出産前の準備

2012年03月13日 18:50

思い出したように書いてみる
『 犬と子供 』シリーズ。

子供の出産を控えて、
ジョジョスに何か準備した?

って話なのですが。

ま。
大したことしてないのですが。

たとえば生活空間。

チャイルドシートを
設置する車の場合。

そもそも、
20120309_3.jpg
だったし。

2匹のくつろぎスペースの場合。

居間にはドでかい
20120309_1.jpg
だし。

寝室にも
20120309_2.jpg
一番日当りが良い場所だし。

などなど。

犬と人を分けるどころか
むしろ、私たちに分けていただきたい。

みたいな( ̄∀ ̄;)

あとは、
散歩の時間や、触れ合いの時間が
変化しないように産後も続けれらる生活サイクルを
すごすように夫婦で協力した・・・程度。
20120309_5.jpg


でもね。
1つだけ取り組んだことがありました。

その取り組んだことってのがですね。

階段トレーニング。

犬って、人が思う以上に階段を降りるのは
恐怖心を伴うって聞いたことが。


ジョジョスは昇り降りは平気ながら
降りるときに、
ダダダダダダダダーッと
駆け下りちゃってたんですよ。

勢いづいちゃって。

我が家地区は
20120309_6.jpg

しかも
20120309_98.jpg
ウンチが
コロコロ転がるくらいな急坂多数。

20120309_8.jpg
道端の階段にも
普通に手摺がついてるし。

20120309_9.jpg
降りるだけで
普通に怖いし。

加えて。

子供を抱っこすると、
足場が見えず。


そんなわけで
階段をゆっくり降りる練習はしとこかな、と
思ったわけです。


つっても、トレーニングって
飼い主が気長に地味に続ける以外に奇策って
ないのですよねー( ̄∀ ̄;)


毎日の散歩で、
リードが張るくらい階段を降りてしまったら
「 待て 」

「 いくよ 」で折り始める。

地味にコツコツ((ミ ̄エ ̄ミ))

お散歩トレーニングは
オヤツLOVEなジョジョが得意なので
ジョジョを重点的に。
20120309_7.jpg
セットな2匹は
どちらか出来れば、
もれなくついてくるグリコのおまけ。

やがて。

考える子ジョジョさんは
「 待て 」と言われなくても
数段降りると
立ち止まって待つように。

なんせ、
立ち止まるだけで
大好きなオヤツがもらえるわけで。

そんなこんなで。

子供を抱っこして階段を降りても
不便を感じることはない程度に。


ヒールが完璧な子であれば
こんなトレーニング必要ないのでしょうが
『 どこのレベルまで目指す? 』は
それぞれなわけで。

自分たちの生活スタイルの中で
必要なことは何かなー?と考えて
最低限の準備でしたけど
これで十分でした。

あとは、モコモコ隊員たちが
20120309_4.jpg
おのおの関係を築いていくのを眺めるだけ(* ̄m ̄)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽっぽママ | URL | 20Zg71H2

    Re: 出産前の準備

    ワンズとの信頼関係を作って
    みんなで一緒に暮らして行こうって
    考えるよね。

    うんうん、すごい、すごい、えらい、えらい。
    SOUちゃんも素敵なお嬢さんになるはず。

    うちの前の家なんて
    嫁いだ娘がお産で帰ってきたら(まだ生まれてません)
    なんと4年も家の中で暮らしてたわんこを
    あっさりと外犬にしちゃったっていう・・・

    あー、ジョジョスー家の爪の垢
    飲ませてやりたいっす。

  2. patito | URL | K8Rmk27c

    Re: 出産前の準備

    すごい坂と階段ですね。運動不足には縁のない生活ができそうだ・・・。って、そういうテーマじゃなかったですね、すみません。

    うちは、マンションの階段がツルツルなので(こちらのマンションは、階段や廊下が普通に大理石だったりするので、雨の日とかツルツルで要注意なのですよ)、子供が先に走って階段降りちゃったりしたときには、引っ張る、引っ張る、リードを持つ私は命がけ。
    歩く時の引き癖も、オヤツのあるときは何とかなるんですが、無いときはイマイチ。学習能力低し・・・。

    ところでモコモコ隊、今の隊長は誰なのかな(笑)。

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 出産前の準備

    ■ぽっぽママさま

    えぇっーーー!!そんな方がいるのですか?
    もう理解不能。脳みそ取り出して分解しても理解不能。

    子供が生まれた後でも理解不能です。

    ぽっぽママさんがおっしゃってた
    漫才みたいに面白い赤子&犬にはなりそうにないけど(笑)
    娘にも犬たちの良さを知ってもらって
    ジョジョスをたーくさん可愛がって欲しいのですよ。

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 出産前の準備

    ■patito さま

    すごい坂でしょー。
    うちの旦那さん。車通勤をやめて、駅まで歩き始めた。それだけで
    やせましたからね(笑)ジョジョの腿の筋肉も心なしか発達したような・・・

    > ところでモコモコ隊、今の隊長は誰なのかな(笑)。

    隊長はなにが何でも私!
    以下、同列です(笑)

  5. モリー | URL | -

    Re: 出産前の準備

    お久しぶりです!
    多摩川のイフママです!ニロ&ラト君のところからきました~

    お嬢様の誕生おめでとうございます!美人さんですね~
    出産準備!すばらしいです!!

    実はイフにも弟ができました!
    イタグレのバイン3ヶ月です。よろしくです!

    あったかくなったら多摩川で会えるといいですね~

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 出産前の準備

    ■モリーさま

    おぉー!!!
    お久しぶりですぅっ!!

    てか、よくぞたどり着いてくださいました(笑)
    イフちゃん元気ですか?
    そして弟君ができたのですね~

    そうそう、この前、多摩川に行った時
    イフちゃん家にウィペットが来たよ?って聞いたんですよ。

    で、それはお友達のうちのことだよね・・・?と
    旦那さんと話してたんだけど、なんとイタさんだったのですね~
    早速、みました!シールの可愛い子ですね。
    予定がなければ、相変わらず週末いってますので
    ぜひ、今度一緒に遊ばせてください!!
    うちの子、イタさん大好きなんだけど、なかなか遊べる子がいなくて(笑)

  7. リアリママ | URL | -

    Re: 出産前の準備

    お久しぶりです!!
    ワン達と信頼感の中で新たであって変わりない生活の様で
    いいですね!!
    それにしてもお写真の坂・・すごいですね(^。^)
    拝見させて頂いただけで上った気分でした(笑)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 出産前の準備

    ■リアリママさま

    お久しぶりです~

    我が家地区、すごい坂でしょ(笑)

    ぜひお散歩にきてみてください。
    ちょっと歩いただけで息切れします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/659-13e0bd68
この記事へのトラックバック


最新記事