今度と幽霊と誕生日

2012年06月05日 22:40

『 今度と幽霊はでないんだぞ 』

学生時代、
バイト先のシェフの口癖でした。



さて。
今日はジョジョさん、4回目のお誕生日でした。
20120605_4.jpg

スーの時にも書いたのですが
私、記念日に
さほど敏感な人種ではなく。


結婚記念日とか、旦那さまの誕生日とか。

Ohhh NoooΣ(ノ°▽°)ノ的なことが
多々あったりするわけです。


それはね。

面白くもなんともない話なんですけど
『 毎日が特別 』って、そんなきれいごとを
思ってたりするからなのです。

20120605_11.jpg
お誕生日の主役は、いつもと変わらず。


お誕生日じゃなくても、
旦那さまには毎日、感謝しとります。


たとえ。
肉体労働は、すべて『 か弱き 』妻の仕事でも。
20120605_17.jpg


たとえ。
『 なぜか引き出しが閉められない病 』でも。
20120605_16.jpg


ジョジョスやsoについても
毎日、元気でいてくれてありがとうなのです。
20120605_14.jpg

旦那さまも、ジョジョもスーも、soも
神様がくれた
『 人生のご褒美 』だと思っております。

20120605_6.jpg
何しとっと ( ̄Д ̄;) ?!


でもね、こんな話。
聞かされる方は
面白くもなんともないでしょう( ̄∀ ̄;)?

私も、こっぱずかしいので普段、言いませぬ。



もちろん、記念日に節目に
その気持ちを表現するのも
とても大切なことだと思います。


特に、毎日一緒に過ごせるわけではない
身内や友達。

そんな人達に気持ちを示せる記念日は、
とても良い機会だと思うわけです。

私自身、『 おめでとう 』の一言をいただけるだけで
日記に書いちゃうくらい嬉しい  ̄▽ ̄)ノ




ただね、基本は
『 ありがとう 』は言える時に言おう。
やりたいことは、明日じゃなくて今日しよう。



冒頭の

『 今度と幽霊はでないんだぞ 』

社交辞令は使うなよ、って意味で
よく聞かされてたのですが


私の場合、
『 今度会いたい 』と言ったら、今度だし
『 いつかしよう 』って言ったら
何年先でも実現します。

社交辞令とか有言無行とかじゃなくて。


旦那さまは仕事で忙しくても
私は娘の世話で疲れてても

週末は疲れ果てるまでジョジョスのために
遊びまわり、


3人と2匹が楽しいと思える時間が過ごせるように
これからも、そのために過ごしていくんだと思います。

20120605_9.jpg

昔の私を知ってる人なら

人生、ただそれだけなの?って
言われちゃうかもしれませんが


できないことも増えたけど
一番大切なものはなんなのか

それがわかってれば
ないものばかりを数える不毛な時間を過ごさず
すむわけで。


大事なのは
自分の幸せの尺度でどーなのか。

そして。

できることは限られてるけど
今の出来る限りで、精一杯やってるわけで
それでしばらく勘弁してね、なのです。
20120605_18.jpg
ジャーキー山盛とお誕生日ディナーで
忘れたことは水に流しておくんなまし。



と、
『 こんな感謝の言葉を述べられた 』という
思い出を胸に

旦那さまには、この先 数年、
妻の傍若無人ぶりに
引き続き、耐えていただきたいと思っております。


そして、とにかく。

ジョジョとスー、お誕生日おめでとう。
20120605_13.jpg



優しく、自立心が強く、頑固で
でも甘えん坊。

年を重ねるにつれ
そんな君の性格が、ますます確立されて
手を焼くこともあるけれど
20120605_7.jpg
soの相手もよくしてくれて、ありがとう。


そして、ますます素直で甘えん坊なスー。
20120605_12.jpg
これからも私のオアシスでいてちょーだいね。


4歳も沢山遊ぼう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. go | URL | 1fYAnGyo

    おかしいな

    それは引き出しの外に置いてあるはずなんだが?なぜ半分だけ引き出しの中に?

  2. hiro | URL | HfMzn2gY

    おめでとう!

    うわーまだ4歳だったかー!(笑)
    ジョジョ氏の落ち着いたかんじ、もうちょっと行ってるかと思った(笑)

    いいねいいねkazooさん!
    毎日たのしそう!

    よーし私も毎日感謝できそうな金持ち見つけるぞー(笑)

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: おかしいな

    ■goくん

    なんでだろうねー?
    私も知りたいなー

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: おめでとう!

