鹿肉、解体体験

2012年12月02日 15:40

シンガポールに飛び立つ実に前日

私達は、山梨で
『 鹿肉解体 』体験していました。
えへ。

グロイ写真は省いてますが、苦手な方はお気をつけください。



20121201_1.jpg
不釣り合いなまでに全員、爽やかな笑顔。お見せできないのが惜しまれる。


すっかり秋深まる山梨。
20121201_2.jpg

急に寒さも増し、自動販売機もすっかり『チーム ホット』が優勢。
20121201_3.jpg


山梨は旦那さまの仕事絡みだったのですが
直前にsoが発熱したので、連れて行くか悩みました。
シンガポールもキャンセルしようかと。


一人悶々と悩み、
孫が来るのを1ヶ月近く前から
首をながーーーーーーくして待っていたジジババに
『 山梨も連れてけないかも・・ 』と
相談かねがね連絡をしてみると
20121201_4.jpg

翌日。

『 お父さんがショックで熱、出したんだけど 』


と、母から伝えられる。

知らんがな・・・( ̄Д ̄;)


結局、主治医の先生に帰省も旅行も問題なし、と
背中を押していただいたのですが、かーちゃん不安つきない日々でした。


帰省してみれば
20121201_5.jpg
ジョジョス用のNEWカーペットが用意されていたり
SOのオモチャが用意されていたり
準備万万万端って感じだった実家( ̄∇ ̄;)

そんなジジババに娘を預けてお出かけ
20121201_6.jpg

思いがけず、
冒頭の解体体験とあいなったわけであります。

ジョジョスも、生肉をご相伴に。
20121201_7.jpg
普段は、地元の方たちが食べている物。
とても贅沢なのです。

血抜きや、内臓の処理や、
一連の大変な作業をへて、最後にアバラをとって終了。
20121201_8.jpg
ものすごい肉体労働あるね。

で、贅沢にも
こんなにお土産でいただいてしまいました。
20121201_9.jpg
かーなーり恐縮です。
買ったらいくら、とか考えないこと。

で、ついに。
冷凍しておいたレバーとハツをジャーキーにすることに。
20121201_10.jpg

でね。
早速、嬉々として待ってる子がいるけど
まだまだ先は長いですよ。
20121201_11.jpg

なんてったって
20121201_12.jpg
包丁研ぎからスタートだそうですからゞ( ̄∇ ̄;)

やっとスライス完了し
20121201_16.jpg

ゴールは近いか?と思いきや


20121201_13.jpg
天日かよっ( ̄▽ ̄)ノ

ってことで、あと数日は食べられません。
チーンポクポクポク・・・( ̄Д ̄)




オーブンで焼いたら縮みが激しそうなので
良い季節だし、天日コースにしてみました。



我が家の周辺は
20121201_14.jpg

こんな子たちが沢山いるので

20121201_15.jpg
こんな風に突かれないように
鳥よけネットに入れて数日干します。

何もないのもかわいそうなので
20121201_17.jpg
骨の部分をオーブンで。

鹿、独特の臭いに
20121201_18.jpg
だし。

20121201_19.jpg
だし。

スーが愛おしそうに、周りについた
肉から食べている時
20121201_20.jpg

振り向けば
20121201_21.jpg
まるでもらってないかのごとく
たたずむジョジョがいたのでした。

骨も、ジョジョさんにかかると
飲み物だそうです( ̄Д ̄;)

お肉はハーブなどを使って料理すると
美味しいそうなのですが。

残念ながら、
ジビエをこなせるほど『 料理自慢 』な奥様は
いらっしゃらないので
引き続きジョジョスのオヤツとして
大切に食べさせていただきたいと思っています。

お前達、私の料理の腕( がないこと )に感謝しろよ。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪



コメント

  1. リアリママ | URL | -

    Re:鹿肉、解体体験

    鹿肉解体に絶句・・・・でもきっと美味しい?!
    でもこんなに自然たっぷりの体験もなかなかできなきですよね!
    SOちゃんこないにショックの熱のお父様に笑(-^〇^-)
    ご実家はとっても楽しみなのですね。

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:鹿肉、解体体験

    ■リアリママさま

    イノシシのさくら鍋なんかもそうですが、このあたりでは
    昔ながらのマタギ文化が継承されてたりするのですよ。
    父ね・・・うちは、父と母が子供みたいで手がかかります(苦笑)

