雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

2013年01月24日 21:39

ところで、雪遊びって何着せんの?
というお話。

雪遊びと言えば。

学生時代、先輩に騙されてお山のてっぺんへ。

コブと格闘しながら滑り降ろされた
恐怖の記憶しか、もはやよみがえりません( ̄∇ ̄;)


折りしも、
犬&子供の装備についてご質問いただいたので
そのことに触れてみようかと思ったわけです。

私もすごーく悩んだのですよ。

■ ジョジョスの場合

悩んだといいつつも
ゆうこさんに、あれこれアドバイスいただき
基本、オンブに抱っこヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

もはや、いつものことです。

アウターはこちら。
20130119_202.jpg

みやきちさんに教えてもらったチェコのショップ、DogGearさんで。

雪遊びだけに
Real outdoor collection からチョイスです。

ショップの説明にもあるとおり、本格的な防水仕様。
20130119_201.jpg

まったく水を通しませんでしたよ。

20130119_203.jpg
お腹まわりも幅広で、しっかりカバーしてくれます。

ジョジョは「しゃがんでお●っこ派で」ですが、かかりませんでした。
個体差もありますが。


スヌードもしっかり厚めなので
さがってきません。
20130119_204.jpg

邪魔なら
20130119_205.jpg
しばって下げればよし。


作りはですね、デザインによって違うらしいのですが
これは、かなり細身じゃないかと思われます。

胸周りがギリギリだったので
重ね着させる洋服を薄めの物に変更しました。
ジョジョさん@アバラが4本ほど見える標準体型。



で、この下にレインコート。
20130119_206.jpg

着用すると
『 薬品検査の人 』または『 給食のおばさん 』呼ばわりされる
お洒落レインコートです。

さらに、この下にカバーオール。
20130119_220.jpg


さらに!

これ。
20130119_219.jpg

何かというと、人間用の太ももサポーター。
手を通すとホンワカ暖かい代物です。

これを腹巻がわりに着せました。

雪遊びの日は、小雪が舞うも
20130119_105.jpg

風もなく暖かい日だったので、
これで寒がりませんでした。

ここまで着せると、
もはや何が良かったのかわからないんじゃ?
という突っ込みはなしですよ( ̄▽ ̄)

アドバイス&情報ありがとーでしたー!

■ Soちゃん

1歳3ヶ月のわりに大きいSoちゃん。

ジャンプスーツがサイズ的に入手できず。
( ジャンプスーツは大体80cmまで )
20130119_207.jpg
スキーウィアで対応しました。

紐の伸縮によって
85cm~100cmまで調整可能。

4900円というお手軽品だったので、
防水はどーだろか?と思ったのですが
全く同じウェアでスキーを楽しんでいる児童がいたので
問題なさそうです。

20130119_208.jpg

ウェアの下は、ヒートテック的な下着と
フリース。これで十分かなぁ。むしろ暑そうだったし。

で、汗をそのままにしておくと
風邪をひく原因となるので
20130119_212.jpg
汗取りタオル。

首からスッポリかぶせるタイプ。

汗をかいたら、
このタオルだけを取り除けはいいという優れもの。

唯一の欠点は、着せる時、
いちいち洋服をぬがせなきゃいけない点。

着せるのめんどくさー。と思っていたところ・・・

ゆうこさんから素敵アイテムを
プレゼントしていただきました。

にん。
20130119_213.jpg
汗取りガーゼ。

ここに手をいれてね
20130119_214.jpg
背中に挿入。

ここを襟部分にひっかける。
20130119_217.jpg

こんな感じです。
20130119_218.jpg
セーラー服みたいで可愛い

汗をかいたらひっぱって抜くだけ。

洋服を着せたままできるので
すごく便利,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’  

ご存知ですか?

