60年前の・・・

2012年01月31日 10:52

お雛様です。
20120130_2.jpg

60年以上前のお雛様です。
20120130_2.jpg

旦那さまのお母様のお雛様です。
御殿付。

それは珍しい、とばかりに
見学にいってまいりました。

横浜の実家でも、
ベッドを用意していただいてるジョジョス。
20120130_4.jpg
早々にストーブ最前線に座り込み。

そして、最近。
意味なくやたらご機嫌な娘。
20120130_14.jpg

やがて、程なく。
ジョジョが私の足元でなにやら訴えモードに。
20120130_3.jpg

なにかね?

と見やれば
20120130_7.jpg

即効、乗っ取られちゃってます。
スーは遠慮がないお譲さんですので。

居場所がないジョジョは
ドサクサに紛れ
20120130_7.jpg

所在ないふりして、台所に侵入してみたり。

隙あらば
20120130_6.jpg
娘のベッドをのっとってみたり。
もはやお約束。

面倒なので、一旦スーをどかして
先にジョジョをベッドに。
20120130_8.jpg
ずうずうしいスーはジョジョにお構いなしで
ベッドに乗り込むので。

はい。一件落着。

やがて、程なく。
お寛ぎ。
20120130_12.jpg

その頃、娘は。
『 あー 』とか『 うー 』とか『 ぎゃっー 』とか
ご機嫌なのか、頭がおかしくなったのか
紙一重な感じで上機嫌。
20120130_9.jpg

何かね?
 
『 チョココロネがきつそうだねー 』と
20120130_10.jpg

洋服のボタンを開け放ったのが良かったね?
20120130_16.jpg
足をジタバタ大騒ぎ。

おのおの好き勝手に過ごし、
やがて帰宅の時。
20120130_13.jpg

居心地の良さに、スーがギリギリまで
動かないのも毎度のこと。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑我が家も今年は初節句。2月になったらお雛様飾るのです♪
ポチっとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. hanamama | URL | -

    Re: 60年前の・・・

    60年もののお雛様いいですね。
    きっと義母さまもsoちゃんにプレゼントできて喜んでらっしゃるでしょうね。
    うちは私が産まれた時におばあちゃんが買ってくれたお雛様を娘にあげました。
    36年もの。(あ、歳がバレた!)
    狭い我が家には7段置くところがないから一番上だけ(笑)
    着物も私のお下がりです。
    (今年も着せようっと)

    soちゃんのチョココロネ美味しそう♡
    なんかミシュランのビバンダムみたい!
    健康の証ですね♪

    花はインフルエンザにかかってしまって寝込んでます。
    子供ってある程度熱があっても元気にしてるから
    自分からお布団に入るってことは相当具合が悪い証拠(涙)
    熱性けいれんとか脳炎にならなければいいけど。。。

    soちゃんも気をつけてくださいね。




  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 60年前の・・・

    ■hanamamaさま

    実は、ゆずっていただくつもりで探していただいてたのですが
    結局、娘には新しい物を用意することになったんです。
    写真では5段なのですが、本来7段。とても入らない・・・。
    なので、義母の家でもおひな祭り、自分の家でもおひな祭り、と
    ダブルで楽しんでくれたらいいな~と思って。
    年代物のお雛様と新しいお雛様、どっちも楽しめるなんで贅沢かも。

    自分の物や、母達の物を譲っていくのっていいですよね。
    うちもお宮参りの祝着は、祖母が私達に贈ってくれた物を着せましたよ。

    インフルエンザか~。

    > 熱性けいれんとか脳炎にならなければいいけど。。。

    そーなんですよねー。うちの区は小児科の救急制度が弱いことがわかり
    かーなーり心配です。
    お嬢様、はやくよくなるといいですね!!

  3. しづか | URL | -

    Re: 60年前の・・・

    soちゃん、立派な太もも~~(●^o^●)
    ムッチムチですな★

    息子もそのくらいの時期、
    お尻が3つくらいありました(≧ω≦。)
    腕はセブンイレブンのちぎりパンのようでした~!
    でも、だいぶ締まってきましたよ★

    初節句、楽しみですね~♪

  4. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re: 60年前の・・・

    ほほほ。。。
    赤ちゃんのふとももちゃん、うちの娘達もボンレスハムになっていたなーー。懐かしいナーーー。肌はナタデココ。プリプリン。自分のこのお肌が本当に悲しいわ。

    我が家には古いお雛様があったのですが、誰も組み立てが出来なくなり、そのうちスペースがなくなり・・・・気がつけば娘達はお雛様の顔を「不気味」と言いだす。
    でもねーーーこの味わいは何ともいえないんですよね。

    PS。オロビアンコはハンブルグには売っていないんですよ。フェリージはあるのに。残念。
    あのバックを買うとき店員さんがわざわざ「マザーバックですが、プレゼントですか?」と聞かれ、40のオバサンは「はい、プレゼント用に」と嘘をついたんです。かなシィ。

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 60年前の・・・

    ■しづかさま

    お尻が3つ~(笑)

    むちむちが留まるところを知りません( ̄▽ ̄)ノ

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 60年前の・・・

    ■アーチ母さま

    プレゼントとは失礼な!
    自分のですっと言いましょう★

    そうそう。フェリージ、そうなんですよねー。
    私もいいのが見つからなかったらフェリージのトートにしようかな、って
    思ってたんです。でもマザーズの収納の多さがやはり便利で。
    よくできてますよね~

    てか、荷物がすごく多くなって、娘とジョジョスとでかけると
    ものすおぎ大所帯になってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/650-3075e367
この記事へのトラックバック


最新記事