トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

2011年08月09日 17:36

我が家には、広大な・・・


トイレ
用トイレがあります( ̄∀ ̄;)

トイレスペースに月々家賃をいくら払ってるか?
を、考えるのは禁止です。

本来、この3/4サイズで十分なのですが
既製品で良い物がなく。

かつ。探す情熱も失せ。
もちろん。作る気もない( ̄▽ ̄)ノ

内訳は
トイレ

●意味があるのか分からぬまま、24時間稼働中な空気清浄機
●余計に買ってしまったフードコンテナ=汚シーツ入れ。
( 密封性があって便利 )

●ジョジョの前足が、万が一塗れてしまった時のための
吸水性の高いバスマット。

それに加えてトイレがでかい。
スペース取りすぎなのは言うまでもなく( ̄∀ ̄;)

でも、これも長年のジョジョスー観察の結果、
辿りついた答えなのです。

2匹おのおの、お好きなトイレスポットがありまして。
トイレ
つまり。
スーだけなら、この1/4サイズで十分。

その点、メスは楽チンです。
ウィペット スー

ジョジョと私の『 トイレ格闘話 』( すなわち私の勝利秘話 )は
長くなるので置いといて。

最近、トイレ掃除に使い始めたアロマの話。

大人になって、トイレが汚れることもないのですが
汚れてない=綺麗と言えないのがトイレなわけで。

今も定期的にスチームクリーナーはしとります。
ウィペット ジョジョ

これだけで、殺菌消臭は十分なのですが
最近、消臭殺菌効果のあるアロマも仲間入りさせてあげました。

ことの発端は、虫除けアロマを作ろうと調べてたこと。
そう。生きてますよ、アロマスプレー自作の話は( ̄▽ ̄)ノ

ウィペット ジョジョ
そ、そうね。
励ましの声とか頂かなかったら、とっくの昔に『 なかった事実 』


でね。
一旦、やめかけた理由は意外と奥深かったから。

でもね。
調べていくうちに、色々はまりましてね。

虫除けと言えば「シトロネラ」
虫除けアロマ
以前にちゃんと買っとりました。

が。

シトロネラに虫除け効果があるのは
「シトラール」という成分が含まれているからなわけで。

つまり、期待する効果を持っている成分を含むアロマであれば
シトロネラじゃなくても良いって話だよね?と
うっかり余計なことを考えはじめたわけです。

で、成分表とか調べてみたり( ̄‐ ̄*)
■精油(アロマ)成分表

そうして辿り着いたのがこちら。
虫除けアロマ

< レモンティーツリー & ティーツリー >

虫除けに加え、殺菌消臭効果もある精油。
レモンティーツリーは店頭では販売してないので
直輸入サイトから購入。甘めのレモンみたいな香りです。

< ネロリーナ >

よくあるネロリとは違います。
ラベンダーにも含まれる『 リナロール 』という
リラックス成分を大量に含有してるのが特徴。

虫除けと関係なく、
芳香時のリラックス用にブレンド。
実は、ラベンダーの香りがあまり得意じゃないのです。

でも。
ネロリーナの香りも得意じゃなかったり( ̄∀ ̄;)
取り寄せの落とし穴。

これらを適当にまぜて。

ちなみに、ティーツリーとかシトロネラは
水溶性の物も販売されてます。

それなら、精製水に混ぜるだけで
スプレーが作れるので楽チンです。
( 無水エタノールや、ウォッカは不要 )

そして、そもそも。

『 トイレ用除菌スプレーも作ってまおう 』と考えたのは。


鼻がとても効く私は、臭い ON 臭いって苦手でして(〃 ̄ω ̄〃ゞ
オレンジX

でもアロマなら自分の好きな香りだったりするので
一石二鳥かなぁ~と。

ちなみに、
アロマを扱う上で注意したいのは、以下2点。

■禁忌事項
場合によっては使ってはいけないアロマがあるということ。

例:光毒性のあるアロマを皮膚に散布して
日光にあたると炎症を起こす、とか。

→ 禁忌事項
*禁忌事項の解釈は人によって異なることも。

■クエンチング効果
アロマの組み合わせによって、
その効果を相殺してしまうことがあるということ。

結局、アロマって化学みたいなところがあるわけで。
成分同士が反応しあってどうなるか、といった。

私のように、気になるアロマを1個ずつ探し出して混ぜようと思ったら
確認したほうがいいと思います。


と。

" たかだか "のトイレ掃除に、
随分な情熱を傾けてしまった私がいるのであります。

ウィペット ジョジョスー

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

長々書いてみたものの、
もし、何か説明不足な点や
間違ってる点があったら言って下さい( ̄∇ ̄*)ゞ
スポンサーサイト


コメント

  1. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    トイレ攻防(笑)長い道のりですょねー
    そしてこの先もうちは続いていく・・・
    ちなみに玉さんのみ粗相なし100%成功確立更新中。猫ってすごいです。

    へっぽこも好きではないにほひだとどんどこ頭いたくなっちゃったりします。
    アロマは奥深すぎですょねー
    なんのかんのってめんどくさくなっちゃって
    結局、あらかじめブレンドされた虫除けのエッセンシャルオイルを利用してま。
    ハッカ油もすーっとするので、気持ちいいですょね^^


  2. くまごろー | URL | yjwl.vYI

    Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    なんとまあ、広いトイレだこと。

    ウチにも一年に数回しか使われないトイレがあります。
    使用頻度を考えると無駄な不動産としてはドッコイか?

    オレンジXはドライシャンプーとしてたまに使います。
    みかんが子犬のときに買ってまだ1本使い切りませんが。

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    ■名物へっぽこさま

    > トイレ攻防(笑)長い道のりですょねー

    長いですねー。昔、寝室のドアの前がトイレポイントに
    なったことがあって、毎日1cmずつトイレを移動して
    人間の思惑通りの場所に移動したことがありましたよー

    すごい日数かけました(笑)

    アロマ、奥深いですよねー
    私も苦手な臭いだと、頭痛くなります!
    ハッカは好きなんですけど使えないんですよぉ(涙)

  4. kazoo | URL | -

    Re: Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    ■くまごろーさま

    広いよね・・・
    これについては小型犬が羨ましいってつくづく思うよ。
    オレンジX、意外と使わないよね。
    私は柑橘の香りが少々微妙な感じで。
    トイレにオレンジ?って変なつっこみをいれてしまったり(笑)

  5. リアリママ | URL | -

    Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    立派なおトイレ!!(笑)
    我が家もおトイレも広いです・・・・
    というより広くないと体が出ちゃいます・・・
    我が家はファブリーズです!!
    コストコで大量買い!!

  6. kazoo | URL | -

    Re: Re: トイレ殺菌消臭&虫除けアロマスプレー

    ■リアリママさま

    このトイレ、
    アル君たちだと、ちょーっとはみでちゃうかも(笑)
    ってくらいなサイズです。

    大きくないと駄目ですよね~
    しかも多頭ですし。

    コストコ!私も大好きです。行くとついつい買いすぎちゃう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/593-bbf0d6e0
この記事へのトラックバック


最新記事