1歳3ヶ月の育児

2013年01月11日 22:00

たまには
どっぷり育児のことを書いてみようかと思います。


すんごく長いので興味がない方は
スルーしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとして、また次回♪


■ 授乳と睡眠

soさん、
そろそろ1歳3ヶ月になります。

周りでは、
卒乳 or 断乳しているお友達も増えています。

soはというと
やる気満々で飲んでます( ̄∇ ̄;)

特に夜。

20時の就寝の後
21時、22時、0時半、
3時半、4時半、6時・・・起床。

こんな生活が数ヶ月続いてます。
えぇ、新生児より飲んでますとも。


基本的に3時間以上、
まとまって眠れることはありません。

加えて、朝寝や昼寝は
抱っこじゃないと駄目なんですって彡(-ω-;)彡
20130110_2.jpg


『 子供が寝ている間に・・・ 』なんて
素敵なお一人様時間は皆無です。


せめて昼寝くらいは
ベッドでしてほしいなー・・・と
試みたこともありましたが、諦めました。


今では、抱っこしながら出来ること


ビデオを見たり、
本を読んだり、
ブログを書いたり、と
割りきって過ごしてます。

手があいてると
「しなきゃいけないこと」を
しがちな性分なので、
出来ることがないって状況、
割り切ってみると悪くないのです。

むしろ嬉々として海外ドラマを
録画してたりします。

時間に追われる育児生活において
こういう無駄な時間を過ごすのも大事よね、って。


あまりの細切れ睡眠に
断乳したいと思ったこともありました。

今は、体力と事情が許すかぎり
娘自身が『 お母さん、もういらないよ 』ってなるまで
とことん付き合ってあげようと思っています。

悩む私を見て、
旦那さまがプレゼントしてくれた1冊の本に心改めましたです。


20130110_1.jpg
なかなかのツワモノよ(-ω-;)


最近、21時~23時の呼び出しなら
旦那さまの抱っこで寝てくれることも増えたので
旦那さまが帰宅している時には
手伝ってもらえるようになりました。

わずかながら、時間がもてるので
とてもとても助かっています。

■ 病気とか


娘が、ノロになった時。

徹夜で看病したその2日後、
私のノロが発病しました。

全身の関節が痛み、水も飲めず
2本の点滴をうってもらいました。

ノロは遺伝子型変異なので
再び子供にうつすと重くなりますから。と
医師から注意をうけまして。


猛烈な吐き気で
トイレにかけこみながら、
娘に移さないようにと気をくばりながら
一人育児をしてた時。

育児は無休とよく言われますが
あの時ばかりは、さすがに
なんだか泣けてきました。

2度とノロにはかかるまい。という固い決意のもと
万が一のための看病グッズをそろえましたとも。
20130110_4.jpg
① 熱対策:子供が動いても脱げない冷却ベスト( 背中と脇に保冷材装着 )
② ノロ対策:消毒スプレー自作キット
③ ノロ対策:汚物密封袋
④ ノロ対策:手袋
⑤ ノロ対策:マスク
⑥ 熱&ノロ対策:OS1 



子供の集まる場所で病気をもらってくるのは
怖いのですが、娘の体力を発散させないと
私の体力がもちません。

20130110_14.jpg


あんな思いは二度としたくない( ̄Д ̄;)
と思いながらも
内心ビクビクしながら、せっせと遊びにいってます(笑)