    ■hiroさま

    > ジョジョ氏の落ち着いたかんじ、もうちょっと行ってるかと思った(笑)

    若年よりだからね。
    ジョジョは(笑)

    hiroさん、そーだよ、お金持ちだよ♪
    宝くじよりいいこと沢山だよっ(笑)

  5. のり | URL | -

    おめでとうございます!

    スーちゃん、ジョジョ君、おめでとうございます!
    ふふふ、お誕生日って忘れちゃいますよね。
    私もつい先日、彼の誕生日を私のお友達からのメールで思い出したばかりですよ(笑)

    毎日が特別で、感謝と幸せにあふれているなんて素晴らしいです(*^^*)
    そんなの読むのはつまらないって?そんなことないですよ。
    幸せな話が一番嬉しいし、お裾分けして貰えてこちらまで幸せな気分になります(^^)♪

    ジョジョ君、頑固で甘えん坊なの?モモとかぶります。
    食いしん坊なところもね〜(笑)

    これからも楽しく幸せな毎日を!

  6. patito | URL | K8Rmk27c

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    スーちゃんに続き、ジョジョ君もおめでとうございます。

    ジョジョ君頑固なのですか?
    お写真見る限りは、つぶらな瞳の優しい男の子のイメージが。

    それにしても、ジョジョ&スー家の癒しの3ショット
    うらやましい!
    soちゃんのほっぺ、ツンツンしたい!
    (私は決して危ないオバサンではありません・・・)

    『 なぜか引き出しが閉められない病 』って、
    うちのダンナ様の話をしてるのかと思ってしまいました。
    うちは、タンス、洗面所、食洗器のドア、奴が触れば
    微妙に開いてます・・・。

  7. ロンママ | URL | -

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    お誕生日おめでとう!
    のジョジョ写真 目がキラキラだねぇ~
    目の前にはジャーキー??

    4歳もあっという間だから、
    沢山遊びに連れていってもらおうね!!

  8. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    今度はジョジョくん。
    お誕生日おめでとう!

    「ジョジョくん→若年寄」に、つい膝を打ってしまった。
    アシュと同じ年なのに、妙に達観した感じ…
    多分20歳になる頃には「仙人」になっているでしょね。
    是非この目で見たいので、どうか長生きしてねーん。

  9. まーchan | URL | zGD90/62

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    スーちゃん、ジョジョ君4歳のお誕生日おめでとうございます~♪

    確か去年のスーちゃんのお誕生日に初めてコメントをして
    あれから1年・・・。時が過ぎるのは早いですね><
    これからSOちゃんも歩けるようになって今まで以上に
    家族みんなで色んな所へ行けるようになることでしょうね^^

    >3人と2匹が楽しいと思える時間が過ごせるように
     これからも、そのために過ごしていくんだと思います。

    この言葉、深く胸に染み渡りました。
    犬や子供がいるとどうしても行ける場所などに制限されてしまう
    ことはあるけれど、みんなが一緒だからこそ楽しめる時間も
    あるんですよね(*^^*)
    今年も3人と2匹の楽しい思い出を沢山作って行って下さい♪
    ブログ楽しみにしています(´ω`*)

  10. ダンミルママ | URL | -

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    ジョジョン、スーちゃんおめでとう。
    私も男っぽいのか記念日とかすぐ忘れちゃう。
    昔の知り合いで「今日は彼とはじめてデートした日なの~」とか口走ってる人がいて
    「へぇ~」としか言いようが無かった私です。

    そう。何は無くても日々感謝の気持ちは忘れちゃいけないですね。
    家族の中の誰が欠けても幸せにはなれないし、楽しくないもの。
    4歳の一年も健康で楽しく過ごせますように!!

    スーちゃん、お腹のシミ増えました??ミーちゃんも全身水玉模様でダルペットって新しい
    犬種になっちゃってます。(ダルメシアンとウィペットのMIXみたい)



  11. しづか | URL | -

    ジョジョくん&スーちゃん、
    お誕生日おめでとうございましたU・x・U

    kazooさんの言葉に共感しつつ、
    見習わなきゃと思いつつ。。。
    日々、大切に過ごして行きたいですね♪( ´▽`)

  12. presto-presto | URL | ckqcelSY

    Re: 今度と幽霊と誕生日

    遅ればせながら(出遅れた。汗)ジョジョ&スーお誕生日おめでとう!
    あれ、ジョジョ&スーうちのより半年早い生まれだったんですねー。てっきり同じ秋生まれかと思ってましたよ。同じ4才組として、今年も元気に健やかに思いっきり走り回れる事を祈っています。

    うーん、このエントリー。何だかね、ずっしりときましたよ、ズッシリと。kazooさんみたいなしっかりとした毎日を送らなきゃいけないんだよねーと本当にずっしりと僕の胸にきましたよ、kazooさんの真摯な重みのある言葉の数々。あぁいつまでもくさって無いで真剣に生きなくちゃと思いましたです。素晴らしい記事、ありがとうございました!

