夏の準備

2011年05月20日 19:37

2011年初夏。
我が家のバカンスがオープンして、早数日。

バカンス下手と言われる日本人。

我が家には、バカンス上級者になるべく
日々、滑稽な努力を重ねているチビッコ達がおります。

細長い日が差し込むだけの早朝は
ウィペット ジョジョスー
細長い体を細長く合体し、日向を共有。

部屋いっぱいに、日向が広がる頃には
ウィペット ジョジョスー
室内へ移動し、本格的に日光浴。

かなり満足げな2匹ですが
ウィペット ジョジョ
この時点で、かなり暑苦しくなってくる室内。

私に言わせてみれば
『 リゾート 』と『 単なる我慢比べ 』の分岐点です。

さて。ここ数日のお話。
南国リゾートの暑苦しさに耐えかねると

ウィペット ジョジョ
隣の『 高原リゾート 』へ移動。

そして。
南国リゾート→高原リゾート・・これを繰り返すのです。

やるじゃん、ジョジョゞ( ̄∇ ̄;)

一方、スー。
ウィペット スー

ほんとに。
誠に残念な子です。



暑さ限界に達すると
ウィペット スー
まったく寛げない体制で涼しくなることに
うっかり気づいてしまった模様です( ̄ーÅ)

残念です。


さて、夏にむけてバカンスの過ごし方を
それぞれ工夫しはじめた2匹ですが、私も夏の準備を。

アロマ
虫除けアロマ、買いました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

お友達に教えてもらったり、調べたり、店員さんに聞いたり。

虫除け効果のアロマと、
それにあいそうな自分の好きな香りのアロマ。

とりあえず、芳香で虫除け効果と香りを試しつつ。

今、使ってるバズオフを使い終わったら
自分でスプレー作ってみようかと。多分。
気が向いたら。情熱が冷めなかったら・・もごもご。

あと、今年も作りました。夏のアクセサリー。
アクセサリー
パーツ色々見てるうちに、結局
考えてたのと全然違うデザインにしちゃったけど
まぁいっか、と(〃 ̄ω ̄〃ゞ すんごい安いし。

そんなこんなで
夏に向けて、着々と準備中な我が家なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. みかんママ | URL | yjwl.vYI

    Re: 夏の準備

    ぷぷぷ。
    スーちゃん、ホントに残念です。

    お家で熱中症になる前に、
    どうぞ、スーちゃんに日陰の涼しさを教えてやって(涙

  2. ジョンママ | URL | -

    Re: 夏の準備

    はじめまして!巷ではラッキーくんにチト似ている、と噂の?!ジョンの母でございます。親子で『ジョジョくん&スーちゃん』の大ファン♥
    扇島でのランでは、ジョン得意のルアーになり!(けして俊足ではないですが(^.^))ジョジョくん、スーちゃんに追いかけてもらいとても満足してました~(*^。^*)ありがとうございました!

    また何処かでお会い出来たら、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

  3. ロンママ | URL | -

    Re: 夏の準備

    うちにも、ちょっと残念なタイプのでっかい坊が・・・・

    暑くなっても日光浴
    仕舞いには、ぜいぜい言う程暑くなってしまい、
    起きた時には、はぁはぁ・・・
    でもって、毛の長いモコモコのラグの上に だーーんと倒れこむ

    ジョジョンの高原リゾート教えてあげて欲しい
    と思ったけれど、我が家にその場所が無いかも・・・汗

  4. presto-presto | URL | zu7n1vHY

    Re: 夏の準備

    そうそう、うちも一緒のジョジョ派。そして最近Pもよくするスーちゃんの暑さ限界態勢にはそんな秘密が!ようやく謎が解けた感じ(笑)。という訳で(←どういう訳?)先ほどうちでもまったく同じ内容の記事(!)を更新しました。僕の目の前で繰り広げられる南国→高原リゾートの苦行。何だか無視されているみたいでちょっと悲しいかも(涙)。

    うちで使っている虫除けシャンプーにはラベンダーにアロエエキス(コレは虫除けとは関係ないかもしれないけど)なんかも配合されているようです。kazooさん配合の虫除けアロマ。とっても良い匂いがしそう♪

  5. gypsy | URL | ewuhmLIU

    Re: 夏の準備

    もうそろそろ夏対策を考える時期ですかね、日本のこの夏はどこまで
    暑くなりますかね。。去年は暑かった記憶あります。。。

    アタシは住むこの辺りでは(アメリカ全般的にいえるかも)
    ワンコ用の虫除けがあまり普及していません。。。もちろん
    ペットショップにはあるのですが、値段は日本より高いのでフロントラインだけで
    長めの外出ってちょっと心配でして。。。

    なので今年はワンコの虫よけを作ろう!って色々用意していたんで
    KAZOOさんのこの日記はバッチグーッのタイミングでした~

    オーガニックのエッセンシャルオイル、、ここでは11ドルです。。高い?!
    でも数滴ですし人間も使えるし安全だろうと思って何個か購入の予定です~

    KAZOOさんもエッセンススプレーの工程、じゃんじゃん貼ってください!
    参考にさせていただきたいです~(^@^)

  6. ボバピママ | URL | -

    ジョジョ君、スイカパンツ(笑)
    なんか似合ってるよね(*≧д≦)ノ

    ジョジョ君、高原リゾート出来るんだ(´∀`人)
    ボバンは外でも1人、日なたに行き、ハァハァいうからなぁ(´ヘ`;)
    さすがジョジョ様かしら!

