犬と新生児- 接触について その3 -

2011年12月16日 10:34

明確な理由とともに
隔離しなくていい、と明確におっしゃってくださった
お二方がいらっしゃいました。

■ お話 その1

prest-prestoさんからお聞きしたお話。

『 新生児の免疫が弱いから隔離というのは間違った認識で、
子供はすでに母親から( に限らず )系の免疫を
譲り受けているのでに匂いを嗅がれたり
舐められたりしたくらいでは何も問題無い 』

これは、presto-prestoさんが、出張の激務の中、
わざわざ獣医であり一児の母でいらっしゃる
京子アルシャーさんに確認してくださったお話でした。

ドイツではとの接触よりも、
食べ物や衣服の素材等にとっても気を使うとのことでした。

特にアレルギーの出そうな食べ物や布、
オモチャなど。

■ お話 その2

同じく獣医であり一児の母でいらっしゃる
hanamamaさんからお聞きしたお話。

『 隔離中のストレス、接触後の攻撃などを考えると
どんな性格の子でも完全隔離は避けるべき。

子供に感染する病気を持っているわけではないので
子供が自然に抵抗力を身につける意味でも
衛生面でもほとんど気にしない。

20111207_5.jpg

そして。

赤ちゃんに接触しようとした
叱ってはいけない( 母親がいない時に攻撃する可能性がある )
ということも、意外と知られていない 』

20111207_3.jpg
沐浴見学がブームだったジョジョ

hanamamaさんは、ウィペットの性格や
私たちとジョジョスとの関係をご存知という前提で
自身のご経験をふまえ
かなり詳しくアドバイスをくださいました。

もちろん、お二方とも
間違った躾が入っている
自分上位になっている
飼い主以外に心を許さない犬などなど

何らかの問題を抱えていたり
赤ちゃんに危害をくわえる恐れがある場合は
直接の積極は避け、注意が必要という前提を踏まえてです。

また、赤ちゃんの皮膚はとても弱い(※)ので
誤って犬の爪などで傷を付けれしまわないよう
接触時には注意をはらうこと。

などなど
犬にかかわらず、一般的に赤ちゃんの扱いについて
注意すべきことも含め。

※大人の皮膚はティッシュペーパー程の厚さ。
赤ちゃんはその1/3程度。とってもやわい。


お二方が獣医だったのは、たまたまで
我が家のかかりつけ医は隔離派でした。念のため。

20111207_6.jpg

隔離しないを当然とされていた方にとっては
当たり前の話かもしれませんが、
隔離を病院から命じられた方々にとっては
当然とはなりえなかったりするのではないでしょうか。

色んな方のお話を伺い、私はそう感じました。

そして我が家は
現在にいたります。

色々お聞かせくださった皆様、
ありがとうございました。

20111207_2.jpg
小さな暴君。

私が一番気になっていたのでは
ないとは思いつつも犬アレルギー。

これについては、小児科の先生に症状などを伺い
気にかけていましたが、幸い娘はなんら問題なく今に至ります。

また、
『 なんらかの動物と育った子供は
そうでない子供に比べアレルギーの発症率が低い 』
というのも知られた話です。

私達も、いつか子供を授かったなら
犬と一緒に育てたい、と考えてはいたんです。

ジョジョスについては・・・
さして娘に興味を示すわけでもなく
時々クンクンする程度。

なんつーか、隔離するまでもなく
勝手に程よい距離間( ̄∀ ̄;)?

娘が動くようになったら、この関係も変わっていくのでしょう。

接触については、こんな感じで私達は過ごしています。
もし、悩んでいる方がいらっしゃいれば
ご参考となれば幸いです。

でもって。
話はまだ終わらない(笑)

子供が産まれる前から、今にいたるまで
私たちが取り組んだ犬の躾や、
ジョジョスとの初対面など。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ダッシュママ | URL | -

    我が家も…

    我が家も、ご存知のとおり隔離しない派で一年を過ぎました(o^^o)
    特に問題ないですよ★
    私のお友達ママでワンコがいるお家も、ほとんど隔離してるところは無いかも。
    やはり、ワンコの性格次第と、ベビーのアレルギー有無によるのかもしれないですよね(o^^o)

  2. ボバピママ | URL | -

    動くようになったら、シッポ狙われるよヾ(≧∇≦*)〃
    姉の子供たちに必ず狙われるから(笑)

    犬と過ごそうと思っていない姉は、病院で犬のことなんか聞かなかったみたいで...
    赤ちゃんの時から、ボバンと普通に接してました(;^_^A
    姉いわく!
    外で飼ってるわけじゃないし、ボバンはどう見たって綺麗だから、大丈夫でしょ!
    もちろん、何もしないボバンだからってこともあるだろうけど...
    気にするも、気にしないもお母さん次第なんだろうね(;・∀・)
    でも一緒にいて、絶対隔離って言われたママさんは、本当に悲しかったろうなぁ(┰_┰)

