子育て・個育て

2012年03月18日 12:00

育犬で培われた忍耐が、
子育てに役立ってる。


的なことを書いた私ですが。

たまたま
むかーしのブログを読み返したんです。

本来、書きっぱなしの
垂れ流し状態なのですが( ̄▽ ̄)ノ


ほんと、虫の知らせ?
魔がさした?

そしたらですね、3年前の私ったら
同じようなことを言ってたのです。

珍しく
真面目に書いてたり。
正直こっぱずかしい(* ̄エ ̄*)

2008年12月19日
2匹の性格


抜粋すると、最後のくだり。

『 もしも1匹しかいなかったら、
忍耐力のない私は
この子達の出来ないことばかりが
目についてしまったかもしれません。


2匹いてくれることで、
犬もそれぞれ
出来ることを数えて
喜べるようになりました。

出来ないことは気長にやっていけばいいし・・と。

この子達のお陰で、これから
もし、私たちが子供を授かった時、
小さな事に目くじらを立てずに済むくらいの
成長は出来たかもしれません。』



( ̄σ・ ̄*)ふーん

今は、まだ寝てるだけの赤ちゃんですから
何が大変ってこともないのですが。
20120317_6.jpg


この先、子供の躾とかで
行き詰ったとき。

達観した仙人のような台詞を
えらそうに吐いた自分を思い出したいと思います。

子育ては、個育て。

って友達に聞いたんだけど。


たしかにね。
うちのsoさん。

他のお家の子が、なんなく出来てることが
出来なかったり。

って沢山あるのですよ。

でもね、それも個性だよねー、と
甘々に育てとります。

どうせ、いつか世間の荒波にさらされるんだからね。

でもね。

出来ないことより
出来ることを数えて・・・出来ること・・
20120317_1.jpg

出来ることを数えて・・・出来ること・・
20120317_3.jpg

出来ること・・・
20120317_2.jpg

もうちょっと、
色々お勉強させた方が良いかもよ?

なんて、あの時の自分に言う必要はない。



こともなくはない。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ちか | URL | -

    個育て…なるほどですね。
    うちも子供の発達は、そのうちできるようになるよ~ってなふうにあまり気にしないで過ごしています。
    子供が寝ると甘えにくる…同じです!
    かまってあげる時間が減ってしまって寂しい思いをさせちゃってますが、娘に思いっきり顔を握られても怒らないお利口さんです。
    ちなみに…私は沖縄県在住なのです。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ちかさま

    沖縄とはいいところにお住まいですね~
    私も3、4回行きましたよ(笑)
    またいきたいなー


    > かまってあげる時間が減ってしまって寂しい思いをさせちゃってますが、娘に思いっきり顔を握られても怒らないお利口さんです。

    うちも同じくですー。
    でも逃げないのですよねー。自ら、娘の近くにきたりして。
    娘には、おいおい犬とのかかわりかたを教えていってあげたいと思ってます♪

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: goさんに…

    ■アシュ&ポル母さん

    先日はお疲れ様でした!
    業務連絡、了解(笑)

    鍵コメになってなかったので
    メアド思いっきり露出だったけど、よかったのかな・・(笑)?
    気になったので、コメントは勝手に削除させてもらいました。
    余計なお世話だったらごめんなさいっ。

    また連絡しますねー

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/661-e17aa3f6
この記事へのトラックバック


最新記事