    スーちゃんは、見つけたんだよね♪
    独自の方法を(V^-°)
    きっと、いつかジョジョの方が涼しそうって気づく日が来るさ( ^ー゜)

  7. リアリママ | URL | -

    Re: 夏の準備

    なんだかとってもお洒落な夏ねの準備!!
    我が家・・・節電しなくては思いつつ、もう既にクーラーガンガン!!
    それぐらいかな~(笑)夏への準備・・・・

  8. ユーリアママ | URL | -

    Re: 夏の準備

    残念な子は我が家にもおります。

    スーちゃんの言動??を見ているといつもユーリアとかぶります。ユーリアは
    鼻先が黒いので、見た目はスーちゃんとは違うのに、それでも雰囲気が似ていると思ってしまいます。

    本人は一生懸命なのになぜか笑ってしまう。おなかを上げて涼んでいる絵は
    去年も見たような、、。スーちゃんはおなかを上げる知恵があるのに、ユーリアは”暑い!暑い!”とハァハァいいながら私の顔を見るのみ。
    仕方がないので奥へ引っ張っていきます。

    でもユーリアのメインの仕事は”癒し”妙に賢くならなくて今のままでいいよ!
    といっております。

    防虫アロマに私もはまりそう。ダニのお話の事もあり、今年はユーリアと
    いい香りでお散歩しようかと思います。

    お会いできて嬉しかったです。ジョジョ君のお座りの姿がなんとも可愛かったです。
    ビビリのユーリアはたくさんのワンちゃんの中で、一見平気そうだったのですが
    帰りの車の中は、うんともすんとも言わないで爆睡でした。気疲れです。
    今年はそんなユーリアを強くするため、たくさんのワンちゃんの中へ連れていきたいと思います。

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■みかんママさま

    今日も、ほそくなった日向を追いかけ
    ずーっと日向で寝てたよ~

    ちなみに、スーは暑さ限界になるとトイレのプラスチックの上で
    熱を冷ますという暴挙にもでるんだよ( ̄∀ ̄;)

    残念すぎることが多すぎなんだど。

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■ジョンママさま

    はじめまして(* ̄∇ ̄*)
    当日はジョジョスーが一緒に追いかけっこさせていただき
    ありがとうございました!
    うちの旦那さんは、完全にラッキー君だと思ってたみたいでごめんなさい(>_<)

    ジョジョが随分調子にのって追いかけちゃったみたいで。。。
    ラッキー君なら大目に見てもらおう・・と思ってたのですが、
    ジョン君だったと聞いて、大丈夫だったかな?と気になってました(^_^;)

    懲りずに、またお会いした際は一緒に遊んでやってくださいね。
    私も、激似と噂(笑)のジョン君にお目にかかれるのを楽しみにしています♪

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■ロンママさま

    うちは、まだ高原リゾート在中だけど
    夏がもっと近づいたら、同じく涼しい場所なんてなくなっちゃうのですよ~

    節電でエアコンなし・・とかなったら、
    犬の留守番どーすれば( ̄∀ ̄;)って
    かなり悩ましい問題ですよね。

    とりあえず、ロン君家は、
    残念な子のために、長いモコモコのラグを撤去してあげる方向で(笑)?

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■presto-prestoさま

    読みましたよー。まったく一緒(笑)
    そーなんですよね、これをされてる時って、飼い主の存在をまったく無視して
    家の好き勝手な場所でおくつろぎ。広くない我が家ですが、
    時々、どこにいった?と確認作業が入ります(苦笑)

    虫除けアロマ。さわやかで良い感じの匂いですよ~
    ただ、早くもアロマバーナーの中に虫が入って、浮かんで死んでたので
    すでに防虫効果はないってことですかね( ̄∀ ̄;)

  13. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■gypsyさま

    虫除けのアロマスプレー、こっちでは既製品が
    結構、色々あるのでありがたいのですが、
    やっぱり高いですよね。

    オーガニックで11ドルって安い・・と思ったのですが(>_<)
    ピンリキなので一概には言えないのですが、こっちでは
    3000円くらいするのもありますよ。
    あ、もちろん我が家はお安いやつを探してますが(* ̄m ̄)

    スプレーの工程・・・が、がんばります。

  14. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    > ジョジョ君、スイカパンツ(笑)

    さすが!さすがなのよ、ボバピさん(笑)
    スイカパンツってね、実は子供の頃、
    父がいつもはいてた海パンなの。
    子供の頃の思い出ってやつ(笑)?

    子供心に、スイカパンツが可笑しくてねー。
    父もよくはいてたなぁ・・・・(*´艸`*)

  15. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■リアリママさま

    暑さに弱い子は、もう早くもバテ気味ですよね~
    節電って思っても、体が弱ってる人とか、
    暑さに弱い犬とか、できるところに限度もあるし
    悩ましいですよね(^_^;)

    リアリママさんのお家に、何家族か集合して
    エアコンの涼を共有すれば、節電になったりしませんかね(笑)?

  16. kazoo | URL | -

    Re: Re: 夏の準備

    ■ユーリアママさま

    ユーリアちゃん、可愛いですね~。
    スーが似てるだなんて、光栄です(*´艸`*)

    > でもユーリアのメインの仕事は”癒し”妙に賢くならなくて今のままでいいよ!
    > といっております。

    癒し係さんなら、十分に役割達成していますね(*≧▽≦*)
    ユーリアちゃんは気疲れしちゃったのですね(>_<)
    コーシングの会場は、犬達も興奮してますし、
    ジョジョスーも当初は、雰囲気にやられて下痢ぎみになったりしてたのですよ(笑)

    可愛いユーリアちゃんにまたお目にかかれるの
    楽しみにしています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/555-28324f63
この記事へのトラックバック


最新記事