■ お散歩

旦那様も忙しいので
なるべく日々の散歩は私が行くようにしています。

20130110_13.jpg
身長が高すぎてお洒落なジャンプスーツが入手できないピンク3号。

これが意外と良い運動になっていると信じています。
スーパー安産だったのも、出産間際まで
歩き続けたお陰だよね、と。

あ、もちろん痩せません。
散歩ごときじゃ( ̄▽ ̄)ノ

しかしです。
そろそろ12キロ。

2,3歳児ともかわならいbigサイズに
育っているSOをおぶっての散歩。
時に、冬場でも汗だくです。


2匹だけでも目立つのに
背中に赤ちゃんまで背負ってると
わかった暁には
20130110_5.jpg

「わお。パレードだね」
とキラキラコメントをいただけます。

うまいこと言うじゃないか。


おんぶも1時間が限界なので、
最近は2回にわけて1時間半くらい歩いたら
良しとしてもらってます。

それでも肩と背中はバリバリ。
夜な夜なマッサージ器にお世話になっとります。
20130110_6.jpg

結構な重労働で、毎日
娘と寝落ちしないように必至です。


娘が歩きたがるようになったら
どーなるかなー、とちょっぴり心配。

まぁ、なるようになるよね。


と、こんな感じで
明確な育児方針なんて持たない私ですが
彼女の望むことは
できる限り応えてあげたいと思っています。

20130110_7.jpg


彼女の願いは、まだまだ『 小さなお願い 』ばかり。

抱っこして。
本読んで。


親が叶えてあげようと思えば
簡単に叶えてあげられることばかりです。
20130110_8.jpg
家にいると『本を読んで』と「ほんっ、ほんっ」いいながら
ずーーっと着いてきます( ̄Д ̄;)


だからもうしばらくは、小さな願いを
なるべく叶えてあげられるように
とことん付き合ってあげようと思っています。
20130110_15.jpg
下手すると1日、何時間も膝の上で本を読まされる。

SOを見てると、
ルンバみたいだと思うのです。

私の膝に乗り、どっぷり甘えるのに満足すると
スクッと一人で遊びに行ってしまう。


電池が足りなくなると、自分で
ホームに帰ってきて充電をする。
20130110_16.jpg


そんな繰り返し。


なんだか、この子は
今はいっぱい甘えているけど、
ある時あっさり親離れしてしまうのでは・・・

そう思うことも多々あったりもします。

卒乳も何もかも、
娘のタイミングがあるんだろうな、と。

待てる限り、そのタイミングがくるのを
待ってあげようと思うのです。

つーか、半分 諦めの境地ね( ̄▽ ̄)


育児ノイローゼにもなりかけたこともありました。
体力的にも限界で、ストレスもピークの頃でした。

ちょうど、夏の終わりから秋にかけてだったかなぁ。
意外と長いラビリンスね( ̄▽ ̄)


『 育児は育自 』なんて言葉がありますが
それって、もっと家族が多くて
子供に差しのべられる手がもっと多かった時代から
言われてること。

育児をとりまく環境も変わっている今、
同様に母親たちに、そんな忍耐を求めるのって
酷なんじゃないかと思うようにもなりました。

なので、育児は育自!と
自分を叱咤激励するのはやめました。

えぇ。
自分に甘いので。

ノイローゼになりかけた時も
周囲に支えられて
なんとか、フラフラ戻ってきました(笑)


こんな日々ですが、
毎日、帰宅した旦那様に報告したい
爆笑ネタが山盛りの日々だったりもします。

20130110_17.jpg

多くは書きませんが、
旦那さまや両親×2にも
ずいっぶん支えてもらい
子供を持ってまた、家族に対する考えかたも改まりました。


子供とはすごいものです。




SOが生まれてから
自分のための時間は
数えるほどしか持てていません。

でもね。

そろそろ
出産で中断してしまった勉強、
新たに始めたいこと、
家での仕事ももっと本腰いれたいし、
なんとか時間を作れるようにしたいとも考えています。

旦那さまとも相談しつつ。

出来ないことが多いけど、だからこそ
どうやったら出来るかを
いつも考えていきたいと思っとります。

気をぬくと
基本、隠れネガティブなので
言葉だけでもポジティブね。

そして、soにはこれからも
沢山の人に愛され、
可愛がってもらえればいいな、と。

20130110_11.jpg
この上なく可愛がってくれるので、本当にありがたいです。

と、膝の上で
スヤスヤと寝ている娘を眺めながら書いてみた
今日のブログだったりします。

20130110_167.jpg


つまり、なんですよ。


これだけ書けるくらい、
何時間も抱っこで寝てるってことね( ̄ー ̄)!
長いっ。実に長いっ。


そんな1歳3ヶ月の育児生活です。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑がんばってるね!でポチっとしていただければ嬉しいです♪

