ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

2012年02月10日 18:28

2週間後。

待ちに待った
予約日となったところで、
私は一旦戦線離脱。

で、新たな戦場へ。
20120201_25.jpg

旦那さまに託し、ドキドキしながら
入院中のベッドで知らせを待っていました。

そして。

冒頭でお知らせしましたように

『 脂性だって 』

だってさ( ̄∀ ̄;)

脂性、つまり『 脂漏症 』との診断でした。

たいした検査もなく医師の触診などで、
あっさり解明。

専門医恐るべし・・・( ̄▼ ̄|||)

それまでにかけてきた数ヶ月があったからこそ、
そのあっさり感があるのでしょう。
えぇ、きっとそう。そう思いたい。


先生も、申し訳ない感じだったらしく
『 何かあれば、お気軽にご連絡ください 』と。

そりゃね。
初診料だけで10,000円ですからね ( ̄▽ ̄)ノ

無駄に元とりたい気分になりますが
何もないのが一番ってわけで。

脂漏症用のシャンプーを渡され
週1のシャンプー療法となりました。
20120201_7.jpg

今度こそ、一件落着。
と思いきや。

お付き合いしたくなくとも、
長いお付き合いを希望されてしまう脂漏症。

1つのゴールであり
1つのスタートでもあるということなのでしょう。

しばらく症状が安定していたのですが
先月のこと。

フケを伴い
痒がりが再発。

ここぞとばかりに、
3ヶ月前に言ってもらったお言葉に甘え
『 お気軽にご連絡 』いたします。

すぐに診た方が良いとのことで
急遽、専門医へ。

皮膚組織をえぐり、病理検査をすることに。
20120201_26.jpg
組織をとった後をチクチク縫合

20120201_27.jpg
全部で3箇所。はげ。

脂漏症は、本来、夏に活発となり
冬場は落ち着くもの。

1月に痒みが再発したことから
専門医も脂漏症と断定しがたい・・・

環境の変換によるストレスetc、
他の可能性も検証したい、とのことで
病理検査だったわけです。
20120201_10.jpg
ちびっこいのが増えたりしてるしね。

20120201_11.jpg
でも全然気にしてないと思うんだけどね。

20120201_12.jpg
良くも悪くも、いかなる時も自分のペースで生きてるからね。

おりしも
私が実家帰省中。

今回も、立ち会うことができませんでした。

まず、耳垢がかなりたまっていたので
強力な耳洗浄。

今まで、私たちが聞いていた方法では
生ぬるかった模様。

もっとジャブジャブーっと( ̄∀ ̄;)

ジョジョが各種ケアを嫌がらないように
子犬の頃から慣らしておいて良かったと思う日々。


さらに、病理検査の結果がでるまで
塗るタイプのステロイドを追加。
20120201_33.jpg

長期間摂取し続けても
肝臓などへの負担がない物、との説明でした。

が。
それは良いことなのですが。

塗ったところで、大して症状が和らいでいないような。

以前も、1錠のステロイドを半錠にしたところ
副作用が出ない代わりに、改善もされず。と同じような。

20120201_31.jpg
薬を舐めないように24時間お洋服。
さらに縫合部分をカバーするためにスヌードで即席マフラー。


そうして、検査結果が出ました。

やっと。
私も一緒に病院に。

良かった。
すばらしかった。

何がって、先生の説明が。

経過観察中の様子を話すと
ふんふん、と聞いていた先生が

『 わかりました。
検査結果とおおむね一致ですね。
間違いありません。 』

おぉ。
頼もしい。
こんな頼もしい感じを待ってたのですよ。

で、なにかね?どきどき。
20120201_32.jpg

『 部分的な脂性( 脂漏症 )です  』


・・・・((ミ ̄エ ̄ミ))


『 部分的な脂漏症は非常に珍しくて、
 私も過去に1頭しかみたことないですよ 』

・・・・。

ふーん  ( ̄σ・ ̄*)


先生的には、若干、高揚気味でしたが
私的には、3歩進んで3歩下がる。みたいな。

まぁ、非常に珍しい体質ということで。

平たく言えば、
加齢とともに、脂ギッシュになって
加齢臭がしてきたオッサンになった。

みたいな( ̄∀ ̄;)?

ということで。
脂腺が活発な部分にのみ使用するシャンプーと
ステロイドで経過観察となりました。

20120201_8.jpg


ステロイドを塗る回数については
痒がり方にあわせ
飼い主の判断で、とのことでした。

長い付き合いになる可能性があるので
かなり注意深く観察しています。

■ シャンプーだけならどうか?
■ ステロイド塗ったらどうか?
■ 洋服着せてるとどうか?
■ 乾燥しているとどうか?

などなど。
痒みの原因となりそうな要因を
検証しやすいように、
色々な状況下で経過観察をしてみたり。

結果、ステロイドなしでシャンプーのみで
いけるのではないかと考え中。

これは、次回、病院に行く際に相談予定。

本来、活動が落ち着く冬場に
痒みが再発した原因についても
おおよそ思い当たる節があるので、
これも次回、先生に確認予定。

まだ始まったばかりの脂漏症との付き合い。

なんとなく、これでいけるかな?という場所に
たどり着くことができました。

20120201_36.jpg

そう。
ゴールに辿り着き
スタートに立った、ってこと。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑症状詳細は、これでも大分はぶいてます(苦笑)
詳細、ご興味おありの方はお気軽に。
ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. みやきち | URL | -

    Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    最初から読んでくと長い道のりだったね。
    でも、油症って痒いんだ~?
    乾燥してるほうが痒そうじゃない?
    耳垢の様子とか見ると、ナルももしかして脂漏症じゃないかなーと思った。
    よく毛穴が詰まってコメドがうにゅっと採れるしね。←私が押し出してるっていうか。
    耳の洗浄、詳しく載せてー!
    掃除してもしてもナルは耳が汚いのー。
    アロゥは全然しなくてもきれいなのになあ。

