犬と新生児-接触について その2-

2011年12月14日 16:43

意外とご興味を持っていただけたみたいなので
少し詳しく書いていこうかと(* ̄∇ ̄*)

この問題って、
特にその状況になると切実なのです。

とかく。

母親という生き物は、
産前産後のホルモンバランスの乱れによって
ナーバスになってしまうものなのです。

程度の差はあれど。
この図太い私ですら( ̄▽ ̄)ノ
20111207_4jpg

日本では「 と新生児は隔離する 」が主流です。

年配の方の中には
を「 菌の塊 」のごとく思っている方もいらっしゃいます。

そこにおいて、のいる家に子供を迎え入れるのは、
なかなかに心配の種はつきないのです。

まして
『 2歳までは何があるかわからないから 』
『 新生児は免疫が弱いから 』などなど

産院から、厳しく隔離を命じられれば
それに抗う勇気なんて、
米粒ほども持てないってもんですよ。

私だったら。

なので、私はあえて病院では
聞きませんでした。

でも、自分達の方針が固まった後に
軽く助産師さんと小児科医に参考までに聞いてみたんです。

やはり『 念のため隔離してください 』が答えだったり。
その際に思ったのは、これって
グレーゾーンなんだな、ってこと。

20111207_7.jpg

だから、その家の状況、
との関係、躾の状態などにあわせて
信じた方法をとれってことなんだな、と
私は理解しました。

どれが良いとか悪いとかじゃなくて。

病院で厳しく言われ、
やむなく隔離された方々のお話もお聞きしました。

寝室を隔離したり、預けたり。

1ヶ月だけ隔離、半年以上隔離、
隔離の期間もさまざまに。

でも、我が家は隔離しなかった。

旦那様は、はなから隔離しないと決めてたようですが
繊細な妊婦( 私 )を決意させるにいたる
お話を伺えたのは、幸運でした。

続く。

あ、次は本当にすぐアップしますんで(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽっぽママ | URL | 20Zg71H2

    Re: 犬と新生児-接触について その2-

    育児お疲れ様でっす。

    子育ては大変だよね、
    でも、ワンコと一緒なんて
    羨ましいです。

    私もワンコを先に育てていれば
    もっと立派に子育てできたのでは?と
    いつも思います。

    興味深い内容なので
    続きを楽しみにしています。

  2. 犬好き | URL | -

    ムツゴロウ世代の私は全く心配もせず(隔離なんて微塵も考えず)犬猫のいる自宅で出産しちゃいました
    産湯より先にワンコニャンコにペロペロされていました
    もちろん産まれてからもずーっと一緒
    子ども達の写真には常に犬猫が写っています
    中学生の子ども達はアレルギー等は全く無縁で健康そのもの、もちろん動物大好きです
    このままジョジョ君スーちゃんと兄妹、姉妹の様に健やかにお育て下さい

    パパさんママさんはジョジョ君スーちゃんを立派に育てているベテランパパママだし3人目“次女”も余裕ですね

  3. リオンカノンパパ | URL | -

    Re: 犬と新生児-接触について その2-

    抗菌なんて言葉は 俺の子供の頃は 無かったぞー いつも犬猫が側に居ましたねー

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児-接触について その2-

    ■ぽっぽママさま

    > 私もワンコを先に育てていれば
    > もっと立派に子育てできたのでは?と
    > いつも思います。

    何をおっしゃいますか!
    ぽっぽママさんの肝っ玉ぷりと、
    ぽっぽ家の豪快&愉快な雰囲気、大好きですよ~

    今度、子育て色々、また教えてください♪

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■犬好きさま

    産湯より先にペロペロ!!すごいですっ!
    ムツゴロウ世代。私もそうです~(笑)
    なので、犬の隔離の話を色々聞いてたとき、じゃぁムツゴロウさん家なんて
    100回くらい入院してるんじゃ?って思ったりましました(笑)
    でも、心配のつきない妊娠生活だったので、色々聞くと不安になったり。。。
    ともかく、無事健康に育ってくれてるので良かったです。
    1人目なのに、扱いが雑なくらいスクスク大きく成長中で(苦笑)

    3人目の次女・・・これまでにないくらいの兵です(涙)
    うちも、ジョジョスと仲良く、健康で動物好きな子になってくれればいいと
    思っています!!

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児-接触について その2-

    ■リオンカノンパパ さま

    > 抗菌なんて言葉は 俺の子供の頃は 無かったぞー いつも犬猫が側に居ましたねー

    たしかに、この言葉っていつから、
    こんなに目にするようになったんでしたかね??

    子供部屋に空気清浄機とか、出産準備品に抗菌グッズは
    鎮座してましたよ。うちは何一つ買わなかったけど(苦笑)

    いつも犬猫が側にいる環境。いいですね~。
    うちの娘も、それが当たり前な子に育って欲しいです。
    で、ジョジョをいじめないで欲しいな(笑)
    ( スーはうまく逃げるに違いないけど、ジョジョはじっと耐えそうだから )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/637-f5e9e116
この記事へのトラックバック


最新記事