スポンサーサイト


コメント

  1. lilysara | URL | -

    Re:1歳3ヶ月の育児

    上の娘の頃を思い出しました。
    1歳過ぎても新生児並みにミルクを飲んでやっぱり3時間以上のまとまった睡眠は皆無。
    主人は会社を娘に踏みつぶされメチャクチャにされた夢まで見たと!
    私もいつになったらこうなってくれるのかな、ああなってくれるのかなと睡眠不足も手伝って悲観的になってましたよ。

    それでも今はイイ思い出です。
    もう一度となると体力的に絶対無理ですが^m^

  2. kokoyu | URL | DRTqjm0w

    はじめまして

    いつも、ジョジョくんスーちゃんを楽しく拝見させてもらってます( ^ω^ )そして、soちゃんも登場するようになって、またさらに楽しくみています(≧∇≦)

    育児お疲れさまです
    私も上の子の時に
    突然一人で泣いた時がありました
    みんな通るのですね、本当に

    soちゃん本当に可愛いですね!
    これからも成長を楽しみに
    拝見させていただきます^^

  3. ちか | URL | -

    睡眠事情、よーくわかります。私もそれで断乳を考えた一人です。1歳4ヶ月ですが結局まだ飲ませてます。

    小さなお願い…そうですよね、ブログを読んではっとさせられました。
    おんぶでの散歩は、歩かせろと泣くことが多くなってきたので、お菓子持たせて機嫌とってます…。

  4. れもん | URL | lNWTgQsI

    Re:1歳3ヶ月の育児

    kazooさんこんばんは。

    凄い!素晴らしい!
    ただただ尊敬するばかりです<m(_ _)m>

    私はね。めちゃめちゃ楽させてもらってますもの。
    ほぼ真逆の手抜き育児です。
    それでもたまにキィーィィイってなることもあるのに、凄いなぁ。

    SOちゃんはママ大好きなんですねー(^O^)
    ママのお膝でお寝んねなんて、可愛いなぁ。
    絵本も大好きなんですね。

    私も見習わなきゃって思うんですが、背伸びせず自分が出来る事だけやっていこうと思っています。

    二匹の犬と娘をおんぶしての散歩。
    これだけ共感できますよー(^_-)-☆
    うちの子はまだ7キロ弱ですが、ほんと暑いんですよね。
    ダウンなんか着てしまうと、熱がこもるこもる。
    そして「大変ねー」という言葉を繰り返し頂きます。
    「そうですね」と笑顔で答えつつ、何が大変なんだ?
    イタグレだからか?ウィペットだからか??
    チワワ二匹連れてても同じこと言うのかなぁ。。。と悶々と歩いていることもあります。こうゆうのなんか過剰に反応してしまう今日この頃・・・
    (チワワちゃんごめんね。あくまでも例です。)

    話を戻して

    娘が生まれて、環境は大きく変わったけれど、得るものも沢山あります。
    これから、子供と共に私も成長していきたいと思っています。
    お互い頑張りましょうね(^^)v







  5. Re:1歳3ヶ月の育児

    私もSOちゃんくらいの頃ノイローゼになりました。
    息子は2歳の時でも卒乳してませんでしたよ。何度噛まれて泣いたことか(笑)
    肩も背中も凝りますよね?腰痛なんて知らなかった私が腰痛を知ったのもその頃。

    私はその頃仕事をしていたのですが、自宅で仕事が出来る環境だったので、左手で息子に母乳を与え、右手でPC入力や電話対応していました。
    夜中は遅れた仕事を取り戻したり、母乳を与えたり、「たっぷり寝てみたい」なんて夢でしたね。

    でも、今は辛い事があった時、あの頃の時を思い出したら、これ位の辛さはへっちゃらよ♪と自分に言い聞かせる事が出来ます。
    kazooさんが、soちゃんにたっぷり愛情を注いでいて素晴らしいと思います!もう少し、もう少し。2歳、3歳と成長するに連れだんだん楽になって来ますよ(笑)

    ノロ、ロタは何度、息子→私。小児科→私で頂いたことか?
    幼稚園も病原菌のオンパレードだったので、いろんな病気を経験しました(笑)
    子供はまだ症状が言えないから、親も慌てますよね?

