ジョジョのしこり

2013年05月21日 23:24

なんなんですかね、ジョジョさん。

今度は皮膚科に
イツテマイリマシタヨ。
20130520_12.jpg
病院の常連になど、なっていただかなくても
よろしいのですが。


ジョジョさん。
1年以上前から背中に『しこり』が常駐しておりまして。


急激に大きくなったり
増えたりしなければ様子見でOK・・・
と、診てもらっていたのですが
20130520_11.jpg

2~3ヶ月のうちに増えすぎじゃね?
と急変したので
慌てて行ってまいりました。


針をさして、組織検査することに。
20130520_4.jpg


ちなみに『しこり』といっても
放置でOKな良性ものから、
一刻も早い除去が望ましい悪性ものまで
種類は様々らしく。


素人判断はよろしくないそうなので
速やかに皮膚科です。
20130520_1.jpg
先生、よろしくお願いします。


さらに、ちなみ。
針を刺して刺激するのは
望ましくないとの考えもあるようなのですが

『 ジョジョ君の場合、大丈夫でしょう 』という
先生の所見により、組織検査をお願いした次第です。

この辺りから、たいしたことなさそうなムードが漂う。


6箇所もチクチクされ
ジョジョさん、お逝きなられております。
20130520_2.jpg

で、ジョジョさんがチクチクされている間。
20130520_3.jpg
頭隠して 尻、隠さず。

お門違いな脅威に怯えた結果がこちらでございます。

スーちゃん、かえすがえすも
残念な子です。

そして、長い診療時間が経過し
いい加減、自分に害がなさそうだと悟ると
20130520_5.jpg
『 ふーん 』って顔して傍観です。
わかりやすー( ̄Д ̄;)

組織を取り終え、先生が奥に行くと
20130520_6.jpg
SOさん勝手に自由行動のお時間です。

それを見ていたジョジョさん。
20130520_7.jpg

20130520_8.jpg
あからさまに態度豹変。

診療が終わると毎度こんな感じで
先生方の失笑をかっております( ̄∇ ̄;)

で、診断結果。



・・・・・・・・。



何だったっけな( ̄∇ ̄;)?
先生からの説明書を紛失

毛包が角化物で充満して
拡張したもの。

多分。

表皮嚢胞だっけ?と思ったのですが
それって手術で除去した方がいいとかですよねぇ・・・

先生いわく、
除去したところで
イタチごっこなので放置でOK。
でも、時に『 気になるので除去して欲しい 』
という飼い主さんもいるらしく。

で、提案されたのがこれ。
20130520_10.jpg
ハトムギでございます。


ハトムギがイボに効果的というのは
人間では実証されてるらしいのですが

ならば犬にはどうよ?

ってことで、病院に治験の依頼があったらしく。

20130520_9.jpg
毒な物でもないので、
1ヵ月、治験に協力することにいたしました。

ということで、
意図せずこのお話もいずれ続く、なのでした。


で、病名なんだったっけな・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 子育てブログへ

↑病院関係で旅立った諭吉達。
kazooはいつでも君たちの帰宅を待っているよ( ̄ーÅ)

ポチっとしていただければ励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ボバピ | URL | -

    へぇ!ハトムギ!!
    知らなかった(□□ヘ)
    しこりって、たまに見つかりますよね(´;ω;`)
    慌てて病院に行き、なんでもなくて安心ってあります。
    でも先生に消えてなくなることはないって言われたしこりがいつの間にか無くなっている...?
    なんでだろう(?_?)って思いながらも、無くなったからいいや♪ってなってしまいます(o>v<o)
    ジョジョ君も何ともなく、いつか無くなるといいね(>人<)
    足の怪我も早く治りますように!
    ジョジョ君、がんばれ\(・o・)/

    スーちゃんのあのお尻(*´艸`)
    見て笑っちゃいましたよ(≧▽≦)
    スーちゃんらしい(V^-°)

  2. みやきち | URL | -

    表皮嚢胞なら、ナルの背中に出来たのと同じだね。
    切らなきゃ消えないって言われたけど、キレイに治ったよ。
    でも出来やすい体質なのか、小さいのは何個か時々出来るね。中身私が出しちゃうんだけど。
    ハトムギはイボに効くなら、表皮嚢胞なら、イボじゃないよね~?

