ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

2013年05月14日 23:41

2針の縫合をおえたジョジョさんを
夕方お迎えにあがります。

< 2日目 > 5月3日(金)

普通に歩くようになったものの
20130511_11.jpg
バンテージに、血や漿液が滲み出てます。

20130511_12.jpg
下のガーゼもそれらでビタビタ。

< 3日目 > 5月4日(土)

傷口はまだ開いたまま。
2箇所の縫合箇所でひっぱられている状態。
20130511_13.jpg
露出したピンクの皮膚が見えています。

漿液と血がまだ出続けているので
ガーゼとバンテージはこまめに交換。

< 5日目 > 5月6日(月)
20130511_15.jpg
傷口が直線になり、皮膚がつなぎ合わさってきました。

ガーゼもほぼ、綺麗です。
20130511_14.jpg

< 8日目 > 5月9日(木)
20130511_16.jpg

わずかに、
ピンクの皮膚が見えていた部分も
隠れました。

が、患部に水分がたまり、
ぶよぶよと腫れている。

病院に確認すると
連れてきてくださいとのことなので
20130511_17.jpg

3匹連れてお出かけです。

繰り返します。
20130511_19.jpg

20130511_18.jpg

3匹です。


車で15分とはいえ、
私一人で3匹引き連れての病院は一仕事ざんす。

先生によれば、
患部が熱をもっているか否か?が
判断基準のひとつ。

結果、炎症もなく、
たまった水分も膿ではなく
漿液ではとのこと。

バンテージが少しきつめだったがゆえの
むくみではないかと。


あー良かった。

つーことで一安心。
20130511_20.jpg

抜糸は10日後くらいということだったのですが
傷口の様子から、早めですが抜糸とあいなりました。

念のため、バンテージは後2~3日継続。

< 9日目 > 5月10日(金)

朝、おきてみると
病院で巻いてもらった
バンテージがずれてしまってました。

てか・・
20130511_22.jpg

結合したかに見えた傷口がわずかに開き
ピンクの皮膚がまた見えてきてしまっています。
20130511_21.jpg

乾いていた患部も漿液で濡れている。

むむむ・・・

とはいえ、縫うほどの穴でもないし
とりあえず患部を舐めないように
バンテージを継続。

20130515_1.jpg

数日、様子見。 


だったのですが。

にわかに次の展開。

前回の怪我の記事をうけ、
犬友さん達が、湿潤治療を試した結果を色々教えくれまして。

詳細は また今度。みんな、ありがとでしたー!

湿潤治療は、
もともと旦那さんも支持している治療法ではあったのですが
私の重い腰があがらず、今回も華麗にスルーしてたわけで。

この先は湿潤治療に切り替えてみよう。そうしよう。

ということにあいなりました。

で、今2日目。
まさか、怪我ネタでこんなに引っ張ることになるとは。

詳細と経過は、また後日。

傷口もふさがり
毛が生えてくることを祈りつつ
レットライちう。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑覚書なのでチンタラ長くてすみません。
次回は、ジョジョの怪我・・その時、スーとSOは!?です(笑)
ポチっとしていただければ励みになります♪


スポンサーサイト


コメント

  1. れもん | URL | lNWTgQsI

    お大事にーT^T

    なんだか大変!
    ジョジョ君可哀想…>_<…
    早く良くなるといいですね。

    なんだかタイムリーな話題でして、うちの子(イタグレ8歳)先日、ドックランにて背中を噛まれ抜いました。
    で、13日に抜糸しましたよ( ̄^ ̄)ゞ
    ハゲ確定です(泣)

  2. kazoo2008 | URL | -

    Re: お大事にーT^T

    ■れもんさま

    げげげっ!!噛まれて縫合とは、大丈夫でしたかっ!?
    こんなことまでタイムリーというか
    ハッピーアイスクリームというか←ご存じですか(笑)?
    冬場なら服を厚いし、保護もかねられるけど
    夏は薄着か裸族ですしね・・
    噛まれたトラウマとか残ってなければいいのですが。

    ハゲ・・確定ですか~。それ残念ですよね(T-T)
    ただでさえ、毛うすいのに。。。

    うちは毛が生えてくることを願って治療続けます!

  3. 森のアコ松 | URL | -

    Re:ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

    ジョジョ君お気の毒様です(T_T)
    おいたわしい
    早くよくなってくれますように!
    実は現在東洋医学系のある超簡単な治療法を取得中です。
    是非ワンズに生かせない物かと
    アコで日夜実験しています^m^
    いつかみんなのお役に立ちたいな~(*^_^*)

    ちなみに私の時は
    「ハッピーアイスクリーム奢れ」
    でした^_^;

  4. pat | URL | J4WqVhkc

    Re:ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

    お久しぶりです(#^.^#)

    ジョジョくん、大変でしたね・・・
    早く治りますように!!

    うちも最近、耳を怪我しました、チョッとした切り傷で放置です。
    耳、薄いので焦りましたが・・・

    4ヵ月超えたのですが、最近クッション相手に腰を振るようになりました(汗)
    は、、、早くないですか?
    ジョジョくんどうでしたでしょうか?

    怪我から飛躍しすぎてすみません(^_^;)

  5. WHI.FOUR.ママ | URL | -

    ジョジョ君怪我痛々しいです(泣)
    我が家のソニアも土手で遊んでて皮膚捲れて3針縫いました(汗)
    昨日抜糸しましたが…
    ジョジョ君の怪我が早く治りますように…
    お大事にして下さいねm(__)m

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

    ■森のアコ松さま

    > 実は現在東洋医学系のある超簡単な治療法を取得中です。

    おぉっ!?それは一体何でしょう?
    とても気になります(>▽<)
    取得された暁にはぜひ、うちのジョジョスにも!
    いや、なんなら実験台に差し出します(笑)

    > 「ハッピーアイスクリーム奢れ」

    これはお初!出身地によっても違いますよね~♪

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョの怪我 ~ その2 経過観察 ~

    ■ patさま

    耳、薄いから切れやすいですよね~。
    うちもちょいちょいやってます(苦笑)

    > 4ヵ月超えたのですが、最近クッション相手に腰を振るようになりました(汗)

    聞かない話ではないですよ^_^;テストステロンが多い子とか。
    お調べかと思いますがマウンティングは色んな意味がありますしね~。

    スーも、ジョジョだけ可愛がられてたりするとしますよ(苦笑)
    ジョジョにだけですが。
    ジョジョは、スーにだけ少しだけするかなぁ・・
    ( 同居犬同士でもさせない方がいい、という考えもあるようなのですが
    制止すればすぐにやめるで良しとしてます・・ )

    2匹は血が繋がってるので、ジョジョは一番早いタイミングで
    去勢(6ヶ月)したのですが、その時点で足上げもマウンティングもなかったです。
    でも、それも個体差かと思いますが^_^;

    歯が抜けたり、色々成長著しいですね!

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■WHI.FOUR.ママ さま

    ソニアちゃん、3針もっ!!!!
    ジョジョよりむしろ大丈夫でしたか?!
    抜糸後、順調に回復されてるといいのですが・・・
    ジョジョは牛歩のペースでその後、皮膚が再生されています。
    が、しばらく走ってないので、つまらなそうですね^_^;
    ほんと、なるべく怪我させないようにもっと気をつけねば、と思いましたっ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/783-3f9bb4a7
この記事へのトラックバック


最新記事