    SOちゃんを見ていると、懐かしいです。今なんて、「お母さんはメリアと留守番してて!僕とお父さんでスキーに行ってくる」とか、生意気な(怒)事を言います。

    お互い頑張りましょうね!!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:1歳3ヶ月の育児

    卒乳・・・・しなくてもいいんじゃにゃいかと思います。
    私は娘たちがそれぞれ2ヶ月ぐらいで出が悪くてさっさとミルクにスイッチ。
    もちろん、たっぷり飲んで、たっぷり寝てくれました。
    でもね。今更ですが、子供の鼓動を感じる成長を感じるほんのひと時なんですよ。振り返ると。
    ノイローゼになりそうだったら、ハンブルグに来て!
    アーチとバァバが待っていますよ。極寒の地で。
    ドイツ人もガンガン-7°でも外であげてるし、何も気にしない。
    がんばれーーーー。
    中学生になったら別のことで大変だから。
    マジ。
    母さん、がんばれ。おっぱsOちゃんにあげることができるのはkazooさんだけだから。今だけよ。今だけ。

  8. じゅんこ | URL | wkSORYxQ

    Re:1歳3ヶ月の育児

    はじめまして!
    ウィペットのファン→ジョジョ&スー&kazooさんのファンとなりました。
    過去記事もこつこつと読ませていただきました。
    我が家ではウィペットは飼っていませんが、来月4歳になる息子を飼って、イヤ、
    育てています。

    ところで、SOちゃん、kazooさんの体温と鼓動(脈?)を感じて安心して
    眠っているんだと思います。
    ウチの息子は布団で寝かしつければそのまま寝る子でしたが、寝かしつけの最中、
    『寝たら○○しよう♪♪』なーんて企んでいるときに限ってなかなか寝てくれませんでした。
    たぶん、血が踊っているのが伝わっていたのでしょう。だから、全身全霊で愛情を
    SOちゃんに注いでいるkazooさんは偉いですよ!たとえそれが“諦めの境地”で
    あっても!

    4歳ともなると口が達者になってきて、大人顔負けの発言も。かと思えば、
    泣き出したら30分は泣きっぱなし…。子育ては、その年齢に応じて様々な
    悩み・困り事が付きもののようです。


    あ、そういえば以前どなたかのコメントで年齢のことが挙がっていましたよね。
    ちょっと忘れちゃいましたが、私、kazooさんと同い年かも、です。

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■lilysaraさま

    旦那さま、会社をめちゃくちゃに(笑)
    聞いてる方は笑ってしまいますが、当時は大変でしたでしょう。。。

    親になって、すべて母親を尊敬せずにはいられません!
    こんな日々もあっという間にすぎさると
    お聞きするので、どんどん成長していく娘との時間を
    大事にすごしたいと思います!ありがとうございます!

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: はじめまして

    ■kokoyuさま

    コメントありがとうございます(*^^*)
    お返事おそくなりまして、すみません。。。

    突然泣く、わかりますー。
    ホルモンバランスの乱れで誰でもなる。って聞いてたのですが
    いやぁ、、、私はないよ。と思っていたのに(笑)

    私は出産は楽だったのですが、
    産後、しばらく歩くのもままならなかったので
    そういうダメージは大きかったですね。

    友達たちも、まさか自分が!と同じようなこと言ってました。
    同じママ体験談は本当に励まされます。
    ありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ちかさま

    同じですか~。きついですよね。特に疲れてるときは。

    断乳しないって決めた後に知ったのですが、最近、母子手帳から「断乳」って
    言葉を削除してる自治体が増えてるって聞いたことありますか?

    1,2歳児の心はとても傷つきやすいらしく、断乳による心の傷を考慮して
    掲載しないところが増えてるらしいです。私の母子手帳にも掲載されてなかったです。
    ちょっと勇気もらいますよね(笑)

    うちは最近、夜起きても泣くことはなくて
    「パイパイ♪」と可愛い声で授乳を所望されるので
    つらさが緩和されてます(笑)可愛く言われると、受け取り方も違うもんですよね。
    こうして色々変わっていくんだろうな~と。犬&子育て談義、ゆっくりしたいですよね!