子供の着せ替え & オムツかえは
軽い格闘技ということを。

小さな違いが
母親の心を捉えて離さないのです。

あとは靴。
Soは12cmなのですが、スノーシューズは
14cmからしか見当たらず。

そもそも。

スノーシューズは
歩き始めたばかりのSoには
重すぎです。

13cmのナイロンシューズを見つけて
防水スプレー&厚手の靴下で行きました。
20130119_215.jpg

基本的に、問題なかったです。

なぜなら、Soちゃん
おんぶ or たたずむだけ だったのでゞ( ̄∇ ̄;)

ファーストシューズデビューしたばかりの
Soは雪の上でかけまわるにはいたらずでした。

もし、走り回る子でしたら
普通の靴は滑って危ないかもです。

と、こんな感じで犬&子供の装備が
一番気を使いました。
ご参考までに・・・のわりに長文ですみません( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑次こそおおはしゃぎだった雪遊びぃ!

ポチっとしていただければ励みになります♪

スポンサーサイト


コメント

  1. JJ母さん | URL | 3/2tU3w2

    Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    こんばんは~

    今時は(昔から?)汗取りガーゼなるものがあるのですね…(どうしてたかも全然記憶がない、私)

    うちも明日、信州へ行くのですが、ここまでのワンコ装備は準備してなくて焦っておりますU/ェ・、U
    (人間がスキーの間は、宿でお留守番なのですが…お散歩の時にどれくらいの雪があるのか不明で…)

    でも、ウィペットでも犬らしく深い雪の中でも遊べると分かって嬉しいです~v-9

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ■JJ母さんさま

    信州ですかぁ~!
    お天気に恵まれて楽しめるといいですね。

    犬の防寒については、またブログで書こうと思ってるのですが
    防寒コートでも、重ね着させる服が「足なし」だと寒がりました(苦笑)

    うちの2匹の場合、太ももをおおうか、おおわないかで
    かなり寒がる率が変わる気がします。いざとなったら先日購入された
    可愛いお洋服の重ね着で(笑)

    > でも、ウィペットでも犬らしく深い雪の中でも遊べると分かって嬉しいです~v-9

    私も嬉しかったですよ~。雪質が良かったもあると思うのですが
    また遊ばせてあげたいです!

  3. ikko | URL | -

    Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    素晴らしく完全防備! 用意万端でしたね。
    特にチェコのコート、イイですねー。
    欲しくなっちゃいました〜。
    海外のネットってなかなか勇気でないですが
    皆さん、チャレンジされているんですね。
    それに商品もしっかりしていてさすがですね、
    二人共、とってもよく似合ってました〜♥
    みんな楽しそうー!

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ■ikkoさま

    犬・子供の準備にかけた労力が一番大きかったです(笑)
    海外のネット、ちょっとドキドキしますよね。
    どんな物が届くか、そもそもちゃんと届くかとか(笑)
    でも、価格もお安めに良い物が買えるので
    うちもそうですが、結構利用されてる方は多いですよ♪
    機会があったらお試しくださいヽ(´∀`*)ノ

  5. momo-kamakura | URL | NkOZRVVI

    Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    うっわー すごく参考になりました!
    ありがとう〜〜
    ジョジョスの準備もあって、大変だったにチガイナイ。
    で、goさんはどんな装備で..?というのもふと気になりました^m^
    kazooさんもばっちりで行ったのかな??
    自分の装備が一番後回しになりそうなワタクシです。

  6. じゅんこ | URL | wkSORYxQ

    Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    kazooさん、素敵情報ありがとうございます。
    soちゃんの装備、参考になりました!
    というのも、来週、雪山(の近くの集落)への旅行を考えています~。
    息子が“かまくら”を見たいと言い出しまして、まぁ、かまくらは
    無理かもしれないけど、あたり一面雪、という景色を見せてやろうかと。

