犬グッズと子供グッズ

2013年02月12日 17:04

何かと共通点の多い
「犬育て」と「子育て」


ともに、言葉が通じない。とか
ともに、忍耐が必要。とか
ともに、理不尽。とか

『 とかとか 』だらけです。


そんな「犬」と「子供」


まさか「 物 」も共有する日がくるとは
思いもしませんでした。

犬グッズ → 子育てグッズに。です( ̄▽ ̄)ノ

例えば、ドッグゲート。
20130201_21.jpg
懐かし写真:2匹が子犬の頃、進入禁止用に購入

そう。

ジョジョスにとっては
ちょっとした障害物程度な扱いで
への役にもたたなかったドッグゲートです。
20130201_23.jpg
懐かし写真:150cmのサークルも飛び越えていた子犬時代

あのドッグゲートは今っ?!
です。

2組のゲートを解体し
4パーツで活用中。

その1:チビコロちゃん、犬のトイレ進入禁止
20130201_9.jpg

これは今だFIX

その2:これでは遊んでくれるな
20130201_6.jpg

CDをぶちまけて遊ぶのって
楽しいよねぇ~゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚



はい。
母はちっとも楽しくありません。


よって、ここにも設置。
電源タップも危ないので、全てこの中に収納。

これも今だFIX


その3:食べ物ではありません
20130201_25.jpg

母のお気に入りの観葉植物。
実家帰省中、
なぜか瀕死の重態になっていた観葉植物。

枯らす父がいれば、
ちぎって食べようとする娘ありです。

集中治療により、
なんとか見れる感じに復活中。


ゲートは今もFIXです。

その4:チビコロちゃん、行動範囲制限
20130201_10.jpg

行動範囲は『 母が寝転がした地点のみ 』という
平和な時を卒業し、自らの意思で世界を
探求し始めたチビコロちゃん。

彼女の成長にあわせ
何度となく模様替えを繰り返すものの
何に手を出すのか予測不能。

テンポラリーな柵として
あっちに設置、こっちに設置と大活躍でした。

時に・・・
20130201_7.jpg
スーちゃんの平穏を守る盾ともなり。

ジョジョスにはへの役にも立たなかったゲートが
大活躍。


そして。
もう1つ、大活躍な犬グッズが。

20130201_22.jpg
<懐かし写真:脱走禁止に、執念をかけていた頃のジョジョスハウス>

ジョジョスの子犬時代。

150cmのサークルをあっさり脱出し、
飼い主を奈落の底に蹴落としていたジョジョス。


あらゆる屋根を試みて、
やっとたどり着いた屋根のパーツです。

2匹も大人になり、留守番もフリーに。

不要となっていたあの屋根が
まさか再び日の目を浴びる日がこようとは
思ってもおりませんでした。


あの、「元」屋根は今っ!?
です。

その1:ここでも遊んでくれるな
20130201_12.jpg

本とっちらかして
破るのって楽しいよねぇ~゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚



はい。
母はちっとも
楽しくありません。

仕事部屋を出禁にすることにより
テンポラリーな活躍でした。

その2:抜くものではありません
20130201_1.jpg

ガス線とかコードとか。
そこに紐があるかぎり、ひっぱらずにはいられない。

衝動は分かるけど、同意できないので
カバーです。

手がムチムチすぎなので通過できません( ̄▽ ̄)ノ

ここは、今もFIX

でもって、我が家は
台所にオープン棚があるんですけどね。
20130201_8.jpg

食器とかワインとか、色々手を出して
危ないのでカバーしてみました。

部屋に圧迫感が出ないように
母なりに考えて透明のテーブルクロス。


えぇ。
お子さんがいらっしゃる方でしたら
想像に難くないでしょう。


ブスっ。ビリっ。
20130201_11.jpg
即行、『 カーテン 』状態です。

そこで、「元」屋根に
ご登場いただきますヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

その3:ここの物に触ってはいけません
20130201_2.jpg

本棚をカバーしていた元屋根を移動してみました。

余っていたケーブルクリップで固定です。
20130201_3.jpg

あぁ・・私って創意工夫の天才,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’  
と感慨に浸るその最中
20130201_4.jpg