  2. chiquita | URL | xHucOE.I

    Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    soちゃんの横にジョジョ君。
    大きくなって自分の写真を見てどう思うのかな?横に洋服を着た犬が居てくれた事。
    すごく素敵ですねー♪微笑ましい。

    脂漏症とわかったけど、これからのケアが必要なのですね。
    VELOもノミに刺されたショック症状で背中に湿疹ができて、病院から一般的なノバルサンを処方されて。
    こんなシャンプーで効くのか?買わされた。と思ったけど、湿疹が引いたので!ちょっとびっくりしました。
    皮膚の弱いお友達も専用シャンプーでお散歩前に塗り込んで散歩中放置で効くと聞きました。
    痒いのもシャンプーで抑えられるのであれば、ジョジョ君に合ったシャンプーで改善されるといいですね。

  3. hanamama | URL | -

    Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    kazooさんも出産や産後の大変な時にジョジョ君の治療が重なって
    ますます大変でしたね。
    皮膚科専門医の初診¥10000にはビックリです
    でも原因がわかって安心感を得られてよかったですね。

    脂漏症の子のほとんどが乾燥肌が原因だったりします。
    乾燥して皮膚のバリア機能が低下するから、それを補おうと皮脂成分が出始め、マラセチアや細菌が喜んで増殖するという悪循環の場合が多いです。
    乾燥しやすい首~背中~お尻のラインにそってだけ脂漏性の子もよく見ますが、高保湿性のシャンプーとγリノレイン酸の多いサーディンオイルや月見草オイルなどのサプリメントなどでほぼ治ります。
    ナノバブル温浴やオゾンでの洗浄も皮膚に負担をかけずに汚れを落としてくれて、保湿剤の浸透も良くなるので機会があれば試してみるのもいいかもしれないです。
    皮膚科専門医が珍しいというのだからジョジョ君は治療も大変そうですね。
    ジョジョ君、早く改善するといいですね。
    頑張ってください。

  4. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    のぉぉぉぉ、お疲れ様どす。
    珍しい臨床例だとドクターも高揚するのもなんとなくアレですよね(笑)
    うちの銀さまもおんなじ検査しましたよ。えぐって、病理検査すんですぉね。
    検査結果で結局は先天性の疾患に片付けられちゃった。
    しかも治療法なかったしね。
    せめて体質改善にとはじめたのがあのてづくりご飯。
    摂取するアブラの質が悪いとテキメンに皮膚が悪くなるからっす。
    発症時にあんなにひどかった皮膚も、1年をすぎたらハゲもなくなったよ。
    かゆみもなくなったおー

    いちばんは気をつかけてあげられることが最高のお薬になると思うし、
    皮膚は地味に長いおつきあいだから、できることからですょね、
    がんばってねー!
    ちなみに思ったのは、人間の子供とかの皮膚の弱いことかにするケアと
    あんまり変わんないってことかな(笑)

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    ■みやきちさま

    長かったですね~。まだ経過観察中なんですけど。
    でも原因がわかっただけでもかなり前進。

    脂が多く分泌されることによって菌が繁殖したりして
    皮膚炎を起こしたりなんてこともあるみたいです。

    > よく毛穴が詰まってコメドがうにゅっと採れるしね。←私が押し出してるっていうか。

    押し出すんだ(笑)さすがみやきちさん。
    でもね、そうそう、ジョジョも症状がひどくなると
    イボみたいなのがでてきますよ。
    思い起こせば、去年の夏場とかもできてて、自然と消えたんですよね。

    耳垢は、脂漏症から外耳炎となって耳垢が出るケースもあるみたいです。
    でもって、ジョジョの場合、脂漏症の部分の毛だけがべたついてましたよ。

    耳垢、うちもスーは全然平気なんですよねー。
    耳掃除、すごくざっとですが載せてみました(笑)

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    ■chiquitaさま

    すごく寂しいことだけど、ジョジョスーがどんなに長生きしてくれても
    soが小学生か中学生か・・。忘れちゃうことも多いだろうから
    いつもsoの隣にはジョジョとスーがいたんだよ、っていうのを
    沢山残したいな、とは思ってるんですよ。。。

    > 痒いのもシャンプーで抑えられるのであれば、ジョジョ君に合ったシャンプーで改善されるといいですね。

    ほんとに。
    とにかく痒い状態ってストレスだろうから
    早く改善させてあげたいです!

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    ■hanamama さま

    そうなんです。
    出産があったので、早く原因解明して
    治療してあげたい、っていうのもあったんです。
    時間がある間に、しっかりみてあげたかったので。


    脂漏症のもろもろ、なるほどなのですね!

    わからないことって、何がわからないのかが
    わからない、、、ってことがあったり。

    hanamamaさんのお話をお聞きして、そーだそーだ、と
    先生に聞きたかったことが明言化できました♪
    ありがとうございます!

    また疑問なことがあったらずうずうしくお伺いさせてください(ノ▽≦*)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ジョジョの体質 その3 脂漏症になるということ

    ■名物へっぽこさま

    ながかったですよねー
    へっぽこさんに病院のことお聞きした頃以前から
    ずーーっとだったので。
    銀様の件もすごーく参考になりました。
    そうそう、ジョジョも生まれながらってことなんですけど
    食べ物とか摂取する物でケアできることは
    積極的にやりたいなーと思ったり。

    皮膚は長いお付き合い、ってへっぽこさんの言葉があったので
    最初から腹をくくって付き合えましたよ。
    ありがとうございましたー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/654-b0f7d6ef
この記事へのトラックバック


最新記事