憧れの犬

2011年06月24日 17:34

『 飼いたい 』が『 飼える 』とは限らない。

よく聞く話ですが、実際、と暮らし始めると
種ごとの違いを実感させられることが多々あります。

ミスマッチは双方にとって悲劇なのです。

私たちは、自分たちの生活環境などから
色々と条件を絞り込み・・・

最終的にウィペットの気質が気に入って
一緒に暮らし始めたわけですが、
やっぱり我が家には丁度良かったなぁ、と思う日々。

ウィペット ジョジョスー


でもね、憧れのっていうのはいるのですよ( ̄∇ ̄*)
一度でいいから会ってみたい、という。

それは、アザワク

マリ共和国のトゥアレグ族のみが飼育していた
特別な種→アザワク Wikipedia

日本では会うことすら叶わない稀少犬ですが
アザワクの歴史や、そうして守られ続けてきたアザワクの今を思うと
今後もそうあり続けて欲しいと思ったり。

ところで、我が家のジョジョさんは
ものすごーくリラックスしていて、
『 心に 音符マークが一杯♪♪ 』ってな時に、
ローズイヤーが垂れ耳チックになることがあるのですよ。
ウィペット ジョジョ

あ、主にご飯を待ってる時とか。

ウィペット ジョジョ

気持ちよーく寝言を言いつつ、
ぽけっと目覚めた昼寝の後とか。

ウィペット ジョジョ

これが、わずかに、かなりわずかに
アザワクの容姿に近い感じで、あ、ほんとわずかに( ̄∇ ̄*)ゞ
私、好きなのですよ。

でもね、ここでムギューとかしようものなら
ご機嫌モードを邪魔され、これでもかってくらい
迷惑そうな顔されるので、そっとしておく飼い主なのです。

いつか、ドイツのサイトフェスティバルで
アザワクに会うのが夢なのです。

あ、もちろん私の相棒はジョジョスで
十分すぎるほど満足なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. gypsy | URL | ewuhmLIU

    Re: 憧れの犬

    はいッ!!!アザワクさん!ジョジョくん(もしくはZAPP)に少し
    似ていますよね!何枚か切手持ってます。

    サイトハウンドの切手を集めていまして、、へへへ。

    コマンドが入りにくいワンコ、だとも聞きますけどウィも同じような
    ところありますからねぇ(@_@)

    大きい子で吠えなくって毛がなくって筋肉の子。
    男の子だったら将来アタシの’男いらず’犬になってくれそう~!

  2. ディノママ | URL | -

    飼いたい犬=飼える犬にはならないものですねf^_^;

    我が家と言うか私がですが、飼いたい犬、ホォファバルト特にブラックタン(訓練性能ありなので私では無理かも)、グレイハウンド、シャルトポルスキー(グレハンより少し大きめ)、でもこれから私自体が年をとっていくからせいぜいディノより少し大きめが限界かな(≧∇≦)

    ディノも12歳、もう少し頑張ってもらわねばo(^-^)ο

  3. ダンミルママ | URL | -

    Re: 憧れの犬

    ウソでしょーーー
    私もアザワク飼いたいと思って(無謀にも、、)ネットで色々嗅ぎ廻りましたが
    なかなかヒットしなくて、、。
    全くkazooさんと一緒ですね。最終的に家庭の事情もふまえてウィに落ち着いたっていうところが。
    ブリーダーの石川さんにも言われました 「よくその年齢でウィにたどり着いたね~いいよーウィは」って。

    ジークもね ジョジョンみたいになるよー。彼の場合耳が柔らかいのでお父ちゃんの
    ダンほどお耳ピーンと立たないけど、最大限に興味を引く何かが現れたとき(やっぱり主にご飯??)耳を立たせたいけどだらーんっていう感じ。
    可愛いよね~~~~v-10