  3. ディノママ | URL | L7pKSJWo

    ディノもしこりありましたよ、背中に(*^o^*)

    急に大きくなったり、皮膚にくっついているようなしこり(柔らかくない)だったら要注意だけど、年齢が行くにしたがって色々なものができるんですよね(>_<)困ったもんだ。

    イディアも7歳になるから、これからが色々気をつけないといけないなぁと思います。
    ジョジョ君なんでもないといいですね。

  4. アシュ&ポル母 | URL | FBS4NHfE

    あ!
    アシュも足にプクリとできてたんだけど、骨折の病院通いの時についでに取ってもらった。
    細胞検査の結果、良性だから取らなくても支障ないって言われたんだけど、気になるから…とお願いして。
    チロッと切開してピンセットでツルッと。
    白いビラビラが出てきた。
    脂の固まったやつ言われたような…
    …病名、なんだったかな(笑)

  5. アーチ母 | URL | 4jeLTJQM

    Re:ジョジョのしこり

    ともあれ腫瘍が良性でよかったですね。

    そうそう、アーチも腫瘍ができたって私が騒いで病院に行ったら「マイクロチップです」と言われ失笑を・・・・
    あのウィのつるっとした体にポコッと出ているとドキッとするんですよね。

    んもー、スー様。
    すっごい好き。お尻がプリッと。
    可愛いのなんのって。最高ですわ。

  6. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ボバビさま

    なんだかお久しぶりですぅ♪
    しこりね、たまに出てなくなったりしますよね。
    ジョジョも気にならない感じだったのですが
    今回はいっきに増えたので。まぁなんでもなかったようで
    よかったです。はとむぎの結果、どんなかなーと楽しみに実験中です(笑)

  7. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■みやきちさま

    そーなんだよね。表皮嚢胞だったと思うんだよ。
    でも手術の必要はないって言われたんだよね。
    フケとか角化物がたまったものって、まさにそれだよねー?
    また聞いとこ。毎回、丁寧な説明書きをくれるのに
    なぜに我が家はなくてしまうのだろうか・・・

    ハトムギね。でもさ、ナル君みたいに自然治癒する場合も
    あるだろうし、そーなるとどっちが効いたのかわかんなくなっちゃうよね(笑)
    ジョジョみたいに6個もあれば、総合的に考えられるってことなのかね・・・

  8. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■ディノママさま

    ジョジョのシコリは全て固くて、1個は皮膚にくっついているような感じだったのですよ~っ。
    とはいえ、結果大丈夫そうだったのでホットしているのですが。

    > イディアも7歳になるから、これからが色々気をつけないといけないなぁと思います。

    イディアちゃんも、もう7歳ですか・・・
    初めてお会いした頃から時が止まっているので、周りのお友達ウィが
    いつの間にか上の世代になっていることがピンとこなくて、というか
    ピンときたくないのかもですが(苦笑)ほんと健康第一で元気に過ごしてくれれば何よりですよね!!

  9. kazoo2008 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ■アシュ&ポル母 さま

    ふっ。やっぱアシュ&ポル母さんも、何かにつけて私と同じものを感じるよ。
    白いね、そうそう。うちも多分それだと思うよ。なんだっけな・・(笑)
    早く思い出した方が勝ちということで。

  10. kazoo2008 | URL | -

    Re: Re:ジョジョのしこり

    ■アーチ母さま

    マーイークゥーロォーチィーーーーップ!!!!
    私がその場にいたら失笑どころの騒ぎじゃすまないですよっ。
    イチから再現してもらってビデオで残したい(笑)
    アーチ君も腫瘍じゃなくて良かったですね♪

    そうそう、かのスー様も、マイクロチップがあらぬ場所にありますよ。
    前足の付け根くらいまで移動してます。万が一、迷子になったら
    探すまでもなくここです、ってくらいに主張してます(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whippet2008.blog81.fc2.com/tb.php/785-8aa2c132
この記事へのトラックバック


最新記事