狂犬病予防注射 覚書

2013年03月27日 23:39

随分早い春がやってきました。
20130327_1.jpg


ジョジョスと暮らすようになり、4度目の春。
20130327_2.jpg


ということで
今年も恒例のお知らせがやってきました。
20130327_4.jpg
狂犬病 定期集合注射。

1年前のブログを読み返しておさらいです。
狂犬病予防注射と副作用 2012年5月1日


あー、そうそう。
そーでした。

だから今年は打ちたくないっ。
であります。
てか、恐ろしくて打てない( ̄∇ ̄;)


とうことで、今年も
狂犬病 覚書 2013年 春。
20130327_16.jpg


以下、飼い主用の
覚書なので興味ない方は飛ばしてください。
 
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしてまた今度~♪

簡単に振り返ると、
ジョジョさん、去年 注射後副作用で体調崩しました。
20130327_5.jpg
ジョジョ、暑さのあまりベッドから脱出したら・・

去年、初めて
区の定期接種で摂取してみたところ副作用。

区の定期接種に変えた理由は
長くなるので後述させていただくとして・・・




諸々、対応が不信感に満ち溢れてたので
今年はまた
かかりつけ医に戻そうと思っていました。

20130327_9.jpg
犬にオモチャをお供えする子供と、お供えされる犬になってしまった

でもね。
副作用でてるし、できれば打ちたくないのですよ。

でもね。
先生はね、去年『猶予証明だすほどじゃないかな・・』って ( ;∀;)

20130327_6.jpg
次なるお供え物を選別中

でもね。
かかりつけの先生って、ちょっと天然で
忘れっぽいんですよ。

『 あれ?スーちゃん避妊ってしてましたっけぇ?』
↑ 手術した本人の台詞

みたいな。

20130327_15.jpg


ものっすご頼りない感じですが
いざという時は、とても頼れるので
細かいことは目をつぶろう。なのです。

20130327_11.jpg
ある時はレモンの果汁を貢ぐ。


でねでね。
先生に、予防接種の相談してきました。

20130327_12.jpg

そしたら、
『 そーいえば副作用でたよねー。
猶予証明だしましょうかね。うんうん。それがいい。 』

と、ご自身が
去年言ったことは綺麗さっぱり忘れたご様子です。

20130327_13.jpg

いざという時は
物忘れも便利なものです。
ビバ 物忘れ( ̄▽ ̄)ノ


というわけで、
ジョジョは免除してもらえるとして
スーちゃんはそうはいかないのです・・・orz

20130327_14.jpg

時がたち、
色々な感情が薄れてしまいますが
ブログに残すことで
鮮明に思い出せるのは良いものです。

どこか他人事だと思っていた副作用。

狂犬病。
踏み絵の気分。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑ポチっとしていただければ励みになります♪


< 定期集合接種に変えた理由 >

引越して、区が変わったことにより
定期集合接種のメリットが増えたのです。



1. 公園などでの集合接種ではなく、指定医院での接種となった
  ↑これが1番大きな理由。

2. 区の指定医院で接種すれば、遠い役所に手続きにいかなくてもよくなる

3. 引越したばかりだったので近所の病院の視察も兼ねられた

4. これまで4月接種じゃなかったので1年の大半を
  古い犬識で過ごさねばならず手続き上、面倒が多かった。


でもね、結局その後体調崩したりした際に
信頼できる先生のところでやってもらった方がいいって結論。
スポンサーサイト


コメント

  1. れもん | URL | vZvH3OGE

    Re:狂犬病予防注射 覚書

    こんにちは。
    我が家にもお知らせ届きましたよー。
    都内かな?指定医院で集合接種なんですね。
    へぇー知らなかったわ。
    我が家の地域では集合ではないんですよ。
    期間内であれば、好きな日にち病院へ行くという気楽なもんです。
    しかも指定の病院でないと、自分で区役所へ手続きに行かないといけないのですが、かかりつけの先生がついでにこっちで手続きしておくよ♪♪♪と良心的なのでさらに楽ちんです。
    去年、ジョジョ君の記事見て副作用ってあるんだなぁと初めて知りました。
    ほんと怖いですよね。
    幸い我が家の2ワンは今まで副作用なしだったので、今年も予定通り接種予定です。
    3歳のウィペット君は去年お知らせが来なくって、区役所へ問い合わせしたけれど、登録履歴がないって。。。。
    1歳半で我が家に来たので、去年は初めてお知らせが届く予定でしたのに。
    何度も、お名前は?カラーは?年齢は????
    と何度も聞かれる始末(-_-;)
    数日後、登録ありました!って言われたけれど、ホントか????と疑いましたけどね。

    SOちゃん可愛い♡♡♡
    スーちゃんにもお供えするのですか?