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: おめでとうございます!

    ■のりさま

    遅くなりました!!
    お祝いありがと~

    のりさんも誕生日忘れちゃうんだ(笑)
    私も大慌てで準備して、結局毎年、「今月はお誕生日月刊です」って
    ことで当日の準備不足を穴うめしたり。

    モモちゃんも頑固で甘えん坊かぁ~
    手がかかるけど、そこがいとこでもあるんだよね♪

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■patito さま

    遅くなりました!ありがとうございます♪

    ジョジョは頑固ですねー。というか自主性が強いって感じでしょうか。
    なんで?が多くて、納得させないとやらないですね。


    > soちゃんのほっぺ、ツンツンしたい!
    > (私は決して危ないオバサンではありません・・・)

    これはですねー、本当に道行く人に
    ツンツンされまくってます(笑)
    見知らぬオバアチャンにツンツクツンツクされまくって
    びっくりしたことも多々ありです。
    かーなーり、さわり心地いいですよ(笑)

    > うちは、タンス、洗面所、食洗器のドア、奴が触れば
    > 微妙に開いてます・・・。

    笑!!
    お仲間がいてうれしいです。

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■ロンママさま

    ジャーキーなしでキラキラだったよ(笑)
    ジャーキーがあれば、もっとビーム炸裂だったのにね!
    おしいことをしたっ!

    ほんとに1年があっという間だよね。
    今年も、できる限り一緒にお出かけしたいと思います♪

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■アシュ&ポル母 さま

    > 「ジョジョくん→若年寄」に、つい膝を打ってしまった。

    でしょ(笑)?
    3歳になる頃には、縁側が似合う犬になってたからね。

    20歳で仙人いいねー!!
    じゃぁアシュくんは20歳で若年寄をめざしてねっ。
    お互い長生きさせよーね♪

  17. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■まーchanさま

    1年!早いですね~
    激動の1年でした(笑)
    まーchanさんのおうちも、素敵な家族で
    日々楽しそうですよね♪

    > 犬や子供がいるとどうしても行ける場所などに制限されてしまう
    > ことはあるけれど、みんなが一緒だからこそ楽しめる時間も
    > あるんですよね(*^^*)

    そうですねー。
    こんな時間も人生の一瞬なのですよね、きっと過ぎてみれば。
    制限されることは本当に多くて、あれしたーい、これしたーい、と
    思うこともありますが・・・
    今ならではの楽しみを満喫していきたいと思います!

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■ダンミルママさま

    > 昔の知り合いで「今日は彼とはじめてデートした日なの~」とか口走ってる人がいて
    > 「へぇ~」としか言いようが無かった私です。

    いたー!!そういう子!!
    付き合い始めた記念日とか(笑)
    むりー、絶対むりー。

    スーもダルペット(笑)ですよー。
    でもね、ほかの子に聞いたり比べたりしても、
    これって意外とダルペットの血筋なのかも?って思ったり。

    今年こそは、ダンミル家に襲撃にいきたいですー♪

  19. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■しづかさま

    > kazooさんの言葉に共感しつつ、
    > 見習わなきゃと思いつつ。。。
    > 日々、大切に過ごして行きたいですね♪( ´▽`)

    いやいや・・とはいえ、くさる日もありますよねー
    子育てしてると(笑)
    むしろ、しづかさんの方が1日1日を丁寧にすごしているような。
    私、あんなご飯とかいろいろマメにできないですよー!
    私のほうが見習うべき(笑)

  20. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re: 今度と幽霊と誕生日

    ■presto-presto さま

    秋近くに暮らしはじめたので、そんな感じしちゃうかもですねー。
    あの子たちが、うちにきた時、すでに生後3ヶ月だったのですよ。

    なにやら思いがけずお役にたてたのでしょうか(笑)
    とはいえね、えらそうなこと言ってる私ですが
    くさくさしてる日もあるのですよ(笑)
    そんなこともあるさ、人間だもん。って感じで毎日猪突猛進ってわけでは
    ないのですよー。presto-presto さんは、まずは体調回復するといいですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事