注目して欲しくないところに
注目されるのが世の常です。

20130201_5.jpg

はいっ!
短命っ!チーン( ̄Д ̄;)

ケーブルクリップは
ほぼ全て剥ぎ取られ、元屋根がかろうじて
もたれかかっている程度。

母の閃きと喜びと感慨が
瞬殺された体験でありました。

育児ってこんなことの繰り返し。
なんとも素晴らしい日々でありますヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

で、あれから数ヶ月たった今。
20130201_24.jpg

まさかのコラボで活躍中( ̄▽ ̄)ノ。

と、こんな感じで
犬グッズが大いに役立っている我が家の育児。

さらに。

いたずらに関しては、ジョジョの方が
10歩先を行ってる感があるので
たっぷり蓄えられた経験知を武器に
母はまだまだ負けない所存でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑犬も子供も諦めないのが大事よねっ!
ポチっとしていただければ励みになります♪


コメント

  1. ディノママ | URL | L7pKSJWo

    よかですね。

    うんうん、犬グッズが子育てグッズへ(^O^)
    うちのお嫁さんも2歳8ヶ月と9ヶ月を相手に色々工夫してるみたいです(*^o^*)

  2. | URL | -

    Re:犬グッズと子供グッズ

    子育て時代 母の持てる能力を出し切る時代です。あの頃の友達との会話
    「お昼? いつ、何食べたか思い出せない」

    上の子を幼稚園に市電で送り迎えしていた時、手をつないでいても振り切っていつどこへ行くかわからない娘に、ハーネスをつけて、(本当はバギーにつけて、子供が勝手にバギーから降りないようにするのだけれど)、その先をしっかりにぎって、市電を待っていました。
    リードの先に犬ではなくて娘です。それでやっと安心です。

    物を壊して遊びまわる子の将来は楽しみです。v-237

  3. JJ母 | URL | 3/2tU3w2

    Re:犬グッズと子供グッズ

    懐かしーー

    うち(ただいま小4)の場合、一番衝撃的だったのは…
    ビデオデッキに、食パンが入ってたことです( ;´Д`)
    (焼いてないやつだったから、粉が落ちてなくてよかった)

    あとは、babyサークルなのに、乗り越えられて役に立たず、
    大人がその中に入ってパソコンをしていました…( ;´Д`)

    2歳児悪魔説がありますが、うちは1歳半が一番大変でした…

    これからも色々あると思いますが、陰ながら応援しています(^^)/



  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: よかですね。

    ■ディノママさま

    > うちのお嫁さんも2歳8ヶ月と9ヶ月を相手に色々工夫してるみたいです(*^o^*)

    いやー、1人と2人では雲泥の差ですよね~
    お嫁さんのお知恵、色々お借りしたいです!!

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:犬グッズと子供グッズ

    ■お名前なしさま

    > 子育て時代 母の持てる能力を出し切る時代です。あの頃の友達との会話
    > 「お昼? いつ、何食べたか思い出せない」

    わかります~(笑)
    私は洗濯物をいつ干したのか忘れ、雨に降られたような気もするけど
    たぶん、今朝干したはず・・・と取り込んだのは今日のことです(笑)

    > リードの先に犬ではなくて娘です。それでやっと安心です。

    駅や人ごみで見かけます!!わかります~。
    賛否両論あるようで、特に年配世代に不人気なようですが
    昔と比較にならないくらい人が密集し、交通が発達した今、
    手をつないでくれない子なんて特に必要!
    我が家もいつリードの出番か?と待ち構えてる感じです(苦笑)

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:犬グッズと子供グッズ

    ■JJ母さま

    応援ありがとうございます~
    そういっていただけるだけで嬉しいです!

    > ビデオデッキに、食パンが入ってたことです( ;´Д`)

    すごいセンス!!空間把握能力抜群ですね(笑)
    まさに入れるのにぴったりです。

    > 2歳児悪魔説がありますが、うちは1歳半が一番大変でした…

    うーん。魔の2歳。今からドキドキなのですが
    ママ友と「いつも今が一番大変って感じでずときてるから、
    まぁ2歳もそんな感じで何とかするのかもね」と
    話してる私たちです(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/753-3d67a0bc
この記事へのトラックバック


最新記事