耳掃除

2012年02月13日 10:50

ということで、お耳掃除について。

20120213_5.jpg
耳垢がたまると痒いらしい

獣医さんやトリマーさんにお伺いした方法を
まんま、丸っと伝言的に。

あくまで『 一例 』としてご参考までに
お読みください。

耳垢について。
20120213_4.jpg
ここら辺にたまった耳垢を出すわけですが。

本来、ここにたまった耳垢は、
自然と表面に出てくるんだそうです。

なので、スーなんかは
表面をウェットティッシュなどで拭くだけで
まったくもってきれいなもんです。

20120213_1.jpg
かのごとく、耳垢なんて出ないと言わんばかりの女子。

一方。

『 ギッシュ ジョジョ 』のように
分泌が多かったり、
皮膚炎から外耳炎を起こしてたり、などなど

とにかく分泌が多いと
いわば「 宿便 」のように詰まってしまうので
液状クリーナーで流しだすというわけです。

20120213_2.jpg
と言いたいところだけど
中身は心優しいヘタレ男子。

お耳ケアも個体差?
ってことですかね?

■その1 優しい方法

ティッシュなどに液状クリーナをしみこませる。

耳に突っ込む。
20120213_3.jpg
染み込ませたティッシュと
耳をクチュクチュもむ。

*自分撮りなので、上手くできなくてごめんなさい。

あとは愛犬がブルブルして
クリーナーと耳垢が飛び出すのを待つ。

クリーナーがくさいので、我が家はお風呂場などで
ドキドキしながらその時を待つ。

■その2 そのまま流しこめ

ティッシュなどを使うのは
驚いてしまうイヌには良いそうですが
水分も少ないので、
『 平気ならそのまま突っ込め 』だそうです。
20120213_7.jpg
で、クリーナーを流し込む。

ティッシュなどで耳の表面をこすって
汚れをふき取ると
表面が傷がつく「こともある」らしいので。

いずれにしても、1度で綺麗にしようと思わず
何度かやって、くらいな感じで良いそうです。

ちなみに。
病院では

注射器で
洗浄液 → 水 → 洗浄液 → 水・・・

を繰り返し、耳から水を溢れ出させながらの
大掃除だったとか。
これはご家庭では危険なのでしないでください、とのことでした。

( 耳内に水が残ってしまう危険があるため )

ちなみにこの間、
ジョジョはオヤツをガンガンもらって
心を飛ばして無の境地となっていたそうです。


20120213_8.jpg
耳掃除させてやったんだからオヤツくれ

そんな感じで
我が家はお耳掃除中。

あくまでご参考までに、です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. みやきち | URL | -

    Re: 耳掃除

    おっ、ありがとー!
    うちは人のように綿棒で奥までやってたけど、やっぱり液体がいいのね。
    液体を耳に入れるのに抵抗があってしてなかったけど、やってみよ。
    茶色のものががごっそり出て来そうで怖い・・・・。
    プルプルってすれば液体全部出て行くのかしら?

  2. hanamama | URL | -

    Re: 耳掃除

    綿棒で耳掃除は耳道の奥に耳垢を押し込んでしまうので
    絶対NGです。
    そういうふうに書いてある書籍をよく見かけますが・・・。
    「洗浄液で浮かせて除去」が基本です。
    洗浄液をジャバジャバ入れる前に必ず鼓膜がしっかりあるか
    確認してからですよ~。
    ただ、ベタベタな耳垢はなかなかしつこいですがね。。。
    入口のヒダの中は綿棒を湿らせて(乾いていると傷つくので)取っても構いません。
    汚れを取り除かず、点耳するだけで耳垢を分解・除去するものもありますが
    効果があったり なかったり・・・。
    どうしても耳掃除ができない場合はそういう方法もあります。

    娘の耳掃除は耳鼻科の先生にいつもお願いしています。
    「お母さんが綿棒で掃除して中耳炎になるケースが多いから
    お母さんは何もしないで、定期的に連れてきてください」
    と言われました。
    手探りで中途半端にやるより、きれいに掃除してくれるから
    2-3ヶ月おきに通ってます。
    ついでに私もやってもらうのですが、とっても気持ちいいですよ(笑)
    soちゃんも無理しないで耳鼻科へGo!

