ひな祭り

2012年03月06日 16:02

ジョジョなのだ。
すっかりご無沙汰なのだ。

soも成長したぞ。
20120302_1.jpg







嘘なのだ。

お友達のソフィちゃんが
遊びにきてくれたのだ。
20120302_4.jpg


うちのsoは、こんなベッピンさんじゃなくて
まだまだ朝青龍なのだ。

いや、もう、このままずっと
朝青龍なんじゃないか?


ソフィちゃんがね
春を届けにきてくれたんだぞ。
20120302_7.jpg
綺麗なお花をありがとう。

soより3ヶ月お姉ちゃんなのだ。
20120302_3.jpg


お雛祭りなんだってさ。
20120302_6.jpg


ペロペロ攻撃で
力関係の確認なのだ。
20120302_2.jpg

泣かなかったぞ。


ソフィちゃんのママは
若くしてサルーキーさんのチャンピオン犬を
育てた兵だからな。

さすがだな。
ソフィちゃんも
なかなかやるのだ。


soが大きくなったら
ジョジョやスーのお耳や尻尾が
オモチャになるって恐ろしいことを
小耳に挟むんだけど。

20120302_5.jpg
ソフィちゃんはとっても優しかったのだ。

この調子なら、soも
あと3ヶ月は余裕だな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪

< おまけ >

ということで。
20120302_11.jpg
土曜日は娘の初節句でした。


20120302_81.jpg
市川豊玉氏の雛飾り。

お顔、着物、屏風 ぼんぼり、etc・・・

1つ1つ選んで
好きな組み合わせを、
楽しく悩みつつ考えた雛飾り。

20120302_14.jpg

宵桜の屏風は
夜になるとさながら、お雛様たちが
お月見をしているかのような風情でした。

20120302_18.jpg
目の覚めるような朱色の着物。

『 窠に鴛鴦黄丹袍( かにえんのうもんおうにほう ) 』という
この柄。

「黄丹」は昇りゆく朝日の色。
「鴛鴦」は雄雌が離れることなく仲むつまじいことから
夫婦和合の象徴とされているとか。

20120302_22.jpg
なので、お内裏様とお雛様が
同じ着物をお召しになっているというわけです。

当日は両家さろってお祝いを。
20120302_9.jpg
ちっとも豪華に見えない Photo by go
他にも色々あったよね( ̄∀ ̄;)?

20120302_17.jpg
撮影用に、カシミアのお洋服を着せてましたが
ヨダレ姫なので、即行お着替え。
貧乏性なもんで( ̄▽ ̄)ノ

20120302_15.jpg
ジョジョスは、ジジババたちの喧騒をさけ
寝室でのんびりお昼寝。

ですが、素敵ワードを聞き漏らさないよう、
最小限の努力は
おこたってませんでしたよ((ミ ̄エ ̄ミ))
20120302_16.jpg

娘の幸福と成長を願う雛祭り。

両親が、
当たり前のようにしてくれていた季節の行事。

それを、今。
私たちが娘にするようになり。


1つ1つの意味を改めて知るうちに
再び親への感謝の念もうまれてきたり。

2人の父と2人の母に、夫婦そろって
大切に育ててもらったことを感謝しつつ、
これから娘に同じことをしていくのかと思うと
娘より自分が楽しみだったりなんてことも。

20120302_13.jpg

また来年お会いしましょう。
お内裏様とお雛様。

スポンサーサイト


コメント

  1. のり | URL | -

    Re: ひな祭り

    お久しぶりです(^^)

    初節句、おめでとうございます。
    soちゃん、可愛いですね~!
    まあるいほっぺたとか、ふくふくとした足とか、もぉ~!可愛いぃぃ~!
    なんだか、チョンって、つついてみたくなってしまいました。

    それにしても、素晴らしいお雛様。
    お人形の表情や着物の色もとっても素敵です。
    雪洞って電気がつくのですね。すご~い!
    (↑「ぼんぼり」って、こんな字って初めて知ったかも(笑))

    うちも「ごはん」「食べる」って言葉は、間違いなく分かるみたい。
    うっかり彼に「今日の夜ご飯、なに食べようか?」って聞いちゃったりすると
    寝ているハズのモモが「ん?今、ご飯って言った?」って感じで、頭を起こすの。
    そんな時に動いたり、モモと目が合うと、起きて来ちゃうから、知らんぷりしてないといけないの(^^;

  2. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re: ひな祭り

    思い出します。
    長女の初節句の時のこと。
    我が家もお雛様を飾り、親族で宴を開いたことも。
    そして、夜泣きする娘を抱っこしながらお雛様を眺めて本当に十二単を着ているなんて確かめたりして。
    きれいですよね。
    私達はお雛様を日本においてきました。(引越し貨物が手元に戻るまで3ヶ月かかるので)
    小さな親王飾りだけは持ってきたので、今年は地味に飾りました。
    もちろん、ひなあられもチラシ寿司も食べていません。
    しくしく。
    日本が恋しいワン・

  3. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    Re: ひな祭り

    可愛い可愛いsoちゃんの初節句、おめでとうございます。
    雛飾りに色々意味が込められているんですね~。
    物心ついて以来ひな祭りはスルーな実家に育ったもので…
    長いこと疎遠ですが、しかし良いものですね~。
    雛飾りだけでなく、お内裏様&お雛様のカマボコもすごい!

