肖像画の完成まで

2013年03月16日 00:03

SOさん1歳の記念に
肖像画をお願いしたというお話です。

こんなに引っ張るつもりはなかったのですが
びっくりするほど忙しかったよっ( ̄Д ̄;)
あー びっくりした。


そもそも。

サイトハウンドを中心に描いているイギリス人画家、
Elleさんのサイトを偶然見つけたことが事の発端でした。

20130315_2.jpg
当初は正面を向いていたスーちゃん


彼女の作風を一目で気に入り、
事情をお伝えしたところ、
娘も入れての肖像画を快諾してくださったというわけなのです。
20130315_3.jpg

Elleさんも、
2匹のウィペットとお嬢さんと暮らす身。
共通点も多く共感してくださったようでした。

20130315_4.jpg


どのサイズにする?
全身、ボトムアップ?
背景は?
洋服は何がいい?

かなり細かく相談、提案してくださいましたよ。

20130315_5.jpg


洋服は、大切なお友達から贈られた
ワンピースに決まりました。
20130315_14.jpg

背景は、私たち夫婦が好きな
山梨の桃畑と菜の花の風景となりました。
20130315_8.jpg
ちなみに、ジョジョスは桃畑のド真ん中で生まれました( ̄▽ ̄)ノ

色々相談しつつ、
Elleさんの世界観にあう物をすり合わせて。

その背景はあわない、ブランケットの柄がちょっと、
洋服が暗い・・などなどなどなど


20130315_6.jpg

彼女自身、画家業以外も多忙な身。

進捗を伺うたびに、ご家庭でハプニングがあったり
遅々として進まないこともあったけど
結果、大満足でした。
An adorable work of art ね。

20130315_7.jpg

ジョジョスの特徴も的確に表現してくださって、
スーにいたっては『 乙女的にはいかがなものか? 』なシミまで描写。


Elleさんも、

SOを表現するために、普段使っているペンを使わずに描くこと
そもそも人を描くことがほとんどないこと

このポートレートは挑戦であり、特別な物だったと
おっしゃってくださいました。

半年前、こんな感じだったSOさん。
20130306_2.jpg

いくぶん、ほっそりして
いくぶん、髪も増えました。
20130315_16.jpg
CDジャケット風な1枚


社長みたいに踏ん反り返った態度とは裏腹に
意外と乙女なことも発覚しつつある今日この頃。

その昔
『 kazooさんは、我が園の" 園風 "にあいません 』
と、あやうく幼稚園を
退園させられそうになった私の血は薄いようで何よりです。



はからずして、
私たちの好きなものや、大切なものを
ぎゅーっと詰めてもらうこととなった肖像画。


あとは、海を渡って
絵が到着するのを待つばかり。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪

< おまけ >

彼女の作品はRedbubbleやetsyなどに
出品されてます。ポスターやカード、マグカップとか。

Almost an Angel 66 -Redbubble-

Almost an Angel 66 -etsy-
スポンサーサイト


コメント

  1. bump_into | URL | T61DVtR6

    Re:肖像画の完成まで

    はじめてコメントさせて頂きます!
    5歳の息子と8カ月齢の女子ウィペットと暮らすbump_intoと申します
    以前よりkazooさんのブログはバイブル的に活用させて頂いており
    勝手にお世話になっておりました。

    肖像画とても素敵ですね!
    最後のSOちゃんの写真、乙女への変化に驚きました
    これからもSOちゃんの成長とジョジョスーの活躍を楽しみにしています!

  2. まーchan | URL | m6Wy9BFE

    Re:肖像画の完成まで

    ジョジョ君の絵のタッチを見たとき、もしや!と思いました^^
    海外のサイトを覗いていた時、私も一目見て好きになり
    何枚か画像保存していたのですが、こんなにも色々な絵を描かれていた方だとは♪
    デフォルメ具合や色の乗せ方、ちょっと哀愁を帯びた絵が凄く素敵です♪
    一番下の情報、すごく嬉しかったです*。(*´Д`)。*°

  3. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:肖像画の完成まで

    素敵ですね。
    色合いもきれい。
    癒されるわ~。

    わかります!お嬢さんの変化。
    これからもどんどん変わっていきますよ。
    びっくりするほど。
    だから色々と記憶媒体を使って、記憶と記録を残してあげてくださいね。

  4. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:肖像画の完成まで

    ■ bump_intoさま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
    バイブルとは・・恐縮です(笑)でも、我が家のように「えぇっ!?」な
    感じになってしまうやしれませぬ。お気をつけください(笑)

    ところで、読み逃げながら私もbump_intoさんのブログを拝読させていただてます。
    初めてお邪魔させて頂いたときは、小気味の良い文章と素敵な写真に
    さかのぼって!ひきこまれるようにいっきに完全読破させていただきました。
    まずい・・もう寝なきゃいけないのに・・と、かっぱえびせん状態でした(笑)
    素敵なブログで、更新をとても楽しみにしております(*^_^*)

  5. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:肖像画の完成まで

    ■まーchanさま

    おぉー!!ご存知でしたか~。
    すごく素敵な作品ですよね。私も大好きです。
    最近、マグカップも手がけられて。欲しいなぁ・・とか。
    ポスターも肖像画と並べてかざりたいなぁ・・とか。
    危険(笑)

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:肖像画の完成まで

    ■ アーチ母 さま

    ふふふ~♪ありがとうございます。

    娘。ほんとに毎日見てるとうっかりしがちですが
    数ヶ月でこうもかわるか!と驚きます。

    出来ることも牛歩ながらどんどん増えて。
    そんな初めてをなるべく残せして娘に伝えてあげられたらいいですよね(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/765-5691acc8
この記事へのトラックバック


最新記事