    我が家の娘にどうぞ、ありがとうとおもちゃの貸し借りの練習させていたら、犬のおもちゃ(たまごちゃんと呼んでいる卵形のくにゃくにゃのゴムボール素材で目、まつげ、口が書かれているもの)をイタグレ君の口元へどうぞと。
    カミカミ遊んでいる卵ちゃんを奪い取り、有難うして自分の口へ運んでまたイタグレ君へどうぞしてました。
    ナメナメ系のおもちゃを共用するのはやめてほしいよぉ(+_+)


  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:狂犬病予防注射 覚書

    ■れもんさま

    都内です。集合接種という名称ではあるものの
    接種方法はれもんさん地区と同じですよ~。とはいえ、この時期は
    指定医院となってる病院では大概予防接種で混みあう感じかと。
    ちなみに、以前の区は公園とかでの集団接種だったので行きませんでした。
    集団で集まるストレスで殺傷事故があったと聞いたりしてたので・・・

    SOはスーにはお供えしません。なぜならスーが逃げるから(笑)
    オモチャで練習ができたなんてうらやましい&ほほえましいです。
    うちはジョジョスがオモチャで遊ばなくなってしまったので
    犬のオモチャもSOのオモチャです(笑)

  3. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:狂犬病予防注射 覚書

    こんばんわ。
    ドイツでも狂犬病の予防接種は3年に一回なんです。
    狂犬病がある国なのに、狂犬病がない国が年に一回なんて。
    どうしても打たなきゃいけないものなのか。
    考えてしまいますよね。

    北ドイツは現在-3°。
    少し、東京の暖気をわけてもらえませんか?
    寒すぎ!

  4. bump_into | URL | T61DVtR6

    Re:狂犬病予防注射 覚書

    当たり前ですが、拙宅にもお知らせハガキ届きました。
    12月に打ったばかりなのにもうかよ!って感じです
    我が家も集合接種ではなく、いつもお世話になっている獣医さんにお願いするつもりです。
    それにしても、50年以上も発症していない病気を予防するために、年間に何頭の犬が副作用に苦しみ尊い命を落としているかと思うとやり切れません。
    この悪法を何とかして見直して頂きたいものですね。

    SOちゃんとジョジョの寸劇に目を奪われ、危うく記事の本質を見落としそうになりました・・・

  5. しづか | URL | -

    先生のキャラが素敵すぎますねU・x・U
    忘れっぽい人で結果オーライってことで;^_^A

    お供え物をするSOちゃん、かわいいなぁ(*☻-☻*)
    うちは最近になってようやく、犬用ビスケットをワンコたちに分け与えてくれるようになりました(^_^)a
    1個ずつ配って、自分はちゃっかり2個食べる(; ̄ェ ̄)

  6. プーリリママン | URL | -

    Re:狂犬病予防注射 覚書

    こんにちは。
    去年の「狂犬病予防注射と副作用」を読んだ時に大変驚いた記憶があります。
    知識では分かっていたのですが・・・・
    我が家は、掛かり付けの先生の所で注射すると登録更新してくれます。たまたま指定医院だったのですね。全然知らずでした。出来れば注射したくないなぁ・・・・って思いますが、ルアーコーシングでは必須なので接種しないとイケナイんですよね。

    SOちゃんとジョジョ君可愛いですねぇ~♪
    我が家の末っ子ワンコは、既に2歳を超えているのに未だに心はパピー全開です。
    その為娘とおもちゃの取り合いが日常茶飯事です。娘もガウガウ言われながらおもちゃを引っ張られるのが楽しいらしくケラケラ笑いながら、何度も何度も口元へ・・・
    最近の2匹(正しくは一人と一匹)のお気に入りは「しまじろう」で耳が少しチギレ・鼻が取れそうと日々可愛そうな状態です。母としては、買い替えが出来ないので辞めて欲しいです(泣)

  7. Re:狂犬病予防注射 覚書

    メリアにとっての初めての狂犬病予防注射。副作用、ジョジョ君の容体をブログで拝見し、ドキドキしながら…メリアよりも緊張していた私。
    しつけ教室でお世話になっている動物病院に行きました。
    ドッグランで遊ばせるには必要ですもんね。
    私も反対で、注射をさせたくありませんね。
    矛盾してますよね。


    今日の天気は、乾雪&湿雪。厚着をしてドッグランへ行こうかな。

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:狂犬病予防注射 覚書

    ■アーチ母さま

    狂犬病の注射は何種類がかるらしいのですが
    日本で認められてるのは1種類とか。
    ただ、その効果はメーカーが1年以上と認めていると聞いたことがあります。
    -3度。日本にかえっていらっしゃい。

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:狂犬病予防注射 覚書

    ■bump_into さま

    SOとジョジョの寸劇ネタは山盛りあるのですが
    それを全部書いているとスーの出番があまりにもないので
    控えてます(笑)
    スーとSOはS極同士のごとくな距離感なので(苦笑)

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■しづかさま

    先生の天然、良い感じですよ~(笑)
    結局、かかりつけ医って獣医さんに限らず
    相性って部分も大きいですよね。

    > 1個ずつ配って、自分はちゃっかり2個食べる(; ̄ェ ̄)

    せーかーーいっ(笑)
    主従関係がすでにわかってらっしゃいますな(笑)

  11. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:狂犬病予防注射 覚書

    ■プーリリママンさま

    我が家の場合、コーシングで提出することはないのですが
    主に旅行ですよね・・・。ホテルとかで出さなきゃいけないことがあったり。

    しまじろう!!
    うちも大好き~♪
    ジョジョスはオモチャにさほど関心がないので
    むしろSOがジョジョスのオモチャをがめてることが多いのですが。
    犬と子供でオモチャの取り合い。ちょっとあこがれます~♪

  12. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:狂犬病予防注射 覚書

    ■メアリ母さま

    ドッグランで提出することも多いですよね。
    うちはランにあまり行かなくなったので、そういう点では
    必要ないのですが、思いがけない場所で提出を求められたりするので
    打たないわけにはいかなかったり。。。

    こちらは花散らしの雨ですよ。
    この時期はこんな寒さだったよね、という感じの花冷えが戻って
    一時の暑さが嘘のようです(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/768-36b49872
この記事へのトラックバック


最新記事