ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

2012年11月15日 07:48

犬の知能指数(IQ)ランキングなるものがあります。

サイトハウンドの順位が
残念なのは周知の事実だったり。

ランキングは『 どれだけ人間に従えるか 』に重点におかれていて、
一方、サイトハウンドは指示に従って行動するよりも
『 自分で考え行動できる 』特性が強い子が選択され、繁殖されてきたから。らしい。



うちのジョジョスの場合はどーなのか。というお話。
20121114_15.jpg

ジョジョさん。

1歳をすぎた時点で、
ジョジョが学習していたのはこんな感じでした。
→ジョジョが開けられた物リスト

あれから3年。

飼い主的には嬉しくも何ともない
学習をコツコツ重ね、
ジョジョの特技はもはや
『 物の性質 』を理解することになりつつある今日この頃。



ドッグゲートを置いてる我が家のトイレ。
20121114_8.jpg

理由はただ1つ。
20121114_9.jpg


しかしながら。

うっかり
バスルームのドアを開け放し
20121114_4.jpg
出入口をふさいでしまうことがありまして。

実にたびたび。
ごめんごー( ̄∇ ̄;)

当初は、
ぼーっと突っ立って
20121114_16.jpg
無言のアピールをしていたのですが

いい加減面倒になったらしく。

こんなけ、隙間なくくっついていても
20121114_17.jpg
観察という学習をへて・・・


鼻先をブミっと押し当て
20121114_10.jpg

てやんでい、とばかりに
首を横に振ればドアは開く。と。
20121114_11.jpg

しばし待つ。
20121114_12.jpg

で、鼻先から躊躇なく突っ込む。
20121114_13.jpg

はい。すっきりしたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20121114_14.jpg

横に押しても、前に押しても
『 ドアは開く 』と。

トイレのドアに限らず、
飼い主も気づかないようなところに着目し
20121114_21.jpg
しかも判断は一瞬

行けると判断したら
躊躇なく『ドーンッ』と
鼻先から突っ込みます。

はたから見てると、さながら
壁に突っ込むかごときです。

そして・・・

乱暴に押し入る先は大概寝室。

私が全身全霊をかけて
寝かしつけたsoちゃんを
たたき起こしてくれることしばしです。

すげー迷惑( ̄Д ̄;)

入居当初、わざわざ古いドアを残してもらったり
20121114_19.jpg
ジョジョ対策はしてるつもりなのですが
飼い主がボーっとしてるのも手伝って
意外と出入り自由です。

最近は、もっか
20121114_2.jpg

一番の注目株は
『 飛び出すボール 』の仕組みの模様です。


そして、我が家にはもう1匹。
20121114_23.jpg
もう1匹・・・


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ジョジョと戦う飼い主に
ポチっとしていただければ励みになります♪



コメント

  1. ゆうこ | URL | xQqWDgcY

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    うちの場合、レイチェルは「ヒト(飼い主)を使う」ことにだけ長けている。
    レイチェルにマインドコントロールされてる感があるもん。
    IQ的にはジョジョの足元にも及ばないなー。
    物の仕組みとか、興味ない(まったくわからない)感じ?
    あ、男子と女子の違いかしら?
    ブリに関しては…うーーーーん。コメントを差し控える。

  2. ニッコリーナ | URL | -

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ジョジョ君頭いいですねー♪
    うちのviviのIQなんて限りなく0に近いような…。
    ドアやゲートは鼻先であけるなんて知恵はもちろんなく、
    とりあえず頭からつっこんどく??
    みたいな…。

    飼い主のため息はとどまるところを知りません(笑)

    スーちゃんの記事楽しみにしてます♪

  3. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    やっぱりジョジョ君賢い!

    ユーリアはトイレに行きたくても、ドアが閉まっていれば、その前でじ~~っと、
    何時までも待っています。
    いつもは開いているのですが、何かの拍子に閉まってしまって、、。

    ノブに手をかけて、、なんて高尚な事は望みません。せめて”ワン”と一言ほえれば分かるのに、犬なんだから。

    ユーリアのIQ、低すぎて測定できないかも。

  4. リアリママ | URL | -

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ジョジョ君すごいですね~!!
    猫ちゃんみたい(^^♪
    アル達は黙っ~てずっと開くのを待っています。
    隙間からは入れないので・・・・(-^〇^-)

  5. リョウ | URL | -

    我が家のノブも開けて欲しくない部屋は丸ノブに付け替えました←

    それでもなんとか開けようとガリガリするのでドアがボロボロです(泣)
    ジョジョくん冷蔵庫まで開けちゃうとか油断ならないっすね(笑)

  6. ゆう | URL | -

    ブログおもろい|!(◎_◎;)
    文才センスさすがやなぁ〜
    見習お_| ̄|○

  7. チェリパパ | URL | -

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ジョジョくんは頭いいんですね~。
    うちのはボーッとして家の中ではいつも寝てるので駄目ですね。
    しかし冷蔵庫まで開けるとはすごいな。
    ちなみにチェリーは前は娘のオモチャやぬいぐるみをよく壊していました・・。

  8. アーチ母 | URL | JqSkweEs

    Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    頭良いなぁ。。。。。
    アーチも食べ物ハントと脱出に関しては半端じゃない知恵の持ち主。
    なんてったって。。。。ハンブルグの空港でゲージに入れられたくなくて猛ダッシュで別のチェックインカウンターに逃げ込んだぐらい。
    そして、足の速さで大騒ぎになっちゃったんです(恥)
    ウィの面白さ。再発見。(←ポジティブ)

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■ゆうこさま

    > レイチェルにマインドコントロールされてる感があるもん。

    犬的には、それが一番賢い、といえるのような気も(笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■ニッコリーナさま

    > 飼い主のため息はとどまるところを知りません(笑)


    いやいや、意外とそういう子は
    まったくもぉー的可愛さがあったりしますよね♪
    スーはそんな感じです(笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■ユーリアママさま

    > ユーリアはトイレに行きたくても、ドアが閉まっていれば、その前でじ~~っと、
    > 何時までも待っています。

    ふふふ。
    見た目だけじゃなく、そういうところもスーと似てますね~♪

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■リアリママさま

    > アル達は黙っ~てずっと開くのを待っています。
    > 隙間からは入れないので・・・・(-^〇^-)

    そうそう、ご兄弟の場合、
    違う意味で隙間から入れないですよね(笑)
    入れたら、すでに隙間じゃないという(笑)

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■リョウさま

    > それでもなんとか開けようとガリガリするのでドアがボロボロです(泣)

    すごい!
    そのチャレンジ精神は素晴らしいです~

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ゆうさま

    いやいやー(照)
    そこまででも(照々)

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■チェリパパさま

    > ちなみにチェリーは前は娘のオモチャやぬいぐるみをよく壊していました・・。

    おぉ!
    うちはそれはないのですよ。
    でも、オモチャ壊す犬がいるお家の子って
    お片づけ上手になったりしませんか?
    教育的にはよさそうだなーと思ったりしました(笑)

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ウィペットの知恵・・ジョジョの場合

    ■アーチ母さま

    > そして、足の速さで大騒ぎになっちゃったんです(恥)
    > ウィの面白さ。再発見。(←ポジティブ)

    空港の風景を想像して大爆笑です!!
    いやいや、そんな逸話もってるウィは
    アーチ君くらいですよ~。おもしろい~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/722-b2cbae03
この記事へのトラックバック


最新記事