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■れもんさま

    全然、すごくなんかないですよっー!!
    うちも、比較的楽な方だと思います。

    夜泣きも人見知りも場所見知りもなく、他のママさんの話を聞いてると
    まだ甘いなーと反省することしきりです(笑)
    でも育児も何でも、人と比べてどうこうってものでもないし
    れもんさんの言うとおり、自分のペースで♪ですよねヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

    お互い楽しみながら育児しましょうね~

  13. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■メアリ母さま

    子育てしながら仕事されてる方って
    ほんと尊敬・・・・。特に在宅。

    実はきつかった時期に、自宅での仕事も重なって
    1日2時間程度の睡眠が続いてる頃だったんです。

    預けることなく育児の合間をぬっての仕事って本当にきついですよね。
    すごい!!すごすぎる!!そういうお話は本当に励まされます。
    そうやってみんな通る道、私もがんばりすぎず、がんばります。
    ありがとうございました~♪

  14. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■鍵コメさま

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんっ。
    すごく励まされました!そうなんです、辛いんですけど
    娘が一生懸命我慢してる姿を見続ける自信もなく(笑)
    今のところ、続けられるだけ付き合おうとは思っています(笑)

    本当に長い長い育児生活ですよね。
    この先、のぞんだ物、のぞんだこと、叶えてあげられないことも
    ゴロゴロ出てくると思うんです。買えば良い、やってあげれば良い、
    ってものでもない問題も沢山でてきますよね・・・
    教育や躾や、いまよりもっと悩みも増えるんですよね。

    それをとおってる先輩ママさんからのコメントは
    励まされます!これからもよろしくお願いします♪

  15. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■アーチ母さま

    >子供の鼓動を感じる成長を感じるほんのひと時なんですよ。振り返ると。

    ですよねっ。

    きっと、今って、自分が何をしたい、ってことより
    娘と一緒にいることを優先する。
    それがたぶん、将来的に自分も後悔しないだろうな・・って
    思いに支えられてやってます(笑)

    > ノイローゼになりそうだったら、ハンブルグに来て!

    いきたいー!!
    娘もいけるようになったらドイツは絶対いきます(笑)

  16. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:1歳3ヶ月の育児

    ■じゅんこさま

    コメントありがとうございます!

    > 我が家ではウィペットは飼っていませんが、来月4歳になる息子を飼って、イヤ、
    > 育てています。

    笑!!わかります。私も、3人じゃなくて3匹って言っちゃう事があります(笑)

    > 『寝たら○○しよう♪♪』なーんて企んでいるときに限ってなかなか寝てくれませんでした。

    そうなんですよね~。だからこそ、寝てくれないとがっかり(笑
    でも、そこはあきらめなきゃですよね。

    年齢に応じての悩み、本当にそう思います。
    今はまだ楽なんだろうな~って。

    同じ年ですか?わー、育児仲間で同い年、うれしいなぁ~
    これからもよろしくお願いしますね♪

  17. しづか | URL | -

    デジャヴュか!?と思いましたf^_^;)
    わたしは1歳間近で漠然と「あー、大変だー」と思ってたところに、パートのお誘いが来て乗っちゃいましたが(。-_-。)

    週3回ですが、ワンコ達も息子と少し離れて落ち着く時間ができたのは良かったのかもしれないと感じています(。-_-。)
    今は予測不能な息子を嫌がり気味なので。。。

    パレード(笑)は大変だけど、最近は半分歩かせて半分おんぶでお散歩してて、それなりに楽しんでますよ(^O^☆♪
    同じく肩腰キツイですけどね(´・_・`)
    お互いにがんばりましょ~!!

  18. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■しづかさま

    > 週3回ですが、ワンコ達も息子と少し離れて落ち着く時間ができたのは良かったのかもしれないと感じています(。-_-。)

    うんうん。それってわかるなぁ~(笑)
    たぶん、みんなにとってハッピーな選択だったと思います!!

    パレード、最近歩き始めたsoはね、
    一緒に芝生ゴロゴロしたり、ジョジョスより汚くなって帰ってきます(苦笑)

    > お互いにがんばりましょ~!!

    ですね!楽しくがんばりましょー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/745-950141e8
この記事へのトラックバック


最新記事