犬と新生児- 接触について その1 -

2011年12月06日 09:28

娘、授乳中。
20111206_1.jpg

犬と新生児をどうかかわらせていくか?

今でこそ、こんなに近づけているジョジョスと娘ですが
娘を迎えるにあたり、調べました。

いや、調べまくりました。

が、意外と情報がないのです。

普段、社会性の高い話題は言及せず、
への役にも立たないこと限定の当ブログですが
少し真面目に「新生児と犬」について。


早くも、お出かけしまくりな日々なので
楽しかった、あんなことやこんなことを
書きたい衝動を抑えつつ( ̄∀ ̄;)


いずれ子供を・・と思っている方の
への役に立てば幸いです。

興味のない方は、さくっとスルーしてってください。
さて。

犬と子供をどうかかわらせていくか?

大方の病院が「 犬と新生児は隔離 」という
一番間違いのない方法を推奨されます。

たしかに、入院中の新生児は、
私の想像をはるかに超えた厳しい衛生管理の中で
過ごしていました。

うちの娘は、コロコロボンレスハムながら
誕生直後から、ずっと抗生剤の点滴を投与したり
黄疸の治療をしたり。

元気の塊みたいな子に見えて、
私より遅れての退院となりました。

新生児とは、こんなにも守らねばならない者なのか?と。
20111206_2.jpg

流産を経て、授かり
十月十日かけて大切に育んだ命です。
20111206_5.jpg
正直、当初ナーバスになってる部分もありました。


色んな方にお話を伺いました。
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

どれも一理あり、非常に悩みました。

ま、悩んでたのは私だけで
旦那さまは、最初から決めてたんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

最終的に、私たちは
ある、お二方の考えを支持させていただくに至りました。

その内容は・・・つづく( ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑長い記事を書く時間と気力がない私を許してくださーい♪

< おまけ 最近のお買い物 >

■ 犬用ムートン
20111206_3.jpg
なぜか旦那さまが気持ちが大きくなって購入。
( どうせ大きくなるなら私の物を買って欲しい妻 1名 )

あまりに気持ち良いので、もっか私の座布団に ( ̄σ・ ̄*)

■ コート
20111206_4.jpg
FeelSoDoogさんの新作コート。
めちゃくちゃ軽くて良いでありんす。

後ろにチョコッと写っているのは
遊びに来たFSDさんの凸平君(*^-^*)
スポンサーサイト


コメント

  1. つばきんぐ | URL | 5XrOZ5hQ

    Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    自分に子供ができる気がしていないけども勉強になります! 

    続き楽しみ~ わくわく ヾ(*・ω・)ノ

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    ■つばきんぐさま

    > 自分に子供ができる気がしていないけども勉強になります! 

    いやー、そうはいっても
    私も出来る気は全くなかったのですよー

    人生何があるかわからんちんです( ̄▽ ̄)ノ

  3. go | URL | 1fYAnGyo

    Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    考える事はしても、悩みはしないのがモットーだからね!
    お二方ってのは誰だろう?気になる。

  4. ボバピママ | URL | -

    あ!
    クリスマスバージョンだ(●^ω^●)♪
    スーちゃんは、SuuではなくSueなのね!
    スーちゃんって、どんな意味なんだろう。
    お暇な時に教えてね( °∇^)

    膝、頑張ってるわ(≧▽≦)
    あんな風に寝てくれて、幸せだね(*´艸`)

    犬とか猫とか、始めっから動物に触れていた方が、アレルギー体質になりにくいとか...
    あ...その程度しか知識ない!Σ( ̄□ ̄;
    私、スルーしなきゃいけないかもしれないのに、ついついジョジョ君たちの可愛さにコメント入れちゃった“〆(▽≦。)

    旦那様の、考える事はしても、悩みはしない!
    素敵なお言葉(´∀`人)
    いただきます!

  5. れもん | URL | -

    参考にさせてください!!

    Kazooさんこんばんは。
    まず、待望の女の子ご誕生おめでとうございます♪♪♪

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    毎回読み逃げばかりで、今回初めてコメント書かせていただきました。
    まさにベストタイミングの内容でしたので。
    来年4月に第一子出産予定で、我が家にもワンコ二匹(イタグレ&ウィペット)がいます。
    今日、地域の母親学級という集まりがあり、『犬と新生児は別室が望ましい』と言われ、かなり凹んでいたところです(>_<)

    今までかなり密着してワンズと生活してきたので、どーすれば良いか悩んでしまいます。
    かなり参考にさせていただきたいので、宜しくお願いしますm(__)m

    長々と個人的なことを書いてあってスミマセン。



  6. チェリパパ | URL | -

    Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    うちも、娘が産まれる時は色々調べて悩みました。
    獣医さんも、2歳くらいまでは何があるかわからないのでなるべく離した方がいい、とか、アレルギーの問題などもあるかもわからないので、接触は慎重に、などと言うのです。
    だからうちは結構ナーバスになりました。
    今思えば、ちょっと神経質になりすぎ失敗だったかな、と思っていますが・・。