    (追)
    冒頭の写真にはだまされた…
    「エッ?エッ!?もうこんなに?」って。
    だってパッチリお目々がgoさんkazooさんの子っぽいのだもの。
    実は産院で取り違えて…なんて、ドラマ『乳姉妹』(←ご存知?)を
    思い出してしまった。

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■のりさま

    お久しぶり~!!お元気ですかぁ?
    so、毎日ほっぺツンつくしてます(笑)

    お雛様。
    うちは、住宅事情もあるので
    お内裏様とお雛様のみのコンパクト♪

    山梨でも、最近は7段飾りって全体の5%前後しか売れないそうです。
    コンパクトサイズの方が商品も充実してて
    むしろお高いものもあったり(汗)

    2人きりのお雛様ですが十分満足してますー♪

    そうそう、うちもご飯は禁句ですよ。
    だから、夕飯とかランチとか、別の言葉で会話中(笑)

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■アーチ母さま

    お雛様の輸送は心配ですよね~。
    私も、しまうとき、珍しくものすごーく慎重に片付けました(笑)

    何年ぶりかに散らし寿司を食べましたが
    美味しかった!!義母に手伝ってもらいながら作ったのですが
    てか、ほとんど義母が作ってくれたのですが(笑)
    今度、自分でもつくってみようかと!

    アーチ母さんも、簡単に帰国できる距離ならいいのですがね~

  6. ロンママ | URL | -

    Re: ひな祭り

    顔つきが変わった~!!! って思ったけど
    何か画像いじった??とも思ったら、違ったのね~(笑)
    プリンの写真の足、健康そうでいいじゃん!!

    豪華なちらし寿司 
    ひとつひとつ別に下準備するあたりから、
    手間をかけて育てあげる子供と似てるのでしょうか。
    私は実母と作り、いらいらした事があったなぁ~(笑)

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■アシュ&ポル母さま

    おひな祭り、大人になってやるのも楽しいですよー!
    雛人形って、厄払いの人形で、その子の役を変わりに引き受けてくれる。
    なーんて意味もあるそうですよ。
    お食い初めとか、節句とか、色々日本の行事って奥深い。

    > 実は産院で取り違えて…なんて、ドラマ『乳姉妹』(←ご存知?)を

    あー、知ってるー!
    たぶん見てたー!!あの頃って、そーいうドロドロドラマはやってましたよね~
    懐かしい(笑)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■ロンママさま

    > プリンの写真の足、健康そうでいいじゃん!!

    健康だよー!
    予防接種で、先生に「太ってるねー。病気しないっ」って
    言い放たれたよ。それ違うでしょ・・先生って心の中で
    つっこんどいた。

    > 手間をかけて育てあげる子供と似てるのでしょうか。

    大変なところはお義母さんにお願いした(笑)
    おいしかったー!!もりもり食べちゃった☆

  9. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re: ひな祭り

    あぁ、びっくりした。
    成長早くっても、いきなり、もうお座りはないでしょーーー!?ってさ。
    顔!?あー、だんだんはっきりぱっちりしてきたんだなーと思ってた。
    ニロパパとニロママ間違えるくらいですから。

    素敵なお雛様だねー。
    うちは、たまたまパルシステムでw雛飾り柄の手拭があったので、
    我が家の♀達にとつるし雛柄を購入、人間用トイレに下げてみました。
    季節感がまるきりない我が家ですので、それでも、かなりの達成感でした。

  10. しづか | URL | -

    ステキなお雛様♪( ´▽`)
    お着物の色が美しいですね!!

    それにしても、人の子が育つのは早いと思ったら、
    早すぎでしたなヽ(´o`;
    どっちの女子もかわゆい(。-_-。)

  11. hanamama vet. | URL | -

    Re: ひな祭り

    立派なお雛様ですね~。
    ひとつひとつ選んで揃えられるなんて素敵☆
    soちゃんに親の想いが伝わるといいですね。
    うちは雛飾りより、一緒に飾ったお菓子目当てで
    よくお雛様を見てました(笑)
    昨日、お雛様を片づけようと思ったら
    「お手伝いしてあげる~!」と言っておもむろに
    お雛様をつかんで、首を持って運んできちゃいました(汗)
    で、私に渡す直前に・・・首が抜けた!!!
    頭を持ったまま呆然と立ち尽くす娘。
    子供ながらにちょっと怖かったみたい。
    一緒に「ごめんね」と言いながら片づけました。
    (あれ?雨の日って片づけちゃいけないんだっけ??)
    soちゃんの足、ムチムチで可愛い~♡

    ソフィちゃん、うちのソフィと同じ名前♡
    で、ママがサルーキのチャンピオン犬を育てたなんて
    なんだか勝手に親近感湧いてます(爆)
    二人とも仲良く健康に育つといいですね。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■ゆうこさま

    いやー、赤ちゃんの顔って
    結構わかんないですよね。

    出産後、新生児室に授乳でいくんですけど。
    助産師さんが抱っこしてる子をみて
    うちの子だぁー、と駆け寄っては「soちゃんじゃないですよ」と
    笑われたこと度々。
    みんなクリソツすぎだよっ!と思っていた駄目母です。

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■しづかさま

    ありがとうございます~

    子供の育つのは確かに早いんですけど。
    こんな月齢でいきなり座っちゃったら
    発育よすぎですよねー(笑)

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: ひな祭り

    ■hanamama vetさま

    ありがとうございます~。
    選ぶの、すごく楽しかったです♪
    なのでsoが大きくなって、あの子も
    気に入ってくれるといいなぁと思ってます(*^∇^*)

    一緒にお片づけ。
    可愛いですねー。
    首が抜けたのは確かにびっくり(笑)

    > soちゃんの足、ムチムチで可愛い~♡

    ボンレス に始まり
    今は、 チョココロネ と命名されとります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/658-7fdff453
この記事へのトラックバック


最新記事