    ジョジョ君スーちゃんの様子、楽しみにしてますね( °∇^)

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: 我が家も…

    ■ダッシュママさま

    うんうん、マタニティ期は色々教えてもらって
    すごく勉強になったよ!あと、楽しく育児してるところも
    是非お手本にしたいところ♪

    これって、まず病院に聞くかどうか、とか
    どんなマタニティ期を過ごすかとか、そういう
    色々な要素があるよなぁって思った。
    体調とかのトラブルが多いと不安になっちゃうだろうし。

    ダッシュ君が帰省したときに行ってた合宿?
    どんな感じだったのかな?
    ますますおりこうさんかな~。今度聞かせて~。

  4. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    おはようございます。
    ジョジョ氏がベットや沐浴をチェックしているなんて・・・ほっこりします。

    私たちがアーチを日本から連れてきて、日本人駐在家族たちの超話題になりました。小さいお子さんを連れている方は「犬は汚いから、ちょっとお宅に訪問するのは遠慮させてね~」「噛み付かれたら困るから」なんてメールが来たり。
    まだまだ衛生面やしつけの面で偏見が多いようです。
    (アーチは無芸犬だが、人間に危害は加えないぞ!)ま、見た目が怖いからしょうがないけど・・・・

    どーでもいいん話だけど。
    赤ちゃんのお世話、犬のお世話。適当で!大丈夫。絶対、全部やるのは疲れちゃうから。

  5. hanamama+vet. | URL | -

    Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    kazooさんに私の意見を参考にしていただけて光栄です。
    私の尊敬する京子アルシャーさんとも同じ意見だったなんて嬉しいです♪
    娘さんもアレルギーなどなく健康に育ってくれてて安心しました。
    Hanaは物を掴めるようになった頃からキリンのシッポが大好きです。
    ウィ独特のシッポの先っちょが好きみたいです(笑)
    今は耳フェチに代わりましたが・・・。
    ウィの触った感触が気持ち良いようで、いつもキリンにベッタリくっついてますよ。
    キリンもいじられても平気なようで、自分からもくっついていくので
    上手く犬と子供の関係を築けて良かったと思ってます。
    kazooさんのお家もこのままいい関係が築けるといいですね。
    育児&ジョジョスちゃんのお世話頑張ってくださ~い。

  6. ringo-kamakura | URL | AkT6zNNU

    Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    犬を飼っていない私たちにも参考になりました!
    うちのこもジョジョスーと交流できる日が楽しみです☆

  7. hiro | URL | LkZag.iM

    牛や馬もいいらしいよー

    子育て頑張ってるね~!
    大変でしょ~!
    尊敬するーーー!!

    新生児を牧場に連れて行って、牛や馬の近くに行って
    そこの空気に触れさせるとアレルギーに免疫できて花粉症や
    その他のアレルギーが抑えられるんだってよー!

    ま、このへんでは牧場などありませんがね(笑)
    統計で都会の子より牧場育ちの子の方が同じ学校に通ってても
    断然アレルギーがないんだってさ。
    私なんてアレルギーだらけだから羨ましい~!

    アメリカとかの統計らしいけどね。
    TVでやってたよ。
    実際聞いてみたら子供の頃から乗馬をやってるって人もアレルギー少ないみたいよ。

    ま、山羊みたいなのが2匹いるから大丈夫と思うけどね(笑)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバピママさま

    犬に理解のあるお姉さんでよかったね~
    犬を飼ってない人と、飼ってる人で温度差がある時って
    結構あるし。

    でもボバン君たちなら文句ないでしょ!
    それにウィって体臭もないし穏やかだし、私もむしろ
    我が家の暴君(娘)が動き始めたら、ジョジョが的になるなじゃないかなーと
    それが心配(笑)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    ■アーチ母さま

    確かに色々な犬がいますから、偏見もあるかもしれないけど
    ひどいっ!!何て言いようなのでしょう!
    それって、汚い家に住んでる人とも言える発言だって思わないのでしょうか。
    とっても無神経だと思います(←学級委員風)

    ま、そういう方とは程よい距離を保ち、せっかくのドイツでの生活。
    ぜひとも犬と人間との暮らしぶりを色々楽しんでください!