    次回内容を、楽しみにしています。v-205

  7. hanamama+vet. | URL | -

    Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    娘さんが産まれてもうすぐ2ヵ月ですね。
    人の子の成長はホント早く感じます。
    生活のリズムもつかめてきた頃でしょうか?
    子供の成長はとっても早いので、授乳のペースがつかめてきたら
    今度は寝返りの心配、それが慣れたら何でも口に入れちゃう心配、
    その次はハイハイ、次はつたい歩きでケガやイタズラの心配、そして離乳食・・・と
    次々に課題がでてきますよ~。
    1歳過ぎるまではホント大変だけど、日々成長している娘をみているとそんな大変さも吹っ飛んでいた気がします。
    kazooさんも楽しみながら育児頑張ってくださいね♪
    ジョジョ君、スーちゃんとの関係も上手くいってるようで安心しましたv-290

    犬用とは思えない立派なムートン、素敵なプレゼントですね。
    男の人って赤ちゃんが産まれると奥さんが赤ちゃんにつきっきりになるから
    ちょっと孤独になるらしいですよ。
    旦那様に何かプレゼントしてあげると、もっとイクメンになってくれるとか???
    (うちは全く気持ちが伝わらず、イクメンになりませんでしたが・・・)
    子供もダンナも育て方はみんな違いますね。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    えー?なんでスルーしなきゃなの?
    いつも可愛くて面白いコメント、楽しく読ませてもらってるのよ。
    そうそう、アレルギーの話は聞きますよね。
    清潔すぎるのもどうかな?って思うんだ。

    ちなみに、スーはね、
    前に飼ってた犬が蘭だったから・・・
    蘭ちゃん、スーちゃん、、、みたいな(笑)

    リアル世代じゃないんだけどね。
    みきって付けてシリーズ完結する気もないんだけどね(* ̄∇ ̄*)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: 参考にさせてください!!

    ■れもんさま

    おぉ!れもんさんもおめでとうございます♪
    同じ状況の方がいらっしゃるのは嬉しい限り。
    風邪などに気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    お気持ちわか分かります~
    凹みますよね。
    ただでさえ不安の多いマタニティライフ。
    私のブログが少しでもお役に立てれば幸いです。
    何かあったらお気軽にご連絡ください!

    楽しいマタニティピンクをお過ごしくださいね~
    産まれたら怒涛の日々ですよ(笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    ■チェリパパさま

    チェリー家のお話はすごく勉強になりました!
    ありがとうございました。悩みますよね~
    でも、お嬢ちゃまとチェリーちゃんが一緒にお散歩いってる様子を見てると
    ほのぼのしますよ。
    犬と子供の先輩としてこれからもよろしくお願いします♪

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    ■hanamama+vetさま

    ほんと、色々ありがとうございました。
    2ヶ月をむかえ5キロごえのビックbabyにスクスク成長中。
    母、腱鞘炎です(笑)
    イクメン・・・。実は私、この言葉に疑問を提したい(笑)!
    だって母親は、24時間お休みなしのお仕事。
    電車に乗り遅れるから、とか、時間がないから、って言って
    後回しに出来ることなんて何一つなく、睡眠時間をけずって子育てしてる、
    誰もがイクウーマンなのに、誰にも褒められない(苦笑)

    褒められたくて子育てしてるわけじゃないけど
    ちょーっと育児に参加したからってイクメンなんて雑誌に
    でてるんじゃなーい!と突っ込んでる私です(笑)

    でも、旦那さまが色々積極的に育児にかかわってくれてるのは
    本当に感謝してるのですよ~。hanamama+vetさんの壮絶子育てを
    お聞きして、私なんて甘いと思いました。尊敬です。
    これからも先輩話、色々教えてください!!

  12. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    本当にかわいい。
    私は12年前に娘を出産したとき、パパさんはずっと仕事が忙しくって、ずっとずっと一人ぼっち、泣き叫ぶ娘と二人っきりでバタバタ一日を過ごしていたような気がします。気が付けば曜日感覚もなくなっていたりして。

    旦那の転勤でドイツに住むことになり、あたらめて人間と動物とのかかわりを考えました。
    ドイツでは6ヶ月の赤ちゃん(日本人だとやっとお座りの時期)に砂場で遊ばせていたり、1歳の子が普通にピクルスを屋台で頬張っていたり。日本ではありえないぞ!と思うことが多々あります。
    もちろん、犬に対してもフレンドリーで赤ちゃんがいるから犬は駄目!なんて論外、場外。私は長女を1歳ぐらいまで消毒、除菌をしまくりの日々を送っていました。神経質になったりして、毎日「汚い、汚い」って掃除ばっかりしていました。でも、人間って免疫力を高めるためには新生児の時の環境って大きく影響するらしいですよ。

    がんばれ!KAZOOさん。
    振り返るとあっという間の赤ちゃん時代。しばらく大変かと思いますが、応援します。

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その1 -

    ■アーチ母さま

    曜日の感覚がない、ってわかります。。。
    気付いたら夜、なんてざらで、座ってご飯を食べらることもないですよね(苦笑)
    娘片手に、立ちながらPCを開き、ブログの更新はもはや苦行です。
    我ながらよくやるな~と。
    でも時間がないせいで、おそろしく手際がよくなりました(笑)

    > もちろん、犬に対してもフレンドリーで赤ちゃんがいるから犬は駄目!なんて論外、場外。

    お国変わればですよね。
    うちの近所にインド系かな・・の方がお住まいで、ものすごく感じがいいのですが
    犬は汚れた生き物って思われているようで、犬には冷たい。

    掃除ばっかりしていたお気持ちもわかります。
    初めての育児、ましてお1人じゃ不安の塊ですよね~
    それに比べて、私なんて甘い(笑)!応援ありがとうございます♪がんばります★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/636-22a0b004
この記事へのトラックバック


最新記事