ジョジョが足をあげるようになったわけ

2013年02月23日 00:02

異母兄弟のジョジョス。

よって、ジョジョが去勢したのは
6ヶ月の頃でした。
20130222_1.jpg
顔がでかいのが弟、小顔すぎるのが姉ちゃん。
お間違えなきよう・・・



一般的に、
足をあげる前に去勢をすると
以降も座ったまま、と聞きます。

通説とおり
ジョジョも足を上げることなく日々は過ぎていきました。


なのになぜ?

ジョジョは
3歳にもなって
家の中で足を上げるようになったのか( ̄∇ ̄;)?!

というお話。


語りつくせぬ我が家のトイレの歴史、
ほんの一部です。
20130222_4.jpg


いや、人の家ののトイレの話なんて
どーでもいーよ( ̄▽ ̄)ノ
という方はスルーしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとまた今度!励みになります♪


きっかけは、ジョジョ2歳の頃でした。

 < 2011年5月 >
緊張の散歩事情(1)
緊張の散歩事情(2)
※ 内容的には、その後、ジョジョスともに変化している部分はあります。

スーが邪魔がために、足をあげてよけた。

多分きっかけはそれ。

ジョジョ的には発見だったやもしれません。
20130222_5.jpg

無駄に学習能力が高いだけに
飼い主がのぞむこと以外は
学ばなくていいのですが。

正確には、
飼い主がのぞんだことは学習せず
のぞまないことだけ学習するのは
やめていただきたいのですが。

閑話休題。


茶を濁しながら月日は流れ。
やがて・・・
20130222_6.jpg
ジョジョ的に
お気に召さないポイントが出てきます。


■ その1 : お×しっこが前足にかかる。

『 去勢オス 飼い主あるある 』です。

ジョジョの場合は、
ダイレクトではなく
飛び跳ね事故に見舞われます。

トイレシートを
そこそこ吸収が良い物にしないと如実にアウト。


20130222_2.jpg
自分でも気持ち悪いらしく。

腰をひねってみたり、
『お?ひょっとして工夫してます?』的雰囲気はあったのです。


■ その2 : 私がつきまとう

そんなわけで、トイレを終える度に
私がジョジョをとっつかまえて足を拭く。
20130222_7.jpg
って顔に書いてありました。

知ったこっちゃない、です。



やがて、試行錯誤してる風なジョジョは
20130222_10.jpg
悟りを開きました。

ジョジョ、3歳過ぎた頃のこと。

当初10cmくらいしか上げてなかった足。


その後、より高くあげる程に
前足が濡れることもないと学習し続け
今では高々とあげるまでに学習しました。勝手に。

最近では、足を拭くこともなくなりました。


そして、ジョジョの変化にあわせ
我が家のトイレもリフォーム。
20130222_9.jpg
その他、もろもろジョジョ様仕様なのですが
長くなるので割愛。



ここで1つ疑問なのは。

散歩では足をあげず
前足濡れ放題でも意に介せず。

当初は、家の中では腰をひねったり
濡れない工夫をしていたジョジョさんですが

最終的に
高々と足をあげるまでに至らせたのは
私がしつこく足を拭くことが
強い動機となったのやもしれませぬ。

20130222_11.jpg


つまり、何よね。
しつこくすると嫌がられます。
みなさんもお気をつけください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. PAT | URL | -

    Re:ジョジョが足をあげるようになったわけ

    こんにちは(^∇^)

    ジョジョ君のトイレ模様、スゴく為になります!!
    去勢するとしないとでも、事情が変わってくるものなのですね。
    またまたこちらで、なるほどぉ~感イッパイに観ています。

    うちにくる子はどうなるか…
    来てみないと解らないですねf^_^;)

  2. Re:ジョジョが足をあげるようになったわけ

    ジョジョ君とスーちゃん、異母兄弟だったんですね!
    顔の大きさの違いにもびっくりしました。(体型が違うのは知っていたんですけど)
    メリアも並ばせてみたい~。
    まだ、ウィペットに遭遇しないんですよね~。しつけ教室でも珍しがられ、散歩中もよく話しかけられます。すっピンなので恥ずかしいです。
    男の子の去勢で、変わるんですね。知らなかったです。
    人間も同じかも?トイレを汚さないように我が家では座ってしてね♪と息子に教え、主人とけんかをしたことがあります。

    メリアは異母兄弟ならぬ、親子犬を目指し避妊は先送り中です。
    メリアもスーちゃんと同じレギュラー1枚派です。楽ですよね♪

  3. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョが足をあげるようになったわけ

    ■PATさま

    犬も個性それぞれなのできてみての
    お楽しみですね〜o(^▽^)o

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョが足をあげるようになったわけ

    ■メアリ母さま

    我が家の近所でも見かけないので、良くも悪くも
    覚えられてしまいますね(苦笑)

    親子犬・・は引取りの際にブリーダーさんとそういうお話だったのかな?
    そうでなければ、繁殖はリスクや難しい問題が色々ありますし
    もし興味があればメールでもください。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/758-dea350ea
この記事へのトラックバック


最新記事