  4. うに | URL | OgLSjt5c

    Re: 憧れの犬

    ジョジョくん、似てますー!アザワク^^

    ネット上だけですが、アザワクを2頭飼われている方とお友達(今はブログお休み中)になって、アザワクの魅力をいーっぱい知りました。

    実は、ちかちゃんも時々あざわく風になるのです(思い込み)^m^

    小さな子供とも一緒に生活できるし、すごーく魅力的ですよねー。

  5. みかんママ | URL | yjwl.vYI

    Re: 憧れの犬

    リンク先のアザワクの画像見て、
    なんだ!ジョジョ君じゃん!って思ったのは
    私だけじゃないはず。ぶふふ。

    憧れね。
    私なら虎毛の四国犬かな。
    あと美濃柴の赤毛には心揺さぶられます。
    一緒に山走ってみたいなあ。


    コマンド?何ですかそれ?
    よその犬はそんなの聞くんですか?
    賢いですね(棒読み

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■gypsyさま

    ジョジョが似ている、すなわちZAPP君が似ている、ですね(笑)
    コマンド。アザワクはウィ以上でしょうね。。。
    まぁ、サイトハウンドにそれを期待するのは・・ですが(苦笑)
    その自立心というかがサイトの魅力の1つだったりですかね。

  7. supu_chin | URL | -

    Re: 憧れの犬

    似たような犬でスルーギならたまに代々木のランに来てるコがいたよ~。
    スレンダーだよね。

  8. kazoo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ディノママさま

    > 飼いたい犬=飼える犬にはならないものですねf^_^;

    まったくもってです。
    個人的には総じて大型犬が好きなのですが
    我が家の住環境では、どの犬種でも可愛そうな思いをさせてしまいそうなので
    大型犬はそもそも無理だな・・とお友達のお家のワンコ達と戯れることで
    満足しています(笑)

    憧れの犬種、さすがディノママさんって感じですね(*^∇^*)

    > ディノも12歳、もう少し頑張ってもらわねばo(^-^)ο

    ですね!ですよ!

  9. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■ダンミルママさま

    アザワク、日本の住環境ではね。。。

    > ブリーダーの石川さんにも言われました 「よくその年齢でウィにたどり着いたね~いいよーウィは」って。

    ん?それって、どういう意味??
    ダンミルママさんと私、多分同い年ですよね?
    それだけに気になる。そーいえば、石川さん、ウィは穏やかだから
    ご年配の方達にもちょうど良い犬種とかいってたけど、
    つまり私たちが若いってことかしら。

    うん。ということで(笑)

  10. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■うにさま

    ほー!アザワクと暮らしている方をご存知なのですね~
    なんとも美しい犬ですよね(*≧▽≦*)

    > 実は、ちかちゃんも時々あざわく風になるのです(思い込み)^m^

    あ、ちかちゃんもカラー近いですものね。
    お互い、思い込みで満足できる飼い主ということで(笑)

  11. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■みかんママさま

    やっぱりみかんママさんは和犬なのですねー。

    四国犬にも虎柄ってあるのですね。
    和犬で虎柄っていうと、
    私はやっぱり地元の甲斐犬が浮かびます(*≧▽≦*)

    > 一緒に山走ってみたいなあ。

    多分、山の彼方にきえてきますよ・・・和犬万歳(笑)

  12. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■supu_chinさま

    スルーギーなら日本に数頭いるってきいたことあったけど
    代々木にいるの~?

    うわっ、会ってみたい。

  13. リアリママ | URL | -

    Re: 憧れの犬

    アザワク・・・そんな犬種あるなんて初めて知りました!
    アサイ?ブルベリーみたいな果物しか浮かばなかったです・・
    (失礼!)

  14. kazoo | URL | -

    Re: Re: 憧れの犬

    ■リアリママさま

    アサイー、正解ですよ♪
    ブルーベリーみたいな果物。アサイーボールは
    それを冷凍してシャーベットみたいにした物が入ってます。
    夏にさっぱり!おいしいですよ~

  15. わかめママ | URL | -

    Re: 憧れの犬

    あざわくで検索をしていたら、たどり着きました。純血種のあざわくではありませんが、あざわくミックスを日本で飼っております。西アフリカのマリの隣の国、ブルキナファソで仕事をしていた時、現地で譲り受け、日本に連れてきました。ペットとしては本当に難しく、躾教室も数々通いましたが、躾はほとんど入らず。日本ではペットとしては失格かな。でも、姿は本当に美しく、走る姿にはほれぼれ。現地では犬の平均寿命は5歳ぐらいと言われていましたが、愛犬ももうすぐ10歳になります。確か、私以外にも、西アフリカからアザワク系のわんこを日本に連れて帰った人がいるはずですが、確かに数は本当にすくないでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/573-93b1719f
この記事へのトラックバック


最新記事