    お嬢様の素敵な夢、そのまま大人になってかなえてくれるといいなぁ~
    私も、高校くらいまで獣医になりたいな、なんて思ったりしてたのですよ(笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    ■hanamama+vet.さま

    今はジョジョスが娘をなめると、眉間にシワを寄せる娘ですが
    もうちょっとしたらジョジョスの存在を理解してきてくれるかな(笑)

    しっぽ、ウィの尻尾って子供に大人気ですよね。
    あと耳ねー。確かに感触いいですもの。

    5歳くらいのお友達の子が、ジョジョスが大好きで
    耳や尻尾をなでなで(とても優しく)しまくってました。
    ジョジョはひたすらされるがまま。

    スーはササっと逃げてました(笑)
    多分、娘のターゲットはジョジョだと思われます。
    ジョジョも娘が気になるみたいだし。

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: 牛や馬もいいらしいよー

    ■hiroさま

    お!hiroさん久しぶり!
    久々なのに、さすが良い仕事するよねー。
    そうそう、うちの山羊ね(笑)

    うちの中が、既に家畜小屋だから(* ̄∇ ̄*)

    アレルギーって清潔病とも言いますよね。そればかりじゃないと思うけど。
    うちなんて、試しにものすごーい気をつけてみたことがあったんだけど
    それでも、娘の口の中に犬の毛が入ったりしてたからね。
    もー、無理っす。

    子育てはね、大変だけどジョジョスの傍若無人ぶりで
    鍛えられたから、思ったより楽。人間なら、そのうち言えばわかるようになるしね。
    うちの山羊は言ってもわからんからね(笑)

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    ■ringo-kamakura さま

    お正月だね~。
    まぁ、ジョジョスーまったく興味示さない可能性大なんだけど(苦笑)

  13. gypsy | URL | CaFVDcWg

    Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    こんにちは!

    ジョジョくん+スーたん、Kazooさま一家が真剣にワンコと小さな命ちゃんと向かってる姿は
    素敵です!すっかり母さんになってますね、ははは。

    私の場合は上の娘が10歳になったときにワンコを迎えいれました。
    やっぱりタイミングを待っていたんですが自分の用意や家のお手伝い、ワンコのお世話など・

    その子や環境の差はあるでしょうが、私なりに考えて決断したことで・・
    もちろん本や情報からだけの通りにはならないこともありますよ、でも・
    真剣にそのつど家族でよく話し合って決める。。そうゆうスタイルがとっても大切なんじゃないかな。って思います。

    だから旦那様(パパさん!)や周りの方々をも巻き込んで(イイ意味で)色々試行錯誤しながらまた、ワンコ、赤ちゃんの成長をこういった形で記録、発表されるのはとっても良い事!!だと思います~

    もう2011も終わりに近づいてますね!MIXIの中ではありますが日記にて皆様にご挨拶をUPしています、お時間のあるときにでも覗きにきてくださいませ!

    来年も子育て、ワンコ等楽しい記録、沢山載せてくださいね、応援してます!
     

  14. ダンミルママ | URL | -

    Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    え、偉すぎる、、。
    私、長女の時も長男の時もつゆほどにも考えていなかった、、。
    犬と新生児の関係。
    我が家はドリちゃんが小さい(現在体重1.4キロ)ってこともありましたが
    新生児は暖かいので冬場は良く布団に潜り込んで一緒に仲良く寝てましたね~
    今から思えば私もウィペット位の中型犬を飼うには子供が小学生に入ってからだなぁと思ってパピーを探し始めました。
    それが新生児とあれば色々ナーバスになるのは当然のこと。
    とにかくジョジョンとスーちゃんがお利口さんで、やさしいお父さんお母さんの元に産まれてきたベイビーは幸せです。
    長女は今から結婚したらウィペットを飼う!!と宣言しているのでkazooさんの
    ブログを参考に私も子供達に将来アドバイスしていこうと思います。
    子育て犬育て頑張って下さい!!

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    ■gypsyさま

    子育てをしながら、わからないことだらけで
    悩んだとき、ジョジョとスーの時と一緒だなぁ。。。なんて
    思い出したりしています。

    なんだかんだと2匹もなんとかなったんだし
    娘もなんとかなるか、と(笑)

    試行錯誤しながら、家族で話し合ってすすんでいく。
    ほんと、それが大切だなって思います(*^-^*)

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 犬と新生児- 接触について その3 -

    ■ダンミルママさま

    > 新生児は暖かいので冬場は良く布団に潜り込んで一緒に仲良く寝てましたね~

    ほほえまし~。
    そうそうダンミルママさんにも色々お話お聞きしたいのですよ。
    子育ての大先輩として!今度よろしくお願いします。

    > 長女は今から結婚したらウィペットを飼う!!と宣言しているのでkazooさんの

    素敵~。
    ほんと、良い子たちですよねー
    娘もそう育ってほしいわ~
    ぜひぜひウィペット飼ってほしいですね。
    結婚したら、と言わず一生飼いつづけて欲しいわ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/639-50256a09
この記事へのトラックバック


最新記事