  3. メリア母さん | URL | 5ghctwto

    Re:鹿肉、解体体験

    鹿肉ね♪伯父が鹿狩りをしていてたまーに食べます。
    おいしいですよ♪刺身で食べたり焼いて食べたり。
    ジョジョ君とスーちゃんが食べるのね。
    昨日、我が家にメリアが到着しました。
    トイレは粗相続き…食欲が無い(困)&心配
    気長にね…と自分に言い聞かせています。
    犬舎でのびのびと育っていたため、何から教えていいものやら…

  4. ユーリアママ | URL | hZR.EtsM

    Re:鹿肉、解体体験

    鹿肉と聞いてむか~し昔、トナカイの肉を食べた事を思い出しました。
    今の季節、そんな事を書くとどこからか石つぶてが飛んできそうですが。
    もっと癖があって食べにくいのかと思っていたのですが、美味しかったです。v-237

    ジョジョ君の骨の食べっぷりには驚きです。ユーリアだったら一日かかっても
    食べられないかも知れません。
    何をするにもどんくさくて、それが不憫といえば不憫、憐れといえば憐れなのですが、それがユーリアの唯一の可愛さなのですから仕方ありません。

    天日コース楽しみですね。北風にさらされて、美味しくなるのですね。
    どんな風に出来上がるのか、ジョジョ君でなくても楽しみです。

  5. 沖縄っこ | URL | -

    参考になりました♪

    初めまして♪突然のコメントで失礼しますm(__)m
    犬と子育てについて検索していたときにたどり着きました!!
    私は現在、臨月に入ろうとしている妊婦です。さらに家にはミニチュアダックスが2匹います。やはり病院では、3ヵ月くらいまで隔離を勧められました。私自身はそこまで気にしなくても…自分も子供の時から犬がそばにいたし…と悩んでいましたが、決められずにいました(>_<)

    でも、ブログを拝見させていただき大丈夫!犬とも赤ちゃんともいい関係を築きながら生活していこう!と考えられるようになりました(^_^)

    これからもブログ拝見させていただきますね♪

  6. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    Re:鹿肉、解体体験

    いやぁ~笑った!
    kazooさんの料理の腕のなさよりも文才に感謝するよ、私は。
    血が滴る生肉を前に悪魔の微笑みのgoさん、骨を丸飲みした上プロ級演技のジョジョさん、極めつけは、孫が来ないかも?でお熱を出しちゃうジジさま…
    ジョジョスファミリーのメンズ、サイコー。万歳!

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:鹿肉、解体体験

    ■メリア母さま

    いよいよ家族になったのですね!
    コメントの頃より少しは馴染んでこられましたか(笑)?
    うちも最初は遠くの空を眺める日々でした。
    メアリ母さんの、育児の日々もかつてそうだったのでは(笑)?
    うちは今、育児に遠くの空を眺める感じです。

    お互いの過去が逆転ですね~
    お互い、気長にがんばりましょうかね・・・(笑)

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:鹿肉、解体体験

    ■ユーリア母さま

    > もっと癖があって食べにくいのかと思っていたのですが、美味しかったです。v-237

    トナカイは珍しいですね~
    鹿も、上手に処理しないとにおいがきつくてとても食べられないそうです。
    トナカイもそんな感じですよね、きっと。

    ジョジョは、がっつきすぎて、時々かけらを丸呑みするので
    翌日、トイレで吐い戻してます彡(-ω-;)彡

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: 参考になりました♪

    ■沖縄っこさま

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そろそろご出産ですか♪楽しみですね。
    ほんと、新生児って特別に可愛いですよ!今、思うとですが(笑)

    ブログ、少しお役にたてたようで嬉しいです。
    娘も大きな病気もなく1歳をすぎましたが、
    振り返ってみれば、一緒に過ごさせて良かったことの方が多いです。

    誰かが産まれて誰かが邪魔になるのではなくて
    誰かが産まれて、単純に家族が増えた、がいいですよね(*^_^*)
    しばらく大変だと思いますが、素敵な関係ができるといいですね。
    子供と犬がいる者同士、ぜひぜひまた遊びにきてください。

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:鹿肉、解体体験

    ■アシュ&ポル母さま

    > ジョジョスファミリーのメンズ、サイコー。万歳!

    ちなみに、そのメンズの頂点に君臨するのは、私の母だから。
    どこからつっこんでいいのかわからない。

    『波浪注意報』 は 『ハロー注意報』。
    『クライマックス は 『 暗い MAX 』。
    御節の黒豆の意味は『まめまめしく生きる』←まめまめしく働くでしょ?

    あと、天ぷら食べて、手に油がついたら
    頭で拭くと髪に艶が出るよ、とも教えられたな。

    そんな子供時代、ってか今にいたる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/728-7533f592
この記事へのトラックバック


最新記事