  3. 名物へっぽこ | URL | -

    Re: 耳掃除

    ビルバックのエピオティックはWCの洗剤臭い。
    とつぶやいてみます・・・

  4. patito | URL | K8Rmk27c

    Re: 耳掃除

    え~、うちのMalouも昨年の定期健診のときに耳垢たまりぎみなので、家でも洗浄するようにとのことでした。そう、直接注入してお耳モミモミ、あとはブルブルッてのは同じですね。
    (写真のボトルが我が家にあるのと似てるなと思ったら、うちのも前の方が書いてらっしゃるビルバックのEpi-Oticでした。)

    注入したら、ブルブル、パタパタ、Malouが液を飛び散らせるので、家族全員で逃げ回るのが恒例となっております・・・。

  5. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re: 耳掃除

    お疲れ様でした。”部分的な脂漏症”に至るまで、ずいぶん長い道のりでしたね。
    初めてのお産と重なり、どんなに心労の大きかった事かと思います。
    原因が分かるまでは本当に心配ですものね。
    ゴールがスタート、これからが本格的な治療ですね。ジョジョ君と頑張ってください。

    お耳掃除、ブログを見て思わずユーリアの耳の中をのぞいてしまいました。今まで
    特に気にして掃除をしたことなどなかったのです。時折タオルを指に巻いて耳の中を
    拭くだけできれいなのです。耳垢などないのですが、、。
    ユーリアもスーちゃんと同じ。アイドルなのでトイレなんて行かないのでしょうか。
    お耳掃除、大変なのですね。

    エネルギッシュで脂ぎった男?ジョジョ君のかゆみが早く治まるといいですね。

  6. リアリママ | URL | -

    Re: 耳掃除

    体質的に脂性とかありお耳の汚れ方も違う様です。
    あと年齢で体質が変わってくることもあります。
    垂れ耳は立ち耳より汚れやすいのも事実・・
    お掃除も根気が大切ですよね!!
    アイドル顔のスーちゃんお目目がキラキラ可愛いです!!
    ジョジョ君も勿論、美男子さん!!

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■みやきちさま

    最初はごっそり出てきてんですけど
    最近はさほど・・って感じですよ。

    液体はね、ちゃんと出るそうです。
    詳細はhanamamaさんがご説明くださったとおり(笑)
    あのブルブルねー。要注意ですよ。
    今日もお風呂でやったのですが、気を抜いてて
    うっかり顔面にクリーナーかかってしまいました。
    そりゃーくさかったです(苦笑)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■hanamamaさま

    詳細ありがとうございます。
    スーはね、表面ふくだけでいいんですけどねー

    soの耳掃除。
    そうなのですね、もうちょっとするとそういうこともあるのですね。
    1歳までは表面を綿棒で軽くふくだけでいいですよーと言われてたものの
    その先はどうするんだ?ってフト思ってたところでした。

    いや、間違いなく迷わず耳鼻科にゴーですよ(笑)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■名物へっぽこさま

    > ビルバックのエピオティックはWCの洗剤臭い。
    > とつぶやいてみます・・・

    でしょ?

    しかも。それを今朝、うっかり顔面にかぶってしまいました。
    シャワー浴びたのに、結構におった・・・

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■patitoさま

    うちも同じですよ。
    あのにおい、一旦つくと取れにくいですよね~

    私も逃げ回ってます(笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■ユーリアママさま

    ユーリアちゃんもアイドルなんですね(笑)

    スーも、表面をふくだけでOKです。
    犬が外耳炎になると耳掃除をさぼった飼い主的ないわれを
    うけたりしますが、何もしなくても、何もならない子もいれば
    丁寧なケアをしてても、問題が出る子もいる、
    そーいうことなのにね、って思ったりします。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 耳掃除

    ■リアリママさま

    たれ耳さんは大変ですよね。
    むれたりするって聞きました。

    他の犬種の話を聞いてると
    うちは毛も短いし、総じて手入れは簡単だと思いますよー

    なので、これくらいのこと
    ちゃんとやってあげようと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/655-ee456664
この記事へのトラックバック


最新記事