    スキーウエアは絶対いると思っていたけど、そうかぁ、スノーシューズかぁ。

    >もし、走り回る子でしたら
    普通の靴は滑って危ないかもです。

    3歳児は走り回るよなぁ。そして転ぶよなぁ。たたずむだけ、なんて
    ありえない。長靴(普通のゴム製)では無理でしょうかねぇ。

    旅行に行く前に、投資が必要な予感v-12

    kazooさんの服装も知りたいですぅ。スキー場だったのかな?だったら、
    普通にスキーウエアだったのかしら。

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ■momo-kamakura さん

    goさんはね、何年前の?ってくらい前に買ったスキーウェアが
    押入れに眠っててさー。いいやつだから!と捨てることを拒まれつづけ
    早●年。やっと日の目をみたよ。私も嬉しい。
    私もやすーいウェアを買ったよ。実家帰った時に、雪で1週間滞在する羽目になったじゃない?
    その時、大活躍だった。

    > 自分の装備が一番後回しになりそうなワタクシです。

    わかる~。
    靴だけは濡れない&滑らないのを用意したほうが楽しめると思うよ!

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ■じゅんこさま

    雪の集落、素敵ですね~♪

    3歳児・・・。それは「ただずむ」なんて言葉は
    あの子達の辞書には存在しないでしょう(笑)

    滑るかどうかは雪質によるところが大きいと思います。
    今回、私たちが行った場所はサラサラで溶けない感じだったので
    長靴でも大丈夫そうでしたよ。

    あと、長靴でソリ遊びに行った友達もいますよ。

    スキー場とかなら現地調達できることもあるのですがね~

    私の服装は、スキーウェアです!
    雪しぶきをうけながらソリで遊びましたので(笑)

    足元はスノーシューズです。
    これに関しては、あって良かったNo1でした。濡れないうえに
    マイナス32度対応だったので冷え知らずでした。

    と、色々装備した風ですが、なければないで何とかなるのではないかと(笑)
    楽しい旅行をお過ごしください♪

  9. ボバピ | URL | -

    す、すごい着てるねw(°□°)w
    これじゃ、もしかして、我が家、薄着かしら(;^_^A
    参考になったわ~!
    ちなみに何度くらいだったのかしら?

    車中の6匹の模様、楽しかったわ♪
    みんなそれぞれ、良いコにしてたのね(*´艸`)
    ジョジョ君は踏まれてるね!
    しかもsoちゃんのパンに1番近かったのに、パクッといかないでエライぞ(= ̄▽ ̄=)V

    ブリちゃん、かわい過ぎ(笑)
    素直だなぁ(>艸<*)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボパピさま

    > 参考になったわ~!

    いやいや(笑)うちの2匹は寒冷地仕様じゃないからさー。
    ボバピ家は、寒冷地仕様に彼ら自らバージョンアップしてるから
    ここまでしなくても大丈夫でしょ(笑)

    寒い日は氷点下、何十度って感じみたいだけど
    この日は全然寒くなかったよ。

    > しかもsoちゃんのパンに1番近かったのに、パクッといかないでエライぞ(= ̄▽ ̄=)V

    日ごろ、注意されてるからね~
    でもね、写真のはしばしに執拗な視線を送り続ける
    ジョジョがうつってるのよ~(笑)

  11. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ナイス情報ありがとうございます。
    チェコのDOG GEARの情報、ありがとうございます。
    ドイツでドックウェアーを買うととっても高いんです。
    チェコはドイツより物価も安いし、税金も安い。
    為替差損がないので嬉しい。
    日本から購入したんですか?すごい。

    お恥ずかしいのですが。
    アーチはすっかり寒冷地仕様になっています。
    -7°でも服を着るのをいやがり、止まらず爆走。
    止まると震えが止まらず。

    しっかし、たのしそーーーーー。すっごく楽しそーーー。
    いいな~いいな~いいな~雪遊び。

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:雪遊び!~ 犬と子供の装備 ~

    ■アーチ母 さま

    ドイツ高いのですか?意外です。
    DogGearさんは日本の代理店もあるのですが
    そこで買うと1.5倍くらいなので(苦笑)

    > お恥ずかしいのですが。
    > アーチはすっかり寒冷地仕様になっています。

    ぜんぜんはずかしくなーい。
    素晴らしいじゃないですか適応力!!
    うちも寒冷地仕様になってほしいな~
    寒がりすぎです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/749-5cebc215
この記事へのトラックバック


最新記事