておかなくては!!

  5. アシュ&ポル | URL | -

    Re: そして、いらないお土産

    嗚呼…スーちゃんも被害に…
    我が家も4月頭の西伊豆キャンプでお土産に持ち帰っちゃいました。
    キャンプの数日後、仕事から帰宅してアシュと「お帰りのチュゥ」している時に、口の周りに大量の黒いツブツブを発見。ギャァァァーッ!ってなりました。
    お医者さんに連れて行ったら「う~ん…100匹はいますねぇ」って。
    その後しばらく、アシュレイ改めダニエルとのチュゥは躊躇いつつも決死の思いで完遂しました。避けると傷つくと思い…繊細だから、あの子。
    伊豆半島、危険地帯?フロントラインも効かないとは…気をつけます。

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■patitoさま

    どうも今年は気候的に多いのでは?説がありますよ(苦笑)
    過去何年も、同じ場所でつかなかった友人も我が家同様
    はじめてダニがついた・・って言ってたり。

    > 「付いても死んでしまう」っていうことらしいです。

    そうなんですよねー。
    フロントラインのような薬で、付着予防の薬もあるようなのですが、
    妊婦&子供の取り扱い注意がうたわれているような薬が使われていたり。

    最近では都心部でもダニがでることがあると
    聞いたりしたので、これからの季節は我が家も
    ハーブスプレーなどで予防がんばります!

  7. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■presto-prestoさま

    電話番号どこだっ!?とか大騒ぎでしたよ(笑)
    我が家のためにSkype24時間オンラインにしといていただけます(笑)?

    結局、思ったのはフロントラインしてたところで
    ダニの場合は薬の効果で駆除される前に、ウィの場合は発見できるってやつですね。
    あとは、東京の場合は「猫ノミ」ですよね。

    とりあえず、予防スプレーを作ってみようかと思ってるので
    出来たら、その恵まれた環境(笑)で試してみていただけますか?
    あと、ダニは『酢』の臭いを嫌う・・と聞いたのですが、
    今度、P君酢漬けにしてお散歩いってほしいな~。なんて。
    いや結構本気で(笑)こっちだと、なかなか効果検証できないので
    ぜひ、ダニマスター(バスーター)として探求よろしくお願いします♪

  8. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■ゆめままさま

    とりあえず、全部試食して(笑)、かろうじて甘い種類だけとってきましたよっ。
    ゴールデンオレンジ、好きなんですけど、とってないですよね。
    だから多分なかったと思います。結構終わっちゃってました~。
    次は大好きな「ぽんかん」がある時期にいってみたいと思います!

    > ダニ…精油スプレーで割と忌避できてるのか、ゆめには付いたことないです。
    > さすがにひなたは付けてきたことがありました。

    ひなたくんは・・・見つけるのちょっと大変ですね(>_<)

    以前、ブログで書かれてた精油スプレー、おさらいしました(笑)
    市販の物を持ってるのですが、私も自作しようかと思って。
    ちょっと楽しそうだし♪

    気持ち的には、やっぱり付着を「予防」したいですよね。

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■ロンママさま

    やられましたよ~。一碧湖で(苦笑)
    今年は、初めてやられてる友達が結構いるので注意かもです。
    うちも、もっと山とか行ってますけど、まさかあそこでもらってくるとは
    思いませんでした。
    いざ、見るとドキドキですよ(笑)もしロン君についたら
    何でも聞いてください。( ← たった一度で先輩きどり )

  10. sa@co | URL | AOkOeXIU

    Re: そして、いらないお土産

    Danny君まだ出逢ってないけど出逢いたくなーい(´・ω・`)
    それ用のピンセット買っておいたほうがいいのかなぁ。
    アロマスプレー、実験ぽくて楽しいのだ!
    ハッカ油はどばっと出るのでスポイトも買うべし☆

    p父のDanny考察、すごいね!さすがだ!

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■アシュ&ポルさま

    ひゃっ・・百匹ぃぃ・・・
    キャッーーーー・・・( ̄∀ ̄;)くらっ

    残念ながらフロントラインは「付着予防薬」じゃないので、
    キャンプに行かれる際は、何か予防対策されるといいかもです。
    我が家も、毎年真夏になってから、精油スプレーを使ってましたが
    今年は早速使いはじめようかと。
    どれくらい効果があるのかはわからないのですが。。。

    繊細なダニエル君(笑)のために、
    スリリングなチュゥを完遂、素晴らしいですっ(*≧▽≦*)
    あー、目が覚めるお話でしたぁっ(笑)

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■sa@coさま

    今度、一緒につくろうよ。
    調べてたらかなり面白そうで、なんかワクワクしてきた(*´艸`*)
    あと、自宅用に芳香用で
    虫除けアロマもブレンドしてみたいな~と思ったり。

    Danny君は出来れば、出会いたくないよね。
    ついたのがスーだけっていうのが、なんともスーらしいというか・・・
    うちは人間用のピンセットで抜いたけど、あると安心かも。
    頭が残らないかドキドキしたから。

    P父はマスターだよ。やっぱり。日々戦ってるだけあって
    ダニ師匠だね。心強い(笑)

  13. ボバピママ | URL | -

    楽しいGWだったんですね(*^^)

    ジョジョ君もスーちゃんも、とってもリラックスして、良い旅だ♪

    最後は踏まれても、ぼおぉ~(笑)
    やっぱり旅行はいいなぁ(●^ω^●)♪

    ダニー、やっぱりいるよね!
    もうワシャワシャして、嫌(/ロ゜)/
    フロントラインって、そうゆうのなんだ!

  14. みかんママ | URL | yjwl.vYI

    Re: そして、いらないお土産

    それホントいらないお土産、
    ウチも勘弁してほしいです。
    この手は発見しただけで、テンションがた落ちするよね。

    そろそろダニよりもっと私が苦手なヒルが出るからさ、
    もう山登りはマズイかなと思ってました。
    次辺りからは川に行こうかな。

  15. リアリママ | URL | -

    Re: そして、いらないお土産

    自然が多ければ多いほど、お土産つくのですね・・・
    東京では、今はいないですものね・・・

  16. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    GW、のんびりしました。
    っていうより、遊びつかれが出るくらい遊んだかな( ̄∇ ̄*)ゞ
    ボバピさん、体調大丈夫ですか?
    フロントラインって、やってればつかない、ってわけじゃないのですよ。
    フィラリアと同じ感じですね。あれも飲んでれば刺されない、ってわけじゃなくて、
    刺された分を1ヶ月さかのぼってチャラにしますよ、ってやつじゃないですか。
    つかない&さされない、なら、自然遊びがもっと気軽に出来るのにね。

  17. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■みかんママさま

    ヒルぅぅぅ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
    それは、苦手だぁぁぁぁぁ。

    そっか、ヒルもあるのか。普段、そういうのと疎遠だから
    何を予防すべきか、ぱっと浮かばないものあるもんだね。

    川遊びいいね~。今度の開拓がいい感じだったら
    一緒につれってね。

  18. kazoo | URL | -

    Re: Re: そして、いらないお土産

    ■リアリママさま

    東京ではダニの心配はあまりないそうですが
    猫ノミには気をつけたほうがいいみたですよ~
    どっちも嫌ですよね(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/550-3dfc692b
この記事へのトラックバック


最新記事